FC2ブログ

ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABC福岡県予選を終わって

6月7日土曜日は福岡県のABC予選でした。
うちからもこの大会で出来るだけ上位を目指してもらい者
県の大会というのはこういうもんだというお勉強をしてもらい者などで計13名が参加しました。

毎度毎度手抜きですが結果はこちらで確認してください。

第15回全国小学生ABCバドミントン大会福岡県予選会 結果

今の正直な感想というか気持ちは子ども達に申し訳ない…。
それが一番かも。
女子については今後の変化に期待しての出場というのがメイン。
いまいちバドで勝負するという気持ちに乗せきっていない、これは私達は『指導』が出来ていないという事につながるのではないか?とか思っているのです。遊びだったら勝負にこだわる必要はないのでしょう。ですが、うちはジュニアクラブとして目標も決め、それに向かって頑張っていこうとしているクラブです。その目標に『導けていない』のですから…。これでは指導者ではないですね。
だけど、やはり負けん気の強い子は最近一生懸命上手になろうとする姿勢が見れて、今のこの気持ちを大切にしてあげたいなと思っています。出来るだけ早くやる気スイッチをONにしてやれる様な私になりたい!

男子について…。
全員がAクラスでの出場でした。
希望は5人がまずは箱抜けでした。結果は4人が箱抜け。名前を出して悪いが史弥は1試合目は約1ケ月前から指導し始めた事をたくさんやる事が出来て21-8で勝利。だが2試合目、気を緩めてしまったのか…。インターバルまでで試合が決まった様な状態…。焦って必死に追い上げても時すでに遅し。19-21で敗退。でも、これはコーチングで防げた敗退。そう思うとまたまた申し訳ないなと思うのです。
箱で負けた2人も1勝した子と勝利まであと一歩だった子。申し訳ないけど、良い意味で予想外!(笑)
これでもっと前向きな練習姿勢になってもらえると良いのですが…。

トーナメントに上がったのは
駿介、貴誌、陸生、暖
結果はベスト16でした。
4人も一度に負けたからベスト4決の試合の時の線審が足りない!(涙)
線審2人と点めくり1人…。あっ、それで12人か…。うちは13人参加だから足りたんだ…。
線審の準備が大変で実際に試合開始を待たせてしまうという…。
(ノ_-;)ハア…

内容については今回も割愛!
ベスト16で悔しいと思う子、よくここまで頑張ったなと思う子、様々です。
自分でどう考えるか。
今日の練習で聞いてみようかと思います。
と同時に私、監督とコーチが現状を把握してこれから先の指導について見つめ直していかないとうちのクラブの成長はないなと感じました。


男子の結果はホントにベスト4を見ると他県の方はやっぱりかと思うかもしれませんね。
ホントに何とも言い難い、スッキリしない、歯がゆい気持ちでいっぱいです。


全小の市予選に向けて再スタートのつもりで残り1ヶ月しかありませんが気を抜かずに伝えれることはきちんと伝えて、それをやってもらえるように導ける様にしたいと思います。


今回は短いエントリーでしたが、たったこれだけで2時間もかかってしまいました。
それくらいモヤモヤしているんかな…。
でも、この気持ちも大切にしたい。それが私の場合はモチベーションにつながっていると思うので。



関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sjbc2009.blog109.fc2.com/tb.php/337-238eca2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。