ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



あと12日、5回で県予選大会

支援の会 サイン入バナー


ブログをアップする時間がなかなか無い今日この頃でございます…。

さてさて、うちのジュニアでは先週末は…
市強化指定メンバーは金曜日の夜に市の合同練習に参加。
土曜日はいつものの練習。
しかし!この日は本当に久しぶりにコーチ全員が練習に参加♪
これが嬉しかったとです!!! (^_^)v
というのも練習後にコーチ会議を設定してたからなんですけどね (-m-)ぷぷっ
日曜日はジュニアっ子8人とコーチ、保護者でちょっとお出かけして合同練習に参加してきたとです。
それも1週間後に県予選大会を控えているところに…。
本当にお邪魔じゃなかったか心配です (-"-;A ...アセアセ



金曜日の市強化練習には私は立ち会うことが出来ませんでした…。
行く予定だったのですが仕事の都合で断念。
(w_-; ウゥ・・
内容を聞いたら…。
試合がほとんどだったみたい。
ということで、見てないのでサラッと流します…。


土曜日の練習はいつも通り?
でも元気がない練習をしそうな子ども達の顔…。
ということで、一緒に声を出しながら練習をしました。
これをキャプテン、副キャプテンで盛り上げられるようになって欲しい…。
しばらく時間がかかりそうです…。

土曜日午後はコーチ会議です。
うちはコーチが6人居ますので、なかなか全員集まることがありません。
1人は若干まだまだ現役選手という感じのコーチもいますので。
でも、全員の都合を予め聞いておいてこの日に会議を設定しました。
私のお願いしたいこともあったので。
でも、色んな話、くだらない話なんかも全員で出来たことはよかったかな (^_^)v
3時間も話をしたらお腹いっぱいです♪


日曜日は県予選に進んでいるメンバーのうち8人が合同練習に参加してきました。
福岡県の県予選は地元から車で約1時間ほどかかるところで開催されます。
ということで県予選を前に似たような状況になるように色々と頭をひねらせ
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
若干無理矢理だったとは思うのですが合同練習をさせていただきました。
こんな場ではありますが…

ありがとうございました!!!

車に乗って試合をするのはいつものの体の動きと若干違いますね。
どうしても最初は硬い…。
それをどう意識してアップをするのか
本番に向けていい課題が見つかりました♪
練習試合の内容は、全員今の出来ることを頑張っていたと思います。
ただ、意識レベルの違いにより目標設定がきちんと出来ていたのか。
それが個人によって違いましたね…。低学年になると…、まだ難しいのかしら?
でもね、上を目指したいって言ったのは本人たち。
そういう事もきちんと出来るように指導していきましょう。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


県予選まであと12日
練習があと5回です。
ですが、やることはいつもと変わりません。
多分… (;^_^A アセアセ・・・

もうすぐ夏休みも終わりですね。
福岡ではだいたいがそうです…。
最近、他のブログやらfacebookやら見てると
夏休みって8月31日までじゃないところもあるんですね…。
福岡以外で居住したことがない私にとっては驚きでした…。
そんな私が福岡市内の端っこよりブログを発信いたします♪

県予選まで怪我の無いように (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


色んな方に支えられて

支援の会 サイン入バナー


最近、うちのジュニアっ子が他クラブの練習に個人的に参加しています。
数名はGWにお世話になった中学校の練習に。
1人は自宅近くのジュニアの練習に。
1人はちょっと離れたクラブの練習に。
きちんと練習に行く前には私に連絡することを条件にしていますが。

また、先日の合宿のようにたくさんのクラブの方に参加してもらったり。
今度の金曜日には福岡市バド協会の強化練習だったり、
今度の土曜日には他クラブのコーチ?保護者?メーカー?の方が練習に参加してくれたり、
(もしかしたら特別ゲストも一緒かも♪)
日曜日には県大会に向けて他県のクラブと一緒に練習できたり。

こうやって考えると自分達だけでやってる訳じゃなく
色んな方に支えられて頑張ってるんだなと
最近になってようやく強く思うようになりました。

どうしても自分達だけでは限界があるなと感じています。
来月でうちのクラブが活動開始してから丸3年です。
歴史が浅いクラブです。
どうしても頼らざるを得ない部分があるなと感じています。
皆さんに感謝、感謝でございます。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


全小全国大会県予選まであと17日。
また気を引き締めて頑張るぞ!
でもでも、あまり頑張りすぎずに (^^;

まずは今週末頑張るぞ!
( ̄0 ̄)/オー

8月19日はバド関係でてんこ盛り♪

支援の会 サイン入バナー


2012.08.22追記
上位結果のみの一覧です→カレンサイト


慌ただしい一日が終わりました。
自宅を出て戻ってくるまで実に17時間…。
∑(=゚ω゚=;) マジ!?
朝7時に出発、24時に帰宅ですから…。

今日はカレンオープンという大会に出てきました。
初心者クラス~中学生が参加できるクラスまで様々です。
その大会がクロスパル古賀で開催。
自宅から35.6キロ(だそうです)。
自宅を出て途中でマネージャーをピックアップ。
体育館に到着したのが7時50分くらいだったかな。
今日はスペシャル暑い…。
もう朝から暑かったですな。
お盆も過ぎたことだしちょっとは涼しくなってほしいものですが…。

体育館に到着したということでこれから試合です!!!
…といけば普通なのですが今日は違った!
これから福岡県の強化練習会に参加です。
チビっこ2人と県連盟理事としての私の3人でこの体育館から更に22.8キロ(だそうです)走ります。
会場は岡垣サンリーアイでございました。
この体育館には8時35分くらいには到着してましたかね。
今日の練習会は9時から12時まででした。
ということで私はてっきり練習のサポーターとして頑張らないといけないものだと勝手に思い込んでましたが
「理事の方たちは会議室へ!」とのこと…。
打ち合わせ会議でした!! (⌒▽⌒)アハハ!
クーラーの効いた涼しいお部屋での会議で快適に過ごせました♪
でも、ちゃんと会議には参加しましたよ♪ v( ̄ー ̄)v
で、会議が終わったのが12時…。
ということで練習は全くノータッチ。
見ることもできませんでした (;^_^A アセアセ・・・

この練習会のあと、その施設でランチをとってすぐに試合のあってるクロスパル古賀へ。
到着したのが14時過ぎてました…。
そしたら結構試合が進んでまして、試合を見ることが出来ないメンバーもいました。

今日の試合参加メンバーはクラブに入って数か月のメンバーから
県大会で上位を目指すメンバーまでと様々!
初めて試合に出場する子もいましたし。
今回は試合の全部を見てないので感想を書くのはどうしようかと思ったのですが
数名だけ書きます。

6年生男子IR
シングルスぴよこBクラス優勝!(パートは忘れちゃった)
ここ1,2ヶ月で急激にバドの内容が変わってきた子です。
最初についちゃった変な癖がなかなか取れないのが残念というか責任を感じるのですが
それでも徐々に変わってきている。
その結果が試合結果として徐々に出始めてきたのかもしれません。
今日の試合で私が見始めた短い時間の中でも変化が見られたほど。
私の中でもビックリしているところです。
そんな彼が優勝したのは嬉しかった!
ランクは下の方かもしれないけど、そういうタイトルには無縁だったことを考えると嬉しい!
これからどう変わるか楽しみです!
箱で上位2位までトーナメントに進んだのですが
箱で26-28で一度負けての箱2位でのトーナメント進出。
決勝戦はその負けた相手と決勝と戦うことに。
結果は数点差での勝利!
決勝戦は両人ともバテバテでした。
そんな中でも勝ったことは褒めるべきでしょう。

5年生男子NT
男子シングルスB級優勝
このクラスは中学生も参加するクラスです。
ということで当然のように中学3年生が2人とNTと全小出場経験のある5年生女子とあと一人
その5人しかエントリーがなく、総当たりでの順位決めでした。
中学3年生ともなると背が高い…。
ちょっとジャンプしたらクリアが届いちゃう…。
そんな大きな子がいましたね。
私が見れたのは中学3年生男子との試合のみ。
うん。最近ちょっとずつ変化が見れる。
中学生の身長は160センチ近く、NTは135くらいかな。
25センチくらいの身長差があったんですよ。
だから中学生も余裕かと思ってたみたい。
NT15-11中学生
くらいになって中学生応援団から「やばくない?」という声。
それからはこっちのペース。
結果は21-14で勝ち。
しかし、私がいないときに5年生女子の子に負けてたみたい19-21で…。
(+。+)あちゃ
だけど、その5年生女子の子はNTが勝った中3年生の男の子に17-21で負けてたということで
5年生同士で3勝1敗。
得失点差でNT優勝。薄氷の優勝でございます。
内容があまり悪くなかったので県大会に向けていいお勉強が出来ました。

その他の県大会出場組も今回は中学生も参加する男子シングルスD級に出場。
こちらも県大会に向けてのいいお勉強が出来ました。
参加してよかった♪

その他の子については後日書くかな…忘れそう (-"-;A ...アセアセ


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


帰り道にちょっとお出かけして戻ったら24時近く…。
(-"-;A ...アセアセ
それからもうすぐ2時間が経過しようとしています。
そりゃぁ~、眠いはずですわ…。
とここでまぶたがとっても重くなってきましたので終わりにします…。

ホントにバド関係の事ばかりで終わった一日でした!

お疲れ様でした!!!


(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み~~zzZZ

ABC大会、終わりましたね…

支援の会 サイン入バナー


8月になって色々と仕事やら色んなことでちょっと忙しく
結局バドの事は若干離れつつある今日この頃…。
いかんです。

さて、お盆前にABC大会があったようですが…。
今年はジュニアクラブを立ち上げて初めてABC大会を見に行くことが出来ませんでした。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
もう結果を13日に見ることしかできませんでした…。


結果を見て…
Aクラス男子、5年生が制覇してますね。
おめでとうございます!!!
みんなから目標にされる立場になってもう数年経ちますが
そんなことを感じさせないような結果ですね。
素晴らしいの一言ですね。
このクラスには昨年の全小で見たことある名前がたくさん♪
5年生にして各県の代表になっている子がたくさんいますね。
すごいです!!!
Aクラス女子、上位になると接戦ですね。
すごいなぁ~。メンタル的な部分も鍛えられるでしょうねぇ~。
個人的に注目していた5年生のUさん
ベスト8!
来年は勝ちますように


Bクラス男子
ベスト4を見ると、埼玉、千葉、神奈川、東京…。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
8にも九州は入ってない…。
(--,)ぐすん
大阪以東の力が目立つようになってません?
環境の差と言ってしまうと簡単かもしれませんが
九州も頑張りましょう!!!(自分も頑張れって話ですが…)
Bクラス女子
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
優勝だからいいか!!!
郡司さん、おめでとうございます!!!
昨年、ABC八代会場でBクラス決勝で負けた時のあの悔しそうだったご両親。
たまたま私が立っていた所のお隣にいらっしゃったので試合後、声をかけさせていただいたんです。
3年生でありながら優勝を狙っていたということを聞いたときは
驚きとそれくらいの気持ちが必要なんだって思った事を思い出しました。
それから1年。
きちんと結果をだすんですもの。素晴らしいの一言です。
これまたベスト4は東京以北…。
(-ω-;)ウーン
また個人的に注目していた子は箱2位通過。
第2シードのパッキンです…。
ちょっと今年は厳しかったですね。来年ですね!!!

Cクラスは見てないし、あまりよく知りませんのでノーコメントということで。
しかし、ベスト8までを見ると九州勢の名前がチラホラ。
頑張れぇ~~~~~♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


うちのクラブの事と言えば…。
(-ω-;)ウーン
9月9日の全九州県予選大会に向けて頑張ってます。
今年は初めてお盆休みなんかは関係なく練習しています。
カレンダー通りです。
頑張ります!!!
さてと、25日のコーチ全員会議に向けて資料を作らなきゃ!!!

子ども達…この前の練習の時にPTの先生から習ったストレッチしてるかな???
もし、保護者の皆さんが読んでましたら確認をお願いします!!!

では!!!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

中体連やインターハイで感じることなどなど…

支援の会 サイン入バナー


先日の7月30日、31日に福岡の中体連県大会がありました。
福岡には九州国際大学付属中学という学校がありまして…。
あっ、結果はこちらからどうぞ→中体連福岡大会結果
ん~~男女とも優勝はその中学校でした…。
すごいですね。
しかし!!!
私として嬉しかったのはその次!!!
「能古中学校」
私は福岡市の西区にいますが、その能古中も西区♪
福岡市内の中学校が準優勝ってだけで嬉しいですし、それに…。
5月19日のエントリーでも書いている通り練習にお邪魔してたり
ジュニアっ子の女子1人も能古中に通ってバドしてます。
それだけに能古中の準優勝は嬉しかったです♪
九州大会が8月4日、5日ということです。
女子のジュニアっ子は「応援に行ってきます!!」という連絡が来ました。
ぜひ上位目指して頑張ってほしいです!!!

そして個人戦優勝を見てみると…。
シングルスは濱崎 駿君(秋月中)
ダブルスは中里君、北野君(能古中)
でした。
個人的には涙が出るような嬉しい結果でした。
合宿に参加してもらえたり、いつも挨拶に来てくれる子達なので
とっても嬉しかったです!!!
福岡県の代表として九州大会を戦ってぜひとも勝ってもらいたいと思います。

すみません…。女子に関しては九州国際大学付属中学の強さが目立ち過ぎまして…。
それもほとんどが中学2年生みたいでして…。
(-"-;A ...アセアセ
誰かここに割って入る選手が現れるといいのですが…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


さてさて今あってますインターハイですが団体でベスト8まで決まってます。
ここでも福岡の「九州国際大学付属高校」が男女とも残ってます…。
高校でも九国が頑張ってます…。
頑張りすぎ?≧(´▽`)≦アハハハ

来年のインターハイは…。
福岡で開催されます!!!
今年は福井で開催されているので見に行くことはできませんでしたが
来年は絶対に見に行きますぞ♪


世の中はオリンピックで盛り上がっている最中にそれを取り上げないのもなんなので…。
すごいですね、女子ダブルスで決勝戦進出なんて♪
それと佐々木選手の林丹選手との試合、佐々木選手が負けはしましたが
とても感動させられました。
無気力試合とか悪い面である意味目立ったバドミントンでしたが
日本人でも世界ランク1位の選手といい試合をしていると会場の他国の観客からも応援されたりと
一生懸命頑張る姿は感動させられるんですよね。

あと、アーチェリーの選手たちの笑顔
負けてても苦しいときでも笑顔
お勉強になりました!!!

フェンシングを見ながらも色々とお勉強中♪

テニスの錦織選手惜しかった!!!
ウィンブルドンのリベンジをしてもらいたかった!!!
“o(><)o”くう~!

オリンピックを見て色々とお勉強できますね♪
(^_^)v

この大会はメジャーではないスポーツもNHKがネット配信しているので
色々と見れていいですよね♪
まだの方はこちらからどうぞ♪
NHKネット生中継

 | ホーム | 

