ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



合宿地視察に行ってきました

支援の会 サイン入バナー


昨日、29日に合宿地の視察に私とコーチ2人、マネージャーの4人で行ってきました。
おととしは佐賀県の北山にある少年自然の家、昨年は武雄で合宿を行いましたが
今年は筑後地区にある体育館と宿泊施設を借りて
7月14日(土)~16日(月・祝)の2泊3日で合宿を行う予定です。


今年の合宿の体育館探しはちょっとのんびりし過ぎまして…
3月の総会前に探し始めたのでした
当然のように希望にあう日程、大きさの体育館がすぐに見つかるわけもなく…。
もう何件目の電話で見つかったかな?って感じでした。

その体育館に使用可能かを問い合わせをしただけのつもりでしたが
折り返し体育館からの返事の電話で
『練習と大会みたいなのでしたらOKですよ!
 それと宿泊施設も大丈夫みたいですよ!!!』

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
宿泊施設まで問い合わせをしていただけたの??

と、まぁ~先方の手厚いといいましょうか
丁寧な対応のおかげで
14日は8面(~17時まで)と12面(17時以降)
15日、16日は12面の体育館利用が決定したのでした!

12面って言ったら何人一緒に練習できますか?
1コート6人で72人…。
(-"-;A ...アセアセ
今のうちのメンバーだけではそんなにも埋まるわけもなく…。
ということで今までに数クラブの方に一緒にいかがですか?とのお話をさせていただいて
今のところ50人程度くらいの人数になりました。
50人だと1コート4人程度…。
やっぱりもう少しいた方がいいのかな…。
(´ヘ`;) う~ん・・・
分からん…
中学生は中体連の試合前だしなぁ~~~。


と、まぁ~こんなことを思いつつも
まだ現地を見たことなかった…
(;^_^A アセアセ・・・
ということで行ってきたんです
体育館と宿泊施設に。


朝の9時にマネージャーにお迎えをしてもらい、コーチ2人をピックアップして
レッツゴ~~~!!
マネージャーの車だけど乗ってるだけじゃつまらない私…。
ということで全員乗った時点からは私がドライバー。
福岡都市高速に乗って太宰府IC~八女ICまで
それからは一般道で時間はジャスト1時間!
意外と早く着いちゃいました。到着時刻は11時3分。
使用する体育館はこちら!

ド~~~ン!
体育館外観

う~ん
やっぱりデカいぞ…。

中に入ったらこんな感じ。
体育館内部全景

結構暗いかな。
でも、今年は省エネにご協力をということで
初日はこんな感じでカーテンを開けての練習になるかも…。
(-"-;A ...アセアセ

ロビーはこんな感じ
体育館ロビー1
体育館ロビー2

これだけあったら立派です。というか立派すぎます!
一クラブの合宿にこんなにも協力いただけるなんて♪
それに!!
今年度に入ってバドミントン用の支柱24本を新調してました♪
ピッカピカです
ネットは今のところボロボロみたいです…。
ですけど、8月のどこかの合宿が行われる時までには新しくする予定でしたが
うちらが合宿する前には新調しましょう!とのことで
きれいなネットと支柱で練習ができるみたいです
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
なんだかうれしくなってしまいました。
(。TωT)ノ☆・゚:*:アリガトォ~♪

これで無事に体育館の方にもご挨拶と打合せが終了し
男二人は体育館周りの様子を炎天下の中歩いてきました。
女性はちょっと休憩です。

すると体育館の裏側はこんな感じ
体育館横芝生広場1体育館横芝生広場2

あら…
きれいに継ぎ目の位置を合わせておけばよかった…。

体育館の裏にはこんな芝生の広場がありまして
晴れた日のアップはここで鬼ごっこでもしようかしら♪
芝生のところは芝生の下の土も柔らかくお膝の悪い子にも優しい感じになってました。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


次に宿泊施設へ。
体育館からは車で10分程度です。
ちょっと離れているのが気になるところではあります…。
これに関してはタイミング等を試行錯誤する必要がありますね。

…ここで施設の全景を撮るのを忘れてます
研修施設なので、泊るところは雑魚寝になります。
フローリングの上に絨毯が敷いてあって、そこにお布団を敷いて寝る部屋と
畳が敷いてあってそこにお布団を敷いて寝る部屋がありました。
宿泊施設寝室

ま、お安いので贅沢は言えません。
ですが、意外ときれいでした。
行橋の体育館横にある施設と比較しても同じくらいでしょう。

そして意外と重要なのがお風呂。
今回の人数でしたらある程度の広さがいるぞと思って心配してましたが
男子の方がこんな感じ
宿泊施設男子風呂1宿泊施設男子風呂2
(; ̄ー ̄)...ン? なんか1人写ってますが気にせずに…。

女子の方がこんな感じ
宿泊施設女子風呂1宿泊施設女子風呂2

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
結構広いかも♪
これで一安心です
(´▽`) ホッ

宿泊施設等に対しての質問事項は
女性陣2人の質問が的を射てる!!!
私とかは
お酒は飲んでもいいですか? 宴会はいいのでしょうか?
とかそんな事を聞いたりしてました!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



現地のこの宿泊施設に行って分かったのですが
宿泊施設の横にこんな体育館が…
宿泊施設横体育館内部

バドコート6面の体育館があるし…
夜はこちらで上級生メンバーだけ練習を行うってことも
来年度以降ここで合宿が行われた場合は考えてもいいなぁ~。



これで現地調査は終了ぉ~~~!
まだランチが終わってません…。
ということでランチをとったのですがその時点で14時過ぎ。
それから今度は高速道を使用せずに一般道を利用して三瀬峠を越えて帰ったら
えらく時間のかかること…。
クラブメンバーの皆さん!!!
高速道を利用して現地に行ったり自宅に帰ったりしてください!!!
ちょっと落ち着いたのが18時過ぎてましたから…。


と、こんな感じで調査は終了しました。

この合宿を成功させるためには
あとは練習メニューを考えたり
前準備をきちんとしたり
とにかく準備をきちんとすることですね。

そして私は他クラブの方々と打合せをすることですね♪
3回目の合宿となるとちょっと緊張感が薄れるかもね!って車の中で話をしていたので
緊張感を程よく持って、参加してよかったって合宿にしたいと思います!!!
合宿の事も頑張るぞぉ~~~~~~!!!!



だけど、その前にABC県予選と全小市予選も頑張るぞぉ~~~~!!!
今日はABC県予選前、最後の練習です。
子ども達も私たちも頑張りましょう!!!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


日曜日も他クラブの練習に参加!!!

支援の会 サイン入バナー


ちょっと日にちが開きましたが日曜日の合同練習の事を書かねば!!

土曜日はフェリーに乗ってクラブから5人が合同練習に参加してきました。
日曜日は車に乗って45分くらいかな
お隣の県のKジュニアの練習にお邪魔してきました。
そのクラブはGWの合宿の時に一緒に練習していたんです。
ということでK監督さんのお顔と子どもたちの顔はある程度覚えてました。
中学生が多いんです!!!
そしてうちのクラブメンバーと比べて違うもの、
それは

身長!!!!

同じ年齢でも全然違うし
クラブ全体全員が比較的身長の高い子が多い!
うちは…
どちらかというと私と一緒で身長が低い子が多いかな…
(-"-;A ...アセアセ
表彰式の時に前に並んだ時に一人や二人
谷みたいになってたらうちの子かも…。
ホントにそれくらい低いのですが
Kジュニアの子たちはホントに高かったな…。
水が良いからかな…。


練習は9時30分からでしたが現地には8時45分には到着。
そして数分するとInfiniteさんも到着。

うちの子ども達はInfiniteさんの顔はほとんど知っているはず。
だからいつ挨拶するかなと思って見てましたが…。
だんだん私がイライラする方向に進みつつある…。
15分くらい経って我慢の限界…。
キャプテン、副キャプテンを呼び出し喝入れ。
その後Infiniteさんのところに全員であいさつに行ったけど
多分そこでも一喝されたと思います。
(私はそこでは話をわざと聞かずにInfiniteさんにお任せしてました…)

確かにキャプテンが変わったばかりで不慣れなのはあるけど
でも、この前までキャプテン、副キャプテンだった子がいるにも関わらず
この有り様…。
情けなくなったとです…。
(;-_-) =3 フゥ


さて、練習についてですね。

練習は朝の9時30分から17時まで
1時間ほど走ったりした後は練習試合を組んでいただきました。

いやぁ~、レベルが高い高い!!!
小学生のメンバーでもレベルの高いこと!!!
ちょっと場違いかなと思わせられるくらい高い。
ホントに小学生かい?って思うくらいに…。
でも、その小学生がABC予選で早々に負けたらしく…。
どんなレベルなの、この県の女子は?
そう思うくらいレベルがありまして…。

正直うちのクラブのメンバーたちは歯が立ちませんでした。
(_ _。)・・・シュン
まあ、そんな感じだろうなとは思ってましたが…。

それと練習中の元気がKジュニアの子たちにはありましたね。
うちの、特に女の子。
もっと元気よく声を出しましょうよ!!!!
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
まったくおとなしすぎる!!!!
ステージの上で校歌でも歌わせるかな…。
( ̄∀ ̄*)イヒッ


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


あっさりと17時になりました…。
時間がたりねぇ~~よ~~~ってくらい。

初めてこういう練習に参加した子たちはちょっとぐったりとしている様子。
土曜日も合同練習に行った子たちは疲れ切ってます…。

初めての会場でいつもと違った雰囲気のところで練習するのは
気が張ったりして余計に疲れますよね。
でも、試合になるといつもと違う会場でやるのが当たり前。
ということはそういうことにも慣れないといけないということですよね。
体育館の天井の高さが違うだけでシャトルが当たらなくなることだってある。
体育館の壁の色が白っぽい会場だってある。
試合はそういう中であることだってありますからね。
ということで今日の練習もある意味お勉強になったことでしょう。


ここでNTとInfiniteさんはこれからも別のところで練習するということで
"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ
その他のメンバーは車に乗り込み家路につきます。
まぁ~、新しく西九州自動車道が出来たので楽チン♪
それも途中までは無料!タダ!!!
おかげで帰りも40分くらいで着いちゃいました。

今までの遠征で一番近いはずです!
これからも時々連絡してお邪魔したいなぁ~~~。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
19時前には全員解散して
これにて終了です!!!

Kジュニアのみなさん
うちのジュニアの関係者
みなさんお疲れ様でした。
ありがとうございました!!!!











と、ここで終わればいいのですが
私はNTをお迎えに…。
21時前にその体育館に着き、練習を見学。
というかお勉強。
22時半にはアップも終了しそれから帰宅です。
車の中でチビはご飯を食べてます。
私はひたすら運転。
着いたら23時30分くらいだったかな。
忘れちった…。


この時点で私の土日バド関係は終了…。
長かったけど充実した2日間でした。

おかげさまで仕事は全くできませんでしたけど…。
(;^_^A アセアセ・・・

何といっても…
ABC予選まであと11日!!!
全小市予選まであと19日!!!


今頑張らなくていつ頑張るの?って感じですからね。
運動会の練習とかと重なって体調面が心配ではありますが
その分、余計に体調に気を付けて練習頑張りましょう!!!


最後にInfiniteさん
色々とお世話になりました♪


では!


普通練習組と合同練習組!!!

支援の会 サイン入バナー


今日の練習はお誘いを受けてジュニアから5名が中学校の練習にお邪魔してました…。
恐れ多い…
(-"-;A ...アセアセ
しかし、ここは図々しく参加させていただくことに。

ということで5名のうち3名を7時15分前後に拾って渡船場へ…。
そこで4名のジュニアっ子とUコーチが8時の船に乗って目的地へ。
1名のジュニアっ子は先に行ってます。
ここで分かる方はどこに練習に行ったかはわかりますよね。
(⌒▽⌒)アハハ!

私は…
送った後、とんぼ返り…。

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

9時前には通常練習の体育館へ。
今日は通常より人数が少ない練習になります。
いやぁ~、ホントにクラブを始めたばかりの時のような雰囲気に似てたかも♪
ちょっと元気がないというか静かというか…。

今日はヘッドコーチはまたまた九州総合に出場しているため欠席。
どんな練習をしようかと頭を悩ませていたのですが
木曜日だったかな。
嬉しいメールが届きまして
ゴー○ンのUさんがコーチングしてくれるとのこと。
思いっきり甘えちゃいました。
すみません。ホントにほとんどお任せしちゃいまして…。

しかし、それも12時過ぎまでということで。
お見送りした後は、半面シングルスをしまくって13時前になったので練習終了!

試合の申し込み関係の書類を色々としてたら13時30分。
それから私ともう一人のUコーチは5人が参加している練習に向かうことに。
自宅を出発できたので13時40分くらいだったかな…。
Uコーチを乗せて渡船場へ。
14時15分の船に乗って中学に向かう!!





はずでした…。
道中渋滞に巻き込まれまして
渡船場に到着したと同時にお船が出港ぉ~~~~~~


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


もう出てしまった船の事を考えても仕方ないので
次のお船の時間を確認すると


15時15分


(≡д≡) ガーン


先に行っているコーチにメール。
「15時15分の船に向かいます

もう焦っても仕方ないですね、お船の時間がないんですもの。
ということでここで腹ごしらえ。

まぁ~、こうやって時間をつぶしていると意外と早くお船の時間に。
10分ほどフェリーに乗って現地の島へ。
到着後、歩いて中学校へ向かいます。

…これがですね、あらふぉ~の私とコーチにとっては大変。
まぁ~、急な坂しかないじゃないですか…。
私はお正月に体験していたので覚悟はできていたのですが
Uコーチは10年ぶりにこの島へ来たとのこと。
今までこんな急な坂を歩いて中学校へ向かったことはあるわけもなく。
2人して
「まだ?」
「(;´д`)ゞ アチィー!!」
「きつい(涙)」
など言いながら10分ちょっと歩いてやっと中学校へ到着。

すると体育館入口には中学生二人がお出迎え体制!
これにはびっくり…。
申し訳ない!!!
体育館の中に入り中学のバド部顧問の先生と
小学のジュニアバドの監督、そして奥様にご挨拶。

中学生のバドに圧倒されつつジュニアっ子の試合を見学。
ちょっと目的意識が薄い感じ…。
最近、ジュニアで口を酸っぱくして言っていることもやってない。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

ここでわざと大きな声。
そしたらやるようになっていく…。
(;-_-) =3 フゥ
何度も粘り強く言い続けないといけないんでしょうね。

私たちが体育館に到着して1時間ちょっとして練習終了…。
それでも中学の練習の雰囲気を感じれたことは大きかったです。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


帰りは17時30分の船で戻ることに。
それまでには多少の時間があります。

今回の合同練習に参加した記念に写真を撮ってきました。


2012051917150000.jpg

2012051917150001.jpg

みなさん、野菜をたっぷり食べて大きくなりましょうね♪
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


疲れてるはずなのに笑顔!!!
いいですねぇ~~~♪


帰りの船では5人揃ってました。

2012051917330000.jpg

5人そろって潮風を受けて楽しんでました♪
10分もすると元の渡船場に到着!

今回の合同練習もここで解散!
お疲れ様でした。


最後にお世話になりましたダブルK先生と奥様
そして中学バド部の保護者の皆様、OBの方々
大変お世話になりました。
また図々しくお世話になるかと思いますので
その時はまたよろしくお願いします!!!






さてさて明日も合同練習でして
明日は全員で16名の参加!!!
お隣の県なんですがそんなに遠くないところまで行ってきます。
いろんなことをチェックできるいい機会だと思って頑張ります!!!
明日も朝が早いのでこのあたりでおしまいにします。


コーチ大健闘♪ 2012ランキングサーキット大会

支援の会 サイン入バナー


今回のエントリーは子ども達の事からちょっと離れまして
ヘッドコーチの事について書こうと思います。

( ̄-  ̄ ) ンー
このエントリーをするにあたり名前を伏せても意味がないので
もう伏字にしたりするのはやめちゃいます。

ヘッドコーチの五島コーチは
2012 ランキングサーキット大会』に出場していました。
混合ダブルスでの出場でした!

この大会は埼玉県バド協会の案内では
「日本ランキング男女上位 1~32位(シングルス・ダブルス・混合 )を
トーナメン戦で順位を決定するバドミントン大会です。」
とあります。
ということでして
五島・小野組は大会前は混合で日本ランク34位だったため
この大会に出場していました。

ペアの方は小野さん
五島・小野組は実業団に所属している訳ではありません。
プライベートチームっていうのかな。
だから環境が整っているとは言えません。
ペアの小野さんは大会前日の最終の飛行機で福岡から埼玉へ…。
当然すべて自費。
変な話、勝ち進めば勝ち進むほど宿泊費がかかるという状況。
だから大変ですね。



そんな状況の中でも
コートの中に入っちゃえば条件は一緒。
5月12日土曜日から始まったこの大会。
1回戦 vs 石川(丸杉)・鈴木(北國銀行)
21-16、16-21、21-18 GC2-1で勝利。
これでベスト16

2回戦 vs 櫻井(トリッキーパンダース)・吉村(岐阜トリッキーパンダース)
21-14、21-10 GC2-0で勝利。
これでベスト8

準々決勝 vs 川嶋(BC千葉)・赤澤(千葉県)
21-12、21-15 GC2-0で勝利。
これでベスト4…。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

オリンピック出場選手や国際大会にトップ選手は出場するため
この大会には参加してないとはいえ
良い意味で予想外♪

準決勝からはライブ中継があるということで私をはじめ
私の知っているバドの関係者はその中継を見るという状況に!


準決勝の相手は
鈴木(東北マークス)・小森(北都銀行)です。

15日の10時からライブ中継が始まりました!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
五島コーチが写ってる♪
最初のサーブは小野さん。
しかし、ショートで最初のポイントは相手に!!


( ‥) ン?
(*'ω'*)......ん?
(; ̄ー ̄)...ン?

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

ここで画面固まっちゃいました…。
早く復活しろぉ~~~~!と念じてみても
色々やってみてもダメ。
するとニコニコ動画でもライブ中継をやっている情報を入手。
しかしこちらも真っ黒な画面のまま…。

(_ _。)・・・シュン

しかし、しばらくするとシャトルを打つ音が!!!
ニコ動で中継が見れるようになりました。
その時点で
五島・小野組は1ゲーム目を取られてる…。
そしてポイントが7-8になっているし…。

そこからはニコ動では安定して見れましたよ。
ですけど、徐々に点差がつきはじめて…。
結果的には
15-21
14-21
GC0-2で敗退しちゃいました。

しかし、この大会で堂々の3位♪
私まで嬉しいし、おめでとう!って気持ちになりました。
試合終了直後の10時36分に五島コーチから電話。
第一声が

「負けちゃいましたぁ~~~」

えらく軽く聞こえるんだけど…。
(-"-;A ...アセアセ

いやいや、負けはしたけどいつもとは別人のようで
感動しちゃってたよ、こっちは。
とにかく疲れをとったり体調を整えたりして
5月19日、20日に行われる九州総合に向けて頑張って下さい。

本当におめでとう!!!
そしてお疲れ様でした。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


最後にですね
準決勝の模様がYouTubeで見れますのでアップしておきます。


大会終了!!! などなど

支援の会 サイン入バナー


先日の5月12日は久しぶりの公式戦でした。
市のダブルス大会です。
この大会は市内大会で終わりの大会ですので
ちょっといつもとは違う組み合わせで出場をさせたメンバーもいます。


さてさて、自宅を朝7時に出発し体育館についたのが7時30分過ぎ。
しかし、一番乗りじゃなかった…。
2番でした…。
(゚Д゚;)アラ…

今回の大会は小学生と中学生が一緒に行われる大会でして
会場はちびっ子たちでいっぱい…。
アップの時も所狭しという感じ。
だけど天気も良くて外でアップができたので問題なかったですね。

9時になり体育館に入ってしばらくすると開会式。
やはり多いな…。
今回、うちから出場したメンバーも結構多く
そして新中学1年生のメンバー5人も今回まではジュニアのメンバーとして出場。
そのあたりがちょっと微妙な感じになるのです、後々…。

試合内容は…
4年生以下男子ダブルスには3年生ペアが出場。
リーグ戦で1勝1敗の2位ということで、そこで終了。
正直まだまだなんだけど1つ勝てたことはよかったかな。
少しは嬉しさもあったことでしょう。

4年生以下女子ダブルスには4年生ペアが出場。
と言っても初心者クラスくらいのメンバーですので
結果は厳しかったかな。0勝2敗でリーグ敗退。

5年生以下男子ダブルスには5年生ペアが出場。
…エントリーが2ペアしかなくてですね
(-"-;A ...アセアセ
今大会の試合第1順目の第5コートでの試合がいきなり決勝戦…。
そして21点1ゲームマッチなもんだから10時前には試合終了…。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
試合内容は相手のミスにも助けられ勝ちました。
これで優勝と言っていいのやら悪いのやら。
(-ω-;)ウーン

5年生以下女子ダブルスには5年生と4年生のペアが出場
正直厳しいかなぁ~と思ってたのですがリーグ戦で1勝1敗。
1勝してくれたことが嬉しかったです。
4年生の子が最近頑張ってまして急成長中。
好きこそ物の上手なれ。まさしくこれです。
体が小さいから今は色々と厳しいですが
これから先が楽しみな子です。
挑戦させてみてよかったです!

6年生以下男子ダブルスには
6年生と4年生のペアが出場。
リーグ戦は2勝0敗の1位で通過。
決勝戦も無事に勝って優勝♪
…試合は見れなかったので詳しいことが書けません。

6年生以下女子ダブルスには
6年生と5年生のペアが出場。
リーグ戦を2勝1敗で戦い、ここで終了。
これまたほとんど試合が見れてない…。


ここで、試合が見れないってあるのは…。
市バド協会の強化練習会についての話し合いが会議室で行われたためでして…
本当にほとんど見れなかったなぁ~~
2時間くらい会議があったのかしら?
その会議も結論が出てないし…。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


中学生については
男子シングルスB級に1年生が出場。
このB級は1,2年生が出場できるクラスだったのかな。
ということで1年生には苦戦するかなと思ってましたが
結果は優勝♪
この子は小学5,6年生にクラブのキャプテンをしてもらったり
保護者の方も試合や合宿、必ずかけつけてくれた方です。
その保護者の方の前で優勝できたのは本当に良かった!!!
ちょっと保護者の方の苦労が報われた瞬間でしたかね。

しかし決勝戦の相手がね
同じ中学の部活の先輩だったんですね…。
その先輩にも勝ったので
そこで微妙な空気が漂いましたね…
ですが、試合会場、コートに入ったら相手が先輩だろうが
きちんと結果を出す必要がありますからね。
しかし、後日ぼこぼこにされてたらどうしよう…。
(-"-;A ...アセアセ


女子中学生ダブルスB級には2ペア出場。
両方とも新1年生のダブルスのペアです。
1つのペアはリーグ戦1勝1敗で負け。
6年生の最後のほうにはバドに対しての態度がすごく良かった♪
そのおかげか? 1勝できたのでホッとしました。
1つ上の先輩にも勝ってたし♪
中学の部活でも色々言われませんように…。
もう一つのペアは…
あらま、リーグ戦は2勝0敗で突破。
トーナメントも1勝したよ♪
勝つときはやっぱり元気がいいし楽しそうに見える。
(当たり前かな…)
トーナメント2戦目。
準優勝した子に負けたけど、この時の顔が泣いているようにも見える。
そういう気分だろうけどそういうのを出してほしくないな。
最後まで一生懸命、打って走って声出して。
このペアはおそらく今回でペア解消かな。
中学が別々だから。
これからはライバル。
お互いに切磋琢磨しながら、意識しあいながら上達していってほしいな。


こんな感じでこの大会は終わりました。
結果だけを見ると男子5人が優勝という形ですが
だ・け・ど!!!
内容が良いとは言えません。
(ただし6年生男子Dで出場したペアに関しては
試合が見れなかったのでコメントできず…)
もっともっといろんな練習が必要だと感じましたね。

それと、体育館での態度が良くない…。
6年生4人に関しては力一杯叱りました。
試合を見ずに遊んでるし、試合終了時の握手の時にいらんことするし…。
この子たちには反省文書いてくるように指示。
その内容と今後の態度でこれからの試合に出すか出さないかを決めることに。
(ノ_-;)ハア…
私が嫌いなことをしちゃったからなぁ~



この試合が終わると次はABC県予選。
6月2日です。
そして全小市予選が6月10日。
立て続けに大きな大会の予選ですね。
それに向けてしっかりと練習しましょうね!




と思ったら月曜日の練習姿勢が悪かった…。
(;-_-) =3 フゥ


ま、こんなことの繰り返しでしょうね、ジュニアって。
こっちも忍耐強くならんといかんなと思った練習でした。
しかし、教えてもらったことがほぼゼロになってたんじゃ意味がない。
それをしようという態度、しぐさも見られない。
考え方・気持ちを変えてほしいなと思った練習だったな。


明日からリスタートという気持ちで頑張るしかないですな。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


 | ホーム |  »

