ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



全小・九州ブロック大会が終わりました!

支援の会 サイン入バナー


まず最初に…。
当クラブの今年の全小大会への道のりは九州でストップでした!
現段階ではなかなか厳しい戦いでした。
ですが、大会が終わった当日、翌日には練習でした。
来年に向けてのスタートを切ったわけです!
頑張ります!!!
レポートが遅くなりましたが、落ち込んでるわけではないです!
仕事がバタバタ
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
もう仕事はスペシャル焦ってます。。。
(;^_^A アセアセ・・・
チビちゃんや私、とても前向きな気持ちになってます。
頑張ります v( ̄ー ̄)v



さてさて、仕事がバタバタになった原因…。
金曜日の12時くらいには仕事を無理矢理やめて用意。
そして14時くらいには福岡を出発♪
自宅から10分程度のところにある今宿インターから高速に乗り
そこからはひたすら高速を走る走る走る…。
途中で休憩するのが嫌だったのでダイレクトに鹿児島北インターまで走る!
そしてそこから10分程度走ると…

ド~~ン!


大会会場の鹿児島アリーナです!
着いた時間が17時3分。
3時間で300キロでした。
なかなか順調な1人ドライブでした♪

早めに着いて駐車場のチェックとホテルまでの道のりのチェックをしておきました。
我が家の車にはカーナビなんぞありません!!
しかぁ~し!
スマホにナビがあったので助かった!
ホテルは天文館にありましたので
ホテル⇔鹿児島アリーナまで10分程度。
昨年より近いからよかった♪

NTとUSは学校が終わって新幹線で博多から鹿児島中央駅まで。
私が2人と保護者2人を乗せてホテルまで。
あとダブルスペアは私がホテルに戻ったころには既に車で到着済み!
良かった♪
その日は早く寝せたかったのですぐに部屋に入り寝てもらいました。
私はダブルスの保護者パパと二人で居酒屋


さて、試合当日。
いやぁ~、駐車場は満杯。
無料駐車場が大会規模の割には狭いってば…。
(-ω-;)ウーン
私たちは先におろしてもらって体育館内へ。
県別に決まった席がフロアレベル近くにあったのですが
既に埋まってる…。
完全に出遅れた感がたっぷりです。
しかし、きちんとアップは出来て今回の大会に関して
アップは問題なしでしたね。

開会式の様子がこちら♪


…私が大会に関する写真はたったこれだけです…。
(;^_^A アセアセ・・・
あとの写真は応援に来てくれた保護者の方が撮ってくれました♪
ありがとうございます!!

IMG_2297.jpg



試合に関して書いていきましょう。

4年生以下男子ダブルス
MD・KFペア

福岡県4位での出場でしたが厳しすぎました。
2人とも3年生での出場でした。
私は直接見れませんでしたが
優勝したペアにコテンパンだったみたいで
3点と2点で敗退。
ただし、来年に向けて最低限何が出来ないといけないのか分かってもらえたならいいなと思います。
私が日ごろから常に言っている意味を理解してもらいたいなと思います。
それをこれからも私、コーチで常に言っていきたいと思います。


4年生以下男子シングルス
US

福岡県2位での出場でした。
初戦は長崎の子と対戦。
21-16、21-11のGC2-0で勝利。
この試合は日ごろの練習がきちんと試合に出ていた試合。
落ち着いてみることが出来ました。

2試合目
鹿児島の子との対戦
1ゲーム目は21-12で勝利。このゲームは落ち着いて見れましたね。
2ゲーム目、インターバル辺りから様子が急に変わってきました。
13-8となったあとから点数を気にしだしたのか勝ちを意識したのか…。
私はサイド席に着いていなかったので何も言う事が出来なかったのが悔しいくらい…。
結局は16-21の逆転負け。
それからは泣いてしまった…。
ファイナルゲーム、相手はもうノリノリです。
太刀打ちできずに11-21で負けてしまいました。
この敗戦はとても悔しい敗戦です。
勝てる試合を落としてしまったことに関しては私の落ち度かなとも思っています。
対策を今後は取りたいと思います。

IMG_2279.jpg



5年生男子シングルス
NT

福岡県3位での出場でした。
初戦はこれまた長崎県の子との試合。
背が高くてサウスポー…。
基礎打ちを見てると上手…。
ということで、初戦から気を引き締めてスタートダッシュをするように指示。
21-12、21-11のGC2-0で勝利。
この試合はNT自分の試合が出来たと感じました。

本日の山場、2試合目佐賀1位のYK君との試合。
合宿を一緒にしたり、昨年のブロック大会では準決勝で対戦したり
この2人は仲が良いんです。
もうお互いの事はある程度分かっている感じ。
対策を練られてましたね。
NTの弱点を見事に攻撃され同じコースで10点以上も取られてました。
私とNTの2人で練習する際には必ず同じコースを狙って打っていたのですが
なかなか取れなかった…。
これは今後の課題です。
しかし、自分でいろいろと考えて相手の弱いであろうという部分を見つけて
それを実践したというところは褒めてやりたいと思います。
相手も途中からはその対策は練ってきたのが分かりましたので
次はその次の対策がとれるようになれるように一緒に考えながら練習していこう!
16-21、15-21のGC0-2で敗退です。
第2シード選手を相手にしてのこの結果でしたので前向きに考えられる結果でした。

IMG_2285.jpg



以上でうちのクラブから出場した選手のブロック大会は終わりです。
今年は残念な結果になりましたが
そんなに悲観することなく前向きに進める結果だったと思っています。
(楽観過ぎ? o(*^▽^*)oあはっ♪)
もう私の頭は来年に向けての練習の事で頭を回転させております。
しかし、そのためにもその日は試合後は福岡県の選手の応援を精一杯やりました。
その後、残念会です!!!
要は『飲み』です ( ̄∀ ̄*)イヒッ

そこで、私は大変なことに…。
えぇ~っと、私は子守り役ですか?
選手の妹たちにモテモテ。
年長さんと1年生のジュニアっ子がなぜかなついてきて…。
一緒に遊ぶ羽目に…。
だからこんな写真が撮れたのかな?



  ↓



  ↓



  ↓



  ↓







今後の彼女たちの名誉の為にも
本当はすごくかわいい子たちですよ!
ですがテンションが上がってこんなことを…。
ちょっと将来が楽しみです!!!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

負けた選手たちもこんな感じで…。


なぜか子ども達全員で変顔大会になっています!
子ども達は私が面倒見た感じで特にママさんたちは
この時だけは子ども達から解放されて飲んでご機嫌♪
いい感じになってました。
チクショ~~~~~!
写真撮るの忘れた!!!!


広い天文館のある1軒のお店で打ち上げをしたのですが
そこには既に福岡県内のYWさんメンバーがすでに来てた!!!
既に皆さんがいい感じになってる♪
そちらもこの日で全小への挑戦が終わったとのこと…。
来年、頑張りましょうね!!!


ホテルに戻ってきてもママさんたちはいい感じ。
特にMDママ…。
ホテルの椅子に座ったまではいいけど、それから転げ落ちてる!!!
翌日聞くとそれを覚えてないらしい…。
それくらいいい感じだったのね。


こんな感じで27日の夜は終わっていきました…。





だったらよかったのですが…。
またまたMDママが…。



夜中の2時30分ごろ
ホテルの泊まっている部屋のドアを叩く音が

ドンドンドン!!!

私はびっくりして飛び起きました。
その時私の格好は上半身は何も着ずに
下は短パンという姿…。
そんな恰好でドアスコープを除くとMDママが…。

「私の黄色いバッグを知らない???」

(o・ω・o)?ホエ?

「バッグが無いのよ。今打ち上げをしたお店まで行ってきて探してきたんだけど無いのよ。」

それは一大事件ですぞ!!!
でも、私は恥ずかしい格好ですし寝ぼけてますし…。

私が「さすがに知らないな~」ということで

「ごめんねぇ~~~」ということでMDママは探しに消えていきました…。

気になりながらも睡魔には勝てず…。
(= ̄  ̄=) Zzzz・・・


こんな感じで本当に27日夜は終わりました…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


次の日の朝
どうしても気になっていたのでバッグの行方に聞いたら


…部屋の荷物の下に隠れていた
そうでしたか…。でも、あってよかったね。
笑い話で済んで良かったよ♪


ホテルをチェックアウトし荷物を車に詰め込んで大会会場へ。
準決勝以上がメイン会場で
5位決定戦がサブ会場で行われました。
私たちはメイン会場で福岡県選手を応援!
決勝戦が終了するまで試合を観戦。

会場をあとにする前に撮った記念写真♪

IMG_2302.jpg



終了後はせっかくなのでということで
黒豚さんのとんかつを食べに行ってきました。
その後、応援に来てくれたクラブの子と保護者の方が新幹線で帰るということで
鹿児島中央駅へ。
その隣にあるデパートでこれまたせっかくなのでということで
白くまを食べに。

その時の様子がこれ。

どうしても年長さんのKKちゃんは変顔をしてしまいますね。
いいキャラです♪

そうそう。このお店で店内に入るのを待っていると
OジュニアのTさん達御一行様がご来店♪
私たちと同じタイミングで白くまを食することに!
しかし…お嬢ちゃんは違った!
豚黒胡椒焼きを食べてた!!!
私の思考回路の中に豚さんを食するなんてなかったよ!
柔軟な子どもの発想が羨ましかった!!!


これですべてが終了。
帰路につきました。


いやいや、全国への道は険しいです。
私が甘かったのかな。
そう感じているところです。

私たちの来年に向けてのスタートは昨日の練習から始まりました。
変えていくこと満載です♪
楽しく厳しく練習していきましょうね!!!


最後になりましたが、多くの方から応援していただきました。
本当にありがとうございます。
心より感謝感謝!という気持ちで一杯です。
これからも頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします!!!


今日がブロック大会前ラスト練習!

支援の会 サイン入バナー


27日からブロック大会が始まります!!!
九州は遅い方ですかね。
日小連のサイトを見ると各ブロック大会の結果が見れますよね。
と、今はよそ様の事はとりあえず
/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…
今日がうちのジュニアにとってはブロック大会前ラストの全体練習です。
みんなの前で決意表明なんぞをやってもらいましょう
( ̄皿 ̄)うしししし♪

うちのジュニアからは4名
シングルスが2名
ダブルスが1組出場します。
去年とは違って数名で出場するということもあって
慣れない場での大会でも落ち着いて出来ることでしょう。
去年はホントに不思議な感覚で前日に現地入りして
宿泊施設に泊まってそこから試合に行って…。
慣れない事ばかり。
あれからもう1年ですバイ。早いですなぁ~。

今年はまずは私一人が14時くらいに鹿児島に車で向かいます…。
18時くらいには到着予定。すぐに体育館周りをウロチョロして
駐車場等を確認しようと思います。
そして保護者2人とシングルス出場の2人は九州新幹線に乗ってきます。
九州新幹線に乗ることが羨ましい!!!
鹿児島中央駅には19時5分に着くのでお迎えに行って
ご飯を食べてからホテルに向かおうかな。
ダブルス出場の2家族はそれぞれ車で来て20時過ぎに到着するみたい。
21時までには子ども達は全員寝てねぇ~~~♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


子ども達はどんな気持ちなんでしょう。
やはり緊張しているでしょうね。
でもでも、それはみんな一緒でしょうからね。
うちらは全員がチャレンジャー!!!
ひとつでも上を目指して頑張ってほしいです。
相手あっての事だから結果はどうなるか分かりませんが
今できる精一杯の試合が出来るようにもっていきたいですね♪


今大変な事は…。
2日半、仕事が出来なくなるわけで…
仕事が大変なことになっています…。
それも初めてな事が2つも重なりまして。。。
(T▽T)アハハ!
アラフォーオッチャン、頑張ります!!!

九州ブロック大会 組合せ掲載されました!

支援の会 サイン入バナー


ブロック大会では遅い方になるのでしょうかね。
九州ブロック大会が来週の土日になりましたが
その大会の組合せが本日発表になりました!!!

大会組合せ(案)

タイムテーブル

これを見ると気合が入りますね♪

今日は練習です。
気合を入れて頑張りましょう!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


今日と明日は芦北のオープン大会に出ている方が多いですね。
うちは…情報すら持ってなかったという (⌒▽⌒)アハハ!
九州ブロック大会に出場するメンバーは特に、怪我しないように頑張ってください!!!

うちらは練習頑張ります!
v( ̄ー ̄)v


取材が突然に…

支援の会 サイン入バナー


10月13日土曜日の練習の時
急にカメラとマイクを持った二人の男性が体育館へ…。
「J-COMの者で取材に来ました!」

(; ̄ー ̄)...ン?

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

確かに取材に来たいなって連絡はあったな…。
土曜日は練習日だから取材に来るときは連絡しますって言ってたやん…。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
ま、いいか!

ってことで練習中、カメラを担いだ人がウロチョロ。
何だか危なっかしい…。
カメラにぶつかますよ?なんて思いながらも意外と普通通りだったような気がするな。
ローカルな、それもケーブルテレビを契約している戸建ての人やマンションの人しか見れない番組ですから
そんなに緊張することもなく…。



いや、嘘をついてしまいました。
緊張しました。
静止画じゃないんですよ。動画!!!
写真の取材なんかも受けたことないのに…。
このアガリ症の私が…。


(〒_〒)ウウウ




多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


その日の練習の最後はこんな感じでした。



子ども達だけでいいの?
私たちコーチ陣は必要ないの? (ノ_・、)シクシク
ということでカメラマンの後ろからの撮影がこんな感じでした。

私はこの構図が好きですよね、なんだか…。


福岡都市圏の方は10月19日から25日まで
見れる方は見れるはずです。
2,3分のコーナーで流れるそうです。
私の緊張した様子が意外とアップで出るはずです。
笑ってやってください!!! 


アジアバドミントンジュニアクラブ選手権 in 岡垣 に参加してきました♪

支援の会 サイン入バナー


初めて参加します。
『アジアバドミントンジュニアクラブ選手権 in 岡垣』
話にしか聞いたことなかったのですが、九州各県だけじゃなく、かなりの範囲のところから
参加する大会だと聞いていました。
今年に関してはうちのクラブの参加してもいいかなって思いましたので
参加しちゃいました。

んで、申し込み後に届いた書類には
各クラブでプラカードを作ってプラカード賞を狙おう、みたいなことが書いてある…。
なに?
プラカード賞って…。
まぁ~、何かよく分からんがとにかくプラカードが必要な事は間違いないみたいね。

ということでマネージャーや私が材料を買ってきて
「さぁ~、これでプラカードを作ってね♪」と子ども達に指示。
まずはどういう絵柄にしたりするのかを考えてくるようにと大会に参加するメンバー全員に指示。
するとここでも私の言っている事をきちんとやる子とやらない子ってのがハッキリとしてくる。
性格がこれで分かるなぁ~~~♪
(⌒▽⌒)アハハ!

持ち寄った絵柄をもとに模造紙に下書きをし始めた。
最初の方はよかったが、時間が経つにつれふざける子も出てきたぞ…。
一生懸命に書いている子は書いている。
これまた面白い。もう性格がわかりやすい!!
結局、最初に集まった時では終わらず
今度は公民館の1部屋を借りて仕上をすることに。

その時の様子がこんな感じ


この時は若干おとなしくなってから撮った写真だけど
やっぱりおふざけが過ぎる子はいるね。
酷くなりすぎて作業が進まなくなったところで一喝。

そして、完成までまじかになったときの様子はこれ


完成に近いもんだからみんなが集中してるかな。

ここで私の失敗…。
完成した後の写真を撮ってない…。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


次の日は大会でした。
するとビックリ。
FMラジオでしゃべっている様な人が何だかマイクを持ってしゃべってるよ?
何だぁ~~~。

大会に参加しているクラブは九州各県、本州や四国からも
遠いところでは、所沢から!!!
(⌒▽⌒;) オッドロキー
凄い…。
そしてプラカードが役に立つときが来ました。
選手入場です。



(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
この写真の左側の列がうちのジュニアっ子なんですが…。
目立ちません。
ということでプラカード賞はないでしょう…。
隣のプラカードと比べても勝てる気がしませんもの…。
(;´д`)トホホ



んで、プラカード賞をもらったのは低学年の部、高学年の部とも
佐賀県の別々のジュニアでした!
ひとつは六角形してたし、ひとつはプラカードが光ってたです…。
くそぉ~、私たちはそんな先端技術を駆使することはできないので
いかにもアナログ的なプラカードを作って目立ってやるぞ!!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


試合の結果は…。
箱が3チームで…ドベです。最下位。
でもこれに関しては子ども達の責任じゃなくて私の責任かも。
練習の時からのね。
ちょっと練習の時から対策を練らないといけませんぞ。


ということで
九州ブロック大会まで3週間切りましたが
出来る限りの事を精一杯やって大会に挑みたいと思います。
だってチャレンジャーですもの!!!
頑張ります!!!

何となく気づいたのが3週間前で良かった!!!



 | ホーム |  »

