FC2ブログ

ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW後半は合宿でした!

ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。
今年に関してはバドウィークという感じで終わっちゃいました。
前半3日間、後半の4日間。全てジュニアバドに係わったのでした…。

3日金曜日の朝7時にちゃんと自宅を出発出来たのでした。
昨年は…7時22分に起きたんだもんな…。...( = =) トオイメ
(詳しくは2012年5月3日のエントリー参照くださいませ)
今年はちゃんと8時前には会場に到着♪ v( ̄ー ̄)v

今年のこの合宿に参加したメンバーは3人のみ。
今年は参加できないかなと思ったほど参加する為に苦戦いたしました。
しかし、無事に参加出来たこと、色々な方にご協力いただけたことに感謝感謝!!
(人-)感謝(-人)感謝
ありがとうございました!!!

8時には体育館がオープン!
早い!!!
準備を済ませて全体集合した時の様子がこちら。



今年も全体で200人オーバーの参加者!!!
会場が二つってのも凄いですね。
ABCクラスはメイン会場で
Dクラスは町民体育館で練習でした。

挨拶の後、メイン会場全体でアップ開始!!
体操とかステップとか色々やったあとに撮った写真がこちら。



コート4面分を雑巾がけです。それも2往復…。
ウワァ~、きつそうだなと思ったのでついつい写真を撮っちゃいました。

その2,3分後…。
体育館フロアーから聞き覚えのある声で何だか呼ばれてる気がしたので
そっちの方を見ると…。
『はい、あなたもこれやんなさい!』
指さしてた方角に2人ほど居たのですがどうも私みたい…。

(-"-;A ...アセアセ

これは逃げられん…。
覚悟を決めてフロアーへ降りましたよ…。
雑巾がけなんか何年ぶり…いや何十年ぶり???
そんなことが分からないくらい久しぶりですよ…。
ええ、ちゃんとやりましたよ!!!
私が簡単に断ることが出来ない方からの指示ですので♪
それにしてもこんなにきつかったかね?雑巾がけ…。
(;^_^A アセアセ・・・
一往復目が終わった時点で右足の前脛骨筋(ぜんけいこつきん)
(弁慶の泣き所の外側というか右足だったら右側にある筋肉)がパンパンに…。
二往復目。終わった時点で違和感が…。はい、ちょっと切れたかも…。
筋肉痛とは違うし点で痛い…。
情けのうございまする…。つま先で蹴るという動作をあまり最近はしてないからかな…。
(_ _。)・・・シュン


そんなこんなのアップが終わり
クラスごとのメニューにうつりました。
うちのジュニアっ子のNTはB6からスタート、UTもB6から、USはC5からスタート。
それぞれコートに入って5分間の試合をしたり、コート間のスペースでノックをしたり
外に出てクロスロードのランニングをしたりとメニューは豊富でした♪
5分間の試合で勝ったらB6からB5へ、また勝ったらB4へと勝敗でコートのアップダウンがあります。
初日、UTはB1まで行きましたので2日目はAクラスで練習することに!!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
NTとUSは初日は残念ながら1コートに進むことが出来なかったので翌日は同クラスで練習することに。
このように刺激があるのはいいことですね♪

そうそう。
ここで九州初上陸って言ってたマシンをご紹介♪

ド~~~ン!!


ゴーセンのノックマシーンです♪
合宿の3日間、フルに活躍していました。
価格は…ゴーセンの方に聞いてみてください。
リースも出来るみたいですよ♪
結構なスピードまで出ます。
ノックをあげる方が居ない!とか苦労していらっしゃる方はいかがですか?
(*≧m≦*)ププッ

一応営業しておきましたからね!!!
( ̄ー ̄)ニヤリ

でも事実…この3日間で2台、売れそうな雰囲気でしたよ。
(◎皿◎)ナンデスト!!


18時になり練習終了!!!
片づけて帰路につきます。
と言っても今年は自宅までは戻りません。NT家族とUS家族は体育館近くのホテルに泊まることに今年はしました。
車で10分程度…。近い!!!
UT家族は体育館近くの親戚の家にお泊りでした。
ホテルに着くなり私は夜の予定まで時間つぶし…。
チビちゃん達は食事に出かけて行きました。

夜の予定って飲み会ですけどね…。

その為に私はJRの電車に乗って1駅移動。
降りたところは…ここどこ?そしてお店はどこ?
迷子になるのも無理はない…。反対の出口から出てたら一生懸命探しても見つからないわ!
暗闇をウロチョロすること20分くらい…。
お店がありました♪
お店に入ると既にたくさんの方がいらっしゃいました♪
私は…焼酎を飲んで意識が朦朧となりました!
(;^_^A アセアセ・・・
で、どうも途中で撮った写真なんでしょうね。
撮ったこと自体をあまりよく覚えてないのですが…
でも素晴らしい方とお知り合いになることが出来ました♪



帰りはMNRママさんの車に乗せていただきました。
ありがとうございました♪
<(_ _)>
同乗者はI田コーチ、O本さん、そして私…。
今考えると凄い空間に居たのかも… ヽ(`д´;)/  うおおおお!?


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


2日目…。
体調がバリ悪です。
全身の筋肉さん達や内臓さん達が緩々になってます…。
こんな調子ではノックあげることなんかちょっと無理…。
30分に一度くらいのペースでトイレとお友達になってるし。
虚弱体質???
(;-_-) =3 フゥ

さてさて、チビちゃん達はというと、今日もちゃんと頑張ってます。
初日は若干緊張が見えました。ですが、今日はいい意味でリラックスできているし
いい緊張感も保ててる。きつくなってくる2日目にしてはいい感じでした。
UTはAクラスでハードな練習が続いてました。NTとUSは途中からそれぞれB1とC1に居座って落ちることなく頑張ってました。
お昼過ぎの練習中、UTがお腹を壊すというハプニング。
どうも疲れや水分が足りてなかったということで腸の動きが悪かったみたい…。
5分間試合の途中からトイレに駆け込むという事態に。
そしてUTの試合の順番になりましたがまだ戻ってこず…。
A7のメンバーは全員待ってます。しかし、放送でA7誰でもいいから入りなさい!って言われても入らない…。
そうこうしているうちに練習時間終了。
A7メンバー全員1つ降格、A8へ…。となると次の日はB1へ…。
クラス自体も降格です…。
残念としか言いようがないです。

NTは最後までB1にとどまったため3日目はA8へ、USはC1にとどまったためB8へランクアップです!

練習終了時点で子ども達の足はパンパンと申しておりました。
合宿でみっちり動いておりますので仕方ないでしょう。
ストレッチして軽く筋肉をほぐして20時30分過ぎには就寝。
その後私と今日はママさんたちも一緒に反省会へ。
また一駅JRで異動後居酒屋へ。
この日の写真は無し!!!
こういう所で得る情報というか…そういうお話も楽しみの一つですね♪

帰りはこの日もMNRママさんに乗せてもらいました。
ホントに足にしちゃってしまいすみませんでした。
このご恩は忘れませんし、いつかお返しします!!!


3日目!!!
体はまだ動いてました!
しかし、動きが鈍い場面もありましたがあとは本人の気持ちというか考え方というか…。
小学生にとっては考えろと言っても難しい場面ではあるんでしょうけど
これから先のことを見据えると、自分でどうしたらいいのかな?って質問して答えさせてみると
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
それが正解なのかどうなのかは分かりませんがとにかくその気持ちでやってきてください!
って事だけ伝えて練習へ。

そして、15時になり全体的に合宿終了となりました。
挨拶などをして…あとは18時まで体育館があいているのでやりたいメンバーと試合してください!ってことに。

んで、ここから子ども個人個人によって行動が違うんですよね。
各県の上位メンバーが何人も来ていました。そういう子たちは自分たちで試合を申し込んだりして試合を行う。NTも他県1位の子たちと仲良くなってて試合してた。これが出来るのがこの合宿の醍醐味でもあると思うんですよね。こういう所でしか出来ないんですもの。USも初っ端に全小ダブルス優勝の片割れの子と試合をしてボコボコにされてましたね。こういう経験って今日しか出来ない事なんですよね。挑戦してたこと、それ自体は偉い!と思ったのですが、申し込んだならきちんとやれ!!疲れているのは分かってます。だからって相手に対して失礼な態度じゃない??最近ちょっと気になってきましたな…。

NTとUSは県や他県の子たちと一緒に練習することに慣れている部分があります。がUTはまだそういう経験が少ないかなって思った瞬間でした。


んで、私ですが…。
OジュニアのCクラスの子たちとダブルスの試合に入りました!!!
お願いしますって言われて断ることは失礼ですし、子どもたちにしてみればこういう時しか他クラブの大人とやる機会はあまりないでしょうからね。
ここで思ったこと。男子より女子の方が積極的でしっかりしています。男の子はモジモジしてたんですけど女の子はしっかりと申込みをしてきます。こんなことでは男子!損するぞ!!!

18時になった時点で終了です!!!
UTとUSは帰路につきました。
NTはというと…普段の通りの日曜日の練習に行きました!!!
車で1時間ちょいかかったかな。
車の中で食事を済ませながら。

ここのメンバーも他合宿に行ってました。
ということで、今から練習するメンバー全員、今からが合宿の総まとめ!!!
それに今日は特別ゲストが来ていらっしゃいました。
20時過ぎから1時間ほどそのゲストの方のノックをジュニアっ子たちは受けることに。
きついはずなのですがみんな元気に動くんだよなぁ~~~。
凄いなぁ~~~♪

私は私である子のスマッシュなどを受けてました。
早えぇ~~~~~~~!!!
でもスマッシュレシーブが好きな私♪
楽しみながら練習させてもらいました!!!


これが5月3日~5日までの練習というか合宿の総まとめです。

改めて今考えると凄く内容の濃い練習、合宿だったと思います。
うちのジュニアが合宿に参加するのに四苦八苦していたところ
色々な方にご協力いただけたこと、改めて感謝申しあげます。
合宿の後、きつくても練習に行ったご褒美が♪
この出会いにも色んな方に感謝いたします。
ありがとうございました!!!


これでゴールデンウィークの予定は終わり!!

…ません。
6日のことについては次のエントリーで♪

では!!! ( ̄ー ̄)/

関連記事

COMMENT▼

お世話になりました。

こんにちは。
先日は、お話しできうれしく思っています。
あの体育館内では、仏様に見えましたです。
どこかでまたお会いできたら、いろいろ教えてください。

それにしても、、、合宿・・・すごいですね!
我が県の関係者はどれだけ知っているものやら…差が開く一方のような気がします。

で、もっとすごいのが、子供たちですよね!
パワー出力は、エンドレスなんですかね?
何、食べてるんですか?

みんなかわいくて、笑顔で、また会いに行きたくなりました。
その時は、よろしくお願いします。

Re: お世話になりました。

【ハルカナとうちゃんさんへ】
先日は大変お世話になりました!!
ありがとうとございました。

この合宿は色々と凄いことだらけのような気がします。
そちらの県の選手も参加してました。中学生ですが。

子ども達は本当にすごい体力だと思いました。
だから一番怖いのは怪我ですね。怪我しないにこしたことはないですね。
パワーの源は…米粒ですかね?(;^_^A アセアセ・・・
合宿の合間には食事以外のものを摂取するようにさせていました。
繊維質のもの以外で。

是非、またあそこでお会いできると勝手に思っております。
その時はまたよろしくお願いいたします。

コメントいただきまして、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sjbc2009.blog109.fc2.com/tb.php/297-c875b201

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。