FC2ブログ

ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々あってますが…

なかなかブログが書ける状況ではなかったのですが
出向先?の事務所でパソコンでブログをひっそりと書ける状況になりました♪
いえ~い

ということでひっそりと書きます。

9月14~16日で県強化合宿が行われました。
九州ブロック大会に進んだ福岡県のメンバーと9県の上位メンバーが
参加しての合宿!
うちからは3名が参加しました。
男子ダブルス1ペアと男子シングルス1ペア。
いつの日か女子を参加させるぞ!!!
そして私が県理事ということで運営側の立場で参加。
担当が女子ダブルス…。
ということでうちの子達のプレーが見れないことが現地で判明…。
ま、きちんとやってくれることでしょう…。
ちと、心配ですが。自分たちで考えて行動する訓練になるかなと…。

女子ダブルスを担当しましたが
う~~ん、もうちょっと元気出して欲しかったかなぁ~。
数ペアの子にはちょっとアドバイスをしたけど
これは自分たちから望んでお願いをしてきたから。
そういう子にはきちんと知っていることを伝えようとしています。
同じ練習時間を過ごすなら少しでも何かを得ようとする姿勢。
私は素晴らしいことだと思います。

そんなこんなの3日間がありました。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


そして合宿が終わって一週間後の23日。
この日は毎年、福岡市でオープンで行われる団体戦があります。
毎年鹿児島や佐賀、山口や福岡市外の福岡県内のクラブが参加して行われます。
今年で11回目。うちが参加し始めて4回目?
バドを始めて1年未満の子がシングルスで参加出来たりします。
2年以上は団体戦になります。

うちのクラブからは3チームとシングルスが…5人?参加したのかな。
5年生以上が参加出来るA級には男子6年生2人、5年生1人、4年生2人の5人ギリギリでチームを作って
あと一チーム作って参加。男子女子関係なく!
4年生以下のB級には1チーム参加。
男子だけで作ったチーム以外の2チームは全敗…。
でも、最近ちょっとずつ変化してきてるな?って思える様なバドをしてきている様な感じ。
それは技術面だけでなく気持ちもね。

男子5人でつくっているAチームは箱全勝でトーナメントへ。
トーナメント初戦が準決勝。
最初の6年生男子ダブルスは危なげなく勝ち。
しかし、シングルスに出場した5年生の子が6年生に負けちゃった。
残るは4年生のダブルスのみ…。
あらノ(´д`*)
監督として参加した私のミスかしら…。
いや~、厳しかろうと思いました。
しかし!!!
この4年生の2人が頑張った!!!
最後までもつれました。
20-20となり21点取りきりの試合。
ラストの1点でこの試合というか、決勝進出チームが決まるという状況に!
そんな状況の中、4年生男子ペア、頑張ってくれました!!!
最後は相手コートのセンター前側にシャトルがいって相手2人ともが跳ね上げを打とうとして
ラケット同士がぶつかってミス!!
どうにか勝てました!
決勝戦に進めました!!!
(;^_^A アセアセ・・・


決勝戦。
相手はお隣の県の男子5人5年生のチームです。
準決勝の反省を生かしオーダー変更。
4年生暖・史弥を第1ダブルス
6年生巧をシングルス
6年生隆斗・5年生駿介で第2ダブルス
というオーダー。

1試合目の第1ダブルス。
これは正直勝つのは厳しいと思っていたのですが
かなり良い試合をしてくれました。
途中まできちんと指示通りの所に打ててた!
しかし、相手が15点を過ぎたところくらいからはコート奥にシャトルを飛ばされて
全体的に後ろがかったところで相手前衛の子が決めるというパターンにはまってしまって…。
結果は17-21で負け。
しかし、この試合は立派でした。

次にシングルス。
相手の子は5年生ながら全小県団体メンバーに選ばれている子…。
厳しい戦いになるなとオーダーを見たときから思ってました。
試合が始まってみると予想通り。
11点のインターバルまでは常に相手に1,2点リードされる展開。
相手のラリーのシャトルに合わせて同じようなシャトルを打ったり…。
インターバルの時に相手の真似して同じようなシャトルを打っている
自分のラリーってどんなラリー?って事を話したらちょっとずつ変わってきた。
しかし、13-18となり…。
こりゃ、負けるか?って正直思いました。
しかし、意外と本人の目が死んでない。という事で気持ちが切れない様な応援を心がけて。
すると17-20になった時、相手のナイスヘアピンが!
あちゃ!って思った瞬間、巧がフロアギリギリからのクロスヘアピンが入った!!!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!!!
このあたりになると体育館のいたるところからお互いを応援する声が飛んで来ているのが分かりました。
本当はダメなんでしょうけど本部席から(笑)とか
2階で応援しているうちのジュニアっ子達の大きな声。
それだけではありませんでした。他クラブの方々からも大きな声をいただいてました。

18-20
19-20
20-20

とついには追いついて、これまた取りきりなので
次の1点が勝敗を決めるという状況に。
1点相手に取られたらうちは敗退ですからね。
ですが、凄いことをやってくれました。

21-20

最後は相手の子の打ったシャトルがサイドアウト!
この瞬間、鳥肌立つし、感動しました。
嬉しかったですね。

しかし、ここで相手の子を見て思ったこと。
負けても下を向かない。あまり表情にも出さない。
あのような状況できちんと挨拶してしっかりとした顔をしている。
この子、絶対に強くなる。そう思いました。
以前、一緒に練習した時にこの子に夢は?って聞いたことがあります。
すぐに『日本一』って答えたことを思い出した…。
絶対にこの子は大きくなると思った瞬間でした。


と、試合に戻ってこれで1-1となり
第2ダブルスの試合へ。

隆斗と駿介のペア。
これが前半、凄く良い動き。
とにかく隆斗が良い!今はダブルスの練習をメインでしているだけあって
いい感じでコート内を動きまわってます。
それにつられて駿介も似たような動きをしている!
こんな動き、駿介に教えてたっけ?
しかし、後半はその動きが止まっちゃったけど
結果は21-10で勝ち。

という事でこの大会で勝つことが出来ました。

この大会は今年で11回目。
今まで福岡市のクラブが優勝したことがなかったらしく
この大会を運営していただいた福岡市内の各クラブの運営参加者で行われた反省会+打ち上げ?では、その点について話があったと参加者から聞いて
私も今年は勝てて良かったなって思いました。


今年の夏を乗り切ったジュニアっ子達。
この試合を通じて感じたことは、かなり変わってきてるなということ。
良い意味で。
今年は私にあまり時間的な余裕がなく他クラブへ練習しに行く事もなく
7月半ばに合宿を行ったのみ。
だから子ども達がどの様に変化してきているのかが分かりづらかったのですが
この試合を通じてみんな成長してるなって思ったのでした。




と2回に分けて書けばいいのに1回にまとめて書いちゃった…。
というのも、28日にも大切な選考会があるから。
それまでに気持ちを切り替えるためにも上に書いたことを書きたかったんです!

さあ、28日の試合。勝負です。
が、普段通りの調子で試合に挑むことが出来るようにするのが私の役割。
このブログがエントリーされた頃には既に試合が始まっているかな?
頑張ってきます!!!
v( ̄ー ̄)v
関連記事

COMMENT▼

またまた

みんな 奮闘 されてますね!
しびれる試合をこなして、どんどん強くなってもらいたいですね。

見てる方は、しんぼう!しんぼう!でキリキリしますけど。

28日結果も期待してますよ。

Re: またまた

【はるかなとうちゃんさんへ】
子どもたちは頑張ってます。
見てる方は本当に辛抱、我慢ですね。
28日の件については後日アップ致します!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sjbc2009.blog109.fc2.com/tb.php/315-1b3c2e5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。