ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



週末は試合だ!!!

支援の会 サイン入バナー


今週末の2月2日、3日は
第10回グローバルアリーナオープン小・中学生バドミントン大会』です。
(上のリンクサイトの下には組合せ等ご覧いただけます)
この大会は九州の各県から集まる九州のオープン大会にしては大きな方の大会だと思います。
レベルは準九州大会って感じです。

うちのクラブからも参加します。
それぞれに目標をきちんと明確に持って意味のある大会にしてもらうため
日ごろから考えるようにとは言っているものの確認をしているわけではないので
明日の練習時に突然に個人個人に聞いてみようかな!
( ̄∀ ̄*)イヒッ

それと小学生の参加者の中でたった一人だけ沖縄からの参加者がいます!
H君
昨年度はうちに2回もビジターで練習に来ていた子です。
九州大会にも参加していたのですが私は彼に会えずじまい…。
ですが、今大会は是非とも会いたいなと思います♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


私は土曜日においてはジュニアの練習が終わってから駆けつけます。
13時に練習が終わってダッシュで会場へ。
それでも1時間弱かかります。
会場が3つに分かれています。
最後の会場に着くのが15時30分くらいかなぁ~。
それまでどれだけのメンバーが頑張っているのかが凄く気がかりではありますが
とにかく頑張ってもらいたいもんです。
出来ることなら多くのメンバーが勝ち残っててもらいたいもんですが
そう甘いものでもないでしょうからね。


それにしても福岡、寒いですよ。
平気で最低気温が1℃やら2℃やら…。
(((=_=)))ブルブル
日曜日は寒くなりそうです。
防寒対策しなくっちゃ!
それと試合まで体調を崩さないようにしないといけませんね。
マスク、手洗い、うがいですね♪


では!
(* ̄▽ ̄)ノ~~



3月9日の要項アップ♪

支援の会 サイン入バナー


今回は要項を入手しましたので
福岡県の小学生バド関係者の方にお知らせです。
理事だから入手できたというのもありますので
不公平感を少しでも解消するためにブログ等で皆さんにお知らせです。

3月9日の県選抜および県オープン大会の要項をアップしました。
オープン大会の方ですが、毎年シングルスとダブルスが行われていましたが
今年は体育館の都合上

ダブルスのみ!!

となっておりますのでご注意を♪

要項はこちらでご覧いただけます!
 ↓
http://www.susenji-bc.net/junior/siaikekkanado/index.html


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


県選抜大会まであと50日くらいかな。
福岡ではインフルエンザが流行っております。
手洗い、うがい、マスクをして予防しましょう!
試合までに体調を崩さないようにね♪


以上、お知らせでございました!


(* ̄▽ ̄)ノ~~

県選抜市予選大会終了しました!(シングルス編)

支援の会 サイン入バナー


前回のエントリーはダブルスについてでしたが
今回はシングルスについて書いていきましょう。
って言っても19人も出てたんです…。
全員詳しく書くと時間がかかりすぎますのでサクッといきますね。


6年生以下男子シングルス

KR
準決までは危なげなく勝てたけど
決勝戦はここしばらく勝ててない相手…。
15-21
11-21
で決勝戦は負けてしまいました。今回も負けちゃった…。
しかし!今は我慢。中学生になってからすごく変わると思うので今は基礎を身につけてくれることを最優先にしているので
そういう観点から見ると上出来な試合内容だったと思います。
2位で県大会進出!


SM
第4シードの相手の位置にいました。
んが!8点で勝ってる…。
あれれ?
準決はKRと戦い4点と12点で負けました。
3決も12点と14点で負け。
しかし4位ということで県大会進出!
失礼だけど予想外でした。いい意味で裏切られましたし
試合見てたら、日ごろの練習の時の動きと違うし!
ねばってましたねぇ~。ビックリでした。
練習の時も、そんな感じで頑張ると変わるかも?
( ̄ー+ ̄)


IR
試合になるとすごく緊張しているのかな?
足が動かなくなるんです…。
1試合目、それがモロに出ちゃいました。
県大会進出を期待していたのですが18点で初戦敗退…。
ダブルスで県大会に進んでいるのでそちらで頑張りましょう!


YR
バドがとっても大好きというこの子。
練習も一生懸命、試合も一生懸命。
練習回数が増えるともっと上達しそうな子!
ですが、50%以下の練習参加率なので試合になるとちと厳しい…。
と思っていたら初戦14点で勝ってた!
凄くニコニコして私に報告しに来ました。
2回戦はKRと当たり4点で負けました。
だけど、元気が最後まであって
( ̄▽ ̄)b グッ!


IS
頑張って試合していました。
1試合目は相手が16点で勝利。
2回戦目は12点で敗北。
去年の準優勝以降、骨折とかあって練習が思うようにできなかったし
練習の参加率も半分程度だったので今回はこのような結果でした。
中学生になってもバドを頑張ってほしいな!


6年生以下女子シングルス

AM
この子は今まで県大会に進んだことがなかったので
今回は県大会に進んでほしかった!
だけど、初戦が相手13点で勝利!
2回戦目は弱点を狙われつつも逆にやり返したりしていい感じの試合だったけど
16点で負け。
弱点を克服出来るように練習から頑張りましょうね!


5年生以下男子シングルス

UT
初戦は危なげなく勝利。
これで県大会進出決定。
準決勝。相手は夏にも負けた相手。
今回は…。
21-19
18-21
12-21
と前回と比べると格段に差が縮まっているのかも。
でも、さすがにファイナルは厳しかったみたい。
しかし、今は負けてもいいかなと。
いつかは勝てる日が来ると信じて。
その為にも日ごろの練習から気持ちの保ち方の話をしないといけないのな。

3決は16と17で勝利。
負けた気持ちが若干引きずっていたように見えた。
気持ちの切り替え、やっぱり大切です。
試合を見ていてそう感じました。


NT
1回戦、準決勝と危なげなく勝利。
決勝はUTが負けた相手。
全小市予選の時も負けた相手。
挨拶する時の身長の差ったら…。
25センチ違うとのこと。相手は160センチオーバー…。
NTは140弱です…。(;-_-) =3 フゥ
サイドには私がついたが気持ちを落ち着かせること
励ますことにポイントをおいてコーチング。
1ゲーム目は気持ちも乗っていた。
競ったラリーでも慌てない場面もあった。
ただ、試合中の態度が少しずつ変な風に横着になっている部分もあったかも。
2ゲーム目のインターバルまでは集中していたと思った。
インターバル明け後、まずサーブミス。
この時に(・・。)ん?っと私は感じて様子を見ていたが…。
そこから逆転負け。
ファイナルは競ったゲームとなりましたが最後は…。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
21-17
18-21
19-21
ということで負けました。
反応、気持ち。
本人がそう申しております。上になればなるほどお勉強することは多いですし
レベルは高くなるばかり。
それを楽しんでお勉強できるようにしてやりたいなと思ったのでした。

県大会では厳しい山に入ることは間違いないでしょう。
でも、どこまでやれるかチャレンジ、チャレンジ!
頑張りましょう!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


5年生以下女子シングルス

FR
初戦、第4シードの子が対戦相手。
正直、厳しかったと思います。
5年生にもなるとフットワークのスピードに関しては上位の子は早いですもんね。
あとクリアも奥に飛ばせるようになると変わると思うので
まずはそこからですね。
10点で敗退。


IM
FRと似たような感想。
でも、今までの試合と比べるときちんと試合になっているのがハッキリと分かったのが嬉しい!
これからも練習を頑張って少しでも点数を取れるようになるといいなと思います。
6点で敗退。


4年生以下男子シングルス

US
決勝戦までの1回戦、2回戦、準決勝は危なげなく勝利。
決勝の相手はダブルスで全小に進んだ子。
1ゲームは10点で勝利。
2ゲーム目は14点で負け…。
うちの子はファーストはとってもセカンドで取られる子が多いな…。
USは九州大会の時もそうだった。
2回戦でセカンドのインターバル後に逆転されて負けたもんな。
これは私たち指導者側の問題かもしれない。
選手たちにどのような気持ちを持って試合を戦うかという事も
指導することに注意しようと思った結果でした。

だけど今日の試合はいつもと違ってファイナルは気持ちを入れ替えたのか?
9点で勝利。
市での優勝が決まりました。
油断大敵!


IT
初戦、2年生の上手な子と対戦。
フォームを矯正しても試合になると元に戻ってます…。
時間がかかるでしょう。
だけど頑張りましょうね!!!
2点で敗退。


MD(3年生)
初戦は勝利。
2回戦目は4年生の子と対戦。
相手は強い子なのでいろいろと厳しいところを狙おうとしたのでしょう。
またわざわざ低いところで打つ癖がどうしても抜けない…。
そしてネットにかけてしまう…。
私から見てたら結果は自滅に見えてしまうんです。
これから地道に頑張りましょうね!
9点で敗退。


KF(3年生)
只今フォーム矯正中。
随分とフォームが綺麗だと感じるときが増えてきた。
だけど試合になると全部が頭の中から吹っ飛んじゃうって感じでしょうかね?
フットワークもこれから鍛えましょうね。
2回戦目で13点で敗退。


4年生以下女子シングルス
エントリーが26!!! (*_*)

KM
うちの4年生以下女子の中では一番の頑張り屋さん!
今やっていることは体も小さいので基本の動きを身につけることに重点を置いています。
まだ応用がきかない部分があります。
だけど、気持ちだけは上級者と同じ!!!
体が大きくなると絶対に変わるはず。
今回の試合は…
1試合目、7点で勝利♪
オオーw(*゚o゚*)w
この勝利は私にとっても嬉しかったです。絶対に嬉しかったはずですし
楽しかったはず♪
今まで負けてばかりだったけどこうやって少しずつ勝てるようになる日が
いつか絶対にくるはず。
それまで我慢して大好きなバドミントンを頑張って下さい!
2回戦は第2シードの子に5点で敗退でした。


TY
この子もクラブ設立当初からいるメンバー。
だけど、お休みが多いのと体がまだまだなのでやはりあまり勝てない。
しかし!バド大好きと言っている子なのでこの子も長い目で見ている子。
1回戦目、5点で勝ってるし…。
o(*^▽^*)oあはっ♪
ここ数か月でちょっとシャトルを飛ばすことが出来てるかななんて思ってたら
こうやって試合に勝てたという…。
嬉しかったことでしょう。
練習、頑張りましょうね♪
2回戦は逆に5点で敗退でした。


TH
おととしの11月に入部した子です。
最近、少しずつ成長が見られる子で
練習する回数が週2から3になっただけでも変わりそうな子。
頑張って来てほしいなぁ~って思う子です。
1回戦、強い子でした。
5点で敗退でした。
感情はあまり表には出さない子ですが
負けてすごく悔しいはず。これで変わってくれると嬉しいのだけどなぁ~。
練習、頑張りましょう!!!


YM(3年生)
昨年の2月末に入部した子。
まだまだこれからです。
練習にも頑張って来てますしバドが楽しいって言うので
これから体調を見ながら練習頑張りましょうね!
1回戦は第4シードの子と…。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
でも10点取れたことには実はびっくり!
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
身長も高いので武器になることでしょう。
しかし、基本をきちんと練習しましょうね♪
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


MH(1年生)
なぁ~~~んと1年生ながら試合に出してみました!!!
練習は毎回ほぼ欠かさず来てるし試合に出たいという事だったので
練習頑張ってるで賞ということで試合にエントリー♪
そしたら。。。
1回戦で11点も取れてるし!!!
http://annoii.blog.bbiq.jp/blog/2013/01/post-c720.html
こちらのページで写真が掲載されていますが一番小っちゃい子です。
(あんのいさん、勝手にリンク貼っちゃってすみません!)

来年のABC県予選、頑張ろうね!!!


以上が市大会の結果でした。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
全部書いてみましたが次回はどうしよう…。
こんなにたくさんの選手が出てたら大変ですね。
(;^_^A アセアセ・・・

最後に…。


P1000115.jpg

出場選手全員での写真です。
みんな試合が終わってホッとしてますかね!
(⌒▽⌒)アハハ!
でも、県大会に進む子は自分の為に練習頑張ってもらいたいと思います。
楽しく厳しく頑張りましょう♪

最後はちょっと駆け足になりましたがこれにて終了!!!
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!!
<(_ _)>


県選抜市予選大会終了しました!(ダブルス編)

支援の会 サイン入バナー


1月12日に福岡市の県選抜大会予選が終わりました。
全体的な感想は…。
色んな結果が出ましたが、それも日ごろの練習の積み重ねの上での結果ですね。
相手あっての結果ですから一概には言えないのかもしれませんが
そう感じてしまったのでした。


会場は福岡市民体育館。
私が会場に着いたのが早すぎました…。
7時40分ちょっと前には着いてたかな?
駐車場に車を止めて、息子と近所を散歩。というかコンビニへ。
そして、10分ほどして戻ってきたら、うちのジュニアっ子たち数人が体育館周りをランニングしてた…。
早いし!!!
体を温めるためのランニングだったのでゆっくりとでしたが
それを体育館に着いたメンバーから自分たちで走ってました。
8時10分には体をちょっと温めて集合するようにと伝えていたので。
それを私が何も言わずに、それも誘い合ってやってくれてたこと
嬉しかったです!

アップも終わり体育館に入ると…。
ネットを張るポールが無くて10分ほどコートで打つこと出来ず…。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
何が起こるか分かりませんね。

開会式の様子です…。
P1000110.jpg

少なくなったような気がします…。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
参加クラブ数も減ってる気がするし…。
オリンピックもあったことですし、今増やさないと
ピンチの様な気がするんですけど…。
(-"-;A ...アセアセ

この大会はダブルス、シングルス
どちらもエントリーが出来ます。
ということでこのエントリーではダブルスの結果報告を♪


6年生以下男子ダブルス
トータルエントリー数:6ペア

IS・YR
第1シードのパッキンでした。
その試合に勝てば県大会出場。
ですが、11-21で敗退。
練習参加が週2では致し方ない結果でしょう。
だけど、その状況の中では一生懸命さが伝わって良かった!


IR・SM
これまた第2シードのパッキンということで
1試合勝てば県大会。
その試合で21-9で勝利。
県大会出場決定♪
クラブに入ったのが5年生になるちょっと前だったかな?
丸2年で今の状況まできました。
不器用ながらも勝つことへのこだわりが見えた試合でした。

2試合目は第2シードと当たり
15-21
7-21
で敗退。3位決定戦へ。

3決は
8-21
13-21
で負けて4位で県大会に進みます。
正直厳しいでしょうけど、県大会に進めたことは本人たちにとっては嬉しいことのはず。
それと同時に県大会まで頑張ってくれることと信じています!
悔いの無いように頑張りましょう!!!


KR・US(4年生)
6年生と4年生のペアです。
4年生にとってはちょっと厳しいかもしれないかなと思いましたが
今回はこんなエントリーとしました。
しかし第1シードということで試合に参加した時点で県大会出場決定!
あとは何位で県大会に進むか!でした。

1試合目はIS・YRが負けた相手でした。
21-15
21-10
で勝利!最初は体が温まってなかった?ちょっと出だしは良くなかったかと思いました。
相手は1試合戦った後でしたので、その差はあったかも…。
今後、そういう事も自分たちで考えて試合に臨んでほしい。

2試合目はIR・SMが負けた相手と決勝戦です。
実力の差はほとんどない状態です。
それは試合の結果からも分かります。
それと相手も6年生と5年生のペア。似たような2組です。
しかし、お互いのスタイルが違いました。
こっちは粘って粘ってレシーブしていくタイプ。
あっちは攻撃してきたりするタイプ。
結果は…
21-19
21-23
21-19
で勝利。優勝できました。
それにしても、3ゲームとも2点差…。正直、どっちが勝ってもおかしくありませんでした。
ですが、ちょっとでも気持ちに隙が出来た方が負けていたような気がします。
最後まで辛抱した2人を褒めたいと思います。
( ^-^)/:★*☆オメデト♪


以上が6年生以下男子ダブルスでした。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
こんな調子で全部書くつもりなのか?私…。
すっごく時間かかっていますが…。


6年生以下女子ダブルス
トータルエントリー数:14ペア

AM・FR(5年生)
6年生と5年生のペア。
正直厳しいと思っていたのだが
初戦は突破!
だけど試合になると2人とも足が動かない…。
練習の時から言っていたけど試合になるといつもの様には動かず…。
2試合目で敗退しました。
しかし、前回の試合と比較すると動ける範囲は広くなっているのも事実。
これからも少しずつ頑張りましょう!!!


5年生以下男子ダブルス
トータルエントリー数:3ペア
(・・。)ん?
3ペア…。参加したら自動的に県大会出場決定…。
・・・( ̄  ̄;) うーん

NT・UT
え~、第1シードということでいきなり決勝戦です…。
相手ペアは1試合戦った後だから体は動くからねと忠告。
あとは自分たちでアップの事を考えてくれるでしょう。
この試合は私がサイドにつきましたが
本人たちが試合中も話をしながら戦ってました。
これはいいことだと思いましたのでその時は邪魔をせずに。
結果は
21-9
21-13
でしたし、内容も良かったと思います。
しかし、県大会では全国に進んだペアもいるから
厳しい戦いになることは間違いないので気を引き締めてかかるようにアドバイス。


5年生以下女子ダブルス
トータルエントリー数:11ペア

IM・TY(4年生)
この2人に関しては、練習参加が全体の50%を切るメンバーでして
今はとにかく楽しくやってくれること。少しずつ体力をつけてくれることをメインとしているので
試合の結果は…
2-21
という結果でした。
だけど、本人たちは声を出して一生懸命に頑張る姿が見れたので嬉しかった!
練習頑張りましょうね!


4年生以下男子ダブルス
トータルエントリー数:7ペア

MD・KF(共に3年生)
第3シードの位置でした。
1試合勝てば県大会出場。
この2人は全小大会は九州大会まで進んだんですよ。
ですが、やはり厳しかった。
実際今回もある程度は厳しいなと思っていました。
1試合目
21-11
で勝利!
最初はラケットに当たらなかったりネットにスマッシュを打ちこんだり…。
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
ちと心配しましたが、開会式直後で体が動かなかったかな?
無事に県大会出場決定です。

2試合目は…。
全国大会に進んだ4年生ペアとの試合です。
7-21
8-21
試合を見れなかったので試合内容は分かりませんが撃沈でした。
その試合の対戦相手の1人は日ごろからうちの練習に来てる子なので
試合内容は…いつもの通りだったことでしょう。

3位決定戦も見ることが出来なかったけど
21-14
21-8
で勝ってます!
3位と4位では県大会において山の位置が違いますからね。
県大会を少しでも楽しめるように練習頑張りましょう♪


4年生以下女子ダブルス
トータルエントリー数:9ペア

KM・MH(1年生)
4年生と1年生…。
ちょっと変かと思われるかもしれないけど
今回はこれで行くのがいいかと判断したのでこのペアで。
6-21
やはり厳しかったですが!
以外にもきちんと試合になってたんです。
1年生の子もちゃんとレシーブしているし!!!
この2人は練習はほぼ全部参加している2人でして
そして楽しそうに頑張っている2人。
試合では今は我慢して、これからも練習を頑張ってほしい2人です。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


TH・YM(3年生)
この試合もちょっと見れなかった試合でした。
バドを始めて1年ちょっとのTH
バドを始めて10か月のYM
そんな2人だから、せめて試合とはどういうものかを感じてもらえればと思っていたのですが結果は
19-21
オオーw(*゚o゚*)w
すごく頑張ったじゃないですか!!!
嬉しいですねぇ~♪
2人ともバドが楽しいって言っている2人なのでこれからもがんばりましょう!!!
v( ̄ー ̄)v


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


ダブルスはこれで終了です。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
全部書くと時間かかりますね…。
シングルスはもっと簡単になるかもしれませんね。


でも、ホントはみんなが頑張ったからきちんと書こうかと悩み中。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
ということでシングルスは数日後になりそうです!
(;^_^A アセアセ・・・


結果は福岡市バド協会サイトに掲載されてます。
http://www.u-zak.ne.jp/FBA-C/result/2012/0112/20130112index.htm
こちらで見ることが出来ますので気になる方はどうぞ!!!


県選抜の市予選大会前日です

支援の会 サイン入バナー


随分と遅れましたが、あけおめ・ことよろでございます!
(もう死語でしょうね)

年始の色んな事を書こうかと思いましたが書く前に試合前日になっちゃいました…。
福岡県では3月に県の選抜大会があります。
シングルス、ダブルスの両方ともエントリーが出来ます。
全小大会ではどちらかだけですよね?
(県によっては違う所もあるみたいですが…)
だからこの選抜大会では夏には当たることのない子たちとも当たるので
面白いと言えば面白いし厳しいと言えば厳しい
そんな大会でございます。

それがとうとう明日になりました。
6年生にとっては最後の公式戦です。
本当に今できることを精一杯頑張ってほしい
そう思うばかりです。
他の出場メンバーも今できること
それを前向きに、気持ちだけでも強く持ってもらいたいと思います。

私は…。
年末年始に多分熱が出てたと思います。(体温計で計って数字を見たら病気だ!って気持ちになるので出来るだけ計らないようにしている)
今も咳が止まらず…。
今日、これはまずいと思いやっと病院へ。
お薬を処方してもらいました。
(;-_-) =3 フゥ


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


とにかく明日は元気に明るく頑張ってきます。
選手のみんなも頑張ってほしい。
頑張れるようにサポーターとして頑張ってきます!!!


そういえば、明日は福岡地区だけかな?
その他の地区はいつあるんでしょう…。
県大会は3月9日ですね。
出場できるように頑張りましょう!!!

と、書いておきながら…。
参加しただけで県大会に進めるメンバーがいるんですよ…。
上位4位までが県大会出場なんですが
エントリーが4つ以内だったらほぼ自動的に県大会出場決定!
…男子…少なすぎます!!!
(;´д`)トホホ

それでも頑張るのみ!!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


 | ホーム | 

