ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



【試合結果…というか感想?】福岡県ABC県予選を終えて

2013.06.24追記

ABC県予選結果 ←こちらをクリック

----------------
(以下2013.06.22更新)

本日6月22日は福岡県のABC県予選でした。
例年なら5月にあるのですが…今年は6月。
もうJOCの県予選も終わっちゃってます…。


さてさて、私が起きたのは5時…。
眠いです、ハイ。
でもその割には目覚めは(゚∇^d) グッ!!
自宅を出発したのが6時15分くらい?
もうこれくらい慣れっこになりましたね。
先日、自分が試合に出たのですがその時に自宅を出発したのが7時15分くらい。
その時は無茶苦茶早く感じたんですけどね…。
変な感覚です!o(*^▽^*)oあはっ♪

会場の北九州市立総合体育館に到着したのは7時30分くらいでした。
この時点では駐車場も余裕があって楽ぅ~~に停めれたのです。
トイレに行ってちょっと他クラブの保護者の方とお話をして戻ってきたら
もう一杯に!!!
たった10分くらいですよ!
( ‥) ン? 10分トイレにこもってたわけじゃないですからね!
ビックリでしたね。

ま、そんなこんなありまして開場、練習となるわけですが
私は県の理事なので大会本部の準備に。
ジュニアっ子の面倒が見られてないのがちょっと歯がゆい…。

うちのジュニアっ子からの出場者は
男子Aクラス3名(6年2人+5年1人)
女子Aクラス1名(5年1人)
男子Bクラス2名(4年2人)
女子Bクラス1人(4年1人)
女子Cクラス1人(2年1人)
の計8名が出場しました。

それにしてもこの大会、参加者が多いんです。
トータルで300人オーバーです。
特に女子Aクラスに関しては110人!!!
そしてABC全国大会に出場できるのは1名のみ…。
狭き門ですね。

もう本部の進行係をしているとリーグ戦の様子なんかは見る余裕があまりなかったです。
だって16コートもあるんですよね、今回の体育館は。
そりゃ~~、プチパニックですよ。
戻ってきたスコアーシートを見て勝ったか負けたかが分かるくらい…。
(_ _。)・・・シュン

でも本部のお仕事をやりながらチラチラとジュニアっ子の試合を見ていると
思いっきり頑張ってました!!
初めてこんなに大きな会場で試合をする子が数名。
緊張したかもしれませんが、意外と普段通りにやっていたなって思った子が居たりしましたよ。

箱抜けしたのは
男子AクラスのNTとUT
男子BクラスのMD
女子CクラスのMH の計4名でした。

まず女子CクラスのMH
良い意味で予想外でした♪
箱抜けするなんて!!
トーナメントは15点の3ゲームマッチ。
( ‥) ン?
そういえば…3ゲームマッチの練習ってしたことあったかな?
(;^_^A アセアセ・・・
もしかしたら無かったかも…。これは私たちの失敗かも。
でも、本人の体力も気力もいっぱいいっぱいだったかも。
敗退後、会場で発熱。
小さい子は疲れたらどうしても発熱しちゃう子が居ますよね。
これからは体力をつけることも練習しながら考えなきゃいけませんね。
だけど、発熱してもすぐには帰れないんです。
それは…

箱抜けした男子BクラスのMDが試合だからです。
兄妹そろって箱抜け!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
トーナメント1戦目。
いつもはラリーの途中でネットに引っかけたりサイドアウトすることが多いのですが
今日はそれらが少ない気がする…。
その差で勝てました♪
これでベスト8決定!!!
しかしここからは更に上の事が出来ないと厳しい!
後ろからネット際に落とすだけでは勝てません。
相手に前を張られますからね。
後ろから後ろに飛ばす。
この練習が必要だと強く感じました。
でも、今出来ることを精一杯やれたかなと思います。


男子AクラスのUT
箱抜けしての初戦。
5年生が相手でした。
この5年生。ABCにも出場したことある子…。
良く走って返して打ってと粘りのあるYS君。
1ゲーム目。
もう取ったり取られたり。
途中、勝ち急いでスマッシュをネット…。
スマッシュを打つのは相手の術中にはまったような感じ…。
それでもどうにか粘った!
15-13で勝ち。
2ゲーム目はUTが一息ついちゃった感じ。
これはUTの癖でもあるような気がしてきた…。
出来ることなら気を抜かずに…って言うのは簡単だな。
体力も限界に近い…。
8-15で負け。
ファイナルは最後の意地を見せた部分はあるが…
こういう所での動き方、打ち方は本当に体に染みついているものだと思います。
それは日頃言っている事と違います…。
厳しかったですね。
ということで10-15で負け。
GC1-2で敗退です。
Aクラスでベスト8に入ると県強化選手に選ばれたのですが…。
その前での敗退でした。
実はUTに関してはこれを目指していただけにとても残念でした。

あと1人のAクラスのNT
第3シードの位置に居ました。
トーナメントの初戦。
相手はトーナメントの1回戦目を戦って上がってきた5年生の子。
OジュニアのOA君
昨年度の全小4年生以下男子ダブルスで全国3位ペアの1人…。
でも、やるしかありません。
実際に試合が始まると…
ショートサーブがよく決まり、ラリーもきちんと出来てGC2-0で勝利。
これでベスト8決定です。
県強化選手内定です!! 良かった…。

次は…
また5年生なんですが
これが昨年度の全小4年生以下男子ダブルスで優勝した子の1人…。
一学年下とはいえ全小の3位と優勝者に当たるという…。
(;-_-) =3 フゥ
OジュニアのS君です。
試合中、相手の苦手とする部分を攻めてその次の球を狙ってたみたい。
それとある意味負け慣れしていないS君。
頑張ってるんでしょうけど決まらない。そこで泣きが入ってしまったんです。
そうなると試合になりにくい。呼吸もしにくくなる。
足が若干止まってしまった気がしました。
GC2-0で勝利。

次は準決勝。
相手は…
6年生のNT君(Sジュニア)…
( ‥) ン? 略語で表示するとうちのと一緒になるんだ…。
なんて表記しよう…NDT君って表記しよう。
彼は昨年度の全小県予選では5年生以下男子シングルスで2位だった子。
そんな子と先ほどうちのUTに勝った5年生の子で戦った子と戦うのでした。
でも、その前のこの試合が壮絶。
1ゲーム目は5年生YS君7-15NDT君でした。
凄かったのはここから。
2ゲーム目。
YS君が拾う拾う。15-11で取りました。
ファイナル。
もう我慢のゲームでしたね。取って取られて。
スコア20-18で5年生のYS君が勝利しました。
凄かったです。本当にどちらが勝ってもおかしくない試合でした。

ということで準決勝はNTと5年生YS君です。
YS君は試合終了して10分後に試合でした。
NTは全試合が早い時間にあったため20分~30分のインターバルをもらえた感じ。
その間に師匠に体力を出来るだけ使わないような試合をするようにと言葉をもらっていた様です。
体力はやはり厳しかったようです。いつものの足だったらどうだったか。
しかし、NTも厳しいところに狙って打ってましたからね。
1ゲーム目は15-7で勝ち。
2ゲームになると徐々にNTも体力が落ちてきました。
足が途中から動かない様子。
でも、間合いを取りながらインターバルを有効利用しながら呼吸を整えました。
NTが12点過ぎると若干勝ち急いだ様な気がします。その間に徐々に点差が縮まってきます。
ですが点差があったので最後はどうにか逃げ切り15-11で勝ち。
NTにとってはシングルスにおいて大きな壁であった準決勝の壁を打ち破ることが初めてできました。


決勝戦。
もう3年間?くらいずっと決勝戦に登場しているOジュニアのY君。
彼も大きな壁ですね、福岡県の6年生にとっては。
(;-_-) =3 フゥ
NTは準決勝で足が動かなくなったのですが、決勝もそのまま動きませんでした。
ですが、彼なりに頑張って動いていた様に見えました。
今までだったらあんなには動けてなかったでしょう。
ですが、相手のY君の方が上手です。
1ゲーム目は7-15で負け。

ここでインターバルです。

すると…ここで放送が入りました。

『えぇ~~、この会場は17時までしか借りていません。という事でこれ以降の試合はサブ体育館で行います!サブ体育館に大至急移動してください!!!』

Σ(- -ノ)ノ Σ(- -ノ)ノ Σ(- -ノ)ノ Σ(- -ノ)ノ Σ(- -ノ)ノ エェ!?

その放送があった時点の時刻が16時59分でした…。
そりゃ~大至急でしょうね。
ってかそんなのあり???(;^_^A アセアセ・・・

この大会、元々は5月でした。ですがその日が土曜日で小学校の登校日や運動会だという子が多く
急きょ変更したもんだから17時までしか借りれなかったようです。
初の決勝戦出場でのこのハプニング!!!
でも、NTにとってはインターバルが15分くらいもらえたという事で
逆にちょっと助かった???(´▽`*)アハハ
それとY君と言う事や初のシングルス決勝と言う事で体が硬かった様に見えていたので
(疲れて動かないのとはちょっと違った感じ)
このハプニングで色んな人と話が出来たりしてある意味リラックス出来た感じに。

だけど、足が動かないのはもう仕方ないです。
あとは頭があります。
2ゲーム目の8点インターバルまではまだ硬かった様に見えたが
ある意味開き直ったせいでしょうね。
そこからはちょっと変わったかも?
ラリーが続きました。相手を追い詰めるショットも打てました。
カットが決まる場面もありました。

ですが、残念ながら10-15で負け。
GC0-2で負け。
準優勝という結果でした。

この結果はよく頑張ったと思います。
今、凄く苦労しているというか頑張っています。
色々な方に支えられています。
それがこの様な結果につながったと思います。
この様な場ではありますが皆様にお礼を申し上げます。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


この試合を通じて色んな子の試合を見ました。
またうちのジュニアっ子の改善点を色々な方からアドバイスいただきました。
これからの練習に活かします!!!

試合で勝ちたい子
強くなりたい子
上手になりたい子
そう思う子は練習時の気持ち、どこを修正しようかという意識が絶対的に違うなと最近強く感じます。
そういう子は目がギラギラしている気がします。
その様な子は何も言わずに自分でそうなっていますよね。
しかし、そうでない子をそういう風に変えてやるのも私たちの言葉一つだと思っています。
そういう事を目の当たりにしたから。

これからの練習でどういう言葉をかけていこうかと色々と考えています。
気持ちが変わってもらえるように頑張ります!!!
実際にバドをするのは子ども達ですからね。
(;^_^A アセアセ・・・



さぁ~、次の大きな大会は全小です。
全小市予選が7月7日。県予選が9月です。
それで勝てるようにみんなで頑張っていこうと思います!!!


ここからは個人的なお話。
NTがお世話になっている所のメンバー全員がABC県予選で箱抜け!!!
それがとっても嬉しい!!!
みんな変わってきたなぁ~。
また今日からまた頑張りましょう!!!




明日はABC県予選!

明日はABC県予選でございます。

前日の今日…。
台風が通過する見込みですね…。
筑後地区とか大丈夫かな…。昨年の影響もまだ残ってるんだよな…。

今年は明日がABC県予選なので
通常ならAクラスの上位4名はJOC県予選に出れたのですが
今年は推薦の1名のみ…。
(;_q))クスン
ひっそりと目指していただけに残念…。
しかし終わったことを言っても仕方ないな。

男子Aクラスにはうちからは3名出場。
5年生も居るけど出るからにはまずは全員がベスト8以上に入ってもらいたい!!!
ベスト8に入ると県の強化選手になるから!!!

あとは私が出場者に日頃練習している事を引き出せるように
どんな言葉や行動をするか、でしょうか。
これは常にお勉強してるつもりだけど…
でも、いつも言っていることと同じ言葉をかけようかな。
特別なことを言って過度な緊張させたりしたらいけないもんね♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


明日は北九州市立総合体育館です。
16面の会場です。
私は本部の進行係でしょう…多分…。
16面を、それも個人戦を捌くのは大変でしょうな…。
(´Д`) =3 ハゥー
試合が終わると多分会議…。
8時に会場に着く予定なんですけど帰りは何時になることやら…。
ちょっと怖いです、ハイ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


とにかくジュニアっ子達が今一番の力が出せるように頭を使おう!!!
頑張るぞ!!!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


その前に、今日のお仕事頑張ろう。
って台風で電車、止まるかな???
(;^_^A アセアセ・・・


【試合結果など】市民総合スポーツ小学生バド大会

結果リンク追記 2013.06.17

結果はこちらからご覧ください!

------------------

正式名称は…
『平成25年度(第27回)市民総合スポ-ツ大会バドミントン競技
少年スポ-ツ団体交流大会小学生バドミントン競技』

うん…長い名称ですがこの大会はバドミントンだけでなく
福岡市内のたくさんの競技で行う大会なんです。
そのうちの小学生バド大会って位置づけ…でよろしいのでしょうか???
(;^_^A アセアセ・・・

県とかに繋がってはいない市内だけの大会に出場してきました。
この大会はダブルスもシングルスもあってちょっとハードと感じる子もいるかもしれませんね。

うちのクラブからは
ダブルス10組
シングルス19人
参加しました。
ほぼ全員出場させたもんなぁ~。
最近入ったばかりの5年生女子は応援に♪

朝自宅を出発したのが7時15分くらいだったかな?
これが自分の試合だとすっごく早い出発だと感じるのですが
ジュニアの試合だとそうは感じない…。変なもんです。
≧(´▽`)≦アハハハ

最近、参加人数が少なくなってきているのは気のせいか???
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

開会式直後、まずはダブルスから!
福岡市民体育館はメイン会場に10面です。
その10面のうち6ペアも試合に入られたらコーチ陣大忙しです。
最近の小学生の試合には必ずサイドコーチ用の椅子が用意されるようになりました♪
以前は無かった…?
でも、県大会や九州大会、全国大会には必ずあります。
変な話かもしれませんがサイドコーチの練習にもなるからあるといいかなって思っています。
でも、うちのコーチって今日は4人…。それに私も含めると全体で5名がサイドにつけたのですが
それでも不足するというこの状況…。

結果等については人数が人数なだけに簡単に。

6年生男子ダブルス
NT・UT

このクラス5ペアのみ。総当たりでした。点差がついても気緩まず最後まで戦えた。
丁寧に出来るような場面でも時々雑なプレーがあるので修正したい。

6年生女子ダブルス
FR・KM(5年生)

今までより元気よく戦っていた。
これはこのペアにとっては大きな前進!
動きのスピードも徐々につき始めたと感じた。
ただ、今のスピードではまだシャトルに追いつけてない場面が多々。
今、頑張っているから早くなってきた。これからもさらに早くなれるようにしたい。

IM・FA
IMにとっては実は最後の試合。この試合を以ってクラブを去ります。
だから最近の練習では元気よく頑張ってた。
その姿の印象が凄く残っていたので…勝たせたかったが…。
FAもバドを初めて間もないので…。
しかし、今できることは出したと思えた。だから試合が終わっても笑顔だった。

5年生男子ダブルス
US・IT(O池Jr.)

IT君、アップ中に右手中指を切るというハプニング!大量出血…。
お揃いで買ったユニフォームに大量の血が…。ヽ(´o`; オイオイ
テーピングで無理やり止血。
こんなこともあり試合は思うように進んでないと見えた。

MR・IT
段々と試合になってきてる!!!
それは大きな一歩かなと。
これからの練習次第。頑張らせたいな!
( ̄皿 ̄)うしししし♪

5年生以下女子ダブルス
TY・TH

もっと元気が欲しいなぁ~~~。
ここ数カ月でかなり打てるようになってきたからこれからが楽しみ!!!
練習の質を上げたいなと思う子。

4年生以下男子ダブルス
MD・KF

ダブルスだとお互いに頼りすぎるのかしら?
しかし、徐々にダブルスになってきてた。
最後は勝ててなかったペアにも気持ちで戦っていたように見えた。

4年生以下女子ダブルス
YM・MH(2年生)

シングルスの練習しかほとんどしてないのでダブルスは難しい様子。
もうちょっと元気が欲しいかな。
これからの練習で足を動かして打てるようになってほしい。

HR(3年生)・KH(2年生)
HRは当たればある程度の所までシャトルが飛ぶのだが試合になるとなぜかやさしく打っちゃって…。
KHはまだまだです。サーブが打てるようになって間もなくて…。
しかし!少しだけでも日頃練習していることが出来たんじゃないかと思う。

OA(2年生)・KK(1年生)
やはりサーブはきちんと打てるようにならなきゃね…。
半分くらいの確率だった??
楽しそうに試合をしていたのは良かった。


ダブルスは以上です。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


シングルスは…。
19人も今から書くのか…。
ちょっと厳しいのでサラッと…。


男子は結果を見ると悪くない。
技術面の強化は当然だが、メンタル面での強化
これがとても必要なんだなって思った。
その差が結果にもつながっていると思う。
練習から頑張ってもらいたい。

女子は少しずつではあるけど
試合になってたし勝ててる子がいた。
女子全体として底上げしなきゃね。

今までの試合と違ったのはほとんどの子が最後まであきらめてなかったこと。
負けはしたけど以前よりは少しは食らいつくことが出来た子がたくさんいたこと。
何をしても点が入らず、泣きながら試合をしながらでもあきらめずに最後まで1点でも多く取ろうと頑張っていたこと。

こんなに簡単にまとめとしていいのかしら?
と思いつつも、明日は中学生の試合にも立ち会うのでこのあたりでおしまいにして寝ます…。

詳しい結果については後日バド協会のサイトに掲載されるので
掲載され次第リンクを貼ります!

この大会にされた選手、保護者、コーチ、監督の皆様
お疲れさまでした!!!

バド漬け!!!

今週末からの私の予定の事です。
本当に週末の土日のどちらかが試合で埋まってます。

6月9日
自分が試合に出ます!!!
(;^_^A アセアセ・・・
1年ぶりくらいに!
INDYさんと組んでオープン大会に出場します。
ちと、緊張しています。
でも久しぶりだしINDYさんということですごく楽しみ♪
たまにはこういう刺激が必要なのかも!って思いました。

15日
ジュニアの市の大会です。
これは市の大会まで。
ということで今年に限ってはABC大会と全小に向けての
チェックが出来る大会だという思いで参加します。
シングルスとダブルスのどちらとも出場!

16日
中学生の大会です。
これも市までの大会。
でも、中学生に『見に行くから頑張る様に!』って言った以上見に行きます。
これまた楽しみにしている部分もありますので♪

22日
福岡県のABC県予選です。
今年はちょっと遅かったですね。
Aクラスのベスト8以上は県強化に選ばれる大会でもありますので
Aに出るメンバーは全員8以上を狙ってもらうつもりです。
またBクラスにもCクラスにも出場するメンバーが居ます。
これまたどこまで戦えるのか。
それをもとに今後の指導についても考慮しようかと思っています。

30日
この日はメインは低学年メンバーの試合慣れ。
2~4年生は特に頑張ってもらい試合です。
オープン大会でシングルスとダブルスに出場します。
これまた次の週の試合の練習という意味合いで出場します!

7月7日
全小に向けてのスタートです。
各自で目標を立てていることでしょう。
それに向けてスタートが切れるといいなと思っています。
あっ、この日は市の予選です。

13~15日
合宿です!!!
毎年合宿を行いますが今年でまだ4回目…。
でも、昨年と同じ体育館、宿泊施設ということもあり
昨年みたいにバタバタ…
してる!!! (;^_^A アセアセ・・・
4回目でも慣れない!!!
体育館は12面もある体育館を3日間も借りれるのでそれなりの人数で合宿が出来るかなと思っています。
内容についてもそろそろ詰めていかなきゃね。

21日
市の中体連のスタートです。
ジュニアっ子達がどこまで頑張ってくれるのか楽しみにしています。

28日
私とINDYさんでまた試合に出ます!!!
これに向けて頑張らなきゃ!!!

とまぁ~よく予定が入ってますね。
今自分で書いてビックリしてしまった…。
仕事の予定でもこんなに埋まったことない!
(自慢する話じゃないけどね)
体調管理を十分にしておかなきゃいかんですね。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


昨年の合宿初日は北部九州豪雨の中、行いました…。
昨年のエントリーを参照ください
今年はどうでしょう。
どうか雨になりませんように!!
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ABC大会に出場するメンバーの中で数名4週連続試合になるメンバーが居ます。
でも、それはちょっと体力的に心配なので30日の試合に参加させるかどうかは検討中。
その他の試合は出るべき試合ですからね…。
とにかく体力が勝負になるシーズンになったのかなと思ったのでした。

怪我なく、ベストコンディションで戦えるようにこれからは細かくチェックしないとな…。


ホントにバド試合シーズンに入りましたね!!!
気合い入れて頑張るぞ!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



さっ、仕事仕事…。

[壁])≡ササッ!!




 | ホーム | 

