FC2ブログ

ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全小・九州ブロック大会が終わりました!

支援の会 サイン入バナー


まず最初に…。
当クラブの今年の全小大会への道のりは九州でストップでした!
現段階ではなかなか厳しい戦いでした。
ですが、大会が終わった当日、翌日には練習でした。
来年に向けてのスタートを切ったわけです!
頑張ります!!!
レポートが遅くなりましたが、落ち込んでるわけではないです!
仕事がバタバタ
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
もう仕事はスペシャル焦ってます。。。
(;^_^A アセアセ・・・
チビちゃんや私、とても前向きな気持ちになってます。
頑張ります v( ̄ー ̄)v



さてさて、仕事がバタバタになった原因…。
金曜日の12時くらいには仕事を無理矢理やめて用意。
そして14時くらいには福岡を出発♪
自宅から10分程度のところにある今宿インターから高速に乗り
そこからはひたすら高速を走る走る走る…。
途中で休憩するのが嫌だったのでダイレクトに鹿児島北インターまで走る!
そしてそこから10分程度走ると…

ド~~ン!


大会会場の鹿児島アリーナです!
着いた時間が17時3分。
3時間で300キロでした。
なかなか順調な1人ドライブでした♪

早めに着いて駐車場のチェックとホテルまでの道のりのチェックをしておきました。
我が家の車にはカーナビなんぞありません!!
しかぁ~し!
スマホにナビがあったので助かった!
ホテルは天文館にありましたので
ホテル⇔鹿児島アリーナまで10分程度。
昨年より近いからよかった♪

NTとUSは学校が終わって新幹線で博多から鹿児島中央駅まで。
私が2人と保護者2人を乗せてホテルまで。
あとダブルスペアは私がホテルに戻ったころには既に車で到着済み!
良かった♪
その日は早く寝せたかったのですぐに部屋に入り寝てもらいました。
私はダブルスの保護者パパと二人で居酒屋


さて、試合当日。
いやぁ~、駐車場は満杯。
無料駐車場が大会規模の割には狭いってば…。
(-ω-;)ウーン
私たちは先におろしてもらって体育館内へ。
県別に決まった席がフロアレベル近くにあったのですが
既に埋まってる…。
完全に出遅れた感がたっぷりです。
しかし、きちんとアップは出来て今回の大会に関して
アップは問題なしでしたね。

開会式の様子がこちら♪


…私が大会に関する写真はたったこれだけです…。
(;^_^A アセアセ・・・
あとの写真は応援に来てくれた保護者の方が撮ってくれました♪
ありがとうございます!!

IMG_2297.jpg



試合に関して書いていきましょう。

4年生以下男子ダブルス
MD・KFペア

福岡県4位での出場でしたが厳しすぎました。
2人とも3年生での出場でした。
私は直接見れませんでしたが
優勝したペアにコテンパンだったみたいで
3点と2点で敗退。
ただし、来年に向けて最低限何が出来ないといけないのか分かってもらえたならいいなと思います。
私が日ごろから常に言っている意味を理解してもらいたいなと思います。
それをこれからも私、コーチで常に言っていきたいと思います。


4年生以下男子シングルス
US

福岡県2位での出場でした。
初戦は長崎の子と対戦。
21-16、21-11のGC2-0で勝利。
この試合は日ごろの練習がきちんと試合に出ていた試合。
落ち着いてみることが出来ました。

2試合目
鹿児島の子との対戦
1ゲーム目は21-12で勝利。このゲームは落ち着いて見れましたね。
2ゲーム目、インターバル辺りから様子が急に変わってきました。
13-8となったあとから点数を気にしだしたのか勝ちを意識したのか…。
私はサイド席に着いていなかったので何も言う事が出来なかったのが悔しいくらい…。
結局は16-21の逆転負け。
それからは泣いてしまった…。
ファイナルゲーム、相手はもうノリノリです。
太刀打ちできずに11-21で負けてしまいました。
この敗戦はとても悔しい敗戦です。
勝てる試合を落としてしまったことに関しては私の落ち度かなとも思っています。
対策を今後は取りたいと思います。

IMG_2279.jpg



5年生男子シングルス
NT

福岡県3位での出場でした。
初戦はこれまた長崎県の子との試合。
背が高くてサウスポー…。
基礎打ちを見てると上手…。
ということで、初戦から気を引き締めてスタートダッシュをするように指示。
21-12、21-11のGC2-0で勝利。
この試合はNT自分の試合が出来たと感じました。

本日の山場、2試合目佐賀1位のYK君との試合。
合宿を一緒にしたり、昨年のブロック大会では準決勝で対戦したり
この2人は仲が良いんです。
もうお互いの事はある程度分かっている感じ。
対策を練られてましたね。
NTの弱点を見事に攻撃され同じコースで10点以上も取られてました。
私とNTの2人で練習する際には必ず同じコースを狙って打っていたのですが
なかなか取れなかった…。
これは今後の課題です。
しかし、自分でいろいろと考えて相手の弱いであろうという部分を見つけて
それを実践したというところは褒めてやりたいと思います。
相手も途中からはその対策は練ってきたのが分かりましたので
次はその次の対策がとれるようになれるように一緒に考えながら練習していこう!
16-21、15-21のGC0-2で敗退です。
第2シード選手を相手にしてのこの結果でしたので前向きに考えられる結果でした。

IMG_2285.jpg



以上でうちのクラブから出場した選手のブロック大会は終わりです。
今年は残念な結果になりましたが
そんなに悲観することなく前向きに進める結果だったと思っています。
(楽観過ぎ? o(*^▽^*)oあはっ♪)
もう私の頭は来年に向けての練習の事で頭を回転させております。
しかし、そのためにもその日は試合後は福岡県の選手の応援を精一杯やりました。
その後、残念会です!!!
要は『飲み』です ( ̄∀ ̄*)イヒッ

そこで、私は大変なことに…。
えぇ~っと、私は子守り役ですか?
選手の妹たちにモテモテ。
年長さんと1年生のジュニアっ子がなぜかなついてきて…。
一緒に遊ぶ羽目に…。
だからこんな写真が撮れたのかな?



  ↓



  ↓



  ↓



  ↓







今後の彼女たちの名誉の為にも
本当はすごくかわいい子たちですよ!
ですがテンションが上がってこんなことを…。
ちょっと将来が楽しみです!!!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

負けた選手たちもこんな感じで…。


なぜか子ども達全員で変顔大会になっています!
子ども達は私が面倒見た感じで特にママさんたちは
この時だけは子ども達から解放されて飲んでご機嫌♪
いい感じになってました。
チクショ~~~~~!
写真撮るの忘れた!!!!


広い天文館のある1軒のお店で打ち上げをしたのですが
そこには既に福岡県内のYWさんメンバーがすでに来てた!!!
既に皆さんがいい感じになってる♪
そちらもこの日で全小への挑戦が終わったとのこと…。
来年、頑張りましょうね!!!


ホテルに戻ってきてもママさんたちはいい感じ。
特にMDママ…。
ホテルの椅子に座ったまではいいけど、それから転げ落ちてる!!!
翌日聞くとそれを覚えてないらしい…。
それくらいいい感じだったのね。


こんな感じで27日の夜は終わっていきました…。





だったらよかったのですが…。
またまたMDママが…。



夜中の2時30分ごろ
ホテルの泊まっている部屋のドアを叩く音が

ドンドンドン!!!

私はびっくりして飛び起きました。
その時私の格好は上半身は何も着ずに
下は短パンという姿…。
そんな恰好でドアスコープを除くとMDママが…。

「私の黄色いバッグを知らない???」

(o・ω・o)?ホエ?

「バッグが無いのよ。今打ち上げをしたお店まで行ってきて探してきたんだけど無いのよ。」

それは一大事件ですぞ!!!
でも、私は恥ずかしい格好ですし寝ぼけてますし…。

私が「さすがに知らないな~」ということで

「ごめんねぇ~~~」ということでMDママは探しに消えていきました…。

気になりながらも睡魔には勝てず…。
(= ̄  ̄=) Zzzz・・・


こんな感じで本当に27日夜は終わりました…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


次の日の朝
どうしても気になっていたのでバッグの行方に聞いたら


…部屋の荷物の下に隠れていた
そうでしたか…。でも、あってよかったね。
笑い話で済んで良かったよ♪


ホテルをチェックアウトし荷物を車に詰め込んで大会会場へ。
準決勝以上がメイン会場で
5位決定戦がサブ会場で行われました。
私たちはメイン会場で福岡県選手を応援!
決勝戦が終了するまで試合を観戦。

会場をあとにする前に撮った記念写真♪

IMG_2302.jpg



終了後はせっかくなのでということで
黒豚さんのとんかつを食べに行ってきました。
その後、応援に来てくれたクラブの子と保護者の方が新幹線で帰るということで
鹿児島中央駅へ。
その隣にあるデパートでこれまたせっかくなのでということで
白くまを食べに。

その時の様子がこれ。

どうしても年長さんのKKちゃんは変顔をしてしまいますね。
いいキャラです♪

そうそう。このお店で店内に入るのを待っていると
OジュニアのTさん達御一行様がご来店♪
私たちと同じタイミングで白くまを食することに!
しかし…お嬢ちゃんは違った!
豚黒胡椒焼きを食べてた!!!
私の思考回路の中に豚さんを食するなんてなかったよ!
柔軟な子どもの発想が羨ましかった!!!


これですべてが終了。
帰路につきました。


いやいや、全国への道は険しいです。
私が甘かったのかな。
そう感じているところです。

私たちの来年に向けてのスタートは昨日の練習から始まりました。
変えていくこと満載です♪
楽しく厳しく練習していきましょうね!!!


最後になりましたが、多くの方から応援していただきました。
本当にありがとうございます。
心より感謝感謝!という気持ちで一杯です。
これからも頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします!!!

関連記事

COMMENT▼

お疲れさまでした。

お疲れ様でした。お互い5年男子シングルスは残念な結果になってしまいました。
しかし親子とも前向きな目付きにこちらも見習わなくては☆…と思いました。私ばかり思ってもしょうがないんですが(..)

N監督が言うようにもう始まっているんです。「鉄は熱いうちに打て」ですなっ。
今年の岡垣合宿で挨拶させてもらい、練習試合、行橋合宿などお世話になりました。また練習一緒にやりましょう。本当に新たな合宿、新たなクラブを募って企画してみます。
もちろん、来年以降も岡垣合宿等で汗しましょう。

追伸!そっちはそっちでやってたんですね、電話してたんですよ、こっちもいろんなメンバーがいっぱい集まってやってたんで(笑)また次回にいろんな仲間、紹介します(^-^)

No Subject

本当におつかれさま~v-237

悔しい試合もあったんだろうけど
次のステップに向けての気持ちの切り替えができていて頼もしい限りですv-91

それにしても今回は大勢での九州大会進出!!
みんながそれぞれ成長している証ですねv-238


さあ また頑張ろう!!
一人じゃないよ!クラブのみんなで大きく強くなろうね!!

って監督さんのブログなのに・・・
ジュニアっ子むけのエールでした(笑)

Re: お疲れさまでした。

【サンリーアイのステージよりさんへ】
大会、お疲れ様でした。
まだまだ私たちはチャレンジャーなわけで落ち込んでいる暇はありません♪

日曜日は帰る途中に練習して帰りました。
本人の希望です。
決勝戦などを観戦しているうちに
本当にスイッチが入ったみたいです。
それが狙いで最後まで福岡県勢の応援をさせたんですよ!

私も5月の合宿で挨拶させていただき、お邪魔したり、行橋の合宿
その他、会場でお話をさせていただき、私の甘さも痛感したり
気が引き締まったりと色々と感じることばかりでした。

本当に意識レベルの高いところでの練習は私にとっても子ども達にとっても
貴重な経験です。
もし企画される際は私も出来る限りのサポートをさせていただきたいと思います。
遠慮なく申し付けていただきたいなと思います。

来年も岡垣合宿、行橋合宿に行けるようこの冬は鍛えていきます!

そして…。
実はとっても気になってたんです。
子ども達の面倒を見ながらビール飲みながら…。
多分、今頃すごい面々が集まってるんだろうなぁ~~~と思いながら…。
きっと私たちの近くでやってるんだよぉ~~と想像しながら…。
やっぱりそうでしたか…。
こういう時しか集まれない方たちがいっぱいいると思うんですよね。
その機会を逃したのはかなり大きなミス!(;^_^A アセアセ・・・
是非とも誘ってください!
よろしくお願いします!!!

これからも頑張っていきます!
皆さんに試合会場や合宿の会場でお会いできていろんな話が出来るように
子ども達もですが私も勉強していき、頑張ろうと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします!!!

Re: No Subject

【yamayamaさんへ】
お疲れ様でした!
負けて確かに悔しいけど
悔やんでいる時間があるなら早く気持ちを切り替えて
次に向かって進まないとね、時間がもったいない!

来年は今年よりはいい結果が出ると嬉しいなと思いますが
その為には私たちがしっかりしないとね。

頑張りますよ v( ̄ー ̄)v

応援ありがとうございました

3位決定戦での最前列での応援ありがとうございました。奥様&YW、TSくんのママさんも応援ありがとうございました。おかげで3位を死守できました。みなさんの分まで全国で暴れたいと思います(って私は応援しかできませんが・・・)

NTくんの試合はサブアリーナだったので1回戦だけ観戦できました。その頃は福岡県勢2・3・4位が次々に試合をしてましたが、いや~小5男子シングルのレベルの高いこと!驚愕です!

来年は再び一緒に全国大会に出場できるように頑張りましょう。
(昨年のように全国の地で同じ福岡の仲間をみんなで応援するシーンを味わいたいです)

 

お疲れ様でした。

残念でしたね。
昨年の準決の対戦が、今年は2回戦で対戦。
厳しいですね。

でも、監督さんの「前向きに進める結果だった」ことや、子どもたちの帰る途中で練習したいという気持ちは、とてもいいなぁと思いました。

来年は捲土重来を期して、チームの皆さんのご活躍、期待します!

Re: 応援ありがとうございました

【TTの父さんへ】
全国大会出場、おめでとうございます!!!
2年連続!!!
これは実力だということを証明したことになるでしょうね。
是非全国大会ではいいところまで行くことを希望しています。

来年は一緒に山形に行きましょうね!!
v( ̄ー ̄)v

Re:  

【かずさんへ】
確かに残念でしたが、これが今年の精一杯の結果だと思います。
それもこれも指導者である私達のせいかなと思っています。

その反省を踏まえ、対策を練ります。
出来ることなら来年は九州を突破して全国で勝利したいですからね!
頑張ります!!!

No Subject

こんばんは。
遅くなりましたが・・・。
九州ブロック大会、お疲れ様でした。

US君は残念でしたね、本当に・・・。
試合を応援することはできませんでしたが、対戦表を見ても、チャンスじゃないの!って思っていました。それだけに残念。

NT君の2回戦は残念ながら応援できませんでした。1回戦は真上から応援してました。
2回戦の相手だったこの準決勝を観戦しましたが、いやあ、強かったですね。
あのこと競るんだから、やっぱりNTも強いです!
昨年が準決勝での対戦だったから、今年は対戦が少し早かったってことですね。
福岡県には、YT君も、NDT君もいるから、県内で上位で抜けることも大変ですよね。
3強っていう感じですかね。
っていうか、シングルはみんなレベルが高く、本当に君達うちの子と同じ5年生っていうようなプレイヤーがゴロゴロいました。
シングルのもう1人、TK君も良くがんばっていたんですが、惜しかったです。
本当、過酷ですね。
残念な結果でしたが、今後に繋がる良い試合だったようで、NT君が真面目に練習に取り組む姿勢が目に浮かびます。
シングルは本当に過酷ですが、頑張ってほしいです。

MD君、KF君は、来年の福岡県の4BDの中心になるべきペアだと思います。
今年、熊本から全小出場を決めたり、鹿児島にも強いペアがいたりと、3年生にも強いダブルスが何組もあるようですがが、是非頑張ってほしいと思います。

本当にお疲れ様でした。

また、今後ともよろしくお願いします。

Re: No Subject

【SMYの父さんへ】
ブロック大会お疲れ様でした。
それと2年連続、全国大会出場おめでとうございました。
今年こそはいい結果が出ることを福岡からお祈りいたします♪

確かに5年生は各県に素晴らしい選手がいますね。
その中で戦うんですから、それは大変な事だと思います。
しかし、その中で勝たないと全国はあり得ないということですので
来年に向けて新たなスタートを切ったという所ですかね。

4年生に関しても一緒でしょう。

福岡県の5年生男子ダブルスを引っ張るのは
TSコンビです。
是非とも全国で暴れてきて下さい。
今年の福岡県から全国に行った選手はかなり減っています。
だから余計に頑張ってほしいなと思います。
吉報をお待ちしております♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ

これからもよろしくお願いします!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sjbc2009.blog109.fc2.com/tb.php/268-d2c4a67c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。