ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



良い意味で裏切られた♪

支援の会 サイン入バナー


先週半ばから今週頭まで我が家は大変でした…。
チビが感染性胃腸炎…つまり嘔吐下痢ですね。これに先週水曜日の朝から症状が出て…。
そして学校を水曜日、木曜日と休みましての…

金曜日は『第1回 シャトルワンCUPジュニア・シングルスオープン大会』に参加してきました!
チビは木曜日のお昼ぐらいから熱が下がり食事も木曜日の夜から食べることが出来るようになり…。
金曜日の朝の調子を見て試合に出るか出ないかの判断をするということに。
結局は出たんですけどね…。(-"-;A ...アセアセ

初めての大会だからどんな感じの大会になるのか全然見当もつきませんで
それならばうちのジュニアっ子で出場できるやつは参加するぞ!ってことで
ほとんどのメンバーが参加しました。
遠くは長崎からも参加してました。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

リーグ戦から始まり決勝トーナメントまで。
箱内で敗退するメンバーがほとんど!
それはそれで仕方ないです。今の実力ですし。
でも、負けて悔しいって意識が湧いた子が数人いたことは…
( ̄皿 ̄)うしししし♪

リーグ戦に進んだのはだいたいいつもののメンバー。
しかしNTは初戦で敗退。もう体力がね。でも、根性見せたのでOK♪
その相手にUTが勝って見事優勝♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
こういう大会で5年生男子シングルスで勝ったのは初めてかな。
それも試合の内容が今までのUTじゃないと思うくらい素晴らしかった♪
丁寧で簡単にはミスしないし、相手の動きが読めてたのかな?
とにかくこの日は今までで一番の試合でした。
準決勝で21-20で競り勝ったのは大きかった♪
水曜日の練習では元気もない、練習態度も悪いということで久しぶりに
UTを叱ったのですが、それが良かったの???
それはないでしょうけど、でもこの日は良い方のUTでした。
UTは時々どこかに行っちゃうんですよねぇ~。
でもこの日は一度も行かなかったし、無理矢理にでも笑顔にしてたかな。
それが良かったのかも!!!
嬉しい優勝でした。

USは決勝戦まで行きました。が、逆に20-21で負けちゃった。
しかし、これはこれで悔しい負けではありましたが
ひとつ大きな成長を見せてくれたという点がとても嬉しかったです!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


この大会が終わりに近づき始めたころ
私の腰が非常に痛い…。
元々腰が悪い私…。またいつもののやつかな?って思ってたら
体の節々が痛くなってくるではないですが…。
(; ̄ー ̄)...ン?
おかしいぞ…。
18時30分ごろに体育館を出て帰宅が19時くらい。
夕ご飯もあまり入らず…。
寝るころになって吐いちゃった…。
今度は私が嘔吐下痢?
(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
でも、熱も久しぶりに37℃越え。
(/≧◇≦\)アチャー!!

土曜日のジュニア練習はもちろんお休み…。
この日はトータルで18時間睡眠♪
きちがいのように寝まくりました。
日曜日になると朝のうちの平熱に戻り
昼からはお腹空いて…ご飯を食べはじめて
17時からの練習には顔を出そうと体育館に行っても足元がちょっとふらつくし…。
しかし、終わるころの19時にはある程度体にも力が入るようになってる♪

下痢はなかったんですよ…。
ってことは風邪?過労?
ま、どっちでもいいです。今は普通です!
(⌒▽⌒)アハハ!

11月ももう終わり。
お仕事頑張らなくちゃ!


おうち建てたい方!
設計施工で頑張りますよぉ~♪
v( ̄ー ̄)v
ちょっとした営業活動でした!
(*≧m≦*)ププッ

刺激を求めて?

支援の会 サイン入バナー


う~ん、今回の更新はちょっと時間が空きましたかね?
ネタがないっちゃぁ~ないんですよ (;^_^A アセアセ・・・
でも、ジュニアっ子たちは頑張ってますよ♪
全小戦線も九州ブロック大会で終わってそれから20日。
頑張ってます♪

そして、この土日、17日、18日は
平成24年度福岡県高等学校バドミントン新人大会
が開催されました。
知っている子が出ていたので応援というのもあるのと
チビちゃんの刺激やお勉強の為にと思い
大分県との県境近くまで出かけてきました。

土曜日は午前はジュニアの練習なので
それが終わってすぐ会場へ!


会場へ到着すると男子団体戦準決勝の真っ最中!!!
応援したい子は九国大付属の子だったのですが
ちょうど試合中でした!!!
九国大付属 対 山門

高校生のこの辺りのレベルになると簡単にはミスしません!
1人で オオーw(*゚o゚*)w とか呟きながら見てましたよ!
o(*^▽^*)oあはっ♪
チビちゃんも一緒に見ていたのですが
その会場に一緒に練習しているメンバーが数名いまして
そしてその師匠がいらっしゃって…。
チビちゃんもそっちに集まって試合を観戦。
私は応援しに来た子のパパさんとお話をしたり。

そんなこんなで間もなく準決勝も終わり決勝戦!
自由ヶ丘 対 九国大付属
私個人的にこの試合が見れて嬉しいぃ~♪と思いながら観戦。
チビはというと。
またまた師匠の解説付きで観戦。それも師匠を独占しているという状況…。
もうお任せしてしまいました。私は遠くから様子を確認する程度で…。
その解説は帰りの車の中で若干興奮気味に私に話をしてくれました!
ありがとうございます。本当に贅沢な時間だったと思います。
初めての高校生の試合観戦でいろいろと聞いて印象に残ったことと思います。

そして応援している選手が対戦している様子がこれ
  ↓

小さくて見えませんね!
o(*^▽^*)oあはっ♪
おまけにピントも合ってませんな。

結果は応援してた子は勝ちましたが団体は負けちゃって。
男子団体優勝が自由ヶ丘、準優勝が九国大付属ということになりました。

そして団体戦終了後
その子が私のところにわざわざ挨拶に。
久しぶりに会った彼は身長も大きくなっているし体もしっかりしてきてる。
どれだけ高校で頑張っているのかがわかる気がします!

団体戦が終わり個人戦へ。
男子は2回戦が終わった時点で終了となりましたね。
ハードな日程ですね。

女子の試合も全部見たかったのですが
チビちゃんの体調の事も考えると19時くらいには体育館を出ざるを得ませんでした。
残念です…。

チビちゃん、どういう事を感じたでしょう。
感想を聞きたいところですがノートに書くでしょうから
それまでは我慢我慢!
(;^_^A アセアセ・・・


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


日曜日は私が数か月ぶりに試合…。
21点3ゲームマッチなんて久しぶりすぎる…。
男ダブとミックスがあって、男ダブが3ゲーム…。
トータルで8ゲームしたのかしら。それもかなり競ったりして。
グダグダです。
その後のミックスはパートナーに助けられながら…。
大会後は地元高校生と試合…。
トータルで14ゲームした私はその日のうちに
両足の薬指が攣りだす始末…。
情けないです (;´д`)トホホ

そして次の日の今日。
スペシャルな筋肉痛に襲われています。
ですが、今からジュニア練習です。
さぁ~、動けるのか私?
(-"-;A ...アセアセ


では!


体の使い方をお勉強!

支援の会 サイン入バナー


昨日の練習。
ある病院の理学療法士さんが来てくれての体の使い方
股関節周りをメインに教えていただきました。
2時間みっちりと♪

私たちが見て判断できない事をすぐに判断できるので
すぐに対処が出来て助かりました。
偏平足は怖いというか直らないもんですかね…。
前に踏み込んだ時に膝が内側に入ってる子が数人いる…。
1人はすでにそれで膝を痛めてるし…。
シューズ内のインソールで調整するか?それと指先のトレーニングをしましょう。


んで、その時の様子がこんな感じでした。



年長さんから6年生まで、全員ではありませんが
結構参加してもらえたのでよかった!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


まだまだ未来のある小学生ですから怪我は出来ることならしてほしくないです。
その為の予防という観点からこの練習を月1回受けていますが
子ども達は役に立ててるのかしら?
(⌒▽⌒)アハハ!

来月までが無料期間!
その後はどうなるんでしょう…。
担当の先生とお話をしておかなければ!!!


それとうちのコーチとマネージャーの計3人が日曜日に
阿部先生の講習を受けてきました。
色んなことを聞いたでしょうからね。
活かして指導してください!

(; ̄ー ̄)...ン?
私は…去年受けてたので今年はパス。
練習の面倒を見なきゃいけなかったので…。

自分たちの体の事を知るってホントに大切ですね。
まだまだ知らないことがたくさんあるはずです。
少しずつお勉強しなきゃ!!!


頑張ります…。


バドミントンシューズ

支援の会 サイン入バナー


わたくし…。
先日の九州ブロック大会でシューズを忘れて帰ってきました…。
(;´д`)トホホ
ですので、今週のジュニアの練習は忘れてきたシューズの前に履いてたやつを履いて練習してました。

これは早急に買わねば!

と同時にうちのチビちゃんのシューズもボロボロになったので
一緒に買い替えることに。

そこで、周りの方のお話を聞いて初めてミズノのシューズを買うことにしました。
今日の午前の練習の際に近くのスポーツ店の人に来てもらい
シューズのサイズ合わせをして購入♪
早速練習途中から履き始めました。

まぁ~、こんなに違いますかね?
(* ̄。 ̄*)ウットリ
履き心地が全然違うじゃないですか!
足の甲の当たりの感触や足全体の靴に包まれている感じが
今までのメーカーと全然違っていい感じ♪
ちょっとかかとの部分が薄いかなって感じですかね。
しかし、それはあまり気にならない程度かな。
クッション性はまだ分かりません。

チビちゃんに聞いてもこっちのメーカーの方が履きやすい!
って言ってます。
結構高いお買い物ですが、今回のシューズ購入に関しては大満足♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


土曜日午前中の練習から戻ってきて電話。
鹿児島アリーナです。
私の迷子になったバドシューズちゃん。
現在の所在が分かりました!!!

『鹿児島西警察署』です!!

(T▽T)アハハ

アリーナの受付カウンターの上にあったとのこと…。

( ̄0 ̄;アッ
鹿児島アリーナを出発する際に、せっかくだからとんかつのおいしい店に寄って返ろうって事になり
私が受付に行って、お店を何軒か聞いたんですよ。
その時に丁寧にカウンターの上に置いてきて、そのまま帰っちゃったみたいです…。
忘れ物としてアリーナも預かっていたみたいですが
11月1日に鹿児島西警察署に拾得物として預けたという事みたいです。

(ノ_-;)ハア…

後日、鹿児島西警察署から書類が届き
それに必要事項を記入し、着払いで送ってもらうことになりました。

鹿児島の風雨にさらされ、火山灰を浴びているんじゃないかと思ってたんですが
どうもそうではない模様です。
それはそれでホッとしましたね。
(´▽`) ホッ


1週間後くらいには私はバドシューズを2足持つことになりますね…。

今回のこの事件、私にとって良かったのか悪かったのか。
どっちだかよく分かりませぇ~~~~ん!
o(*^▽^*)oあはっ♪

皆さん、遠方での忘れ物は面倒です。
注意しましょう!


 | ホーム | 

