FC2ブログ

ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【試合結果・感想】全国小学生バドミントン選手権大会のスタート、市予選!!

ブログ、サボってます。
いかんですね…。
色々と忙しいんです。ハイ。
だって合宿が今週末なんですもの。
(;^_^A アセアセ・・・



と言いつつも、昨日はとてもとても大切な試合。
全国小学生バドミントン選手権大会のスタートの試合
福岡市の予選でした。
参加者はこんな感じ…
fc2_2013-07-08_11-59-19-865.jpg

少ないですよね…。
ある意味危機感を覚えております。

さてさて、うちからの参加者は1年生から6年生の総勢18名でした。

6年生以下男子ダブルス 巧・隆斗
6年生以下女子シングルス 里彩、絢
5年生以下男子シングルス 駿介
5年生以下男子ダブルス 亮太郎・拓馬
5年生以下女子シングルス 瑞希
5年生以下女子ダブルス 優衣・春菜
4年生以下男子シングルス 暖、史弥
4年生以下女子シングルス 真織、梨桜(3年)、華花(2年生)、琴華(1年生)
4年生以下女子ダブルス 宝那・彩未(共に2年)
(今回からもう伏字、イニシャル辞めます)

以上のメンバーが出場しました。

手抜きかもしれませんが結果は
福岡市バド協会結果サイト』をご覧ください。


たくさんの試合があったので少しずつ感想を。

6年生以下男子ダブルス
巧・隆斗:優勝 県大会進出

結果サイトをご覧いただけたら分かると思いますが
エントリーが3組のみ…。
山見たら、1試合のみです…。実はこれがすごく助かった…。
隆斗、試合当日の夜中に体調を崩し発熱…。
ヽ(´o`; オイオイ
正直今年はダブルスで全国を目指します。
その初っ端がこれでは…。(w_-; ウゥ・・
でも、試合は21-7、21-5で勝てたので良かったです。
試合が終わった直後に隆斗は帰宅させてました…。
キャプテン、体調管理ちゃんとしてください!!
福岡市からはベスト4までが県大会に進みます。
という事で、エントリーした時点で全3ペアが県大会進出という状況でした。
(;-_-) =3 フゥ


6年生以下女子シングルス
里彩:2戦目で敗退

初戦は彼女なりにきちんとした試合が出来たと思います。
ですが、2試合目。第1シードの選手。
この選手は強いです。ですので、今出来ることを普段通りにやってという言葉をかけて
また目標点数を聞いて試合へ。
第1ゲームは10-21で目標クリア!
しかし2ゲームは4-21と目標の半分より下の点数…。
だけど、今までのゲームの中で一番動いてたと思います。
ということで県大会出場ならず!


6年生以下女子シングルス
絢:初戦敗退

バドを始めて4ヶ月くらいかな。
それでも出場させてみました。
1ゲーム目は緊張してましたね。空振りとかしてました。
2ゲーム目になると緊張は若干解れたのでしょうか?
ですが厳しいですね。
3-21、6-21で初戦敗退。
これから楽しくバドをしましょうね♪


5年生以下男子シングルス
駿介:優勝 県大会進出

出場選手が5人で駿介は第1シードという事もあり
参加した時点で県大会出場は決定していましたが
そんなことは関係なしで試合内容を重視。

全般的に感じたことは今のレベルの壁をいつ超えさせられるかは
私達指導者側、それと本人の考え方次第でしょう。
5年生男子は県内にはレベルが高い子がたくさんいます。
昨年度は九州ブロック大会まで進みましたが今年は厳しいかもしれません。
私達が何度も変えなさいと言ったことでも変えようとしない。
今のスタイルでも打てているからでしょうか…。
これは私達の責任でもありますよね。
この壁を一緒に乗り越える覚悟で頑張らなきゃな。


5年生以下男子ダブルス
亮太郎・拓馬:3位 県大会進出

出場ペア数4ペア…という事でこれまた県大会出場決定。
しかし!だからといって4位では行ってほしくない!
だけど、厳しいなと思っていましたが…。
初戦はあえなく撃沈。
バドを始めて1年ちょっと。難しいものがありますね。

2試合目。
これが3位決定戦になります…。やっぱり変な感覚…。
試合してみると
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
意外といい感じ…。
1ゲーム目21-14で勝った!
2ゲーム目もこの調子で!!!と思ったら12-21で負けちゃった…。
これですね、空調の風のせいで体育館フロア中央側のサイドになった時すごく打ちにくいし
アウトと思った球が風で流れてインになるんです…。
だから同じ力くらいの試合だったら取ったり取られたり…
こんな感じになっちゃいます。
ファイナルもインターバルまではかなりのリード
チェンジエンドしてからは大変なことに…。
結果は22-20で勝っちゃった!!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
彼らなりに一生懸命諦めずにシャトルを追いかけた結果でしょう。
この勝ちは嬉しかったですね。
県大会に向けて更なるレベルアップを目指しましょう。


5年生以下女子シングルス
瑞希:2戦目敗退ベスト8

第2シードのパッキンでした。
初戦は21-7、21-4で勝利。
これはちょっと驚いてしましました。
でも、最近少しずつ瑞希のバドに変化が見え始めましたので
この結果につながったのでしょう。

2試合目、第2シードの選手との試合。
相手が当然ですがコースを狙って打ってきますが
それに対応する事がまだ難しい。
8-21、15-21で負けました。
2ゲーム目みたいにきつくても今できることを精一杯やって相手に決められて終わるラリーが出来るようになったのは大きな収穫だったと思います。


5年生以下女子ダブルス
優衣・春菜:4位 県大会進出

8ペアがエントリー。
第4シードの山に居て、1試合勝てば県大会に進むことが決定する状況。
ところが…。
対戦相手予定だったペアが棄権…。
あらま…この時点で県大会出場が決まりました…。
これは正直ヤバいぞ…。
(;^_^A アセアセ・・・
準決勝も3-21-、7-21で負けているし
3位決定戦も6-21、6-21で負けているし…。
県大会に出場してフロアに立ってどう感じるんでしょう…。
週2回の練習では厳しいですよ。練習回数増やせませんかぁ~~~?
って言い続けているけど来ないんだよな…。
もうちょっと来てくださいね!
しかし、運も実力のうち。県大会ではもう少し成長した姿がみたいがあと2カ月…。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


4年生以下男子シングルス
暖:4位 県大会進出

この日の暖はママコーチが懸念した通りの結果となりました。
朝からママコーチが集中してないみたいな事を言ってたくらい。
初戦は21-15、21-13で勝ち県大会進出は決定。
しかし次の試合。
相手は3年生の上手な男の子。
この子は3年生の中では県内ではトップかも…と思えるくらいの子です。
結果は16-21、17-21で敗退…。
やりたいようにやってミスばかりしていては勝てません。
これからの練習で対策を練る必要があるなと思いました。

次の3位決定戦は史弥とでした。
日頃の練習では史弥には勝っていました。
しかし、この日は全然違いました…。
1ゲーム目21-13で暖が勝ちました。
2ゲーム目から雰囲気がかわりました。史弥が頑張ってます。粘ってました。
18-21で暖の負け…。
ファイナルも接戦でした。
朝のママの言葉の通りだったのでしょうか…。
19-21で暖の負け、史弥の勝ちでした。
後で書きますが史弥の調子はいい方ではありませんでした。
それなのに暖は負けました。
ですが、それはそれなりに原因があったと思っています。
今日のこの結果を本人がどう思うか、考えるか。
これからきちんと話をする必要があるのかなと思いました。


4年生以下男子シングルス
史弥:3位 県大会進出

昨年度はダブルスでやっていたのですが今年度はシングルスで。
それがどうも本人は『怖い』らしく…。
でも、今はシングルスで頑張ってもらいたい。自分で戦う事を覚えてもらいたい。
今日もいざ試合に入ってみると緊張して体が全然動いていない
日頃出来ている事さえ出来ていないという状況…。
それでも初戦は21-17、21-13で勝利。
2回戦目もまだ体は動かない…顔はひきつっているように見える…。
それでも21-16、21-13で勝利。
これで県大会進出決定。 (´▽`) ホッ
正直、県大会進むのも厳しいという事が頭に浮かんだから…。

準決勝、1ゲーム目は19-21と粘りましたが2ゲーム目は13-21ということで
かなり厳しい相手でした。
でも、粘る姿勢が見えてきたと思えた試合でした。
すると3位決定戦。暖との試合。
最近の練習のときには半分もとれていなかったんです。
ですが、今日は自分なりに一生懸命だったのかもしれません。
最後まで諦めずに頑張った結果でしょう。
ファイナルの21-19で勝ち。3位で県大会に進むことが出来ました。
気持ちの問題が大きいのでしょうね。これにはなかなか気づいてやれませんでした。


4年生以下女子シングルス
真織:3位 県大会進出

いい意味で予想外♪
県大会に進めばいいなと思っていただけにこの結果は本人にとっても嬉しいでしょう。
初戦は2年生の子が相手でしたがこの子が結構上手。
真織はバドを始めて1年5カ月。身長は高いけど線がちょっと細い…。
不安な部分もあるのでどうかなと思っていたら…。
やはり最初は動き悪い…。
21-16でどうにか勝てた。本当にどうにかって言う感じ。
でも、2ゲーム目は徐々に自分の動きになれたかな。21-10で勝利。
この時点で県大会進出決定。

2試合目は第2シードの子と。
ちょっとやられましたね。7-21、4-21で敗退。
3位決定戦では梨桜と戦う事に。
これは順当に勝てました。21-9,21-10で勝利。
ということで3位で県大会に進むことになりました。
真織はまじめでガンバリ屋さん。これからの頑張り次第でとても変わりそうな雰囲気な子です。
県大会では是非とも1つは勝てるように夏、頑張りましょう!!


4年生以下女子シングルス
梨桜(3年):4位 県大会進出

運を持ってます。
初戦対戦予定だった子が棄権…。
ということでこれで県大会に出ることが決まっちゃいました…。
(-ω-;)ウーン
がんばらんとボコボコにされますよぉ~~~!

準決勝は3-21、3-21で敗退。
3決も真織と戦って9-21、10-21で敗退…。
今日は全部負けても4位…。
何か持ってます。o(*^▽^*)oあはっ♪


4年生以下女子シングルス
華花(2年生):初戦敗退

4年生と戦ったのかな?
やはりそこは厳しいものがありますね。
9-21、15-21で敗退。
でも、本人なりには動いてたし声も出て頑張ってました。
負けていてもあの元気の良さは良かったと思っています。
来年度、頑張りましょう!!!


4年生以下女子シングルス
琴華(1年生):2戦目敗退

1年生で出すのもどうかとは思ったのですが年長さんから頑張っている子だったので
きちんとした試合に1度は出してやりたかったんです。
初戦…対戦予定の相手が棄権…。
( ̄△ ̄;)エッ・・?
試合させてあげたかったな…。
でも、一応勝者サインもしちゃった♪

2戦目は第1シードの子と試合。
ボッコボコ。
2-21、1-21でした。
でも、ゼロじゃなかったよと言いながら試合から戻ってくるあたり頼もしいもんです。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


4年生以下女子ダブルス
宝那・彩未(共に2年):初戦敗退

日頃の練習ではとにかく楽しそうにバドをする2人。
勝ち負けとか今は全然気にしてないでしょうね。
でも、1人の子は最近負けたら悔しい顔をするようになってきた。
これはいい感じ!!!
試合は10-21、7-21で負け。
しかし、今までの2人とは思えないくらいラリーを続けたり最後までシャトルを追いかけていたのには驚いた!
これからが楽しみ♪

という事で以上が出場した全選手18名の結果でした。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


この大会も色んな事があったような気がする大会でした。
発熱、予想外の勝ったり負けたり。
試合ですので勝ち負けも大切ですが、それまでのプロセスというか頑張り方が大切だと思っています。
試合は相手があっての事だから頑張ったからと言って勝てるわけではありません。
ですが、練習の時からコーチの言っている事をきちんと聞き入れてやっている子は変わってきていると思います。
それが少しずつ結果にもつながってきているのかな。
そう思えた大会でした。


県大会に出場する為に参加費を徴収して本部に払っていると表彰式が。
という事でこんな写真をとることが出来た♪
fc2_2013-07-08_12-00-14-366.jpg
ダブルスで出たのに1人で表彰式…。


閉会式後、全員で撮った写真です。
今日は出場してなかった子も含めて全選手での記念撮影です。

fc2_2013-07-08_12-01-40-309.jpg

(⌒^⌒)b うん
いい顔してます♪

福岡県の大会は9月8日です。2か月後です。
2か月もあれば上達すること出来ます。
今度の週末は合宿です。ここでも鍛える事が出来ます!!!
また仕切り直して頑張りましょう!!!

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!(○`ε´○)ノおう♪
関連記事

COMMENT▼

なぬ〜~Σ(゚Д゚)
暖くん、史弥くんダブルスじゃないんだ(~o~;)
ダブルスじゃないんだ(~o~;)ダブルスじゃないんだ(~o~;)(*_*;(ToT)

福岡地区の誰かとは当たるだろうからキツいですね~(=o=;)
とりあえず、今週末の合宿お世話になりますm(__)m
いろいろと楽しみな合宿になりそうです(^o^;)

県大会もがんばって!

巧君、堂々としてきたんじゃないですかっ!

参加選手…少なかったのですね、、、意外です。
…ダブルスってのも意外でした。

Re: タイトルなし

【chiyoさん】
そうですね。暖、史弥は今年度はシングルスですね。
まだ4年生ですからね。
誰とあたろうと全力で頑張りましょうね♪

合宿、楽しみですねぇ~~~♪

Re: 県大会もがんばって!

【はるかなとうちゃんさんへ】
巧を始めて、みんな大変できつい練習を頑張って試合に挑みました。
巧はそれなりに自信が持てるような練習をしてもらえていると思っています。
うちのジュニアっ子たちにもそういう気持ちで試合に挑めるよう鍛えたいなとは思っているのですが…。

ダブルスってのも意外ですよね…。
(;^_^A アセアセ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sjbc2009.blog109.fc2.com/tb.php/308-0602b236

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。