FC2ブログ

ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合結果など ~グローバルアリーナオープン大会~

支援の会 サイン入バナー


2月2日、3日と
グローバルアリーナオープン小・中学生大会が行われました。



前回のエントリーでも書きましたが九州で行われるオープン大会でも
かなりレベルの大会オープン戦です。
全小の九州ブロック大会上位者がたくさん出場している大会です。
また、オープン大会ならではでしょうね。山口からの参加者もいました。
沖縄からもいましたね♪

小学1・2年生男女シングルス
小学3・4年生男女別シングルス
小学5年生男女別シングルス
小学6年生男女別シングルス
中学生男女別シングルス
中学生男女別ダブルス

に分かれて行われました。
これだけたくさんなので3会場に分かれて…。

うちからは
小学1・2年生男女シングルスに1人
小学3・4年生男女別シングルス4人
小学5年生男女別シングルスに3人
小学6年生男女別シングルスに4人
計12人がエントリーしました。

そして私が張り付いたのは
小学5年生男女別シングルスと小学6年生男女別シングルス。
鞍手町の体育館で行われました。

( ̄-  ̄ ) ンー
全員の事を書く時間もないし、まだ他の体育館で行われた試合の内容も詳しく知らないので
かなりザックリといきましょう!

初戦を勝ち上がったのはふたり。
5年男子NTと4年男子US。
10人は初戦敗退となりコンソレ戦へ。

NTの2回戦は昨年度全小の4年生男子ダブルス優勝したペアの1人…。
今年もダブルスで全小に進んでるし…。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
厳しいですねぇ~。でも、あくまでもそれはダブルスでの話なので
そんな話は対戦する前のNTには黙っておこうと思ったらもう知ってたし…。
NTは人の名前とか結果とかをよく覚えてるわ。
それに去年のこの大会の2回戦で当たった子は
その全勝優勝した子のもう一人の方と当たって負けてるってのも覚えてた…。
よ~~~覚えてるね…。
しかぁ~~~し!今年は今年。それも対戦相手は違うからね♪
そして戦ってみると結果はゲームカウント2-0でした。
これで明日の試合へ出場が決定しました。


次に4年男子のUSですが
試合内容はスコアシートでしか分かりませんが
1ゲーム目とって2ゲーム目の中盤まで勝ってる。
しかし、そこから競り負けて2ゲーム目は負け。
ファイナルは4点か5点で負け…。
USの九州ブロック大会の流れとほぼ一緒です。
技術面では負けることはなかったと今でも思っています。
気持ちの問題でしょうか。

しかし、この対戦した子は準決勝まで?決勝まで進んだ子でした…。



初日の最後の方にはコンソレ戦がおこなれました。
初戦敗退した選手は全員そちらに進みます。
うちのジュニアっ子では5年生男子のUTが勝ち進み
コンソレ戦の決勝戦を戦うことになりました。
ですが、これだけは翌日に開催でした。
これが問題を起こしちゃうんだなぁ~~~。

各会場で試合が終わり次第解散ということで…。
宿泊施設に泊まっても良かったんですけど今年は一旦帰宅。
また明日会場に来ます!!!



多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


2日目の朝は自宅を6時45分位に出発。
会場に着いたのは8時前だったかな。
それでも会場の体育館ではもうシャトルを打っている選手だらけ…。
早いっ!!!
こんな感じです。



本当に早いんですよね、この大会の朝は。
宿泊しているメンバーが体育館に来るのが8時30分前後。
その前に宿泊してないメンバーが来ることが多いという状況です。

UTはタイムテーブルではコンソレ決勝戦は14時くらいからなので遅れてくることに。
NTは10時くらいから試合なので体育館に着き次第私と基礎打ち。
基礎打ちが終わって席に戻ると私が試合をしたかのような大粒の汗が

そしてしばらくすると昨日試合に出てて今日は試合の見学・応援ということで
数名のジュニアっ子と保護者などが来ました。

NTの本日1試合目の相手は熊本県のシングルス1位の子とです。
(-ω-;)ウーン
昨年度の全小九州ブロック大会の2回戦で当たった相手です。
その時は勝てたのですが前日の試合の様子をチェックしていたら
前に突っ込んでくる速さの速いこと速いこと…。
まじでこりゃ厳しいぞと思いながら
しかしそれは伝えずに。
今自分が出来ることを出し切ること。
それだけを伝えて試合に向かわせました。
すると何だか展開が良いじゃないですか…。
しかし1ゲーム目は取られちゃいました。
でも試合の雰囲気、流れは悪くなかったので2ゲーム目は気持ちをしっかりと
ということで向かわせると取れちゃった。
ファイナルはラリーが長くなり疲れる場面もありましたが
相手の子がインターバルの時点で泣いていたということもあったでしょう。
ちゃんと目が生きていたということも分かりました。
無事に勝利することが出来ました。

昨日の2試合目とこの試合は
色々と改善する点はありますが本当に自分の試合がきちんと出来た試合だったでしょう。


この試合が終わった後、席に戻ると
応援に来ていたUSが横になっていてグッタリとしているじゃないですか!!!
もしかしてインフルエンザか?と思いましたが
日が明けて月曜日のお昼過ぎにインフルエンザではないことが判明。
疲労とか体調からくる風邪、もしくは発熱?でしょうね。
ということで、応援は中止してもらい帰宅の途に。

こんな事がありましたが、逆にUTはまだ来ません…。
この時点でコンソレで使用するコートの試合がタイムテーブルより
1時間も早く進んでいるという…。
( ̄‥ ̄;) マ、マズイ…。


そしてしばらくするとUTが出場する試合の前の試合がコートへ…。
UTの保護者に連絡するも電話に出ず…。
(-"-;A ...アセアセ
そしてとうとう試合がコールされちゃいました。
まず本部へお話をして棄権扱いでという話をしましたが
相手の監督さんを呼び出していただき、再度事情を話して
UTが到着し次第試合することに。
すみません!!!!

(ノ_-;)ハア…

そんな話をしているころに保護者のところにUTの父から連絡が入り
あと30分かかるって事らしい…。
…フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

こんなドタバタ劇があってしばらくするとNTの準決勝のコールが。
コートに向かいました。
対戦相手はこれまた昨年度の全小九州ブロック大会の3回戦で当たった
大分のU君。
その時もどっちが勝ってもおかしくない試合でした…。
今回もそんな展開に…。
1ゲーム目取られて2ゲーム取って…そしてファイナル。
もうこの時は体があまりいう事をきいてなかったこともあったし
ゲームの入り方が悪かった…。それが残念でした。
ですけど、一生懸命食い下がりました。
ですが、18で負けたのかな。
ということでベスト4という結果でした。
今の状況からしたら上出来だったと思いました。

そしてUTはというと…。
NTの試合中に会場に到着。試合開始。そして敗退…。
21点の1ゲームマッチだったからですね…。
まったく見ることが出来ませんでした。
が、12点で敗退とのこと。同じ福岡県同士の試合だったのですが…。
県大会で当たるかもしれませんがね…。


ということで今年度のグローバルオープン大会が終わりました。


試合は最後の決勝戦まで観戦しましたが
決勝戦を戦っていた子の気持ちはしっかりしていますね。
気持ちが強いというか、点数差がついても追いついたりして最後までもつれたり。
特に3・4年生女子シングルス決勝と6年生女子シングルス決勝は見ごたえがありました。
3・4年生女子はそれぞれの府県の1位の子たちの勝負でした。
6年生女子は今年の全小の5年生の全国1位と6年生の九州1位の対戦でした。
見ていてお勉強することばかりです!!!



帰宅したのは17時過ぎでしたが
帰りの道中、みんな寝てるし…。
私も自宅に着いたとたん、睡魔が襲ってきまして。
それくらいヘトヘトな感じでした。


参加された皆さん
大会を運営していただいた皆さん
お疲れ様でした!!!
そして、どうもありがとうございました!!!


では!


関連記事

COMMENT▼

お疲れ様でした

お疲れ様でした。N.Tや前日のU.Sともに長い試合をやってましたね(;^_^A
問題は、らいおんさんも書いていたように本人らが解っているかどうかですね。

まずは今月の○○合宿、頑張りましょう(o^-^o)

そしてそして、もうすでに来年度のO合宿もIコーチと打ち合わせに入ってます!(でも・・・、問い合わせが多いけど絶対に200名以上の合宿なんて無理だぁ~(ノ゚ο゚)ノ 無理無理~、昨年のメンバーくらいで勘弁して~w(゚ー゚;)w、締切締切!!)

Re: お疲れ様でした

【Yさんへ】
土日はお疲れ様でした。
今は1試合1試合、とにかく全力でぶつかっている状況です…。
長い試合をすると体力を消耗することも
そしてゲームの中でのON、OFFみたいなもののお勉強も必要かなと。
色々とお勉強することがたくさんありますね。
私も含めて…。 (-"-;A ...アセアセ
2人とも少しずつは理解できている…はずですが、再確認しなきゃ!です。

合宿、頑張ります!!!

来年度のO合宿、うちらが呼ばれるかどうか…。5月ですよね?
入れたらいいのですが…。
入れるように3月にIコーチにはお話ししようかと思っています!
それにしても200名以上の合宿になったら…それは凄すぎます!!
(;^_^A アセアセ・・・

合宿では色々とお話しさせてください!!!

ありがとうございました!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sjbc2009.blog109.fc2.com/tb.php/282-96bf9e63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。