ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合宿!

今年も合宿してきました。大川で♪

今年はメンバーもちょっと今までとは違って私としてはとても緊張する合宿になりました。でも、終わってみて、凄いメンバーと合宿してきたなぁ~って嬉しくなったのでした。

さて、合宿は7月19日~21日に行ってきました。という事はもう10日も前ですね…。またサボりました、ブログ…。
(;^_^A アセアセ・・・

今年も大川市民体育館を全面借り切って3日間!
いつもお世話になっております!
毎年対応よく気持ちよく貸していただけるので大助かり♪

IMGP0016.jpg


19日、9時前に集合。
9時前には早速挨拶、そして体操などなど
事前に班分けをしていたのでその班によって体育館内での練習をしたり、天気が良かったので体育館横の芝生の広場で走ったりしたのでした。

IMGP0002.jpg
IMGP0004.jpg

その時に…
怪我人第1号!
IMG_0520.jpg
本人何だか楽しそうだし。でも怪我って言ってもちょっとひねったくらいだったみたいで午後からは普通に練習してました。大した事もなく、元気でなりより!

そして合宿の醍醐味と言いましょうか、こういう時にしか出来ない他クラブのコーチ、あとYONEXの赤尾さんにお願いして来ていただいていたので子ども達をマンツーマンで打ってもらったり♪

IMGP0005.jpg
IMGP0006.jpg
IMGP0011.jpg

こういうのは私は大好き!

練習は18時過ぎまでやって宿舎へ。
今年は…三川屋って所に泊まりました。大川ふれあいの家に泊まることが出来なかったので…。これについて書こうと思ったら愚痴っぽくなるので書きません!
(T▽T)アハハ

で、三川屋での私が泊まったお部屋がこんなところ!

ドーン!
IMG_0522.jpg

THE 昭和! って感じなお部屋です。でも、私はとても落ち着くので大好きです。畳のお部屋、バンザイ!
でも、他の方は寝ているときに色々と虫にやられて大変そうでした…。わたしは何ともなかったという…。

この日の夜、ちゃんとコーチ陣、保護者は集合してのんだのでした…。


次の日の朝はお散歩から。
IMG_0528.jpg

あくびしている子もいますね。(笑) 朝の6時30分ごろなので眠いですよね。どうしてここに大人が写ってないのか…。それは…顔が腫れているから?
(;^_^A アセアセ・・・ ちなみに私は頭がガンガンしてましたよ…。
ちなみに後ろに写っているのは分かりますよね、昇開橋です。


2日目の練習はメインは試合です。
でも、それだけでは面白くないので午前中はトレーニングをしましたけどね♪

んで、夜。
こちらの方々と打ち上げじゃないですけど、あと1日頑張りましょう会を行いました。
私からしたら凄いメンバーです、ハイ。
IMG_0531.jpg
IMG_0532.jpg
合宿の度に色々な方とお知り合いになれるのが嬉しい♪
私はジュニアクラブを始める前ってのはただ単に地元の公民館、体育館レベルでバドを楽しんでたおじさんでした。ジュニアのバド界、それ以上のバド界なんてぜ~~~んぜん関係なかったんです。そんな私がこんな方々と5年後に飲んでるなんてビックリです。ありがたいことです。感謝の気持ちでいっぱいです。
この大部屋で飲んだのが24時まで。それでおひらき!
ってなるはずだったのですが、簡単にはそうなるわけもなく、ある方のお部屋に駆け込み、短パンを脱いだりして完全に寝る態勢だった方を起こして2時過ぎまで飲んで…。私はそれでダウンしたのですが、他の方は3時まで飲んでたりしてた様で…。うちの保護者は電話をどこかにかけてたの?かけている状態で寝てたり、廊下で寝てたり…。

みんな元気です!(爆)


3日目のスタートも散歩から。
私は5時に目が覚め、6時20分に集合する為に準備をしてTVを見ていたら…

寝てた!

起きたら6時8分!

_( -"-)_セーフ! 焦りました…。ダッシュで集合場所に向かうと他クラブの監督、コーチは集合しているという状況…。でも、どうにか間に合ってよかった。恐るべし二度寝…。

IMGP0018.jpg

3日目の朝の写真、2日目よりちょっと疲れてますかね?

練習はトレーニングなどから。
上位クラスのトレーニングに私はお付き合いというか見てただけですけどね。

IMGP0019.jpg
IMGP0020.jpg
IMGP0021.jpg

トレーニングと思い出作りってことでチームに分かれてリレーをしました。
バトンは
IMG_0540.jpg
これ。
楽しそうです。
IMG_0537.jpg

途中で落として変形させたり、中身の麦茶は泡立ってたり。ちゃんと飲みましたよ♪

子ども達、3日目だというのに元気!
よく足が動きますね、特に中学2,3年生!すばらしいです。

最終日ですので16時に練習終了。
最後に全体で写真撮りたかったのに忘れてた!
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

という事でうちのジュニアっ子、サポートしてくれた保護者とコーチ陣達とで撮ったのがこれ。
IMG_0550.jpg
西日が眩しかったです。

帰宅したら20時前くらいだったかな。
帰ったらホッとしたのか、そっこうで寝ましたよ。
次の日の仕事予定が午前中はパンパンだったので気が張ってたので乗り切ったのですが、午後は予定もなく、気が緩んだのでしょうね、睡魔が襲ってきて…仕事にならなかったですよ!
(´▽`*)アハハ

今回の合宿が他クラブの監督、コーチ陣のおかげで内容は濃かったと思います。
メニューは結果的にはお任せしちゃいましたからね。
ありがとうございました!!!

と、言う事で簡単ですけど合宿報告終了です!
合宿に参加していただきました各クラブの監督、コーチ、保護者、そしてジュニアっ子メンバー、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。とてもうちのクラブでは味わえない刺激を子ども達もたくさん受けることが出来ました。
また来年もいっしょに合宿が出来ますように。

このブログを書いて今年の合宿が完全に終わった気がします!
さあ、これからは全小の県予選、ブロック大会に向けて頑張るのみです!
v( ̄ー ̄)v


スポンサーサイト

全小市予選終了!

7月5日、福岡市では全小に向けての第一歩である市予選大会が行われました。この大会においてベスト4以上が県大会に進む事が出来ます。

で、いきなり手抜きですが結果です。

第22回小学生夏季バドミントン大会福岡市予選会

IMG_0491.jpg

毎年の事ながら参加人数が少ないですね…。
ですが全種目とも最低ラインの4人、4ペア以上はどうにか出場しているため、県大会で人数不足になる原因を作らずに済んだことはいいことかな。

うちからは
【男子】
6年生以下シングルス
陸生、亮太郎、拓馬

6年生以下ダブルス
駿介・貴誌

5年生以下ダブルス
暖・史弥

【女子】
6年生以下シングルス
瑞希

5年生以下シングルス
真織

4年生以下シングルス
梨桜、彩未③、琴華②

6年生以下ダブルス
華乃・真子、優衣・春菜

4年生以下ダブルス
華花③・宝那③、華・夢心③

の計20人がエントリーしました。
うちは男子の試合に出れるメンバーがまだ4年生以下には居ないのが最近の心配ごと。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
女子は徐々に選手が各学年に居ますが4,5年生だけが1人ずつ…。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

20人も出場したので個々の感想等を書くのは今回も無し!
全員に共通して言えること。

『練習は嘘つかない』

誰かが言ってましたね。田児選手でしたっけ?
今回の結果はまさにそんな感じです。とても実感させられました。良い意味での予想外の子、悪い意味での予想外の子、リベンジ出来た子、リベンジされた子、本当に様々です。ですが、これまでの練習の事を考えると納得…。それをきちんと導けなかった私達の責任でもあるんですよね…。反省。

ベスト4になって県大会に進めたメンバー一覧表はこちら。

一覧表

この中にうちの選手は12名、9月7日に行われる県大会に進みました。
結果として全体的に見てうちの子たちが今回頑張ったのは、男子はほぼ全員、女子の低学年でしょうか。3年生女子は思っていたよりも頑張ってくれたと思っています。負けた子でも良い勝負をしていた子はいます。ですが、相手があっての試合。負けたら終わりなんですよね、この大会は。悔しいですけど…。


県大会は上にも書きましたが9月7日、九州ブロック大会が10月18・19日@北九州市立総合体育館、全国大会個人戦が12月28・29日@新潟市と続くこの大会。半年ですよ、半年。長いです。気長に頑張るしかありません。その分成長することもできますからね。良い方向に考えることにします。
あとは子ども達に勝ちたいという気持ち、目標に向かって頑張る気持ちをどれだけ維持出来るか、どれだけ高められるか。どれだけ頭の中に植え付けることが出来るか、監督やコーチ次第でしょうね。やるしかない!!!

IMG_0493.jpg

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。