ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



夢のような時間でした 【ヨネックスバドミントンドリームマッチ・福岡】

支援の会 サイン入バナー


2012.10.02追記

ドリームマッチの写真が福岡市バド協会のサイトにアップされましたのでリンクを貼ります。
その1
その2


-----------


今日は
ヨネックスバドミントンドリームマッチ・福岡』(以下ドリームマッチ)なるものが開催されました。
昨日までYOJが東京で開催されていましたよね。
ということで日本には世界のトッププレーヤーが集まっていますよね。
そんな選手は、まぁ~普通に考えると東京でしか会えない…かなぁ~。

しかし!!!

今年は福岡にも数名の選手が来てくれて
エキシビジョンマッチを行ってくれる!!!
という催しがドリームマッチでした。

出場した選手は
池田信太郎選手
潮田玲子選手
佐藤翔治選手
川前直樹選手
ピーター・ハーグ・ゲード(デンマーク)
クー・ケンキット
タン・ブンヒョン
ゴー・リューイン(以上マレーシア)
ターフィック・ヒダヤット(インドネシア)
の以上9名!!!

何といってもイケシオペアが現役選手引退後にこうやってまたXDが見れるのはとっても嬉しいし
地元が福岡の2人が来てくれたのが本当にうれしいですね。
そしてゲード選手がが来てくれてたし、ヒダヤット選手に至っては2年連続で♪
来福する選手の内容が分かってからは、来る選手の変更がありませんように!って願ったくらい♪

ホントにこれだけでも楽しめる大会ですよ!

だ・け・ど♪

今回はそれだけじゃなかったんです!!!
うちのジュニアっ子2人が選手入場の時のプラカード持ちの役や
本番の試合の前にジュニアっ子と池田選手たちと打つっていう時間が設けられていましたので
それに参加することが出来たんです!!!
うちからは5年生NTと4年生USの2人が参加しました。
福岡市内のジュニアから4名だけだったので…。
とても嬉しかったとです!!!


NTは学校を5時間目終了時点で早退
USに至ってはこの日が社会科見学…。∑(='□'=)ウッソー!?
ということでママさんたちが浮羽までお迎えに行って15時にUSを確保して
会場には16時過ぎに到着♪
私たちは駐車場の割り振りもあったし、IDカードで体育館内に入れたのでよかったので!
うちのクラブのマネージャーや保護者は15時から入場するために並んでくれたり
早い人で朝の9時から並んでた人がいたらしく…。

16時30分からプラカード持ちのリハーサルなどなどやりましたよ。
ジュニアっ子たちが…。
その時の様子がこれ。
P1000037.jpg

うちのジュニアっ子たちはプラカード持ち役の左側2人です。
…小さいのが目立つ。一段低く感じますよね。
NTは佐藤翔治選手、USは川前直樹選手のプラカード担当です!
リハーサルなので後ろに並んでいるのは地元のお手伝いをしてくれていた西南学院大学の方々です。

で、大会開催前の状況がこちら!
P1000038.jpg
P1000041.jpg
まだ空席が見えますが、大会が始まったらほぼ体育館の席は埋め尽くされました。
あそこまで人が多かったことはなかったくらいに。


はい、この時点で私たちが座っている席はカメラ、ビデオ禁止なので写真がありません。

18時になり、大会が始まりました。
選手の入場です!
NTは佐藤選手のプラカードを持って入場!
佐藤選手の両手がNTの肩に乗ってる!電車ごっこみたいにやってるし!
次に入場してきたUSは川前選手のプラカードを持って……ない!!!
ラケットバッグを担いでる!!!
そして川前選手がプラカードを持ってるし!!!
o(*^▽^*)oあはっ♪
スタートから笑わせてもらいました♪

そしてしばらくするとNTと佐藤選手、USと川前選手と基礎打ちを始めました。
クリニックの開始です。
しばらくすると5点マッチくらいの試合が始まりました♪
羨ましすぎる!!!
この時、135~140センチのチビちゃんがコートの中を動いて試合をしている姿って
一般の方々には珍しいというか目にすることが無いからでしょうね
すごく目立ってた…。
1点取られたり取ったりするたびに
( ´△`)アァ- とか
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪ みたいに拍手を体育館全体っぽい感じでしてもらってました…。
すごく緊張したらしいけど、すごい経験だなぁ~。
こんな機会をいただいた市バド協会には感謝感謝でございます。
あとで聞いたところでは、日本人4人の選手とはこのクリニックの時に
色々とジュニアっ子2人はお話をしてたみたいで…。
いいなぁ~~♪

クリニックが終了するといよいよ試合です!!!

1試合目
ここで珍しい車イスバドミントン選手による試合でした。
山見選手 vs 長島選手
ネットの高さは一緒ですが、コートの広さが違うんですね。
半面を使用するし、サービスライン~ネットまでの間はアウトの扱いになるんですねぇ~。
しかしすごい。車イスを動かした後にラケットを振るんですよ。
当然そうなるんでしょうけど、実際に見るとすごい!
感動しちゃいました♪

2試合目
池田選手・潮田選手 vs ゲード選手・中村(九州国際大学付属高校)
福岡のU19に選ばれている高校3年生がゲード選手と組んでのXDの試合です。
まぁ~楽しいこと♪
スマッシュの速さといい、それをきちんと狙ったところに返すし
そんな中でもお笑いの要素をチョコチョコ織り交ぜてくるゲード選手
それに合わせてプレーする池田選手、いいですねぇ~~~♪
これだけでも見に来れて良かったって感じです♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

3試合目
佐藤選手・川前選手 vs ケンキット選手・ブンヒョン選手
球が速い!!!
動きも早い。
見せるためのバドの試合なので楽しそうにやってますが
時折見せる本気のスマッシュやらステップやら
そのたびに
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ~~~♪
楽しかったです!

4試合目
ヒダヤット選手 vs ゲード選手
はい、普通に世界大会である組合せ。
この試合も楽しみにしていた試合!
ヒダヤット選手のハイバックは凄いですね♪
私が一生懸命打つフォアのスマッシュより早いんですもの。
比べるのも失礼なくらい…。
この試合、ラリーは真剣勝負に近かった感じでしたね。
ラリーとラリーの間はゲード選手が笑わせるんですけどね。
期待を裏切らない素晴らしい試合でした♪

ラスト5試合目
池田選手・潮田選手 vs リューイン選手・ケンキット選手
潮田選手にとっては福岡で行う試合はこれでラストになるのかな…。
とか思いながら見てました。
全員がハイレベルな中でも楽しそうに試合をする姿が印象的でした♪

この試合が終わるとイベント終了です。
18時に開始でしたがアッという間の3時間でした。
もう21時…。早いなぁ~。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


このイベントでは選手たちを守るガードがかたかった…。
サインをもらうことは一般の方は出来なかったんじゃないでしょうか。
イベント終了と同時にフロアから出たと思ったら着替えたりしてすぐに会場を出たみたい。
25日には福井で同じイベントが行われるみたいでしたので
もしかしたら福岡空港か北九州空港に向かったのかもしれませんね。

いやぁ~、ホントに夢のような機会をいただいた
市バド協会、県バド協会、スポンサーの関家具さん、新日本製薬さんやら
<(_ _*)> ありがとうございました

うちのジュニアっ子、保護者も多くが観戦に来てました。
うちだけじゃないです。
市内のジュニアクラブはもちろんの事、Oジュニアが保護者を入れて100名以上
その他のジュニアっ子たちも見かけました。
佐賀からも来てましたね。
遠方の方は凄いなと思いましたよ。
福岡市でこういうイベントがあること自体が珍しいですからね。
私がバドに関わってからは昨年のイベントと今回のイベントだけかな?
福岡で超一流選手のプレーを見れたこと、幸せでした♪
それに参加できたことも♪
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

イベントにはIDカードみたいなので入場できたのですが
そのカードをもらう以前にチケットを購入していたんですね。
そのチケットで…。
クー・ケンキット選手のサイン入りTシャツが当たっちゃった♪
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
会場全体で2000人オーバーだったと思いますが
全体で9つしかプレゼントが当たらなかったんですね。
そのうちの1つが当たっちゃいました…。
我が家、このイベントでしばらくの間の運を使い果たした気がします…。
(;^_^A アセアセ・・・



うちのチビちゃん。
帰宅後、風呂→宿題をして寝たのですが
時間は0時前後でした。
イベントが終わればそこは普通の小学生。
大変ですね…。


さてと、大きなイベントも終了しました。
あとはまずは29日の試合、10月7日の試合
そして10月末のブロック大会に向けて気合を入れて頑張りましょう!!


最後にこのイベントに関しての写真は私は上記の写真しかありませんが
ジュニアの保護者の方がたくさん撮っていただけたようなので
後日ちょっとだけでも掲載する…かも?
o(*^▽^*)oあはっ♪ そこらへんは適当に流しておこう…。


では!

県合宿が終わって

支援の会 サイン入バナー


県の強化合宿が終わりました、月曜日に…。
昨年までは保護者?監督?
まぁ~、付き添いとして参加したのですが今年はちょっと違う…。
結果的には役立たずの本部として参加でした…。
頑張ったのは夜の飲み会だけかしら? (T▽T)アハハ!


この合宿、行橋で行われるのですがそこに行くまでに何かが起こる…。
昨年は…
2011.09.20『県合宿は刺激的でしたが、緊張も…』で書いていますが
九州自動車道の北九州JCT手前で前の車がサルにぶつかり…。
チビと二人で今年も行橋に向かいましたが北九州JCT手前でこの辺りでサルが出来てきたよねぇ~~
なんて話をしながら九州自動車道・北九州JCTから行橋に向かうため東九州自動車にのって数キロ走ったところで
前方の車がハザードランプを点滅させました…。私もハザードランプをつけて
停車!!!

(事故の地点はこの地図の真ん中付近。)

(; ̄ー ̄)...ン? 今年は何よ???
その時の様子がこちら…。
120915-1.jpg
大渋滞!!!
この時点での時刻は8時25分くらいだったかな?
ここから目的地までは15~20分くらいの地点です。
8時45分には到着予定だったのですが…。
途中、渋滞の後ろから救急車がきたり、パトカーがきたり…。
10分後くらいだったかな、車が動き始めました!!
と思ったら高速道路の途中で反対車線に私たち渋滞している車を誘導している…。
トンネルの入り口で反対車線に入るために右にハンドルを切ろうとした瞬間
事故っている車発見!
トレーラーの右後部がグッチャグチャ!
もう1台はトンネル内部に入って停まっている様子、見えませんでしたが
あのトレーラーを見る限りかなりの事故だったと思います…。

ということで、目的地とは逆方向に向かって高速道路を走ることに…。
この時点で8時50分くらいかな…。
またまた九州自動車道に乗って小倉東インターで降りることに。
また、その小倉東インターも渋滞してて1キロくらいはノロノロと…。
降りて国道10号線に入ったらさらに渋滞…。
(;-_-) =3 フゥ
もう遅刻を覚悟しましたね。だって、うちの車
カーナビ付いてないんですもん!!!!
-----------------^( ToT)^
ここでどうしてもも県道25号線に入りたい私…。
そこで思い出しました、スマホを持っていることを。
充電の消費量が激しいけどこの渋滞を抜けるにはしかたない…。
チビにスマホを渡してナビ検索。
するとありました!!県道25号線。
チビにナビしてもらいながらどうにか知っている道までたどり着きました。
後は道を思い出しながら現地に向かうだけです♪
無事に現地に着いたのが9時30分過ぎ…。
2時間30分もかかって目的地に到着です。
この時点でグッタリですよ。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

目的に近い高速で事故通行止めだったため皆さんモロに影響を受けましたね。
開始時刻は10時でしたが実際に始まったのは11時。
私は間に合ったのですが、クラブの他メンバーは10時ぎりぎりだったかな。
やっぱり何があるか分からないから早めに現地に向かうこと。
それをお勉強したスタートでした。


11時から全体で挨拶。
その後、男子ダブルスは日産体育館へ。
女子ダブルスは苅田総合体育館へ。
私はこの日は男子ダブルス担当。ということで苅田にある日産工場へ。
日産が6面ある体育館を持っているんですね。初めて知りました…。
その時の様子がこちら。
120915-2.jpg
みんな暑い中頑張ってましたよ。
練習は16時30分まで。
ずっと試合だったので汗だくだし、21点の2ゲームでやって何試合も入ったので
とってもクタクタの子もいれば、まだ元気そうな子もいたし…。

子ども達は最初に集合した体育館の横にある研修施設に泊まるか
一般のホテルに泊まるか、近くの子たちは帰宅します。
うちらの子たちは研修施設にお泊り。
私もね。
私たちのお部屋は大人7人で雑魚寝のお部屋です。
さっさと布団を敷いて自分の寝るお布団を確保。
すると横にはOジュニアのI監督…。
o(;-_-;)oドキドキ…いきなり私が緊張する状況が出来上がりました…。
落ち着いて寝ることが出来るのでしょうか…。
ご飯、お風呂を済ませお泊りしている大人が集まっての打合せ会議(?)があって23時ごろには就寝…。
何事もなく無事に寝ることが出来ました。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


2日目は6時起床、15分に外集合!!
120916-1.jpg
この後ラジオ体操してからの散歩
120916-2.jpg
天気が良くないですねぇ~。って台風が向かってきていたから仕方ない。
この散歩の時も風は強かったですよ…。
食事等を済ませ9時には練習開始!
この日の私はシングルス担当ということで
こんな感じ。
120916-3.jpg
10面もあると広いなぁ~~~♪
5,6人でパートを作り総当たりの試合を行いました。
それにしてもシングルスはきつそうですね…。
小学生がシングルスなので当然ですが一人でコートの中を動き回ってシャトルを打つわけですからね。
私がシングルス入ったら怪我して周りに迷惑かける結果になるので
普段の練習の時もシングルスはやりません。子ども達はすごいです。ハイ…。
この練習が2日目、3日目と続きました。

3日目は台風が最も接近しているということもあり
長崎県メンバーが12時過ぎに、愛媛県メンバーが13時くらいに練習を終えて帰路につきました。
そうこんな感じで他県からも参加していたんです。
兵庫、岡山、愛媛、山口、大分、佐賀、長崎、そして福岡のブロック大会進出者が集まっての合宿でした。
兵庫なども途中で帰りましたね。
練習は16時まででした。
その後全体で集合し写真撮影。
その時の様子がこちら。




120917-2.jpg


撮影者まで撮ってしまいたくなるんですよ、私。
だって子ども達だけの写真は絶対に誰かがアップしてくれるはず…。
データをもらうなどして子ども達だけの写真は対処しよう♪

解散したのが16時30分過ぎだったのかな?17時だったかな?
自宅に着いたのは18時30分前。
普通に走れば1時間30分もかかりません…。
まぁ~、ほんとに役立たずの本部担当でしたが、それでもグッタリ。
色々と段取りしていただいたY色監督。
全体をまとめていたI田監督、小まめな配慮のN田監督や他の監督さん
保護者で大変お世話になったT石さんやU山さん。
色んな方に支えられているなと感じた合宿でした。

遠くから参加で名刺をいただいた愛媛のKさん、S木さん、N田さん
それにY浦さん、Michi_Papaさんなどなど色んな方が参加されていて
本当にすごい空間にいたんじゃない?って後になって思うのでした…。
今ちょっと落ち着いて考えると場違いなところにいたんじゃないかしら?って思うくらい…。
(-"-;A ...アセアセ
来年はもっと控えめに…って言ったら怒られるかな
o(*^▽^*)oあはっ♪


さ、3日間もお仕事サボったのでお仕事頑張ります…。
これが大変なんです、はい…。



ただいま県の合宿中♪

今日から3日間、県の強化合宿です。
それにうちからは4人参加してます♪

私も今日はダブルス、明日からはシングルスに立ち合いです!
色んな県から参加してます。
体育館の中は熱気ムンムンです!
(;´д`)ゞアチィ~




私も本部、ちょっと頑張ります♪

今日から4年目♪

支援の会 サイン入バナー


うちのジュニアの練習開始日が
2009年9月12日 です。
今日は
2012年9月12日。
丸3年が経ちました。

(´-`) ンー 早い…ような、長い…ような。
どこのジュニアクラブでもそうでしょうけど
たった丸3年ですけど色んなことがありました。
いいことも、きつかったことも。

しかし、色々な方のサポートをお借りしながらここまでこれました。
たくさんのたくさんの本当に色々な方に支えられてます。
だから私もどうにかこうにかここまでやれているというのが本音ですね。
正直やっぱりしんどいですからね。
仕事もしながらってのは当たり前なんでしょうけど
これが本当にしんどいですねぇ~~。
仕事の締め切りがぁ~~!って思いながらも大切な試合の前だと
必ず練習に立ち会うようにしてますからねぇ。

だけど、9日にあった県予選みたいに子ども達が一生懸命頑張って
少しずつ結果が出てくる子たちがいるし
各々が今できる精一杯の試合をしているのを目の当たりにすると
私がサボるわけにはいけないっ!って思いますしね。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


さぁ~、これからまた気持ちも新たにブロック大会に向けて切り替えましょ!!!
その前にも試合が…3つもある…。1つはやめようかなぁ。
1つはお楽しみ試合で近所だから、ここでリラックス出来たらいいなぁ~。

最後に…

これからも色々な方にお世話になることと思いますが
その時はどうぞよろしくお願いいたします!!!
(ちょっと厚かましいですけど)
私も頑張ります v( ̄ー ̄)v


福岡県予選大会が終わりました!【感想編】

支援の会 サイン入バナー


まず、結果については前のエントリーをご覧いただくか
このエントリーの下の方をご覧ください♪


昨日は全小の福岡県予選でした。
いやはや長い一日でした…。

この試合の為に金曜日の小学校から帰ってきてから本番が始まったようなもんでした。
小学生ですので宿題もあるでしょう。
そういう事をさっさと済ませて諸々の事を済ませて20時から21時の間に就寝することからスタートでした!
試合当日のリズムと同じリズムで練習をすることを目的として、でした。
起きるのも日曜日の起きる予定時間と同じ時間に土曜日の朝起きる。
そしてその後は練習♪
土曜日の練習の内容もいつもとは違う。
大会の時と同じアップをして基礎打ちをしてすぐ試合!
こんなことはいつもはしたことなかったのですが…。
土曜日の練習はあまり無理をさせてない程度で終了♪
後は県での本番を迎えるだけ!


試合当日、保護者の方に自宅を出発する際に私の連絡してもらうようにお願いしてたんですね。
体育館の玄関がオープンになったのが昨年は7時30分ごろだったので
それまでにはどうにか行きたかったんです。
どうしても座席を確保したかったんですよ。
12人も選手がいたので…(-"-;A ...アセアセ
ということで私は6時15分ごろに自宅を出発♪
と思ったら保護者はそれまでに数通のメールが届いてた!!
みなさん、さすがです。
体育館の玄関に到着した順に並ぶじゃないですか。
それが2番手グループ♪
座席が確保できそうです!
先頭は私たちよりも体育館から遠い方々…。
( ゚Д゚) ス、スゲー!

子ども達はゆっくりと体を温めさせて8時からきちんとアップが出来る状態に♪
ナイス ( ̄一* ̄)b
体育館では地元地方の中学生たちが会場の準備をしてくれていました。
<(_ _*)> アリガトォ
8時30分から地方別にコートでの基礎打ち開始です!
9時30分から開会式。
10時試合スタートです!
私は大会本部で進行のお手伝いです…。
(;^_^A アセアセ・・・
しかし、試合の度に抜け出してましたが
o(*^▽^*)oあはっ♪


会場がメインとサブに分かれてましたので移動が大変。
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
本部のお手伝いも…。
ということでサブに行く機会、タイミングを見計らいながら…。

そんな状況の中で見ることが出来た事と結果からの感想等を♪

6年生から。
男子KR
初戦、18-21、20-22と接戦でした。
ですが、ゲームの最後になると気持ちの面なのか体力的にきついからなのか
残念ながら攻めているようには見えなかった…。
もっとどんなところからでも奥に飛ばせる球が打てるといいのですが…。
しかし、この子に関しては今じゃなくてこれから先に結果が出てくる選手だと思っています。
地道にコツコツと腐らずに頑張ってほしいと思います!!
負けた後に副キャプテンとして選手のサポートをしてくれたり応援してくれたりしてくれたのが嬉しかったですね♪


男子IR・SM
このダブルスペアはバドを始めて1年半弱くらいかな。
2人ともフォームが綺麗とは言えないので今フォーム改造に着手したばかり。
更に試合になると改造前のフォームに戻ってしまうんですね。
一度ついてしまった癖はなかなか抜けないですよね…。
こればかりはちょっと責任を感じているところでもあります。
そういう状況でもありますし、市の予選も最下位ながら県予選に進んだという状況でしたので
とにかく今は楽しく試合をして来いという言葉をかけてやりました。
すぐに顔が暗くなるんです、二人とも…。
(_ _。)・・・シュン
そして本人たちが私にサイドのリクエストをしてきたので試合中コートの後ろから
わざと暗くならないような言葉ばかりをかけてみました。
すると…17と18で勝っちゃった…。(;^_^A アセアセ・・・
これは本人たちにとっては大きな1勝です!
内容は(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・でしたが、だけど私としては嬉しかった!!
日ごろちょっときつめの言葉をわざとかけてるのだけど
きちんとやるようになってきたもんなぁ~。
さすがに2試合目は4と2で負けました!
(T▽T)アハハ!


5年生
女子FR・SM
話を聞いたのと結果からでしか判断できないけど
昨年と同じような試合展開…。
リードしていても逆転を許し2ゲームとも落として終わってしまったとの事。
しかし今年もこのような舞台で試合が出来たことが本人たちのプラスになるといいなと思います。
練習に来る回数をちと増やしてほしいかなぁ~。

男子UT
初戦からUTにとっては厳しいかなと思っていた相手でした。
試合の内容も実際にそのようになっていました。
1ゲーム目19で勝ち、2ゲーム目18で負け、ファイナルは26で勝ち。
こういう接戦では本当に気持ちなんでしょうかね。
2ゲーム目は点数を取られだしてイライラしだして…。
ゲーム中に暗い顔になりやすいから、どんな時でも自分が楽しく試合が出来るように笑顔で試合をしてね
って言ってるんですけど、今回も2ゲーム目はそれが難しかったです。
でも、ファイナルでは先にマッチポイントを取られながらでも
きちんと攻撃できたことが勝因になったのでしょう♪
2試合目は…。第1シードのOジュニアのY君…。
公式戦で3回目の対戦です…。
当たりすぎ!!!
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
残念ながらここで敗退しちゃいました。
ベスト8!
成長が見られたので嬉しかったです。


男子NT
前日に話を聞くと大会が怖いって言ってたみたい。
だけど県では挑戦者なんだからと言うとちょっとはリラックスした…かも。
市大会で2位だったので県大会は第4シードのパッキンからスタート。
シード選手より1試合多く戦わないといけないのは体力的にはやはり不利ですね。
初戦、緊張していたため足の動き悪し。
でも2ゲームからは普段の動きが出来てきた…。
(´▽`) ホッ
2回戦も今の足の動きのまま出来た!
準々決勝、以前の試合でちょっと手こずったOジュニアのYND君が相手。
しかし、今回は私自身がビックリするくらいの点数で勝てた…。
この時点で九州大会に出場することが決定!
これから後は、今考えると自分との闘いだったのかも…。

準決勝、UTが負けたOジュニアのYMSK君。
これで対戦するのがこちらも3回目。
昨年の全小県予選でも当たり1ゲーム目5点、2ゲーム目7点と完敗…。
やはり苦手意識はありました…が!
今年もチャレンジャーとして頑張ばろうという話をしました。
弱気になったり疲れているときにはサイドからきつめに言ってくれという話もして…。
1ゲーム目、始まってから良い展開でした。
終始リードしている…。いい意味で私を裏切ってくれました。
15点を過ぎてからも集中している。
するとなんと24-22で取った!!
2ゲーム、このゲームはリードされる展開。疲れて足にきているのも若干見えたかな。
でも、一生懸命に拾う姿は今までとは違って勝ちたいという執念が見えた。
しかし、14で負けてしまった。
ファイナル、これはリードする展開。インターバルまでは3点か4点リード。
そこで勝ちを意識したのか、それとも本当にきつかったのか。
ネット際に落とす球が増えて相手を前後に揺さぶる狙いが崩れてしまった。
それと相手が試合に慣れているのもあったのか…。
残念ながら15で負けてしまった…。
しかし、今まで戦ってきた試合の中で一番よかった試合でした。
この試合のNTの姿は感動すら覚えた試合でした。
NTにとっては1ゲーム取ったことがこれからにつながるはずです。
ということで3位決定戦へ。

3位決定戦は一度も勝ったことのない相手
JKのTKH君。
1ゲーム目は慣れないショートサービスにやられました。
そんな練習はしてなかったなぁ~。
相手のサーブの時に連続で点数を取られたのが痛かったですね。
19で落としました。
2ゲーム目は相手の動きが悪かったですね。13で取れました。
ファイナル、競る流れとなりましたが15を過ぎてからこちらの流れになって
17で勝つことができました。
ということで3位でした。

この男子5年生以下シングルスの結果は今年の3月にあった県大会の結果と
ほぼ一緒です。(3月の試合は3決がなかったんです…)
でもでも、内容はお互いにレベルアップしています。
UTに関してもNTに関してもレベルアップしています。
何となく県内トップの背中も見えてきたのがこれからの励みにもなります!!!


次は4年生なんですが、その前に一旦ブレイクタイム♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


4年生以下
女子TY・TH4年生ペア
この2人はまだまだです。
市の大会では1回は勝ったのですがそれでもね…。
10と4で初戦敗退です。
しかし初の県大会出場をしてどうもこの2人にはスイッチが入ったみたい。
大きな声で応援してもらって試合をしている人たちを見て
私たちもあんなところで試合がしてみたい!って言ってたとのこと!!!
まさかこの2人からそんな言葉が出てくるなんて、嬉しい限りです♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


男子MD・KF3年生ペア
このペアは日ごろから色々と怒られることもしばしば…。
それくらいやんちゃというか、なかなかね…。

4年生以下はメインホールではなくサブコートであったのであまり試合は見られず…。
1試合目、16と15で勝ってる…。
( ̄ー ̄?).....??アレ??
2試合目、9と16で勝ってる…。
(; ̄ー ̄)...ン??
もしかして…。九州大会出場決定???
(-_-;)ホントナノ…オイ…。
それはひじょぉ~~~にビックリでした…。
ホントにクラブコーチ、保護者とも予想外だったと思います。
県に進んだのも市大会で4チーム中の3位で進んだんですよ。
もしかしたら1試合勝てるかといいのになって思ってたんです、ホントに。
保護者のコーチもそんな感じでした…。
これは今からどう鍛えましょうか。
(-ω-;)ウーン
準決勝は10と12で負け。
3決も8と18で負け…。
試合途中で喧嘩しないように!!!
(;-_-) =3 フゥ


男子US4年生
USの試合も4年生なのでサブコートにて行われたのでほとんど見れず…。
しかし、報告では集中して試合が出来てたみたい。
危なげなくベスト4入り。九州大会進出決定♪
問題はここから!

準決勝はOジュニアのMK君
この子には6月のABC県予選で15-9、9-15、10-15と負けている相手でした。
それだけにこの試合に勝ってほしかった。
この試合だけは1ゲームの終了間際~最後まで見ることができました!!
1ゲーム目からリードして優位に試合を進めていましたので無事に11で取りました。
2ゲーム目…。
19-10だったかな?となったところから守りに入ったのか気が緩んだのか点数を連続で取られだしました。
こういう傾向はこの子にはあります…。
昨年のこの大会でもファイナルの19-10か11でリードしていたのに徐々に追いつかれて20-19となり…
その時にUSがシャトルの交換を要求して
相手のサーブがバックアウトして21-19で勝った試合がありました。
そんなことが頭をよぎりました…。
こんな時はスマッシュを打って決まっていた、そのような場面でもドロップを落とす…。
そればかりになってしまいましたね…。
また去年と同じか?と思っていましたが今年は少し違いました。
どうにか21-14で取ることができて決勝進出!!!
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

決勝は宿敵DLのYSです。
この試合の時間帯にNTの3決があっていたので私は直接見ることができませんでした…。
報告によると1ゲーム目の途中から泣き出したとのこと…。
(-ω-;)ウーン この癖がなおりません…。
15で負けちゃいました。
2ゲーム目は…。延長ゲームしてる!!
しかし21-23で負けて準優勝でした。

成長の跡が見られる場面とこれからも注意していかないといけない事がはっきりしたUSでした。


以上が今回の大会の感想等ですね。
ちと長すぎましたが、記録としてブログを書いているもんですからご容赦くださいませ♪
結果はこちらから→結果


ということで九州大会進出者は
5年男子 NT
4年男子 US
3年男子 MD・KF
以上となりました!!!
今年の大会は鹿児島アリーナ!!!
さぁ~てどうやって鹿児島まで行きますかね?
九州新幹線に乗っていくか?
ホテルの部屋は確保!
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

今年は初めての事ばかりじゃないので少しは気持ちに余裕が持てそうです。
しかしNT以外は県外で試合をすること自体が初めて…。
これもこれから先の経験につながることでしょう!

と、その前に15日~17日まで合宿が緊急に決まりました。
私も本部のお手伝い…。
仕事が。。。非常にピンチです。。。
どうしよう…

(-"-;A ...アセアセ


最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!!!

 | ホーム |  »

