ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



KALENオープンの結果・感想などなど…

支援の会 サイン入バナー


24日は福岡県古賀市であった
KALENオープンに出場してきました。
この大会はスペシャル初心者でも参加しちゃっている
私たちにとっては色んな意味でありがたい大会でございます。
そして私やコーチがヘトヘトになる大会でもあります…。
先週の佐賀の合同合宿に参加したメンバーは今回はお休み。
ちと体力的に疲労が蓄積されてきている感じだったので。
しかし、USとNTはサイドコーチについてもらうことに。
試合に出場する初心者~うちの中では中級者での参加となりました。

うちのクラブの中でのトップ4が試合に出ないとなると
なんだか雰囲気が全然違う!!!
大会慣れはあまりしていないメンバーばかり…。
いやぁ~、こうも試合に参加する姿勢というか様子が変わるとは。
大会前に細かく注意することなどの説明から始まりました…。
クラブを立ち上げたばかりの頃の状況と似てます♪
ちょっと初心に戻れた気分!


試合内容は…。
今持っている自分の力を十分に出せた者
逆に緊張したり、気持ちが入ってなくて簡単に負けて終わった者
色んな結果が出ました。
嬉しかったのはAM。
クラブ立ち上げた当初からいるメンバーで頑張ってはいたけど結果が出なかった
だけど今回は頑張ってきたのが結果となって出てきた!
彼女なりに頑張っていたはず。それが試合を見てて分かる!
6年生になってちょっとずつ色んな変化が見えてきてたので今回は結果を出してもらいたかった。
すると見事に優勝♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
下の方のクラスではあるけど、優勝は優勝♪
いや~本当に良かった!!!
課題は見つかった。同じところばかりやられてしまう…。
(-"-;A ...アセアセ
これからの練習で弱点を潰していこう!!

KMに関しても試合内容がここ何大会かでガラッと変わってきている。
集中して、そして一生懸命に頑張る姿を見ていると、応援したくなる。
今はなかなか結果が出ないけど、今はくさらずに練習していきましょう!!!

MHの1年生に関しては2回も試合に勝った!!!
相手も1年生もしくは年長さんだったのかな。もしかして2年生?
その試合はこれが延長ゲームになって…。
22-20で勝ったのだったかなぁ~。
1年生同士だからってサーブだけで終わるんじゃないですよ。
ちゃんとラリーというかクリア合戦、ドライブ(みたいな?)合戦とかちゃんとやるんですよ。
見てた私の方が元気をもらえた感じでした。
1年生同士の試合は他クラブの保護者の方も観戦。
盛り上がった試合でした♪

男子では…。
(-_-;ウーン
6年生のダブルスが準優勝しましたが
この2人のシングルスの内容がね…。
これから細かい指導が必要だねって感じでした。頑張りましょう♪

今回は女の子の頑張りが目立った試合でした!!!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


同じ日には福岡市の中学生シングルスの大会があってたんです。
結果しかわかりませんが、うちのジュニアっ子。
男子シングルスB級(1,2年生)で3位に入ってました。
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
でも、同じ1年生に負けちゃったんですよね…。
そしてその子が優勝。どうした2年生?

女子は地元中学に行った2人は1回戦負け…。
(-_-;ウーン
N中学に行った子はベスト16。
これは頑張ったと思います。
ダブルスは優勝してたんですけどね、シングルスはそう簡単にはいきませんな。

そりゃそうと…。
女子のA級シングルス。
優勝したのは1年生ですぞ!
確かにこの子は強いです。この優勝は嬉しい♪
しかぁ~~し!
どうした福岡市の3年生は!!!
うちのジュニアっ子も初戦負けは誰もいなかったけど
もうちょっと気張らんといかんのじゃないのかな?

まぁ~、結果だけでは何もわかりませんのでこれ以上は書けません。
次は中体連の試合、7月22,23日が本番ですので
そこでどれだけ頑張ってくれるかが楽しみです。


この試合が終わったら…。
次は!
合宿です!!!
まだ2クラブの人数が確定してないのですがそれでも最大71人は参加との連絡をいただいております。
失敗しないように頑張ります!!!
今日の夜も打合せ。土曜日も打合せ。
そして出来るだけ早く合宿のしおりを各クラブの皆さんに配布しなくちゃ!!!
頑張るぞ!!!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



ジュニアっ子が中学生になって…

支援の会 サイン入バナー


今日はジュニアの練習終了後に
2つの試合の応援に行ってきました。

1つ目はらいおんさんが出場していたシニアオープンが開催されていた早良体育館へ
2つ目は中学生の市民総合スポーツ大会が開催されていた福岡市民体育館へ

早良体育館には14時過ぎに到着。
らいおんさんの2試合目がちょうど始まったばかりでした!!!
_(゚ー^*)_セーフ!
チビも一緒に連れていたので2ゲーム目が始まる前に一声!!
8か月ぶりとは思えないバドをしてました。
最近、ダルダルになっていた私が恥ずかしい…。
応援できた試合は勝ちました♪
でも、初戦が負けていたということで、箱2位でした。

そのあと、ジュニアっ子中学生ママからメールが届き
箱で2試合とも負けましたという連絡。
(-_-;ウーン
これはちょっと喝を入れに行かないかんかなと思い福岡市民体育館へ。
到着したのは16時15分ごろ。
もうその頃には準決勝が行われている時間帯でした。
しかし、ジュニアっ子の姿は…!!!
あっ、1人見っけた!!!
お~、ちょうど準決も勝ったところで良かったよかった♪
このジュニアっ子はN中に行ってます。
N中はバドにとっても力が入っています。
それだけ中学校に入って成長もしています。
シャトルに対しての体の入れ方なんかもちょっと早くなっていた気がしました。


(・・。)ん?
地元の中学は??
全然、コート内には見当たらず…。
しばらくするとジュニアっ子たちが私を見つけて報告に。
…結果は割愛。
それよりバドに対しての姿勢がいいとは言えないかな。
私はそれが歯がゆい。
正直に書かせていただくと中学の部活のぬるま湯に染まってしまったのが原因。
6年生の時のバドと今のバドを比較すると6年生の時の方が上手。
これははっきりとわかるくらいに…。
中学校の部活に入ったからにはそこの方針に従うしかないのだろうけど
毎日、何かしら練習しているはずの子がうちのジュニアっ子に負ける。
よっぽどジュニアの練習がある日は部活を休んで練習に来なさいと言いたくなるくらい。
しかし、それも「部活内の雰囲気、和、等が乱れるから」という理由でだめだろうな。
ジュニアっ子も本気で勝ちたいなら先生を説得するという努力を見せてもらいたい。
今の中学1年生はクラブが立ち上がってからずっと所属していた子がほとんど。
2年半、それだけの時間と、いやらしい話だがお金をかけて今まで頑張ってきたのか
そういうのを理解してもらうことは難しいことなんだろうな…。
しかし、子ども達にはそういう所も理解してもらいたい。
感謝の気持ちを忘れてほしくない。
ましてや親に黙っとけなんて言うのはもっての外。
バドやる資格なし。そういう所から鍛え直しかな。


今日の試合の結果を聞いて、とても複雑な思いになりました…。
(;-_-) =3 フゥ


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


そうそう。
N中のジュニアっ子は1年生にして
2年生も交じっていたBクラス女子ダブルスで見事優勝♪
嬉しい結果です!!!
バドの対しての取り組み方が始めたばかりの頃と全く違います。
始めたばかりの頃は若干無理矢理感がありありでした…。
しかし、今はN中に入って自分で通って頑張ってます。
そういう環境にすることが出来たことも成長した要因の一つだろうけど
本人の気持ちも前向きになっているように見えました。
上手下手よりもその気持ちが何よりも嬉しいのでした♪




さぁ~、明日はジュニアっ子の初心者クラス~中級者はオープン戦に出場です!
1,2年生も出場するので、その対応が大変かも
(;^_^A アセアセ・・・
声を出して元気よく頑張ってもらいたいなぁ~~~。


合同練習に行ってきました♪

支援の会 サイン入バナー


梅雨に入ってやっぱりジメッとしてますね。
パッとしないお天気です。

さてさて、昨日はひとつ山を越えたところにあるクラブの練習に参加してきました!
らいおんさん、Infiniteさんたちも一緒に♪
最近、他県に行くことが増えたかな?
って言ってもですね…県内のクラブに行くのと時間はほとんど変わりません…。
ま、それくらいうちのクラブが県内でも端っこにあるってことですな。

朝7時自宅を出発!

山を越えて下ったら意外とすぐに会場の体育館に到着。
かかった時間は1時間弱。
8時に着いたら誰もいない…。
当たり前っちゃ~当たり前。
ということでコンビニへ。
コンビニでちょっとしたお買い物を済ませ戻ると車がわんさか…。
ちと、焦りました
速攻で体育館の中へ。
もうSクラブの監督、コーチの方々、ジュニアっ子たちがラインテープを引いていました。
出遅れた感たっぷりです
(-"-;A ...アセアセ

そんなこんなでうちのジュニアっ子4名(1名は発熱でお休みしちゃいました)が
参加して合同練習がスタートです。

ランニング等→体操、トレーニング→基礎打ち→色々な半面シングルなどなど
そしてそれからは21の2でのシングルスの試合でした。


内容は…割愛♪
(ただ単に書くのが面倒なだけです…
またまた私の反省点、子ども達のこれからの練習、指導についてなどなど
もう考えないといけないことてんこ盛り!!!
私も早く成長しないといけませんです!!!
子ども達は…じっくりとかな。
でも、早く修正しないと損するところもあるからですね。
これは即対応です。
ヘッドコーチ、よろしく!!私も注意してみるから♪

いやぁ~、それにしてもいいジュニアっ子たちを見ることが出来ましたよ。
6年生のすごいというかミスしない子のプレーってすごい。
もう、なんと書いていいのかな。
これまた書くのが下手だから困ったもんですが
動きがきれい♪
無駄がないといいますか…。
(´ヘ`;) う~ん・・・
これ以上は書ききれない…。
やっぱり文章で伝えるのが下手でした…。
(;^_^A アセアセ・・・


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


途中からはうちのヘッドコーチとUコーチはSジュニアの子たちや
らいおんさんのところのジュニアっ子たちとシングルをしてましたよ。
私はね…横で応援する係…。
そんなんで大丈夫か?俺…。


そんなこんなうちに時刻は17時前になり練習試合は終了!!!
うちのジュニアっ子たちはヘトヘトでした…。
もしかして一番元気だったのは3年生の子かしら?
ちょっと入り方がまずかったのが4年生。
休憩しろと言ったにもかかわらずすぐに試合に入ってる。
明らかに足が動いてなかったのに…。
あれじゃ怪我する。
ということで途中、強制的に休憩。
指示を守らないのはわがまま。
今後はこういう事をさせないように事前に指導しておこう。


17時過ぎに体育館のホールを出て廊下でストレッチ♪
そして解散!
私が体育館を出発したのが18時前。
意外と山道が空いていたので気持ちよくドライブ♪
そしたら15~20分前に出発したはずのうちのジュニアっ子ん家の車を発見♪
その前には随分トロトロと走る観光バス…。
山道を通るから遅い遅い…。
その観光バスもしばらくするといなくなって
またまた気持ちよく運転。
料金所で先行して走ってたジュニアっ子ん家の車をパス…。
その先も快適ドライブで19時前に自宅に到着。

これにて合同練習の行程がすべて完了♪

お疲れ様でした。


今回練習に誘っていただきましてありがとうございました!
貴重な体験といい試合を見ることができて嬉しかったです。
また他クラブの監督さんからうちのジュニアっ子たちに色々と意見やアドバイスをいただけたこと
これも大変ありがたいことです。
貴重なアドバイス、ありがとうございました!!!


私は何もしてないにも関わらず疲れすぎ…。
もう22時過ぎには瞼が重い…。
ちと、体力の無さに危機感を覚える今日この頃。
(-"-;A ...アセアセ
鍛え直さんといかんですバイ。


今度の日曜日は初心者~中級者は試合…。
俺に日曜日の休みは無いな。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
ま、休む時間があったら何かしろってことでしょうけどね(笑)

がんばりましょ!!!


では!


全小市予選大会の感想などなど

支援の会 サイン入バナー


まず…。
近頃、直接や間接的にブログを読んでいるよという話を耳にするようになりました。
嬉しいことですね♪
ありがとうございます♪
えっと、Yさん。スマホでちゃんと読めてますか?
( ̄∀ ̄*)イヒッ
Hさん。ちゃんとメール届いてるんですねぇ~~~。
どうやったら設定できるのか…。
書いてる本人は全く分かりませぇ~~~~ん!
(;^_^A アセアセ・・・



さてさて、今日といいますか昨日は全小の市予選でした。
今回の試合では色々と自分たちで考えて行動してもらうために
あまり私は細かいことは言わずにいました。

応援について…。
特定の子たちはきちんと応援できている。
それ以外の子たちは出来ない。
声が出ない。
それはとっても残念な事。
もっと一致団結してみんなで大きな声で応援してもらいたいなぁ。

大会前に情報として6年男子ダブルス、5年女子ダブルス、4年生以下男子ダブルスの
それぞれ一組ずつ、計3組の子たちはきちんと試合に出場することで県大会進出が決定する。
そんな状況を知っていましたが
そんな事は大会前には関係ないなと思ったので子ども達には伝えずに練習を頑張ってきました。


私なりの感じたことを書いていきましょう♪

KR
最初の試合はアップ不足?
今後は最初からきちんと動けてないと簡単に負けますよ!
試合前の過程を大切にして下さい。
2試合目は大きな声が出てましたねぇ~。
気合は十分でした。
色々とチャレンジしたこともある程度できていたと思います。
今までで一番よかったんじゃないかなって思います!
見事優勝! おめでとう♪

IS
数か月前に足の骨折をして体を動かしてなかったということが
今、形というか状況になってます。
今後は少しずつ体力をつけることから始めましょう!

AM
練習では足が動くように少しずつだけどなってきてますが
試合になると棒立ちになっちゃうのよねぇ~。
反応がかなり悪くなるんですねぇ~。
これをどう変えていくかな。
でも1試合勝ってすごく嬉しかったよ!!!

NT
ここ数か月、目標設定が本人に出来てなく練習もただやっているだけで
勿体ない時間を過ごしてたのかな。
これは私たちも反省するところ。
色んな反省点が発見できた試合でしたね。
でも、まずは次の7月末にある試合でリベンジするべく気持ちを切り替えて練習ですね。
その日のうちにいい練習も出来ましたし♪
本人は意外と早くも気持ちの切り替えは出来てる様子。
あとを引きずって無いというか練習のスイッチがやっとこさ入った感じで良かった。
決勝戦で負けた相手にリベンジです!!!
打倒E!!!
ということで準優勝でした。

UT
まずは体のバランスを良くしたいなって思ったかな。
全体的にそれぞれのパーツがバラバラに動いている感じ。
上手に体を使えるようなバドの動きを基礎練習からきちんと体にしみ込ませましょうね。
3決の試合は見れなかったけど、県大会のことを考えると勝てて良かったね♪
でもこちらもEに負けたので7月にリベンジでしょうね♪

US
最後の試合の初っ端の5,6点目で大変な状況になったみたいだけど
よくそれから挽回できたね♪
しかし、私との約束が早く守れるように自分なりに鍛えなおしてくださいね。
そうそう。
あんなに試合中に声を出して気合十分だったよね。
そんなSを見たのは初めてかも!
色んな面が見れたねぇ~。ビックリしたよ!!!
優勝、おめでとう!!!


と、ここまで書いたけどただいまの時刻
11日01:21です。
眠いっすよ。
残りの結果はまたあとで記録しましょう。


Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)
m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ


それでは続きを書いてみましょう♪

IM
私が別の試合のサイドコーチに入っていると同時に試合があってて
あまり見れなかったし
その後の報告もなし!!!
それはいけません。
しかし、すごく応援している声ははっきりとしていて
6年生男子よりしっかりしていた!!!
これは本当にすごかったよ♪

KM
以前と比べると最近急激に上達中!!!
上から打つことに関しては徐々に良くなってます。
だけどクリアを飛ばせるようになってほしいかなぁ~。
それは時間の問題でしょう。
今は地道に基本的な事を少しずつでもいいから体にしみ込ませるように
やっていきましょうね。
そうするといつか大きくなったときに生きてくるはずですから。
試合の方は残念な結果になったけど、今はくさらず頑張りましょうね♪

IT
いやぁ~、フルセットまで行ったのには
良い意味でビックリでした♪
バドについてはまだまだこれからです。
だけど、負けても笑顔を忘れるなぁ~って言ったときに出した
にやけ顔 (*^-^)ニヤ
忘れられません♪
いいキャラでした!!!

以上がシングルスに出場したメンバーの内容でした。
次にダブルスに移りましょう!

IR・SM
3ペアしか出場してなかったので自動的に県大会出場決定!
ヾ(--;)ォィォィ
9月9日の県大会に向けての練習もしましょうね!
市大会での初勝利ができなかったのは残念だが県大会でいい試合ができるようにしましょう!

FR・SM
こちらも4ペアしか出場してなかったので自動的に県大会出場決定!
しかし!市大会ではいくつかはいいラリーが出来ていましたけど
県大会に出場するには物足りません。
コーチたちが日ごろ言っていることができてませんでしたよ。
ということでこれまた頑張るしかないですね。
しかし、二人の声が揃ってて大きな声を出して2人で考えるバドをしているのがいいですね。
反応を少しでも良くなるように頑張りましょう!

TY・TH
6ペア出場してて1回勝てば県大会という状況でした。
正直厳しいと思っていたのですが…。
(@゚Д゚@;)あら・・・?
勝ってる…。
県大会に向けてサーブがきちんと奥まで飛ぶようにしましょうね…。

MD・KF
これまた自動的に県大会出場決定!!!
4ペアのうち3位になれたのはいいかもね♪
以前と比べると少しはダブルスの試合になってます。
だけど、まずは基本から。
基本をきちんと試合を意識して練習すること。
基本練習をさぼっているから今のような状況になっている
そういう風にも言えますよ。

以上で出場したメンバーの私なりの感じたことなどを書いてみました。


全体的に私にとってはいい収穫になった大会でしたね。
それぞれの課題がきちんと結果に出てます。
技術面、メンタル面などなど
バドのことだけじゃありません。
挨拶がきちんとできているかどうか。
出来ない者はバド以前の問題。

今日からの練習に今回の試合の結果というか考え方などを反映させれるように
私なりに考え、それを考えるだけじゃ何にもならないので
実践させなければいけませんね。
こういうところは私の勉強不足なところなので子ども達に申し訳ないって気持ちですが
頼りになるコーチ陣なので相談しながら頑張っていきましょう!!!



さぁ~、今日のメニューは何しますか?
ちょっと今日は涼しめですねぇ~~~~♪
( ̄皿 ̄)うしししし♪

頑張りましょ!!!!






試合後の月曜日って仕事する気があんまりしないんですよねぇ~~~~
(-"-;A ...アセアセ


合宿まであと1か月+1週間

支援の会 サイン入バナー


合宿まであと40日ほど…。
ということで参加者の合計を出して宿泊施設に提出しないといけない状況になってきました。
えぇ~~~っと…
単純に計算して…

日本人 60+α人
韓国人 18人…。







…(・・。)ん?



…(・・∂) アレ?



(-"-;A ...アセアセ


どうしましょぉ~~~~~。
韓国の小中学生が来るんですってよ!!!

アニョハセヨ…。

(´ヘ`;) う~ん・・・
しゃべるのなんて絶対に無理…。
どうなるの???
金さん、通訳の方を増やしてくださいね♪
(;人;) オ・ネ・ガ・イ

でもね、せっかく日本に来るんだから日本語をお勉強してきてもらいましょう!!!
≧(´▽`)≦アハハハ
郷に入れば郷に従えなんていうじゃないですかね!
ということで日本語でお話をしましょうかね。
ちんぷんかんぷんでしょうけどね。

でも、どうなることやら…。
普通の合宿がいきなり国際交流にまで発展してるし。
ま、こういう事も一生に一度あるかないかでしょうからね。
頑張ってみます。


さてさて、参加人数を見ていただけるとお分かりの通り
人数が半端じゃなく多くなりそうな雰囲気…。
今、宿泊施設に確認したところ
初日の宿泊人数はマックス108人…。
大丈夫かな…。
この時点で相当にビビってます。
もう私の頭の中では人数のことで頭がいっぱいです。
練習のことはコーチに頭をひねってもらうことにしていますので
今のところはコーチにお任せ。
コートは初日は8面だよね…。
相当うまくやってもらうしかないな…。
二日目以降は12面だし試合をメインに考えているので少しは余裕があるんだけどなぁ~
初日が問題です、色々と。

3回目の合宿ですからきちんと準備して
あまり皆さんに嫌がられたりもう参加したくない!!って言われるような合宿にしないと
子ども達が参加する意味がないですからね。
頑張らないと!!!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


でも、どうしてこうなっちゃったんだろう…。
3回目にして12面の体育館確保、宿泊施設の確保
これができたことが奇跡
そしてこの人数…。
レベルもどうも高い人から低い人まで。
うちのクラブの初心者も参加するって言ってますからね。
頑張ってついてきてね♪
あとはコーチ陣にも頑張ってもらうしかないみたいですね。
コーチ陣も3日間、頑張ってもらいましょう♪

準備ってやってもやってもどこか抜けるんでしょうね。
今まで2回の合宿を経験してきても、どうしても抜けてるところがありますもん。
何が起こるかわからないのが合宿。
今回は本当に怖いです。



だけど!!!!

子ども達にはそういう事は関係ないので
それを表に出さずにどれだけやれるかが勝負でしょうね、私は。




と、書いてきましたが!!!
その前に、全小の市予選が明後日じゃ!!!
そして明日がその前ラストの練習です!!!
チビ達の意識がどういう感じになっているのか
いい雰囲気で練習をしてもらえるといいのだけどなぁ~。
明日はスマイルを忘れないように子ども達に伝えて
そしてそのうえで練習を頑張ってもらいますかね♪
それと体調管理ですね。
クラブメンバー全員が体調整えて無事に出場出来たり応援参加出来たりしてほしいものです。



と、その前に私は仕事仕事…。
ちょっと頑張らなきゃね
(〃´o`)=3 フゥ

では!!!!


 | ホーム |  »

