ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



もう2月が終わりましたよ…

支援の会 サイン入バナー


仕事の気分転換としてブログを書こうと思います。

ネタは…。
有りません…。

練習は頑張ってます。
3月9日が福岡県小学生のバド選手にとってはちょっと大きな大会。
県の選抜大会があります。
シングルス、ダブルス、両方にエントリーができます。
それに向けての最終調整中?という状況です。

3月になるとジュニアっ子たちの日バなどへの登録
スポーツ保険の申込み
16日には総会がありますので、今はその資料作りのための打合せ。
その為に昨晩は0時30分近くまでジョイフルで
マネージャーと一緒に練習後からこもって打合せしました。
おかげで今日はあくびばかり出ます。
(*´0)ゞファァ~~♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


登録とか本当に毎年、毎年、大変ですね。
この時期の事務手続き。
簡素化できるといいのになぁ~~~♪

さぁ~、そろそろ仕事に戻りましょ♪

合同合宿でした

支援の会 サイン入バナー


2月16日、17日と長崎県の諫早で合同合宿を行ってきました!
遠いから朝早くから出発しないと!!って気合入れてましたが
高速乗って行くから実質2時間弱で到着♪
私の感覚としては行橋の合宿に行く感覚と似てましたね。
クラブからは5台の車で選手12名が参加!
コーチ、保護者の大人が8名参加!



朝6時…。真っ暗な中を出発。
5分もするとインターですので、もうひたすら高速を走っている感じ。
今宿IC→福岡都市高速→太宰府IC→鳥栖JC→長崎自動車道→諫早IC
諫早ICをおりるとあとは30分で現地の体育館でした。
7時45分に諫早IC手前にある木場PAで一旦集合してそれから体育館へってことにしてたら
予定より早く集合できて早めに出発!
8時10分ごろ到着したかな?
でもでも…。体育館間違って…。
(;^_^A アセアセ・・・
とどろき体育館ってところで練習だったのです私たちが最初に行ったのは
近くの湯江小学校ってところの体育館…。
カーナビが私の車にはありません!!!
(T▽T)アハハ
電話で道を教えてもらい…。
ほんの2分のところに真新しい綺麗な体育館がありました♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


この合宿は以前行橋で合宿したり九州ブロック大会の際にお会いした際に
是非しましょう!とお話していた合宿でして
今回初開催!
長崎県、佐賀県それぞれから各1クラブと私たちで合宿してきました。
この時期でないとやれない練習というのがあると思うんですね。
それが子ども達の様子を聞くと出来たんではないかなと思います。


集合してまずは挨拶です…。
私がとても苦手とする場面です…。
(-"-;A ...アセアセ
人前で話をするなんてジュニアを始める前まで出来るだけ避けてきた私…。
それも3クラブの監督さんの中では下っ端な私。
どうしても挨拶が最後になりますよね。
緊張する時間は長くなりますし、発言する内容も限られてきます。
でも、もう開き直って監督お二方と同じことを言っちゃいましたし
短めのあいさつとなってしまいました。
(ノ_-;)ハア…
子ども達50人を目の前にして話をするなんて
ホント以前の私からは想像すること出来なかったなぁ~~~。

ま、そんなこんながありましたあとはさっそくランニングなど開始です!



ね?かなり綺麗な体育館でしょう?
実はこれだけで私のテンションはアップ♪
単純です o(*^▽^*)oあはっ♪

午前中はラケット握らせませんでしたね。
午後からも本当は握らせない予定だったみたいですけど
握らせて、それでも足を鍛える練習メニュー♪
ランク分けして練習でした。



こんな感じで。

17時には練習終了!

宿泊は青少年自然の家です。
標高約500mなもんでちょいと寒いかなと思いましたが
でも、思っていたほどではなかったので良かったです。
子ども達はさっさと寝せて私たちは…。
(●´ω`●)ゞエヘヘ

12時過ぎまででしたが眠くて仕方なかったので
即寝でした…。
(;^_^A アセアセ・・・


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


翌朝は6時50分から体操、ランニングです。
私は6時過ぎに起床。
頭はガンガンしておりました。ハイ。
しかし!6時50分までには下っ端監督動けるようにしましたよ♪
って当たり前か…。

山にある宿舎周りの道は当然のようにアップダウン有りです。
2キロ以上走ったでしょうね。
あの最後の坂はきつかったでしょうねぇ~~~♪
私は歩きましたけどね。。。

それから朝食、移動、そして練習開始!
今日のメニューも最初は体をいじめちゃいました。
アップの後体感トレーニングなどを2時間くらいして
ランク別にほぼ総当たりのシングルスを行いました。

そしてお昼ご飯になりますね。




この写真は初日だったかな?

日ごろ練習しない相手との試合はどうだったでしょうね。
それぞれにみんな頑張っていました。
初心者クラスの子たちは半面シングルスをやってましたが
これが楽しそう♪(*^▽^*)
中・上級は21点2ゲームで同じ県同士は試合をせずに他県の選手同士のみが
試合をするという形での総当たりに近い形で。
小学生が中学生と戦う事なんてなかなか無いですからね。
良い練習です♪


この日の練習も17時まで。
挨拶の後解散。
帰りにお土産までいただいちゃって。
色々とお世話になったのに。。。
来年もやりましょう!!!


うちのクラブは現地で解散!
それぞれ帰路につきました。

私たちは…。
0時過ぎに帰宅しました。
ということで月曜日は仕事頑張りました。
夕方には初心者ジュニア練習も頑張りました。
しかし夜はご飯を食べた後はリビングで
(((.-.)(:I )(゚‐゚)( I:)ゴロゴロゴロ~
してたら寝てた…。
ということで火曜日の朝一でアップ!
今日は睡眠不足もほぼ解消!!!



最後になりましたが
この合宿でお世話になりました監督お二方や
合宿のサポートをしていただきましたYクラブの保護者の皆様
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
私やクラブにとってはとても贅沢な合宿でした。
今回の合宿で教わったことを子どもたちなりに理解してくれて
それが出来るようにこれからの練習、頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。




3月からの予定がパンパン!

支援の会 サイン入バナー


年度末は本当に色々と頭がパンパンでなかなか整理が出来ませんな!
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

とは言っても勝手に時間は進みます。
あっという間に2月も半ば…。
この時期になると来年度の予定も分かってきますよね。
どこぞのプロよ?ってな感じで大きな大会の県大会などが3月から続きます。

3月9日は県選抜大会。
4月13日は市大会…、ダブルスのみ…。
4月20日には若葉カップの県予選。
5月19日はABC県予選
6月30日は全小レースがスタート!

でも、全部を目標とするのではなく、やはり6月からスタートする全小でしょうね。
6月30日市予選
 ↓
9月8日県予選
 ↓
11月9、10日ブロック予選
(沖縄ですよ!)
 ↓
12月23~27日全小大会

(日程は変更になる場合がありますから各自でご確認くださいね)

ホントにこれがあるから余計に1年が短く感じちゃうのかなぁ~。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


選手によって目標とすることが違うはずなのでそれを早く明確にする必要がありますね。

下の子の底上げも考えていかないとなぁ~。
ってか低学年の男の子が入ってくれないかなぁ~~~~!
(;^_^A アセアセ・・・


さぁ~、その為にも明日からの合宿、頑張ろう!!!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!!


試合結果など ~グローバルアリーナオープン大会~

支援の会 サイン入バナー


2月2日、3日と
グローバルアリーナオープン小・中学生大会が行われました。



前回のエントリーでも書きましたが九州で行われるオープン大会でも
かなりレベルの大会オープン戦です。
全小の九州ブロック大会上位者がたくさん出場している大会です。
また、オープン大会ならではでしょうね。山口からの参加者もいました。
沖縄からもいましたね♪

小学1・2年生男女シングルス
小学3・4年生男女別シングルス
小学5年生男女別シングルス
小学6年生男女別シングルス
中学生男女別シングルス
中学生男女別ダブルス

に分かれて行われました。
これだけたくさんなので3会場に分かれて…。

うちからは
小学1・2年生男女シングルスに1人
小学3・4年生男女別シングルス4人
小学5年生男女別シングルスに3人
小学6年生男女別シングルスに4人
計12人がエントリーしました。

そして私が張り付いたのは
小学5年生男女別シングルスと小学6年生男女別シングルス。
鞍手町の体育館で行われました。

( ̄-  ̄ ) ンー
全員の事を書く時間もないし、まだ他の体育館で行われた試合の内容も詳しく知らないので
かなりザックリといきましょう!

初戦を勝ち上がったのはふたり。
5年男子NTと4年男子US。
10人は初戦敗退となりコンソレ戦へ。

NTの2回戦は昨年度全小の4年生男子ダブルス優勝したペアの1人…。
今年もダブルスで全小に進んでるし…。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
厳しいですねぇ~。でも、あくまでもそれはダブルスでの話なので
そんな話は対戦する前のNTには黙っておこうと思ったらもう知ってたし…。
NTは人の名前とか結果とかをよく覚えてるわ。
それに去年のこの大会の2回戦で当たった子は
その全勝優勝した子のもう一人の方と当たって負けてるってのも覚えてた…。
よ~~~覚えてるね…。
しかぁ~~~し!今年は今年。それも対戦相手は違うからね♪
そして戦ってみると結果はゲームカウント2-0でした。
これで明日の試合へ出場が決定しました。


次に4年男子のUSですが
試合内容はスコアシートでしか分かりませんが
1ゲーム目とって2ゲーム目の中盤まで勝ってる。
しかし、そこから競り負けて2ゲーム目は負け。
ファイナルは4点か5点で負け…。
USの九州ブロック大会の流れとほぼ一緒です。
技術面では負けることはなかったと今でも思っています。
気持ちの問題でしょうか。

しかし、この対戦した子は準決勝まで?決勝まで進んだ子でした…。



初日の最後の方にはコンソレ戦がおこなれました。
初戦敗退した選手は全員そちらに進みます。
うちのジュニアっ子では5年生男子のUTが勝ち進み
コンソレ戦の決勝戦を戦うことになりました。
ですが、これだけは翌日に開催でした。
これが問題を起こしちゃうんだなぁ~~~。

各会場で試合が終わり次第解散ということで…。
宿泊施設に泊まっても良かったんですけど今年は一旦帰宅。
また明日会場に来ます!!!



多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


2日目の朝は自宅を6時45分位に出発。
会場に着いたのは8時前だったかな。
それでも会場の体育館ではもうシャトルを打っている選手だらけ…。
早いっ!!!
こんな感じです。



本当に早いんですよね、この大会の朝は。
宿泊しているメンバーが体育館に来るのが8時30分前後。
その前に宿泊してないメンバーが来ることが多いという状況です。

UTはタイムテーブルではコンソレ決勝戦は14時くらいからなので遅れてくることに。
NTは10時くらいから試合なので体育館に着き次第私と基礎打ち。
基礎打ちが終わって席に戻ると私が試合をしたかのような大粒の汗が

そしてしばらくすると昨日試合に出てて今日は試合の見学・応援ということで
数名のジュニアっ子と保護者などが来ました。

NTの本日1試合目の相手は熊本県のシングルス1位の子とです。
(-ω-;)ウーン
昨年度の全小九州ブロック大会の2回戦で当たった相手です。
その時は勝てたのですが前日の試合の様子をチェックしていたら
前に突っ込んでくる速さの速いこと速いこと…。
まじでこりゃ厳しいぞと思いながら
しかしそれは伝えずに。
今自分が出来ることを出し切ること。
それだけを伝えて試合に向かわせました。
すると何だか展開が良いじゃないですか…。
しかし1ゲーム目は取られちゃいました。
でも試合の雰囲気、流れは悪くなかったので2ゲーム目は気持ちをしっかりと
ということで向かわせると取れちゃった。
ファイナルはラリーが長くなり疲れる場面もありましたが
相手の子がインターバルの時点で泣いていたということもあったでしょう。
ちゃんと目が生きていたということも分かりました。
無事に勝利することが出来ました。

昨日の2試合目とこの試合は
色々と改善する点はありますが本当に自分の試合がきちんと出来た試合だったでしょう。


この試合が終わった後、席に戻ると
応援に来ていたUSが横になっていてグッタリとしているじゃないですか!!!
もしかしてインフルエンザか?と思いましたが
日が明けて月曜日のお昼過ぎにインフルエンザではないことが判明。
疲労とか体調からくる風邪、もしくは発熱?でしょうね。
ということで、応援は中止してもらい帰宅の途に。

こんな事がありましたが、逆にUTはまだ来ません…。
この時点でコンソレで使用するコートの試合がタイムテーブルより
1時間も早く進んでいるという…。
( ̄‥ ̄;) マ、マズイ…。


そしてしばらくするとUTが出場する試合の前の試合がコートへ…。
UTの保護者に連絡するも電話に出ず…。
(-"-;A ...アセアセ
そしてとうとう試合がコールされちゃいました。
まず本部へお話をして棄権扱いでという話をしましたが
相手の監督さんを呼び出していただき、再度事情を話して
UTが到着し次第試合することに。
すみません!!!!

(ノ_-;)ハア…

そんな話をしているころに保護者のところにUTの父から連絡が入り
あと30分かかるって事らしい…。
…フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

こんなドタバタ劇があってしばらくするとNTの準決勝のコールが。
コートに向かいました。
対戦相手はこれまた昨年度の全小九州ブロック大会の3回戦で当たった
大分のU君。
その時もどっちが勝ってもおかしくない試合でした…。
今回もそんな展開に…。
1ゲーム目取られて2ゲーム取って…そしてファイナル。
もうこの時は体があまりいう事をきいてなかったこともあったし
ゲームの入り方が悪かった…。それが残念でした。
ですけど、一生懸命食い下がりました。
ですが、18で負けたのかな。
ということでベスト4という結果でした。
今の状況からしたら上出来だったと思いました。

そしてUTはというと…。
NTの試合中に会場に到着。試合開始。そして敗退…。
21点の1ゲームマッチだったからですね…。
まったく見ることが出来ませんでした。
が、12点で敗退とのこと。同じ福岡県同士の試合だったのですが…。
県大会で当たるかもしれませんがね…。


ということで今年度のグローバルオープン大会が終わりました。


試合は最後の決勝戦まで観戦しましたが
決勝戦を戦っていた子の気持ちはしっかりしていますね。
気持ちが強いというか、点数差がついても追いついたりして最後までもつれたり。
特に3・4年生女子シングルス決勝と6年生女子シングルス決勝は見ごたえがありました。
3・4年生女子はそれぞれの府県の1位の子たちの勝負でした。
6年生女子は今年の全小の5年生の全国1位と6年生の九州1位の対戦でした。
見ていてお勉強することばかりです!!!



帰宅したのは17時過ぎでしたが
帰りの道中、みんな寝てるし…。
私も自宅に着いたとたん、睡魔が襲ってきまして。
それくらいヘトヘトな感じでした。


参加された皆さん
大会を運営していただいた皆さん
お疲れ様でした!!!
そして、どうもありがとうございました!!!


では!


 | ホーム | 

