ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



福岡県のABC県予選の日程

支援の会 サイン入バナー


近頃、仕事と仕事と仕事とジュニアバドで本当に寝る暇がないくらいの日々を過ごしております…。
ブログも放置プレー中♪
2週間前にはパソコンのハードディスクも壊れ、交換してセットアップからやり直し…。
仕事のデータは外付けのHDに保存しているので問題なかったのですが…。
PCが壊れるってことは本当に怖いですね!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そういえば今日は高校選抜の個人戦の決勝戦とかが行われていましたね。
SMASH and NET.TV さんのおかげで自宅でも観戦することができましたね。
森田さん、ありがとうございます!!
うちのチビちゃんだけ朝7時の電車に乗って観戦に行きました。
うらやましい…。
今度はインターハイですね。
これも2013年度は北九州で行われるので、これは是非見に行きたい…。


おっと!
タイトルと話の内容が全然違ってきた!!!

そうそう、福岡県のABC予選の日程が当初の予定から変更となっております!
6月22日土曜日
北九州市立総合体育館

今日まで熱戦が繰り広げられていた体育館ですね。

どうぞご注意ください!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


それにしてもやっぱり高校生の試合は見てて迫力があったり
ラリーが続いて見てる方も力が入るような
そんなプレーがたくさんでしたね。
運営に参加されていたミチパパさん、INDYさん、ミノリママさん
その他の関係者のみなさん、お疲れさまでした!!!



夏合宿の準備!

支援の会 サイン入バナー


マネージャーから先日指摘があって
夏合宿の準備をしなくっちゃ!ということでした。

体育館と宿泊施設の予約は12月、1月頭にそれぞれ終わってます。
昨年と同じところを押さえちゃいました。
体育館についていえば、12月の予約の時に施設の方から
「体育館メイン会場の照明は全部LEDになるからね♪」
って言ってました。もう終わったのかな?改装工事。
3~4カ月かけての改装工事だったみたいで大掛かり!
床も張り替えられていることでしょう。
どうなっているのかが楽しみです♪

宿泊施設も1月頭に申請に行った時には
すでに半分の部屋数はおさえられていたんです。
しかし、2月半ばくらいに
「全館予約できるようになりましたけどどうされますか?」
ってことになり、即決!全館確保しました♪

ということで、受け入れるための体制はほぼ準備完了しております。
あとは声かけをしていこうかと思っている段階です。

んが!私の仕事がハードすぎて3月いっぱいはちょっと無理そう…。
4月になったら活動しようかな…。

ちなみに合宿は7月13日~15日の2泊3日!
福岡市の全小予選は7月7日…。
合宿前に全小予選か…。
福岡市の中体連は多分7月21日…。合宿の1週間後か。

一緒に合宿したい方も同じ日に別会場でやるんですよねぇ~。
これがすごく残念…。
この合宿の一部の目的のためにうちの合宿を無くすことはしたくないので
夏はどうしても自前で合宿をしたいなと思っていまして…。
(^_^;)


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


( ‥) ン?
まだまだ文章も作ってないっすよ。
本当にバタバタする作業になりそうな予感…。
(;^_^A アセアセ・・・
どうにかなるでしょ…。

今、一番気になっていることは
昼食についてかな。
それが一番の気がかりな点。
昨年はちょっと失敗気味だったので
今年は頭を使ってひねってパンクしそうになる寸前まで考え
検討することにしましょう!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


さてと、今日は世間は祝日でお休みみたいですが
年度末、私はお仕事です。
お仕事のみなさん、がんばりましょう!!!

送別会

支援の会 サイン入バナー


年度末ですね…。
私のあまり好きではない時期になりました…。
今年もジュニアクラブ運営メンバーから一人転勤という形で
退部することになりました。
W田助監督です。

ということで先日の土曜日16日夜にWさんのテリトリーである
中洲で送別会をしてきました。
でも、会場を抑えてくれたのはWさんなんですけどね!
(^_^;)

参加したメンバーは私、マネージャー、コーチ陣
それと歴代の保護者会役員さん
あと現在のジュニアの保護者を代表して現6年生保護者の数名
こんな感じで送別会を行ってきました。

中洲で飲むなんて久しぶり!!
お酒が入りだしてしばらくして記念品を渡しました。
…運営メンバーからの贈り物を渡している時の写真がないし…。
物も撮ってない!!
(-_-;)
失敗です。
しかし、保護者の贈り物の写真はちゃんと撮りましたよ。




お箸です。
箱に入ったお箸ですね。ちゃんと使ってくださいね!

そしてしばらくたってお店を出るくらいのタイミングで撮ったのだったかな?
それがこちら!





多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


このあとカラオケに行って
でもダーツやらしまくってて…。
そしたら時間は2時なんて簡単に過ぎてしまいまして。
当然最終電車はありませんのでみんな数名ずつタクシーで帰りました。
帰り着いたのが3時過ぎ、寝たのが4時位。
次の日は7時に起きて県の強化練習会+理事会…。
練習会の時、お酒の匂いがしたコートがあったとしたら
私が担当したコートだったはずです!!!


去年はTコーチ、今年はW助監督と
ジュニアを去っていくのはとても寂しいことです。
しかし、いままで教わったことを生かすために
これからの練習を色んな意味で頑張ってやっていくこと
これがすべてでしょう。

次の土曜日がW助監督最後の練習立会となります。
なんかちょっと企画でもしますか?
大したことはできないでしょうけど。
土曜日を楽しみにしておきましょう!


第32回 福岡県小学生選抜バドミントン大会 結果など(結果リンク有)

支援の会 サイン入バナー


2013.03.13追記
結果はこちらからどうぞ
 ↓
結果一覧

-------------

昨日の3月9日は
『第32回 福岡県小学生選抜バドミントン大会』でした。
各5地区でベスト4以上が集って行われる県大会です。
福岡県では各地区予選があって戦う大会は全小予選とこの大会のみです。
また、一日でダブルスとシングルスの試合があるのはこの大会のみ。
体力が必要となる大会でもあります。

私も…県理事ですので本部の進行役を仰せつかっております。
会場は16面もありますので大変な事になるかな…と。
(-"-;A ...アセアセ


自宅を6時過ぎに出発。
途中で助監督をピックアップして北九州市立総合体育館へ出発!!!


会場には7時30分過ぎには到着したかな。
玄関の入り口に順番待ちで並びますが先頭でした…。
(;^_^A アセアセ・・・
それもうちが一番じゃなくてクラブの保護者の方が一番に並んでいてくれました。
それはとても(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
遠いからちょっと時間が読めないし、駐車場も遅くなったら停めれなくなるし。
みんな無事に8時前には集合して子ども達に一言挨拶して
私は大会の準備をするために体育館の中へ。
子ども達はコーチにお任せしてアップ開始。


開会式前に地区別に7分間の練習開始♪
それが終了後に開会式。試合開始です!!!


まずはダブルス。
本部に私が居たので本当にあまり試合を見ることが出来ていないのが残念。
エントリーが6年生以下男子ダブルスで2ペア
5年生以下男子ダブルスで1ペア、4年生以下男子ダブルスで1ペア出場し
箱を抜けたのが5年生以下男子ダブルスのペアだけでした。
やはり箱を抜けること、箱で1勝することの難しさが身に染みました。

5年生以下男子ダブルスで箱抜けしたNTとUT
準々決勝は他地区の1位で抜けたペア。
それも全小の県予選では準優勝したペアの子たち…。
これは厳しかろうと思い試合を見てたら
あら…こちらにとっては良い展開。
私はサイドにつかず、いつもNTがお世話になっているクラブの監督にお願いして
ずっとサイドについていただいたのですが
NTよりもUTの動きが普段と違って前向き!!!
思わぬ副作用に嬉しい結果。
その結果、見事に準決勝進出!

準決勝は…全小県予選優勝のペアっ子たち。
ここはさすがに厳しかろうと思い
しかし、そこに勝たないと前には進まないので
子ども達には笑顔で頑張ってきなさい!って言葉をかけて送り出しました。
すると本当に楽しそうに試合をすること!
UTは失敗が続いたり気持ちが弱くなる場面になると顔が暗くなるんです。
それは試合中には致命傷になりかねない!
ということでNTにはUTが暗くなったら脇腹をこちょぐれ!と変な指示を与えてました。
(*≧m≦*)ププッ
そんなお蔭(?)でしょうか?
UTの動き、NTの動きが悪くない!というか急造ペアの割には何だかダブルスになっている…。
これまたサイドについていただいた監督のアドバイスがあったと後々言っていたので
本当にそれで二人の動きが良くなったんだろうな。
これまた勝利!!!
決勝進出です!


決勝戦。
これはもう私は2人に楽しんでねってまたまた同じ言葉をかけて送り出すことしかできませんでした。
しかし、今の2人は楽しそうで調子に乗っているところもあったので
あまり変な事は言わずに送り出しました。

相手はOジュニアのシングルスではいつも優勝する子と4年生のペア。
シングルスでは負けてばかりなのでここは勝ってほしいと願いましたね。
2人はこんな舞台でも楽しそうにやっているように見えました。
だけど、相手も決勝に進んだ2人です。
試合は最初は一進一退といった感じ。
しかし徐々に点差が開いていく。
少しずつ有利な状況に。
1ゲーム目を取ることができました。
2ゲームに入ってもいい展開。
そして2人はきちんとコーチの言葉を聞いて動いているようにみえました。
遠くから見ていたのでアドバイスの内容は分かりませんでしたが
2人なりに一生懸命に話を聞いていたようにみえましたね。
そして、3点以上連続で点を取られたのが何回だったかな…。あったかな?
決勝トーナメントに入ってからは15点3ゲームマッチだったので
連続失点は厳しいことになりますよね。
良い展開のまま、試合終了。

初めて県大会で優勝することが出来ました。
子ども達にとってとても嬉しい優勝だったと思います。
一試合一試合を勝とうねって話をしていたそうです。
無欲の勝利だったと思います。
またサイドについていただいた監督の言葉も大きかったと思います。
特にUTにとっては勉強になったと大会終了後に言ってました。
この勝利が2人にとってプラスになれるようにこれから生かすことが出来るように
練習を頑張っていければいいなと思っています。

NT、UT
優勝おめでとう!!!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


ダブルスが終了する前から少しずつシングルスがスタート!
ダブルスで勝ち残っている選手を後回しで…。
だからダブルスが終わったらすぐにシングルスに入るって感じ。
本当に体力が勝負になる大会ですよ。

シングルスには6年生以下男子シングルスに2人
5年生以下男子シングルスに2人、4年生以下男子シングルスに1人がエントリー。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ 女子の選手の強化もしなきゃ…です。

その中で箱抜けしたのが5年生以下のNT
4年生以下のUSの計2人。
6年生以下の2人は残念ながら勝てませんでした。
5年生以下のUTも勝てない相手と思った選手との試合では
最初から諦めムード。試合を捨ててました。
それは私ではなく助監督から叱られたと思います。
自分でゲームを捨てるという事は負けですよね。結果が終わる前に結果が出たようなもの。
それは試合における態度ではないと思います。

6年生のKRは今まで何度か県大会に進んでいたのですが
県大会では未勝利。
今大会が小学生最後の大会でした。
ということで、とにかくこの大会では県での勝利を目指していました。
箱での2試合目。箱では21点1ゲームで行われたのですが
終盤途中で3点差がついて負ける寸前まで行ったのですが
粘りを見せて20-20の延長ゲームに突入するまで頑張りました。
しかし結果は20-22と負けてしまいました。
この子は言葉は汚いですがクソ真面目で一生懸命に頑張る子。
クラブ一バドに対しての気持ちが強い子の1人でした。
それだけにどうしても勝たせてあげたかった…。
しかし、それは中学になってからのお楽しみということになってしました。
先ほど、進む中学の先生と電話で話をしてぜひ勝たせてあげてくださいってお願いしました。


リーグに進んだ5年のNT
箱ではかなり苦しんだようにも見えました。
ダブルスで5試合行い、シングルの箱で2試合。
シングルスの初戦はダブルスのような試合をして体力の消耗が激しい。
インターバルの時点で8-11で負けてます…。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
しかし、試合は終盤で点差がちょっとつき始めて勝利。
2試合目も競った試合になりましたが無事に勝利。

トーナメント1試合目準々決勝。
全小県予選の時も対戦したT君
更にレベルアップしていました。
1ゲーム目は疲れが見えてて最初は動きが悪かったです。
試合が始まる前に線審をしていました。
これは私のミスでもあるのかな。
コーチ達に線審は選手ではなく、応援部隊が交代してやるようにと言っていたいのですが
徹底されていなかった…。
2ゲーム目に入るとこちらの展開になる場面も増えてきました。
どうにかいい流れで2ゲーム目を勝利。
ファイナルは終盤までもつれました。
延長ゲームとなりましたが、最後はどうにか2点差つけることが出来て勝利。
この試合でもう今やれること、体力は使い果たしたという感じになりました。

準決勝はこれまた勝ったことのない相手でした。
私と対戦相手の子のパパは2人して本部で横でお互いに話をしながら観戦。
(;^_^A アセアセ・・・
1ゲーム目は足が動かないなりに動き回り取ることができました。
しかし、ここまでが精一杯でした。でも勝ちたいという気持ちは最後の最後まで見えました。
ということで準決勝敗退となり3位でした。


4年生以下のUS
箱ないで3年生の子に危うい場面もありましたが
無事に箱抜け。
これでUSに関しては準決勝進出。

準決勝は他地区の1位の子を倒して勝ち上がってきた子
勢いが良かったですね。
1ゲーム目は本当に太刀打ちできない感じで負けました。
2ゲーム目は急に元気になったというか競ることが出来てこのゲームは取れました。
ファイナル、このゲームはやはり厳しかったのかな。ファイナルを取られて負けました。
ということで3位という結果でした。

前日は体調があまりすぐれないということで学校をお休みするような状況だったにも関わらず
ここまで勝ち残ることは御の字だと思います。
これからは体調管理に気を付けることを勉強していきましょうね。



この大会での子ども達の様子を見て鍛えなおす必要があるなと感じたところ
これから練習メニューを考えようと思ったこと
それは以前のエントリーでもあったように即実行ですね。
子ども達と一緒にこれからもがんばろう!と思ったところです。

また、この大会はW助監督にとっては最後の試合立会いとなりました。
4月から東京に転勤するということでラストの試合でした。
そこでNTとUTは頑張ろうねって事も言っていたんです。
子どもたちなりにも色々と思うことがあったのでしょう。
そんな大会で結果的に優勝できたことは本当に良かったなと思いました。

しかし、クラブ全体としてはまだまだ。
女の子は小さい子が増えてきました。
男の子は…増やさないと!!!(汗)
今日からの練習が再スタートという気持ちで頑張りましょう!!!

最後に試合後、応援部隊も含めて全員での写真です!

130309県選抜大会終了後

良いと思ったら即実行♪

支援の会 サイン入バナー


福岡県選抜大会まであと少し。
うちの練習としてはあと1回のみ!!
ゲッ!Σ(・ω・;|||
6年生としては小学生最後の大会。
今できることを出来る限りやってもらえると嬉しいなと思っています。


しかし!
そんな県選抜に出れない選手もいるわけで
そんな子たちは夏に向けての練習中です。
ラケット使っての練習も大切ですよね。
ですが、バドはそれだけでは上達しませんよね。
ということで長いこと頭を悩ませてたことに対して
新しい練習メニューを近頃色んなところ(?)と言っても数クラブの練習からですが
真似してやっています。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
きついメニューですし初めての事だったので子ども達もアタフタしながらでしたが
これが喜んでやること…。
(;^_^A アセアセ・・・

道具を使用するので即マネージャーにお願いしてゲットしてもらい
練習の時に持ってきてもらい即実行♪
1年生から6年生まで同じことをさせてみると…
小さい子の方が元気だったりして面白い♪
でも、体には少し負担があるというか変な風にやるとあまり意味がなくなるし怪我につながるので
そこだけは注意して
あとは遊び感覚になってダラダラしたり関係ないことまでしだす子が出てきそうだったので
そこにも注意をして。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


私が他クラブの練習などから学ぶことは本当にたくさんあります。
学生バド経験者ではない私が練習方法を学ぶことは子ども達にとってもプラスになると思っています。
経験者ではないからこそ、逆に受け入れやすかったり色んな事を考えたりする…はず。
(;^_^A アセアセ・・・
そう思っています。

クラブとしてはまだ3年半です。
しかし、もう3年半とも言えるかと思います。
コーチも贅沢メンバーだと言われる時もあります。
しかし、私がそのコーチ陣を言い方悪いですけどうまく利用できていない部分があると思っています。
来年度と言っても4月から、その辺りも見直そうなんて密かに思っています。
(ってブログに書いたら密かにって事ではなくなりますが(笑))


そんなこんなでやり方、考え方を変えるとゴロっと変わるのかもしれないなぁ~。
今の練習で効果がある練習は継続。
そんな中でいいなぁ~と思った練習方法、考え方は即採用♪
これが子ども達の為だったら私は出来る範囲で頑張ります!
ただ悲しいことはお手本を私が見せることがあまりできないってことかな…。
それはコーチにお願いするしかないな。


こうやって考えると色んなクラブの監督さん達にも
支えてもらっているなと感じる今日この頃。
こんな場ではありますがお礼申し上げます。ありがとうございます。
その気持ちに少しでも応えられるよう頑張らないといけないなと
気を引き締めたところです。


ホントに昨日の練習、子ども達がきつくても
(*^_^*)
こんな顔してやってたのが凄く嬉しくて突発的に今日は書いてしまいました!


さてと仕事に戻ります!



 | ホーム |  »

