ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



こんな合宿があるなんて知らなかった!

16、17日に熊本県八代市で
九州8県の全国小学生バドミントン選手権大会団体戦に出場する選手が集まって
各県総当たりの試合形式の合同合宿が行われました。
こんな合宿があるなんて今まで知りませんでした…。
改めて色んな強化合宿って行われているんですね。

うちのジュニアからも巧が参加。

ということでチビを16日朝6時30分に基山パーキングエリアまで送って
観光バスに乗って現地に向かいました。
私はジュニアとかあるので17日に現地に向かうことに。

福岡県からは一人の保護者の方しか八代に行ってないようでしたが
その保護者の方から現地の様子、速報の連絡が入ってきていました。
16日の練習では4県と17日は3県と試合をするということでした。
試合形式は全小と一緒♪
結果が保護者の方から続々と入ってきます。
フムフム。
内容は分からないけどなるほどねという感じ。


17日
朝7時に自宅を出発。
体育館には9時過ぎに到着。
そこには各県の代表選手が!
(そういう合宿なので当たり前なのですが…)
1週間前のブロック大会でお会いしたばかりの監督、コーチの方もずらり!
下っ端の私はペコペコ…。
ある程度落ち着いたところで全体の雰囲気の写真を1枚。

fc2blog_2013111812314237e.jpg

この合宿、高校生がサポートとして参加してくれていました。
大きいです、ハイ。

沖縄県のチームも参加しているので午後1時過ぎには全員体育館をあとにするようなスケジュール。
午前中で昨日と試合をしていない残り3県と試合練習。
私も試合を見学することが出来てお勉強できましたわ♪

さてさて、早い時間に合宿は終了いたしましたので
福岡県の選手、監督、コーチのみんなで…

fc2blog_201311181232174f2.jpg

fc2blog_201311191155578a0.jpg

fc2blog_20131118123156209.jpg

立神峡という所に行ってきました。
全員でつり橋を渡ります!!!

ん?
一人極度の高所恐怖症の選手が居るようです…。

fc2blog_20131119115628811.jpg

彼の為に名前は伏せておきましょう(笑)
でも、ちゃんと渡り切りましたよ♪

fc2blog_20131118123235b31.jpg

しばらくして全員川まで降りて水切りしたりして遊んでいます。
そういう姿はやっぱり小学生です!
ちょっと滞在したのち帰路につきます。
子ども達選手、監督、コーチのみんなはバスで、私たちはマイカーで帰ります。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


チビを停留ポイントである広川パーキングで拾って
次の練習へ♪
今日はいつもと違う練習会場で合同練習会のような雰囲気での練習でした!

fc2blog_2013111812330073c.jpg

こんな感じ♪

こちらはこちらで参加して良かった♪
私たちが到着するまでは試合をしていたようですが
到着後はトレーニングやノックの練習でした。
やはり練習は活気があった方が私は好きですね♪
だからここの練習は好きなんだろうなぁ~~~♪


と、まあチビちゃんにとっては長い2日間だったことでしょうね
車に乗って横になった瞬間に爆睡!!
小さい体で良く頑張ってますわ。


今週末はチビは県の団体メンバーとしてジュニアグランプリに参加してきます。
今回はチビちゃん一人での参加。
ということで今週末は少しゆっくり…出来るかな?



全小の九州ブロック大会でした

11月9日~10日で全国最後のブロック大会
全国小学生バドミントン選手権大会の九州ブロック予選大会が
那覇市民体育館にて行われました。
…沖縄です、はい。
ってことは九州の7県の選手は飛行機もしくはフェリーで沖縄に向かうことになります。
全国大会並みです…。

【11月8日】
ブロック大会に出場する選手は
巧・隆斗ペアと駿介の3人。
この日はもう学校をお休みしたり早退して沖縄に向かいました。
んで保護者と私とヘッドコーチとげんき親父コーチと♪
福岡空港発SKY505便  那覇空港へ♪
16時くらいに那覇空港に到着!
ホテルまでタクシーで!
この最初に乗ったジャンボタクシーのおっちゃんには3日間もお世話になりました。
ありがとう!

ホテルについてしばらくするとちびっこ3人と私、げんき親父コーチとヘッドコーチの計6人で練習のために体育館へ向かいました。
沖縄在住のHさんに無理をお願いして体育館の確保から体育館への送迎とか全部お世話になっちゃいました。
来年は反対に福岡で九州ブロック大会ですので色々と協力させていただきますので!
この練習が出来て本当によかった!大会前に汗をかけて本当によかった!

fc2_2013-11-14_23-34-49-338.jpg

この練習中にある方からLINEで連絡が入っていて次の日とっても焦ることになるのですが…。

練習は21時前には終了し22時過ぎには子どもたちは就寝。
私たちもご飯を食べて0時前にはおやすみなさい


【11月9日】
この日は8時30分から試合開始。
体育館開館時間が7時20分ということでホテルを7時に出発。
タクシーのドライバーは昨日空港から乗ったタクシーのおじさま。7時にお迎えをお願いしてました。
9人全員が乗れるジャンボタクシーは便利ですね♪

体育館に着くと、まぁ当然でしょうけど選手、保護者や応援者がたっくさん!
若干乗り遅れた感じ…。

fc2_2013-11-14_23-35-19-346.jpg


ですが、うちのジュニアっ子たちの初戦が10時30分と12時過ぎ…。
ということであまり焦らずにアップをするようにさせました。

しかし、うちにビジターで来ている子たちが第1順目から試合。
2年生と4年生のペア、緊張してないかと心配で応援していると意外と…
どうでしょ?4年生の子の方が緊張してた???
ですけど少しずつ動けるようになって…
結果は勝ち♪
ブロック大会で勝てたのは嬉しいことですね♪
2回戦で負けちゃいましたけど…。
しかし!初戦で嫌でも半分は負けちゃうんですし…。そう考えるとこの1勝はペアにとっては大きな1勝だったことでしょう。


駿介が10時30分からの予定。
いい感じでアップ出来ている感じ。いい汗かいてました!
緊張もそれほどしてない様子。
全体の雰囲気が悪くなかったです。
試合してみたら良い意味で落ち着いててふてぶてしい感じすらするし!
無事に勝利♪
2試合目もとても落ち着いててビックリするくらい。
昨年は2回戦で敗退しましたので今年は結果からすると昨年を上回ったという事になりましたし
そして、日曜日まで試合があることが決定。
これに関しては嬉しかったなぁ~。
密かに私の中での目標が日曜日も絶対に試合をするって事でしたので。
準々決勝。これに勝てば全国確定という試合でしたが…。
私は試合がかぶってたので見れなかったのですが敗退。
日曜日は5位決定戦に回りました。


巧・隆斗の6年生男子ダブルスペアは初戦が12時…。
こういうパターンは初めて?
でもこれまた上手に時間を使ったのではないでしょうか。
いい感じでアップが出来た感じです。
1試合目。これは自分達の動きが出来るかどうかの確認をすることに専念。
隆斗が緊張しすぎて硬くなったりしないかという事も確認しながら。
だけど試合に入るとそこまで緊張したという雰囲気ではなかったです。
危なげなく2回戦へ。


2回戦の試合の入りは足の動きがあまりよろしくない。
それは緊張?気の緩み?
すると8オールくらいの所でいきなり停電!
照明の4分の3くらいは消えちゃいました。
…こんなことは初めてです。
体育館は水銀灯ですよね。照明の復活まで時間がかかりそうです。
しかしこの長いインターバルのような時間の過ごし方が大切ですね。
子ども達に開始と同時に集中して試合が出来るように作戦の事を話したり
気持ちを高ぶらせる様な言葉をかけたり、ときにはフットワークをさせてみたり
とにかく30分弱の時間の過ごし方が大切だったように今になって思います。
レフェリーの方から「16時になりましたら全コート試合を再開してください」みたいなアナウンスがあったと同時に、再度子ども達に集中できる様な言葉をかけて試合開始。
すると私達がビックリするくらいに気合いが入っているし!
1ゲーム目は停電以降そんなに点数を与えず勝ち。
2ゲーム目もそのままの勢いで勝ち。
あの停電時間の使い方がポイントだったと私は勝手に思っています。

準々決勝。
これに勝てば全国大会出場が決定です。
隆斗は全国大会はおろか九州大会も初出場。
と言う事で全国に行くために頑張るぞ!とかいらん言葉をかけて緊張させるよりも
目の前の1試合に集中させることに。
しかしそんな心配をよそに自分達の試合をやっているように見えました。
これもまたきちんと勝てて全国大会出場の切符を手にすることが出来ました。
2年前の巧が全国に行った時は何が何だか分からないうちに勝てて全国だ!って雰囲気だったのですが
今回はしっかり目標を立ててそこに向けて厳しくてきつい練習にも耐えて頑張ってきました。
だから今年に限って言えば切符を手にすることが出来てホッとしたという気持ちでした。


この日の試合をここまで!
試合終了後はまたジャンボタクシーのおじさんに連絡してホテルまで送ってもらいました。
到着後子ども達はすぐに明日の準備等の為に早めに寝れるように色々な準備を。

私とコーチのおふた方は…。
色んな顔ぶれのあったお食事会というか飲み会へ。
他県の色々な監督、コーチのお話を聞けるのは刺激になります!!!
2軒まわっておひらき!
皆さん凄いなぁ~。



【11月10日】
この日は駿介は5位決定戦に、巧・隆斗ペアは準決勝です。
朝の様子からして3人の様子は緊張している…様にはあまり見えず♪

まずは駿介から。
5年生男子シングルスの5位決定戦にまわった4人の中で福岡県の選手が3人も…。
ということで駿介の相手は福岡県の選手。
相手の事はある程度分かっていますが今成長している選手。
1か月も違えばレベルはグンっと上がりますからね。
サイドには私とヘッドコーチ。
1ゲーム目は集中も動きもかなり良い!
無事にとることができました。
2ゲーム目に入ると相手の動き、シャトルのスピードが上がったような感じ。
しかし途中で巧・隆斗ペアのサイドに向かったため詳しく試合をチェックすることは出来ず…。
結果的には逆転負けです。。。
負けるときのパターンは昨年と同じ。
1ゲーム目をとってから2ゲーム目、ファイナルゲームを落としての敗戦…。
2ゲーム目の入り方、これから注意していく必要があります。
ということでこの敗戦をもって駿介の全小関連大会は終了です。
課題はたくさん見つかりました。
ですが今年の結果はとても前向きにとらえられる内容でしたので
これからまた来年に向けて鍛えていって駿介が全国で勝てる選手になってもらえたらいいなと思います。


さて、駿介の試合の途中でコールされた巧・隆斗ペアの試合。
今年の熊本県2位で九州に進んでいますが昨年の全国ベスト8が相手です。
サイドには私とげんき親父コーチ。
1ゲーム目はホントに巧・隆斗の動きがいい。ゲームの入り方としては今までの試合の中で一番良かったかも。
21-8で勝利です。
2ゲーム目に入ろうとしたところでげんき親父コーチは別の女子ペアの試合のサイドコーチへ。
ということで私と駿介の試合が終わってからはヘッドコーチがサイドへ。
2ゲーム目に入った瞬間、足が全然動かなくなりました。
それと簡単に勝てると油断したのでしょう。
私たちから見ているとあるショットが出た瞬間にそれが分かるんです。
これはまずいぞ…と思ったので立て直そうと思ったのですが
残念ながら私では1ゲーム目みたいな2人に戻すことは出来ず…。
コーチ力の差を思い知らされることになりました…。
19-21で負けです。
ファイナルゲームはやや持ち直し一進一退の展開です。
気になる点があったのですがそれは相手が相手で厳しいところへ打ってきてるから。
ですが結果的には相手が一枚上だったという事でしょうか。15点以降からの点の取られ方が良くありませんでした。
残念ではありましたが19-21で負けでした。
正直優勝を目標に頑張ってきていただけに悔しい結果です。

ですが、悔しんでばかりいられません。
全国の切符を手にしている以上は一つでも上の順位で全国で戦ってもらいたい。
敗戦後、3位決定戦に向かう前に一声。
これで少しは気分転換出来た?

3位決定戦の試合は私が書くにもなんですが
今まで何度も言われながら出来ていなかった様な事がとても気持ち良くできている…!
サイドコーチには私とげんき親父コーチ。
2人で
w( ̄△ ̄;)wおお~~~~~っ!
とかいいながらビックリするくらい。
我慢して試合していたのがとても分かりました。
この試合はゲームカウント2-0で勝利することが出来まして
第3位という結果で全国に挑むことになりました。

ちょっと遠くて分かりづらいけど表彰式の時の様子です。
fc2_2013-11-14_23-35-54-609.jpg


この大会もあとは12月22日から開催される全国大会を残すのみとなりました。
巧は団体戦と個人戦、隆斗は個人戦で戦う事になりました。
気の引き締まる思いです。
目標に向かって頑張るしかないですね。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


大会終了後…。
お腹ぺこぺこです。
手っ取り早く体育館近くの食堂で沖縄そばを食べました。
ちょっとはホッとしたんでしょうね。大盛りを簡単に完食♪

本来なら日曜日のうちに帰るのが良いのでしょうけど
私が飛行機を探していた時にはすでに飛行機の空席が無い…。
もう月曜日に帰ることにしていたのです。
ということで私達は一旦ホテルに戻って
子ども達とママさん達はお土産を買いに、私達男性陣は…
ちょっとのつもりが2時間以上も寝てました。
(;^_^A アセアセ・・・

今回沖縄でお世話をしていただいた方と一緒に食事をするためにホテルから歩いて10分くらいのお店へ。
fc2_2013-11-14_23-36-50-199.jpg
シーサー君がお出迎えしてくれました。
fc2_2013-11-16_00-33-54-065.jpg

中に入るとすっごく雰囲気がいいんです♪
上のお姉さんの衣装かと見ると何となく雰囲気が分かりますかね?
これぞ沖縄にきたぁ~って感じですよ。

お食事もおいしい♪
途中で三線を引きながら生歌を歌ってくれたり、しかも3曲も♪
私も調子こいて泡盛のロックを飲んでいい感じになったり♪
なんかよかったぁ~って思った時間でした。
fc2_2013-11-16_00-34-17-519.jpg

こういう楽しい時間はあっさりと過ぎるもので23時になったこともありおひらきなりました。
この場を設定してくれたHさん
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
来年の九州ブロック大会は福岡です。
必ず福岡に来れるように頑張ってください。そしてディナーにご招待させてください!



【11月11日】
この日はただただ福岡に戻るのみ。
那覇空港に向かい時間があったのでみんなはお土産を買いに。
私は…。
fc2_2013-11-14_23-37-30-693.jpg
荷物の見張り番です♪

おまけに重度の飛行機オタクの私…。
ただ単に座っているだけでは済むわけもなく…。
fc2_2013-11-16_00-48-30-362.jpg
JALのB738のお尻を撮ったり、ANAのB744を探したりと意外と大忙し♪
ジャンボのB744なんか来年の3月には日本の航空会社からは姿を消すので、どうしても見たいと思って期待していたのですが…。
11時45分発福岡空港行きのANA484便には福岡、佐賀、熊本等各県の知っている方々のお顔が♪
話によると福岡空港から出発到着した県は福岡以外に佐賀、大分、熊本の各県の方々…。
そりゃぁ~、日曜日の飛行機の席が無くなるわけだ!
私達が乗った飛行機もB763だから270席なんですが一般の方々もいるので満席!
これまたお勉強させていただきました。

1時間30分後くらいで福岡空港に到着。
えっと沖縄出発時の気温が25℃くらいでしたが福岡空港付近にある温度表示が11℃…。
同じ九州なのですが凄く違いますね…。
暖かかったというか暑かったのが一気に寒くなってしまいました。
(((=_=)))ブルブル


今回の九州ブロック大会の団体としての行動は空港解散を以って終了しました。
4日間、私達と一緒に行動、指導していただきましたげんき親父コーチ
大変お世話になりました。またお勉強をたくさんさせていただきました。
心底からお礼を申し上げます。
どうぞありがとうございました!!!



解散後私とジュニアっ子とママさん達で空港で食事して帰ることに。
食事をしながら飛行機を眺める…
オタクの私にとっては贅沢な時間です♪
どうでもいいでしょうけどこんな感じで♪

fc2_2013-11-14_23-38-12-653.jpg

この機種は一時期飛べなかったりした機種のB788です。
私にとっては初生B788
乗りたい!!!

しばらくして地下鉄へ。
私達の住んでいる所まで地下鉄に乗ればだいたい1本で到着♪
便利ですわ。
子ども達はその足で整骨院へ。
私は自宅でちょっとダラッとして気持ちを入れ替えてからの
ジュニアの練習へ!!!
fc2_2013-11-14_23-38-40-380.jpg
この練習に行って私は良かった!
無茶苦茶、やってやるぞ!って気持ちになってましたね。
県大会までで敗退した子たちがほとんどです。
この子らを上手にして九州ブロック大会に進んでもらいたい!
そう思える子も居るし、1,2年生の女の子なんかは楽しそうに練習しているし
全体を見ていて、なんでか分からないのですがやっぱりジュニアって好きだわ!って思ったのでした。

しかし、練習が終わった途端に睡魔が襲ってきまして…。
自宅に戻って諸々済ませて即寝でしたよ♪



とにかく巧・隆斗ペアは全小に向けて更なる練習をしてレベルアップしてもらえたらいいなと思います。
駿介は来年に向けてスタートですね。
その他の子たちもレベルアップして一つでも多く勝てるようになるといいな♪

全小九州ブロック大会 組合せ発表!

今週の木曜日に
第30回全九州小学生バドミントン選手権大会
  兼第22回全国小学生バドミントン選手権大会九州ブロック予選会

の組合せが発表になりました。
早速気になる方は上記の大会名をクリックして特設ページをご覧ください。

まず最初に6年生以下男子ダブルスです。
うちのジュニアっ子、載ってます。
去年、福岡県内の他クラブの子がいい成績でしたので
今年のジュニアっ子達の居るところがすばらしいところに入っていると思います。
このチャンスをきちんとモノにしてもらいたい!!!
6年生男子シングルスにはうちからは出場していませんが
ここの上位メンバーは知っている子ばかり!
錚々たるメンバーです。
去年はダブルスだった子も今年はシングルスに出場していたりします。
とても見応えのある試合が見れるのではないかと思います。

あとうちからは5年生以下男子シングルスから出場します。
県を上位で突破しないと厳しい戦いになるとは予想していましたが…。
やはり厳しいです。

だけど!!!

そこを乗り越えれたら…なんて大きな期待はせずに
どこまでチャレンジしてもらえるか
今はそれがとても大切なんじゃないかな。
楽しむというか前向きな気持ちを持って戦いに挑んでほしいな!

以上がうちのジュニアっ子が出場しているクラスです。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


その他のクラスでも個人的に気になる所がたくさんあります。

4年生以下男子ダブルス
6年生以下女子ダブルス
6年生以下女子シングルス
それと県強化合宿で担当した女子ダブルスは全員気になりますね。

九州ブロック大会は11月9日10日です!
あと一週間しかありません。
この一週間をどう過ごすか。
とても大切です。
出場するメンバーの子たち全員風邪などひかず
怪我などに気をつけて大会頑張ってください!




私も喉をやられないように気をつけないと…。
空気が悪くてちょっと気になるので…。
(;^_^A アセアセ・・・

 | ホーム | 

