ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



若葉カップが終了しましたね

支援の会 サイン入バナー


今日は若葉カップの終了日じゃないですか!!!
小学生の全国大会はいくつあるんですかね?
ABCでしょ、若葉でしょ、全小でしょ…。
あと小学生バド連盟が主催の大会ってこの3つですよね?
そのうちの1つの大会の決勝戦が本日のお昼にあっているはず!!!
うちは条件が合わないので参加は出来そうにない大会ですね…。
(_ _。)・・・シュン

でも!!!
熱中母さんより現地からの写真が届きました!!!
120728_111314.jpg

あら、こちらもグリーンマットのコートじゃないんですね…。
ABCだけなんですね、グリーンマットのコートの全国大会は。

全国大会だから相当に賑やかなんでしょうねぇ~~~♪
それも団体戦だからさらにパワーアップしていることでしょうね。


熱中母さんの娘さんは3年生ながら4年生とシングルスをして2試合ともリーグ戦では勝ってる♪
順調にABCに向けて調整が進んでいるんでしょうね♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


それと今日は福岡県の中体連団体戦が行われています!!!
個人戦は明日。
団体戦の結果、すごく気になります。
団体戦の組合せはこちらからご覧になれます→こちら
ちと分かりにくいかもしれませんがなんとなく分かりますよね?
(;^_^A アセアセ・・・
明日の個人戦の結果もスペシャル気になります。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
行くかな、どうしようかな…。
仕事サボるか?
見たいなぁ~~~~!!!!
どうして平日にやるのよ

どこかに結果速報が載らないかなぁ~~~。
気になって仕方ないです (-"-;A ...アセアセ



と、まぁ~今日はうちのジュニアに関係ないことばかりを書いちゃいましたね。
たまにはこういう事もいいでしょ


本日は試合でした!

支援の会 サイン入バナー


試合から戻ってきてすでにかなりオネムです…。
(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

ですが、ブログは今日のうちに書いちゃいたいので簡単に書いておこうということで…。
誤字脱字があるかもしれませんが、そこはスルーしてやってくださいまし。

今日のちびっ子たちの集合時間は8時10分。
私が現地に到着したのが7時45分~50分くらいだったはず…。
だけど、うちのジュニアっ子たちはもう10人弱くらい来てる…。
はえぇ~~~!
1,2年前だと8時前に到着しておけば必ず1番だった気がしたのですが
今はそうじゃなくなってしまった

今日の試合はこんな感じです→試合要項
ダブルスがあってシングルス…。
えっと逆かと思ってた(-"-;A ...アセアセ

試合の内容ですが
ダブルスはほとんど練習していないこともありまして
かなり厳しい戦いとなりました。
これは私たちの責任と言っていいかもしれません。
ただし、気持ちは前向きであってほしかった…。
と言っても前向きになる要素を作るのが私の仕事。
それを若干怠っていたのかなと今になって反省。

そんな中でも明るく元気な声を出して頑張る子がいたことが嬉しかった♪
逆に自信がないのか途中まで競った試合をしてたのに急に片方の選手がテンションが落ちてしまって
もう一人のペアまでミスを連発…。悪循環に陥っちゃいました。
せっかくのダブルスなんだから二人で話をして立ち直ってほしい。
2人で途中で話をすることを練習の時からするようにって言ってたんですが
実際の試合になるとそれが飛んでしまってました…。
やっぱりこの辺りはダブルスに不慣れなのかな…。
そう思うと責任を感じちゃいます。
2人で明るく支えあえるようなバドをしてもらいたいな。
今後の練習課題が見つかりました。

それと試合が進むにつれて勝ち残っていけばいくほど
大きな声を出して自分たちを自分たちで元気にしたり気合を入れたり
そんな子が多いなとも思いました。
自分たちで考えてバドをしている感じでしたねぇ~。
それがうちで出来ていたかと聞かれると…。
(-ω-;)ウーン
今後の練習でもっとやっていく必要がある点だとも思いました。

上位に入ったのは
6年生男子ダブルスに出場した6年生のKR+4年生のUSのペアが準優勝でした!!!
ダブルスはすみません…。
簡単に終了します。




多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


次にシングルス。
もう全員書いてたら完全に寝そう…。
全体的な感想を書くかなぁ~。

1~4年生の女子に関しては
今日、初めて公式戦(うちでは市バド協会などが開催する大会を公式戦ってよんでます)に
出場する子もいました。
大差で負けました。
しかし!!! それでも試合に出て楽しいって言うんですね。
それはそれで嬉しかったな♪
初めて悔し涙を見たな。なかなか感情を表に出さない子だったので
それも嬉しい出来事でした。ちょっと今後に注目です。
楽しそうに試合をしている印象が強かったです♪
良かった!!!

3年生男子…。
今日は残念ながら試合に対しての気持ちが入ってなかったかなぁ~。
今後の練習課題がはっきりとした試合でした。
勝ってても負けてても今日は静かだったなぁ~。

4年生男子。
1人の子は明るく試合をするんですよ。負けてても。
楽しそうでそれはそれでいいとしましょう♪
USに関しては周りからも勝って当たり前というような雰囲気がありまして…。
でも、やはりそう甘いものではありません。
決勝戦ではやはり苦しめられました。
相当なプレッシャーを感じていたと思います。
その中で見事に勝ったのは素晴らしいことだと思っています。
これからずっとそういうプレッシャーとも戦わないといけないんでしょうね。
試合後の涙がそう思わせました。

5年生男子。
UTについては準決勝で前回の試合で負けた相手に当たりました。
前半はすごくいい勝負してました。
10-11だったかな?9-11だったかな?
競った感じでのチェンジエンドでした。
しかし、そのあと6点くらいを自分のミスで連続してとられてしまった…。
サイドアウトでの失点。
メンタル的にいっぱいいっぱいだったのかと思います。
ということで準決勝で敗退。
その相手と最後戦ったのがNT。
前回の試合(全小の県予選)では20-22、22-20、20-22のGC1-2で負けた相手。
リベンジを目指してここ1か月ちょっと練習してきたんですね。
試合の入りがいつもNTは悪いのですが今日の試合ではだいたい点数が1,2点先行してました。
チェンジエンドの時は1,2点差で負けてたかな?(7/30追記:逆に勝ってました…)
でも今日は慌てることなかったというか気持ちがそれなりにしっかりしてた。
前回の試合では「どうしよう、どうしよう」というのが見え隠れしていたのだが
それは今回はなかった。弱気になるところがあまり見られなかった…かな?
ラストあたりでは3点差をつけてリードしていたのですが勝ちを意識したのがわかるくらいに
守りに入っちゃった…。
そして20-20に…。
今日の試合は21点で打ち切り。
ということはラスト1本です。
相手がサーブ。それを今までだったら簡単にサーブレシーブでサイドアウトを打っていたんですが
今日は違った。
すごく丁寧に打っていたのがすごく分かりました。
そしてラリーの途中で相手を追い込めるパターンに持っていけたのがよかった。
最後の1打も慌てた感じもなく丁寧にかつ意外と冷静に見えた。
最後の最後は今まで見たことないようなバドをした感じに見えました。
21-20となり試合終了。
本人はコートサイドでタオルで顔を隠しながら号泣
そして会場から出ての階段のところで母親に会ってまた号泣だったらしいです。
たった1点の差ですが勝ちと負けがはっきりとするんですからね…。
残酷と言えば残酷なんでしょうけど、これが勝負の世界。
1点の重みを感じたことでしょう。
しかし、ライバルがいることって刺激になりますね。

試合の途中でいろいろと自分で考える余裕はなかったかもしれません。
今後はそういう部分も考えて自分で試合の流れを考えることが出来るといいのかもしれません。
練習の時から自分の試合を客観的に考えられるようになることも必要なのかも
あと自分が出来る事をしっかりとやるということも大切なのかも。
練習以上の事が試合で出来るのかと言われると…。(-ω-;)ウーン
練習の時から意識してるかということですかね。
それを自分たちに考えさせる訓練もこれからはやっていこう!!!

5年生女子。
走り込みが足りないですかね?
でも、合宿の時から顔つきが変わったと感じているので
これからの練習の時の様子を注意深く見守ることにします♪

6年生男子。
うちに入って1年~1年数か月の子たちは…。
厳しい戦いになりましたね。
だけど!!!
この数か月でバドに対して前向きになっているように感じます。
今は多少やんちゃなところもあるけど
フォーム改造中で少しずつ変わってきているのでこれからちょっと楽しみ!

キャプテンはやっぱり2か月間の骨折ブランクが大きく影響していますね。
だけど彼なりに頑張ってると思います!
一番歯がゆいのは本人かと思います。私たちはそれを見守るしかないのかな…。
骨折が足首だったのが大きく影響しているのかもしれません。
しかし、頑張り屋さんなのでいつか乗り切ってくれると思っています。

KR!
決勝戦を見ていると体がすごく重そうに見えてしまった。
身長がちょっと伸びてきているか?
それでも声を最後まで出して頑張ってる姿が嬉しいところ。
ジュニアの中でも頑張り屋さん!
コツコツと練習を積み重ねて今に至ってます。
これからもじっくりと頑張るぞ!!!
v( ̄ー ̄)v

6年生女子。
申しわけなかったけどシングルスだけの出場。
この子はここ数か月でバドがとっても楽しくなっているはず。
オープン戦で優勝してからすごく変わってきてる。
正確に言うとオープン戦の前からですけどね…。
どこでスイッチが入ったのかは分かりませんが精神的にも強くなっている。
こういう大会では初戦で負けたりしてたのですが
今回は簡単には負けなかった。
やはり多少自信がついてきているんでしょうね。
エンジンがかかるのは若干遅かったかもしれませんが
これからとっても楽しみな子です♪



今日の試合はちょっと特別でした。
要項を見てもらうとわかるかと思いますが一番下の行に
「当日、デモンストレーションにて車イスバドミントンを同時開催します(1コート)」とあります。
(・・。)ん?
何でしょう?って思ったのですが
今日の試合、小学生は1~8コート、9コートで車イスバドミントンの試合が行われました。
こういう試合を見れることは滅多にありません。
そして最後には
FB_IMG_13434601388224739.jpg
3年生以下男子シングルスで優勝した子と交流です♪
こういう事も大切な事だと思いますので
今後も時々こういう事があるといいのかなと思いましたよ♪



とここまで書いた時点で22:26でございます。相当オネムでございます…。

そうそう!!!!!
今日のオリンピック…。
イケシオ負けちゃいましたね。
2Gの20-20からのサーブミス…。
痛かったですね
言うのは簡単ですけどね…。


さっさとお風呂に入って寝ます…。
明日はお仕事ですもの ヾ(  ̄▽)ゞオ~ホホホホホ


(o・。・o)あっ!
T田さん! いつもありがとうございます!ROMだけじゃなくてコメントもよろしくです!
o(*^▽^*)oあはっ♪

中体連、市大会が終わりました…と同時に…

支援の会 サイン入バナー


7月22日、23日に福岡市の中体連の試合が行われました。(もちろんバドですよ)
ジュニア1期生の最年長組が中学3年生なんですね。
この夏の中体連の試合で一区切りになるのですかね。
そんな大会の結果ですが…。
残念ながら4人とも県大会に進むことが出来ませんでした。
という結果をネットで確認しました。
(便利ですねぇ~~~~)
本人たちの報告は何もないんですけどね、いまだに…。

ネットで確認したり保護者の方々から聞いた話では
それぞれ本人たちなりに頑張っていたという報告でした。
1人の子はあと1試合勝てていれば県大会に進む事が出来たんですが…。

ということで中学3年生の子たちは昨日までの試合で中学生としてのバドはラストでしょう。
本当はジュニアの練習に来てよ!って言いたいところですが
高校受験勉強に突入でしょうね。
ひとまずお疲れ様でした!!!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


中学に入ると部活がメインになる…。
これは仕方ないことですかね。
中学生になっても練習にきちんと来れる環境になっていると本当は助かるのですが…。
そうなると小学生のうちに基本を叩き込まないといけないということになるのかな…。
でも、それを焦っても失敗するだけのような気もするし。

ホントに悩ましいですね。



さてさて、明日の練習には中学生も来ることでしょう。
(1年生がね)
きちんと試合の報告をしてくれるでしょうか…。
試合に出場した子は電話でもメールでもいいから連絡が欲しいですよね
一応はまだジュニアに在籍しているので。
(;-_-) =3 フゥ

そういう指導をしておけばよかった…。
(-"-;A ...アセアセ


中学3年生の夏までって思ってたより短いですね…。

合宿の写真をアップしています!

支援の会 サイン入バナー


大川の合宿に参加された各クラブの監督様
クラブ関係者様にお知らせです!

合宿の様子を撮った画像を
うちのクラブのサイトの『写真館』に掲載しております。
もう写真を厳選するのが面倒だったので…
撮ってあった写真、手を加えることなくそのままアップしております。
(画像の大きさだけは見やすいサイズに縮めています)
変な写真があっても気にしないでくださいね♪

以上、お知らせでした。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


こうやって合宿後に写真を見ているとちょっとだけ頑張ったかな♪って思います。
子ども達が一番頑張った。
コーチ陣、MG、保護者、そして他クラブの監督、コーチ。
とにかく合宿に関係したみんなで作り上げた合宿だったんだなぁ~って
写真見て思いました。



しかぁ~~~し!!!
合宿の事は今日でおしまい!!!
7月28日には福岡市内のジュニアの大会があります。
ここではリベンジしたいと頑張るもの
初めて試合に出場するもの
色んな気持ちで出場するメンバーたち。
少しでも頑張れるようにサポートしないといけませんね!!!

この大会で福岡市内における強化選手が決まるんですからね。
みんな、頑張るぞ!!!

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

第3回 合同合宿 in 大川!

支援の会 サイン入バナー


合宿が終わりました…。
若干抜け殻のような状態です、私が (;^_^A アセアセ・・・
今日はダラダラと仕事してしまった気がします。
いかんです!!!


さて、7月14日土曜日から16日月曜日まで大川市の市民体育館をお借りして
3日間で合宿を行ってきました!!!
感想は…(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
一言では言い表せませんが
よく子ども達、コーチ陣、保護者の方々、全員が頑張ったなと思う合宿でした。
合宿が成功したかどうかは参加した各々で感じていることですのでどうなのかは分かりません。
運営側としては今後の合宿に向けての反省点はあります。
3回目の合宿、そして初めての2泊3日の合宿ということで不慣れな点があったことは事実。
今後の合宿に生かしたいと思います。


7月14日朝…。
えっと
大雨の為、九州自動車道は通行止めですか?
(-"-;A ...アセアセ
集合場所を7時に出発して8時過ぎに体育館に到着する予定でしたが
8時30分までに到着するのも危うい…。
ということで私と数台の車は出発時間を10分でも早めようということで
6時50分には出発。
峠を2つ超えて、一般道をひたすら走る走る走る…。

体育館近くになるにつれて周りの景色が…。
「これってやばくないか?」って感じでして…。
その時にとってもらった写真がこちら







2012071408010000.jpg


………

こんな感じでして、道の両サイドにある田んぼは大きな池みたいな状況に。
だから池の中の道路をひたすら走ってるという感じ。
水面~舗装面まであと20センチあったかな…。
所々舗装面が低くなっている部分があってそういう所は水没してるって感じで…。
こんな体験は初めてでございました。
「今日の合宿は参加者が集合できるの?」って思うくらいでした。

しかし、私はどうにか8時10分ごろには体育館に到着。
実質1時間20分で到着?
意外と道は混んでませんでしたし、すんなりと着いちゃいました。
この時点で到着していた方がいました。すごい!!!

荷物を下ろそうにも大雨でおろせない…。
小降りになった瞬間を逃さないようにダッシュで荷物を体育館内に!
そんなこんなで、バタバタしてしまいましたが9時前にはかなりのメンバーが到着してました。
しかし、高速を使って来る予定だったメンバーが遅れてしまいました。
でも、無事に体育館に来てもらってホッとしました。


挨拶もほどほどにして早速練習開始!
本日は17時までが8面、それ以降は12面での練習予定です。
こんな世の中ですので節電対策として照明を点灯させる数を減らすために
ご覧の状況での練習!



FB_IMG_13422393929134817.jpg


素晴らしくシャトルが見えにくい状況の中での練習となりました。
雨じゃなかったら本当は照明を消しての練習になる予定だったのですが
その点については雨になったおかげで照明をつけてもらえました。

奥の4面は体育館開放ということで無料で大川市民が利用できるコートだったのですが
あんな雨の中、体育館に来るという人はほとんどなく…。
結局15時くらいから12面を使用しての練習となりました!!!
これまた雨のおかげです…。


3年生以下とEクラスは17時までの練習
それ以外は19時までの練習としていたので
低学年のメンバーは数名の保護者と一緒に17時過ぎに宿泊施設に向かいました。
すると12面が意外と少人数で利用できて休む暇もなく練習でした。
というかほとんどがフリーで試合をしてました。
(17時以降はメニューを決めずに自分たちで考えて練習をしてください!ってしてたんです)
途中でバナナや菓子パンの差し入れがあったり♪
これは意外と好評だったのでは?


19時まで練習すると子ども達は汗だくです。
Tシャツも着替えまくり。
保護者の皆さんで洗濯しまくりです!
宿泊施設の5台の洗濯機、宿泊施設近くにあったコインランドリーで洗濯洗濯…。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
初日だけで55人の子ども達で練習したのですから
ものすごい量です…。


7月15日日曜日
この日からは試合オンリー♪
練習ではないからコーチ陣は楽チン!!!
かと思いきや、大会本部みたいなお仕事をコーチ陣にお願いしたため
コーチ陣は休む暇なく仕事をしてもらいました。
おかげで試合は21点3ゲームの普通の試合が全員6試合ずつできました。
この日は69名の参加予定だったのだけどもうちょっと居たのかな?
それに!!!!
韓国から10名ほど練習に来てくれたんです!
それも韓国の小学生全国大会で優勝した子や上位の子たちがいまして
かなりのハイレベルな韓国メンバーでした。
今考えると「どうしてうちのクラブの合宿に?」と不思議なのですが
そういう事になっちゃったんですから仕方ありません
≧(´▽`)≦アハハハ
一緒に合宿を行ったクラブの監督さんが韓国の方だったからという事だけです、ハイ。
韓国メンバーは中学生が男子5名、小学生が男子5名だったはず…。(-"-;A ...アセアセ
ホントはちょっとバドをしに遊びに来たというイメージだったらしいです。
しかし、こちらとしては本気が見てみたい。
ということで、この日はうちのヘッドコーチが大学生を3名ほど呼んで練習相手をしてもらいました。
もちろん、うちのヘッドコーチもね♪
そしたら韓国メンバーも負けたくないわけで…。
結局韓国のコーチ陣も熱くなってきて、ほとんどが本気モード♪
見てる分には面白い試合がたくさん見れて良かったです。

しかし、最近は以前と違っていい試合の見るポイントが変わってきてるなって自分でも感じる。
足しか見てない試合もあるし、あるポイントだけを見るという試合もあったりと
自分でもいつの間にかそういう風になってるのねってちょっと驚いたり。

途中で私自身が大喝をもらったり。
これがこの合宿で良かった!
あと数週間、数か月遅くなくてよかった。
いい意味で肩の力も抜けてホッとしたり。
監督としてクラブのまとめ役をしているとそんな事を言ってもらえることなんて
めったにない。
しかし、そうやって言ってもらえた方が勉強になる。
特に未熟者にとってはいつもどうしたらいいのか迷う場面が多い。
難しい年ごろになっていく子ども達。
それでもやっぱりいい方向に子ども達を導いてやりたい。
こちらが辛抱する。これに尽きるという事を勉強できた。(やっとだけど…)
大喝をもらって嬉しいのはめったにないと思うのだが
なぜかとっても嬉しかった!不思議な気分。
こんな場ですが…
ありがとうございました!!!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


ここいらで次回に続く!としたいところですが
今回はそれをすると続きを書かないような気がするのでそのまま進めます!


この日の夜…。
韓国のコーチ陣は別の宿泊施設(熊本)へ。
子ども達は一緒の宿泊施設へ…。
(・・。)ん?
言葉が通じませんけど?(-"-;A ...アセアセ
ま、予定表にはハングル入れてるから大丈夫でしょ…。
韓国の子ども達が泊まる部屋に日本語しかしゃべれないジュニアっ子数名を配置。
これで大丈夫かな♪   ヾ(--;)ぉぃぉぃ



7月16日、合宿最終日!
この日も朝9時からアップ開始→試合の流れ。
この日はヨネックスからAさんに来てもらいました♪
だって韓国選手の相手をしてもらいたかったので…。

韓国選手団が11時には体育館を出発するということで
韓国メンバーを全員、まずは入れました。
そこで私がとっても気になった試合。
韓国の中学1年生の子で小学6年生の時に韓国で1番になった子とAFの中学3年生の子の試合。
これは見ごたえありましたし、内容が良かったと思います。
1G目 25-27でAFのFR君の勝ち
2G目 21-19で韓国小学No.1の勝ち
3G目 15-21でAFのFR君の勝ち
試合時間58分。
1G終了までに25分かかりましたからね…。
韓国のNo.1の子のフットワークを見ているだけでもお勉強になりました。
最後のゲームだけですがビデオに撮りました。
お勉強の材料にするためです♪


あっという間に11時になりました。
韓国の選手団は博多港に向けて出発です。 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

それからはひたすら一般のような感じで試合をひたすらやっていきました。
初心者の子たちもこの日は普通に試合。
楽しかったみたいで良かった♪


最後の最後に私が試合に入ることに…。
初日の練習の時にちょっと動いただけで足がつりそうになったのだが大丈夫かな?とか
実は心配になりながらも頑張りました。

んが!!!
すごい汗の量…。
普段、汗でラケットグリップが滑ることなんてないのに
初めてと言っていいほど汗で滑りまくりました。
ラケットを振った瞬間にラケットが飛んでいかないか心配になるくらいに…。
子ども達はこんな状況の中で練習と試合をしてたんだ…。
実際に体感出来て良かったです。


そして、16時になりました。
この3日間の合宿練習時間が終了しました。
片づけて最後のあいさつです。
色々と言いたいことがあったのですが頭が真っ白になってしまいました…。
無事に最後まで大きな怪我なくやれた選手たちというか子ども達に感動しました。
動かない足で最後まで頑張って動いているところを見て本当にうれしかったんです。


解散した後も色んなジュニアの子たちが挨拶をしに来てくれて色んなコメントをしました。
福岡県内のクラブの子たちは9月9日の県大会で会って
どんな試合をするのかを見たいと思います。
福岡市内の子たちは7月28日の市大会での頑張りに注目したいと思います。
他県の子たちは九州大会に行くことが出来たなら会うことが出来るかもしれませんね。
そんな話をしながらみんなとは別れました。


体育館を出発したのが17時過ぎくらいでしたか?
帰りは無事に高速に乗ることが出来ましたので
18時10分くらいには地元の解散場所に到着♪
その解散場所を離れたのが19時くらい。
自宅について、もう何もする気がしませんでした…。
グッタリです。
ご飯食べて、お風呂入って、即寝でした。



こうやって合宿が出来たこと
これは主役の子どもたちの頑張りはもちろんのことですが
他クラブの監督、コーチ、保護者の皆様のご協力があったおかげです。
私たちだけでは絶対にあんな合宿は無理です。
大勢の方のサポートのおかげで大きな問題もなくやる遂げることが出来ました。
この場を借りまして御礼申し上げます。
ありがとうございました!!!!



最後に最終日に参加した子ども達全員で撮った写真を掲載しておきます。


P1000009.jpg

P1000010.jpg
どこのカメラを見ていいのかわかりません!!!(笑)

P1000011.jpg

 | ホーム |  »

