ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



3月中旬以降の出来ごと! 県選抜大会

年度末、皆さんバタバタしていますか?
私はバッタバタです…。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


さてさて、ブログを20日ほど放置しています。
その間にジュニアでは色んな事がありました。
という事でまずは

福岡県選抜バドミントン大会

について書いてみます。

まず最初に要項といきなり結果のリンク先を貼っておきましょう。

まずは 要項
そして 結果

これっていわゆる手抜きってことでしょうか…。
(;^_^A アセアセ・・・

市予選は1月13日に行われ(1月22日エントリーを参照
その県大会が3月15日に行われました。

この日は朝早く出発。
こんな雰囲気の時間帯に出発です。

fc2blog_201403292315155d8.jpg

まだちょっと暗いですね。でも、きれいだったので撮ってみました♪

会場に着いたのが7時30分くらいだったかな…。(←ちょっとアヤフヤです)
すると体育館の上を見上げた時、凄く綺麗な青空が♪
ということで1枚!

fc2blog_20140329231537fe9.jpg


内容についてはザックリと!

市大会では男子に関しては上出来な内容で県大会に勝ち進む事が出来ました。
ですが県大会に関してはそうは甘くはないと思っていました。
結果的には…子ども達は頑張りました。
正直な感想はダブルスに関しては想像していませんでした。
いい意味で裏切ってくれました。
市で優勝したダブルスが全部県選抜大会で準優勝。
これは今の精一杯です。頑張ってくれました。
ですが、やはり決勝は厳しかった。
4,5,6年生ダブルスとも決勝戦で負けた相手は岡垣ジュニアの選手達。
点数からすると結構な差です。

シングルスは…やはり全体的に厳しい戦いになっていました。

色んなクラブで色んな選手が急に伸びてきていたり更に強くなっていたり。

この結果から、私は気が引き締まる思いでした。
これから5年生以下は練習で更なるレベルアップに向けて頑張ろうって思ったのでした。


女子に関しては今は発展途上中です。
1年先を見据えて練習していますので今は結果よりも会場の雰囲気だったり
試合に負けて悔しいという気持ちを持ってもらう事を目的として出場しました。
今は県レベルまでにはちょっと差がありますね。
これから頑張っていきましょう!!!
(と言い続けている様な気もしますが…。)


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


この選抜大会と同時に、メインコートの6面とサブコートの6面を使い
県大会のオープン戦みたいな大会も開催されます。
そこには男子で選抜大会に進めていなかった子がエントリー。

本当はシングルスだけだったのですが、ダブルスも他クラブの子と急きょ組んで試合に出ることに!
私はメインコートで本部の仕事をしていたので見ることが出来なかったので結果のみ。
5年生以下のダブルス、シングルス共優勝してました!
この子にとっては大きな勝ちになると思います。
これをこれからのモチベーションアップにつなげていきたいと思いましたね。
頑張るぞ!

それと今回の大会には試合には参加してないけど試合を見てお勉強したり
試合の応援をしてもらいたいということで女子が多数朝早くから来てくれました。
これも今までにはなかったことなのですが、応援に来てもらえて嬉しかった!


大会が終わり表彰式が終わった後
本部の近くに6年生以下男子シングルスで3位までのメンバーが全員そろっていたので
記念に1枚!

fc2blog_20140329231619c01.jpg

全員全小の団体戦メンバーです…。


それと個人的に最後どうしてもお話したい子がいたんです。
ですが、私が本部でドタバタしていて会場ではお話出来なくて電話しようかなと思っていた子がいたんです。

帰り、体育館を出てすぐ近くにコンビニに寄った際に
偶然にもその子とばったり!!!

ということで背景なんか気にせずに1枚!

fc2blog_20140329231638712.jpg

もし次に公式戦で戦おうと思ったら全国大会に出場しないといけませんね。
2人してそんな舞台で戦えるように…、そんな気持ちで写真を撮りました。
体には十分気をつけて遠いところではありますが頑張ってください。


そんなこんながあって自宅に晩御飯をとって自宅に帰りついたら23時くらいでした…。
この大会だけは本当に帰宅が遅くなる、体力勝負の大会です。

6年生にとっては小学生最後の公式戦が終わってしまいました。
巧がいる事もあり、ここは監督としてではなく一保護者として正直寂しい気持ちではありますが
子ども選手達にとってはジュニアでの練習はまだまだ出発点に過ぎないと私は思っています。
これから先、色んな方に指導してもらい、更に上を目指して頑張っていってもらいたいと思います。



ということで3月中旬以降おさぼりブログの第1弾終了!
第2弾はいつになる事やら…。
(;^_^A アセアセ・・・






年度末だなぁ~

ブログかなりおさぼり中です、ハイ。
(;^_^A アセアセ・・・


さてさて3月ですねぇ。
年度末ですね。
色んな行事が入ってきます。
2月3月の土日はバドで埋め尽くされております。
他クラブの監督さんも似たような状況になっている事でしょう。
試合もありますし…。


昨日、ジュニアっ子、オープン大会に出場してきました。
入部して間もない子も!
そんなお手軽に参加出来る大会に参加してきました。
何だか久しぶりに試合見ててほのぼのしちゃったのでした!
初心者や1,2年生の試合を見てると小さい子なりに一生懸命。
習ったことを必死にやってます。
目が細ぉ~~~くなりますね、そんな姿を見てるとね。
癒されたのでした!
そして負けて悔しいという気持ちをこれからの練習に活かしていけたらいいなと思ったのでした。

しかし、昨日の試合…。
照明が大変な事に!
メイン会場の水銀灯40個のうち15個、サブ会場30個のうち15個が球切れしていたんです…。
私ってちょっと目が弱くて照明が少し暗くなったとしてもかなり見えにくくなるんですね。
とても見にくかった…。実際にアウトがインに見えたり、その逆も…。
こんなことは初体験でした。

それでも子ども達は意外と気にせずにシャトルを追いかけている姿を見てホッとしてたところでした。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


試合があってましたが午後からは県小学生バド連盟の理事会に参加する為に会場をあとにしました。
理事会では今年度の事、来年度の予定等色んな事を話し合いしました。
来年度からの2年間はちと大変そうです。頑張らんといかんですね。子ども達の為です。
その後、また試合会場に。
色んな結果が待ってました!
箱で全敗してコンソレ戦で頑張ってた子がかなりの人数居ました!
(;^_^A アセアセ・・・
箱で頑張って欲しいのですが、今はそれが精いっぱいでしょう。
コンソレ戦で頑張っている姿を見れたので良かったです♪

その後私は地元に戻って土曜日の選抜大会に出場するメンバーの練習へ!
しかし、これがいまいちピリッとしていない…。
でも最後には声も出るようになったり笑顔になったりしてホッとしたり。

その後は塾に行ったりして戻ったら次の日の1時15分。
(´▽`*)アハハ
お勉強になった一日でした。


この様な忙しさを感じると毎年、年度末だなぁ~って思います。
3月もあと21日。
たっと21日です。頑張りましょう!!




と、書いてますが来年度の事でも頭がいっぱい♪
( =①ω①=)フフフ



さてと仕事仕事…。年度末ですもの♪



 | ホーム | 

