ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



初中学生バド行事♪

新年度になりました!
さぁ~、これから1年間、またどんなことが起こるのでしょうかね。

さて、4月になってすぐの5,6日に他県合宿に参加してきました。
中学生の合宿です。
という事で、うちのジュニアとしては初参加です。
う~ん…。中学生の行事なんかまったく分からないぞ…。まずいです…。
今回はお声かけをしていただいたから参加出来ましたが、それが無かったら。色々とまだまだお勉強、リサーチは必要ですね。


合宿初日の5日朝6時30分過ぎに自宅を出発!
思ったよりすんなりと到着…。
体育館はこちら!
fc2blog_20140408191202be8.jpg

苅田町立総合体育館!男子はここで合宿です。ちなみに女子は行橋市民体育館でした。
私は初めて利用する体育館です。
巧にスマホを持たせてナビを任せていたら曲がるべき交差点を通過してから
『( ̄0 ̄;アッ 今の交差点を左だった』なんて申すもんですから…そしてコンビニに寄ったりして到着が10分遅れることに…。それでも8時15分くらいには到着してたと思います。
それにしてもスマホのアプリは無料なのにカーナビと同じ事が出来ちゃう…。
Google Maps、ありがとう♪

9時になると全員体育館の中へ。
さすがに全員中学生。
私より身長が高いのがごろごろ…。ちなみに私の身長は165センチ…。小さいですね。んで私の横にいる巧を見ると144センチの小さい子がいます…。大人と子供が一緒に合宿している様な雰囲気です!

ダブルスとシングルスに分かれて練習。
巧とあと隆斗もシングルスで参加。まだ中学に入学していないのでジュニアでの行動となっております。

そうそう。
この合宿に愛知の知っている子が参加♪
思わず試合中の姿を盗撮
( ̄∀ ̄*)イヒッ

fc2blog_2014040819122344b.jpg
fc2blog_20140408193303429.jpg

池田コーチともお話していましたよ!


練習といってもずっと試合です。
お昼御飯を食べてからもこんな感じ。

fc2blog_20140408191238c50.jpg

9時から17時までの合宿です。
初日の練習が終わってホテルに着いた巧の様子がこちら。

fc2blog_2014040819125218f.jpg

若干演技も入ってますが、でもこんな感じでした。疲労困憊。頑張っても頑張っても勝てない。6試合して1勝4敗1引き分けだったかな。(2ゲームマッチなので1-1で終わりも有)
しかし、そんな数字よりもスピードの違いにビビったと言ってました。打った瞬間に返ってきてた感じって言ってましたよ。それが体感できたことが良いんです。これからの練習のヒントになったことでしょうね。


私はホテルについてご飯を食べに連れて行ってもらい、その後ビールをしこたま飲んでいい気分♪
初対面の方に大笑いしながら1時過ぎに自分のお部屋に…。
~~~~~~~(;_ _)O パタ...
ベッドに倒れ込んでしまいました…。

今回シングルのお部屋に添い寝という形での宿泊。
寝てるとチビの足が私のお腹の上を襲ってきたり、なぜか掛け布団がチビに取られていたりということで2時間おき位に目が覚めて…。寝起きは最悪でしたよ。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


2日目の練習。
昨日とは別の組合せ、パートに。
それでも中学生相手は厳しいですね。
しかし、昨日よりはのびのびやっているかな?でも疲れてますね。
(;^_^A アセアセ・・・


そんなこんなで合宿が終わりました。
17時に終わり…。
19時から塾の練習です!
コーチを乗せて戻って、途中でうどんで腹ごしらえ。
そして19時から普通に練習…。
子ども達すげぇ~~~!
自宅に戻ったのが0時過ぎ。それから風呂入って寝たのですが、翌朝起きたのが11時…。気持ちよく寝たことでしょう!
o(*^▽^*)oあはっ♪


中学生の合宿に初参加でしたが私も色んな事がお勉強できました。
今だから来て色んな事を考えれるのかしら。
あんな練習してみようかなとか思えますからね。
お勉強したことを小学生の練習に活かせると思いますからね♪
( ̄皿 ̄)うしししし♪


さあ、まずは4月19日の試合に向けて頑張りましょう!
そして6月7日にある程度の結果を残せるように頑張りましょう!!!




3月中旬以降の出来ごと! 年度末クラブ内団体戦と進級を祝う会

もう新年度になっちゃった…。4月1日にアップする…エイプリルフールだから嘘の内容だって事はないですからね!
(;^_^A アセアセ・・・


うちのクラブでは年度末ラストの土曜日の練習はだいたい恒例になりつつあるクラブ内で2つのチームに分かれての団体戦を行っています!
ということで9時から11時までは通常の練習をして、その後に団体戦を行いました。
その団体戦を行っている様子がこちら。

fc2blog_20140401110050859.jpg

今年はコーチ陣や私も交じって試合しました♪

んで、予定にはなかったことも。



試しに動画なんかアップしちゃったりして♪
初めての試みなので上手にアップで来ているのかが心配…。
(;^_^A アセアセ・・・

その試合後の2人…。

fc2blog_20140401110233fc7.jpg

まじめに話を聞いているんでしょうね。
この様な様子もこれでラストになるんでしょうね。

この様な催し?を2時間程度行い終了ぉ~~~!

そして6年生とコーチ陣で記念写真。
DSC02325.jpg

監督としてコメントすると、本当に巧や隆斗のおかげで色んな経験をすることが出来ました。2009年9月に活動開始。右も左も分からない状態な事ばかり。しかし、特に巧と一緒に訳も分からにまま、とにかく周りにおいていかれないように必死だったというかがむしゃらになっていた様な気がします。
巧が4年生の時、全小レースがスタートした際にはどこまでいけるんだろうと私やコーチ陣も分からない状況でした。戦いが始まると市大会突破、県大会はどこまで?と思いながらも結果は3位になり九州大会へ。九州大会もどこまで頑張るか?と思いながら戦いが始まるとこれまた3位で全国大会へ。釧路へ向かう事に…-8℃を経験することが出来ました
(;^_^A アセアセ・・・
翌年は九州大会の鹿児島で敗退。全国に進めず。これが今となっては良かったのかなと。塾にも週1回を2回に増やして6年生の全小レースへ。6年生だけは隆斗と組みダブルスで全国を目指し、その夢は叶いましたが全国での個人戦初勝利はまたもや出来ず。しかし個人戦の前に団体戦に出場した巧は3位になることが出来ました。
こんな経験を監督として経験できたこと、巧や隆斗には感謝。
そして、巧や隆斗、そして私に色々ご指導くださったコーチの方々には更に感謝いたしております。とても贅沢なここ2,3年の経験が出来たのは皆様のおかげです。心より感謝いたします。


さて、話を戻して、体育館をあとにする前に全体で子ども達だけの写真を1枚。

fc2blog_20140401110344d97.jpg

後ろはまだ練習に来ている中学生の姿も。
ただ直は恥ずかしいお年頃?顔が半分しか写ってないし。
中学3年生になるんだもんなぁ~。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


午後からはこれまた毎年恒例の『進級を祝う会』です。

保護者会の役員さん達がメインになって色んな事をやってくれました。
そんな時の一こま。

fc2blog_20140401110421b27.jpg

なぜか手前に写っている宝那が目立ちますな♪
元気いっぱいな女の子です。新3年生になる子です。

2時間くらい色んな事をやった後は6年生とその保護者から一言もらいました。

fc2blog_201404011105309ed.jpg

左から巧とママ、隆斗とママ、里彩とパパ、絢とママ
里彩はジュニアに残って中学生になっても練習に来ます。中学校に部活が無いもんで…。
その他はジュニアを卒業となります。
巧、隆斗は揃って同じ中学校に通う事になります。絢はバド自体を卒業しちゃうのかな…。
それぞれやりたいこと、なりたいこと、目標があるみたいですのでそれに向けて新たなスタートを切ってください。

その後、5年生から6年生にプレゼント。
fc2blog_2014040111060566f.jpg

ラストメンバー全員での集合写真!
でも、なぜかまずそれを撮る保護者のみなさん達を(笑)
fc2blog_201404011106454cb.jpg

そしてメンバーとコーチ人達を含めて記念写真♪
DSC02349.jpg
(1人、インフルエンザで欠席してます…。)



この写真を撮ると進級を祝う会も終了です。


次の写真は2009年12月に撮った写真です。

クリスマス会全体写真

この写真に写っているメンバーがクラブ設立時にいたメンバーです。
クラブを卒業した子、転勤で遠くに行っちゃった子、クラブを辞めちゃった子
色んな子がいます。
2009年の写真に写っていて、2014年の進級を祝う会の記念写真にも写っている子どもは4人です。
6年生の巧と里彩、5年生の駿介と優衣。
そのうち巧が卒業、里彩が中学生になるという事で小学生での設立メンバーは残り2人となります。
それだけメンバーの入れ替わりというか入部した子が多いって事ですね。
こうやって見てみると新たなすせんじジュニアに早く変わらなきゃなって思ったのでした。



私の中では4月19日の試合が勝ち負けではなくどの様な内容になるのかが楽しみでもありますしちょっとドキドキしています。そして大切なABC県予選が6月にあります。この大会の結果で夏のABC大会に進む子が決まるのはもちろんのことですが、小学生の県の強化メンバーが決まったり、ジュニアグランプリに出場出来るメンバーが決まる、本当に大切な大会です。その大会に向けて練習していきます。
気持ちは次に向かってますよ♪
( ̄皿 ̄)うしししし♪


YouTube、ちゃんと見れるかしら?
(;^_^A アセアセ・・・



では!



 | ホーム | 

