ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



県クラブ対抗団体戦と若葉カップの試合がありました!

昨日は県クラブ対抗団体戦と若葉カップの県予選会が行われました。
我がチームは7人もメンバーがそろいません!!!
ということで県クラブ対抗団体戦に出場しました!
若葉は7人(6年生3人、5年生3人、4年生1人)も必要ですからね。
うちは6男子年生2人、5年生1人、4年生2人で高学年の部に団体として出場!
今年で最初で最後かも(;^_^A アセアセ・・・

男子高学年の部で参加していたのは4クラブ…。
県で4クラブです…。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
男子のバド人気、どうにかしたい!!!
うちのクラブの男子の人数も増やしたい!
゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

私は本部のお手伝いというか冷やかしと言いましょうか…。
昨日は何した???サボった…。
でも、一応ステージに居ましたよって感じの証拠写真。



うん、やっぱりちと寂しい…。

今回の試合の目的は…。
新年度になっての他クラブのメンバーがどうなっているかってことです。
特に新5年生のNPKから来たS君。
全小男子4年生以下のダブルスで優勝したペアの1人。
うちの6年生のダブルスが2度、試合をしたのですがどちらとも完敗…。
(;-_-) =3 フゥ
ラケットの使い方が上手…。柔らかいというかしなやかだし、自由自在に動かせるって感じ。
羨ましいラケットワークでしたわ…。

JBCKのT君も上手になってたというかフットワークスピード、ラケットの使い方が
一段とアップ!
この冬、いい練習が出来たんでしょうねぇ~。

オーダーというかD1とD2の順番を変えてたら勝てた試合もあったと思いましたが
結果は全敗!
(;^_^A アセアセ・・・
しかし、今の改善点がた~くさん見えたことは良かった!
福岡市の大会で勝って喜んだ先週でしたが
県レベルになるとまだまだ。
一瞬にして気が引き締まったことは良かった!
井の中の蛙状態だったということですな。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


最後に全体の結果を貼っておきますね。

サイトからたどってご覧ください。

http://www.susenji-bc.net/junior/siaikekkanado/index.html




合宿の準備!!

やっと合宿の参加案内をうちのジュニアっ子といつもお世話になっているクラブの方に
配布開始しました…。
昨年度と比べると1ケ月遅れ…。
合宿は7月13~15日で行います。
すでに体育館と宿泊施設はおさえてます!
v( ̄ー ̄)v

本当は一緒にしたい方も同日に別のところで合宿をしているんです…。
“o(><)o”くう~!!!
それはもう今年度は仕方ないのでどうしましょうかね…。

ご近所のクラブやお世話になっている方々にお声かけして
あとは…。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
難しいざますね (;^_^A アセアセ・・・

そうそう。
ここで連絡するのも変ですが昨年度参加していただいた方で
今年度のお知らせが届いてない方…。
私のパソコンが先日壊れてデータが吹っ飛んでしまっている方もあります。
お手数ですが、コメントで管理者しか見れないような形で連絡先をお知らせくださいませんでしょうか…。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)>
15日月曜日に配布開始しております。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


合宿のメニューはどうしましょう。
2日目、3日目は恐らく…昨年同様かなぁ~。
せっかくなのでやはり有意義な合宿にしたいと思っています。
色々と悩みながら、他クラブの監督さんの意見なども参考にしながら
考えようかなぁ~。
やりたいことはあるのでそれはそれでメニューに入れることとしますけどね!
( ̄∀ ̄*)イヒッ

時間はあと3カ月あるので色々と試行錯誤しながら考えることにしましょう♪
海の日に合宿すると中学生が参加しづらくなるんですよねぇ~~~。
中体連前になるから…。
(_ _。)・・・シュン

どうなる事やら!!!
楽しみです!
v( ̄ー ̄)v

第56回福岡市民春季バドミントン大会の結果など

支援の会 サイン入バナー


いやぁ~、ブログサボりまくってます。
(;^_^A アセアセ・・・
どうしても簡単なFacebookにアップしがちになりますねぇ~~。
しかし、節目節目の大会などはきちんと残す意味でもブログでアップ♪

昨日の4月13日は市民春季バドミントン大会でした!
小学生はダブルス、中学生になりたてのジュニアっ子たちはシングルスに出場。
この大会だけは小学生と中学生が同じ会場で一気に試合を行うもんだから
そりゃぁ~、体育館はにぎやかになりますね♪
朝の8時過ぎに集合してアップ開始です。

子ども達がランニング中に上を見上げると…



すっごくいい天気♪
こんないい天気の日に体育館にこもって試合するのがもったいないくらいのいい天気♪
しかし、今日は大会に集中集中♪

開会式の様子がこちら。



やはりいつもと違って多いですねぇ~。

今回、初めて大会に出場するジュニアっ子がたくさん…。
いきなりのデビュー戦が公式戦です。
(;^_^A アセアセ・・・
新1年生の子、新2年生の子が2人、新5年生の子が初出場。
ルールすら怪しい子もいます…。
なかなか覚えれませんでした ヾ(`◇')ダメッ!
ですが、これからの刺激の意味で出場させてみました。

さてさて、結果ですが
男子のダブルス6年生以下、5年生以下は無事に優勝することが出来ました。
6年生以下男子ダブルスは4ペアしか居ません…。
さみしい限りです。
ということで総当たりで試合を行いました。
点数より試合内容を重視と思ったのですが、単調な試合になりがち。
しかし、ミスすることを減らすこと等をポイントに試合をさせてみると
ある程度それをきちんとやっていたので見事だったと思います。

5年生以下男子ダブルスは今回他クラブの子と組んで出場しました。
目標は打倒全国出場ペア!ということで数週間お互いのクラブの練習に行き来して
ペア練習などを繰り返してきました。
といいながら、その全国に出場したペアの1人もうちの練習に土日は参加しているという
だから試合前の土日の練習では数回決勝戦で対戦したメンバーのうち3人がうちの練習で
一緒に練習しているという感じ…。
これはこれでお互いに刺激になっていいことでしょう♪
他クラブの子は今後も来るってことになりましたし…。
土曜日の練習、午前の部と午後の部でやることが出来たらいいのになぁ~
そしたらレベル分けしてとかやり方考えて3時間ずつ位分けて練習できるのにな
...( = =) トオイメ

おっと話が逸れた逸れた。

ということで無事に5,6年生は勝つことが出来ました。

4年生以下男子ダブルスは箱抜けは出来ました。
箱抜けしたら決勝戦。
しかし、これは現段階では実力の差がありました。
ということで準優勝。
これからの課題がハッキリとした大会でした。


女子に関しては
箱で全敗するというメンバーも何ペアかいました。
打つことも大事です。
しかし、打つために足を動かしてシャトルを打てる位置に移動すること。
これが出来ないと打てません。
今後の練習での大きな課題がこれまたハッキリしたような気がします。
(⌒^⌒)b うん

また新2年生ペアは初出場、あと新1年生と新3年生のペアの1年生の子も試合初出場。
おまけに保護者の方も大会応援初参加!
ということで色々とお勉強になったと思います。

小学生は14時台には全部終わったんじゃなかったな…。
こんな大会は楽チンです♪
でもでも、中学生が残ってますね。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


中学生のジュニアっ子卒業(?)生は…

まずは中学2年生男子が3年生男子と組んでダブルスA級に出場。
15点過ぎてからの点数の取り方、取られ方が悪い。
自滅に近い状態でした…。残念でした。箱で1勝1敗で箱敗退です。

中学2年生の女子ダブルスの子は同学校の3年生の子と組んでA級に出場。
箱を無事に抜けてトーナメントへ。
T初戦は無事に勝っての準々決勝。
相手はこちらも2年生の全小出場した子がいるペア。
チェンジエンドするまでは11-5で勝ってました。
しかしそれで安心したのか?守りに入ったか…。
消極的なバドミントンとなり18-21で敗退です。
この負け方は本当に悔しかったです。ベスト8。

女子ダブルスB級にはジュニアっ子と同中学校のペアが出場。
箱で1勝1敗の負けで箱敗退。しかし、この子にとっては大きな1勝だったと思います。

女子シングルスA級には2年生が2人出場。
1人の子は強い子にあたりちょっと厳しい結果になりましたね。
しかし腐らずに地道に練習していきましょう。

もう1人は…勝てると思ったのにな…。
相手を前後に揺さぶる仕掛けのタイミングが1本遅い。
だからどうしても受身になっているように見えたなあ。
逆に自分が前後に揺さぶられてたし。
悔しい敗退。シングルスはトーナメントなので負けた瞬間終わりです…。
ですが、この子とその後に話をしましたが負けがプラスに働いていると思われる発言がありました。
これにはコーチ陣も覚悟が必要だぞ♪
私も気を引き締めるしかないなと思いましたね。
だけどそういう発言が出来ること自体がまずは嬉しかったです。

次に新中学1年生です。
全員がシングルスB級でのエントリーです。
男子4人、女子1人、棄権1人。
棄権は足の指を骨折…。スポーツ選手だということを自覚しましょうね♪

さて、4人のうちの2人はすでに中学の部活で一緒に練習しているということで
もうジュニアっ子の輪には入れず中学校の部活の輪に入るように指示。
背中のゼッケンはジュニアクラブのゼッケンですしエントリーもジュニアからなんですけどね
少しでも早く中学の部活に馴染んでほしいという気持ちで
中学部活顧問の先生と話をして、そういう対応としました。
残りの3人に関してはまだ中学の部活の入部説明会等もあってないということで
ジュニアからの出場ということで参加しました。

男子の3人は厳しい結果となりました。
相手は2年生だということもあり太刀打ちできない子が2人。
19-21で負けた子が1人という結果でした。
中学生からはこういう戦いもあるということをお勉強できたのではないでしょうか。

男子の残り1人は
春休みから進む中学校の練習に参加させてもらっていました。
これまた中学顧問の先生とメールのやり取りなどをして春休みから完全に
中学の練習で頑張るようになっていました。
男子B級シングルスに出場してトーナメント表を見て
第3シードでエントリーされてる…。
小学6年生の時の結果が反映されてるし!!!
ちなみに第2シードも新1年生…。
ちょっと(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

さてさて、このサウスポーの子(もう分かる人には分かるという!)は
あれよあれよという感じで準々決勝を勝ち上がりました。
ただし、準々決勝でラリーでは勝ってて最後の決めるところでペアピンをネットやサイドアウト…。
これが何本もあったのでいろんな方から恐らく同じアドバイスを受けたことでしょう。
私はもうセンターにペアピンを打ちなさいとのアドバイスをしました。

準決勝。
この子には6年生の時は本当に勝てませんでした。
序盤は悪くない展開。
ペアピンもきちんとセンターに入れている。なかなかネットにかけてない。
きちんと試合、いいラリーが出来、最後にきちんと決めるということが
今までとは全然違うくらいちゃんと出来てた。これがすごくうれしい。
それにフットワークや打った後の姿勢がとてもきれいになってた。
中学の練習でいろんなアドバイスを受けたことでしょう。
戻りが早くなった分、その後の前でのヘアピンがきれいに打てている。
元々フォームはそんなに悪くない子だったのでいつかは変わるからと言い続けてきた子。
いい方向に変化してきたみたいです。
中盤は取っては取られてみたいな展開に。
しかし、終盤になるとまたこちらの展開に。
結果、この子に小学5年生の1月に行われた試合以来の勝利でした。
この勝利には中学の練習に参加させてもらえた事が大きかったと思います。
これであとは完全に中学の部活にバトンタッチ!
勝った瞬間、この子の母親のところに行って握手したり
肩を(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん(*▽*) アイタタ・・・ ってな感じで叩きまくったり
ちょっと私とお母さんでウルウルしたり。
本当に嬉しかったです。勝ったこととその内容に。

そして決勝は危なげなく勝てて無事に優勝!!
( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:


あともう1人の女子シングルスの子は初戦と2回戦はサブコートで試合があったのであまり見れず
しかし、2試合目の最後の様子を見たら落ち着いてる…。
( ‥) ン? あの緊張する子があまり緊張しているように見えない…。
そしたら準々決勝まで勝った!!
もうこの勢いでつぎも!!と思ったら次は同じ新1年生の別のジュニアっ子…。
この子には今まで全敗です…。一度も勝ったことありません。
これは厳しい戦いになると思っていました。
しかし、いい意味で予想を裏切ってくれるような展開!
ですが、中盤から追い上げられることに…。
だけど一生懸命くらいついて、対戦相手の子に初勝利!
しかし、勝利の瞬間は他の子にアドバイスをしていたので見れなかったんですけどね…。

決勝戦は私の中学の時の先輩の娘さんとでした。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
複雑だあ~~
でもジュニアっ子に勝ってもらいたい…。
ですけどこの対戦は力の差が大きかったです。
決勝戦は敗退しましたが見事な準優勝です!!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
いろんな苦難を乗り越えての勝利でした。
今まで流した涙の結果でしょうか。
そう思えるような結果でした。


これで今大会の全てのプログラムが終わり表彰式です。
遠いところからスマホで撮ったからこんな感じでしか撮れませんでしたが

男子B級シングルスの表彰の様子



女子B級シングルスの表彰の様子



(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
小さすぎる…。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
後日バド協会が写真をアップしていただけるでしょうから
そのリンクを貼るかデータをいただこうかな。


いろんな結果が出ましたし、いいお勉強になった試合でした。
今日の練習から早速試してみたいことがあるのでやってみようかな!

今日は昨日のジュニアっ子の試合の大人版があってます。
うちのヘッドコーチも出場しています。
今年度の慣らし運転かしら?本番に向けてのスタートを切ったことでしょう。
HC、頑張ってきてください!!!

久しぶりのまともな更新だったなぁ~。
出来るだけサボらないように頑張ろうっと!
(;^_^A アセアセ・・・

では!


福岡県小学生バド連盟主管分試合要項掲載!

支援の会 サイン入バナー


こういうお知らせブログになりつつありますな…。
ですが、締切間近の大会要項もありますのでアップせねば!!!

3試合分の要項を掲載しました。

大会要項 ←こちからから

4月20日開催分の要項もあります。
締切が4月13日です。
とにかくこれは急ぎですね。
ということでアップしました。

他クラブの方へもお知らせいただけると助かります!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


近頃、ホントに試合のお知らせブログになっていますが
ちゃ~~~んとネタはあるような無いような…。
いや、あるんですが何せ多忙すぎます。
ヽ(`д´;)/  うおおおお
でも、新年度になってからは多少落ち着きつつありますので
昨年度末にあったことなどを書いていきますね。

ということでマネージャー!
写真のデータを送ってもらえんでしょうか?
もう業務連絡までブログで書いちゃうという暴挙に出ちゃいました!
≧(´▽`)≦アハハハ
イカンイカン


 | ホーム | 

