ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成23年度練習終了!

支援の会 サイン入バナー


本日は3月31日
年度末も年度末。
平成23年度の最終日でございました。
6年生は小学生としては最後の練習♪
という事で、練習が始まったばかりの様子をアップ♪

練習の様子

かなり白く飛んでしまいましたが
こんな感じでした。
列になってのランニングの様子ですね。
途中で小さい子から急に身長の高い子になったところから5人が6年生です。
そしてランニングの列の先頭は現5年生、明日から6年生って子たちです。
うちの場合、キャプテンとかの交代は3月10日に済ませていました。
という事でこの光景になって20日くらいたったという事ですね。

まだ5年生はキャプテン、副キャプテンとして
どのような行動を取ったらいいのかというのが分からない様子…。
これからでしょうね


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


明日から平成24年度!
来年度はどんな展開が待っているのでしょうか!
今年度は色んな展開がありましたからねぇ~。
あまり背伸びしようとせずに着実にステップを踏んでいけるようにしたいなぁ~。


平成23年度の締めくくりとして…

今年度も大変、お世話になりました。
たくさんのコメントを頂きましてありがとうございました♪
コメントを頂けるのはとっても嬉しいことです♪
(; ̄ー ̄)...ン?
別に催促しているわけではありませんからね♪
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

このブログを色んな方に読んでいただけているという事が分かりまして
恥ずかしいやら恥ずかしいやら恥ずかしいやら…キャツ
ワタシノニホンゴ、ヘンジャナカタデスカ?
(⌒▽⌒)アハハ!

恥ずかしいのはやっぱり保護者の方に読まれたり
公民館の関係者の方に読まれたり
私が顔を知っている方に読まれたりして
『ブログ読んでますよぉ~~~』なんて言われたりすることですかね。


時には嬉しいこと、つらいこと、愚痴なんかを書いているだけですけどね。
それでもただ単に頑張ってるのねぇ~なんて思っていただけると嬉しいです。

今回のブログアップで平成23年度分は117回目♪
なんちゅ~~暇人…。
いや、ちゃんと仕事してますよ!
練習もほとんど休まずに行きましたよ!
(-"-;A ...アセアセ


と、まぁ~こんな感じで来年度も、肩の力を抜いたような感じでブログアップをしていきます!
これからも、なんてことのないこのブログをよろしくお願いいたします!


スポンサーサイト

年度末ですねぇ~

支援の会 サイン入バナー


年度末ですねぇ~。
何だか気持ちばかりが焦っちゃったりしてます…。
仕事ではそんな感じでチトきついですね
今年に限っては4月末も大変なことになりそう…。
お客様の住宅を建ていてお引き渡しが4月末。
コリャ大変だぞ。体力勝負かもなぁ~

そんな状況でもジュニアはありますからね。
頑張らないといけません!
私の場合は仕事とジュニアって意外と簡単に気持ちの入れ替えが出来るから助かります。
今日も夜はジュニアですからね♪


年度内の練習も残り2回。
今日の練習は中級者以上の練習だから全員は揃わない…。
土曜日の練習では全員出席してくれるといいなぁ~。
6年生も小学生としては最後の練習か。
何かバドで遊んじゃう?
チームをいくつか作って団体戦なんかしちゃうかな?
最近入った子たちはまだ試合自体も見たことないしな。
保護者の方もその日は話し合いがあるので集まるし
そうしよう!!!
って勝手に決めちゃっていいのかしら?
いいや、今日の練習の時にコーチにお願いをしようっと!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


今度中学生になる子たちの3人は2年半前にクラブ活動を開始した当初からいるメンバーです。
4年生でしたからね、その時は。
さっき写真を見てみたらやっぱり小っちゃかったし可愛かった♪
今はお兄ちゃんお姉ちゃんになってますからね。
あまり気づかなかったけど、ずいぶんと変わってた!!!
そんな子たちが中学生になってどんな風に成長していくのか楽しみですね。

先週と今週の練習時に見学者が4名(2家族)来ました♪
でも、入るかどうかは不明…。
ですが、今週末にも見学に来たいという連絡が入ってましたので
しばらくはこういう感じなのかな?

こうやって進級の事を考えたり
今からバドを頑張る!って子がいたり
これが3月らしい展開なんですかね。



私の最近の悩み…
子ども達の名前がすぐに覚えられない…。
目の前の子の名前を言いたいのに
正解が出るまでに他の子の名前を2,3人言ってる…。
歳のせいにしておこうっと♪
(`ー´)イヒヒ

入れ替わりの時期ですね

支援の会 サイン入バナー


先日の17日、大学院生コーチの最後の練習参加日
そして6年生も小学生として練習に参加するのが残り少ないという事で
小学生とコーチで写真を撮りました。
そのデータが入手できて
1枚だけ、全員?がちゃんとカメラレンズの方を見ている写真があった!!!
という事でアップ♪

Tコーチラスト

(; ̄ー ̄)...ン?
今気づいたけど、わざとこんな並びにしたのかしら?
ユニフォームの色分け?
この写真を撮るためにシャッターを押してたのは私…。
その時は気づかなかった…
(-"-;A ...アセアセ



そして20日には
『進級を祝う会』なるものを保護者会主催で開催していただきました。
練習後の2時間程度でしたが、楽しかったぁ~~~。
子ども達と一緒になってムキになってる大人が1人…。
私でした…。
子ども達とコミュニケーションをとるにはもってこいですね♪

これで6年生としては卒業式も終わり
進級を祝う会も終わり一区切りついた感じになったでしょうね。
私はなってます…。
しかし、中学の部活が始まるまであと1か月以上はありますので
それまでは普通に練習に来てねぇ~~~!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


このタイミングだからこそなんでしょうね。
体験希望者が2家族から昨日ありました。
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
24日の練習には今のところ、新6年生と新1年生が体験に来ます♪
楽しみです♪
でも、マネージャーがお休みだった!!!
ヤバい…。
私が対応することにしようかな。

こうやって在クラブ生は進級していき、新しい子が入会する。
それがクラブの流れなんでしょうね。
昨年度は1人の進級だったからあまり感じなかったのですが
今年度は6人も中学に進級しちゃうので人数が減って寂しくなるのかな
なんて思っていたのですが!
そう感じないくらい元気に活動していきましょう!!!



私は今から自分の息抜きバド練習に…


======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪


色々と考えさせられた1日

支援の会 サイン入バナー


今日も朝から夜までバド漬けでした!
夕方までは講習会、夜は練習という感じで。

色んな事を考えなきゃいけないんですが
簡単に一言で表すと

自分が変わらなきゃクラブ関係者みんなが不幸になるな!

基本のスタンス、考え方は崩さない。
しかし、その為のアプローチ方法は色々あるはず。
それを自分なりに解釈、考慮、理解していくことが大切。
そして子どもだけじゃなく、クラブ関係者全員に注意を払うことも必要。
トータル的に物事を把握し、改善策を見つけていく
その為には勉強も必要。
色んな方の意見を素直に受け入れることも必要。
それらが私には不足しているという事を認めることも必要。
気持ちや考えを出来るだけきちんと正確に、変な解釈をされないように伝える事が不得意だという事を認めて
それをどうやって変えていくのか、それを考えることが必要。
そうじゃないと遠回りしたり、人を傷つけたりする。
そういう事はお互いに損したり、プラスになる事ではないから。
残念ながらそうなってしまった場合は私の未熟さを認める事。

何においても私の今のポジションでは「適当」もしくは「適当すぎる」事が
重大な結果を招くことにつながる可能性が大きいこと。
それをもっと自覚する必要があるという事。

100点満点を求められる立場なんだと感じることが多々あるが
やはりそういうものなんだろうか…。
それに近づかれるように頑張る必要はあるんだろうな。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


指導者という立場
監督という立場
代表という立場
そういう立場であるからこそ慎重にかつ大胆になる事が必要なんだろう。
もしかしたら子ども達の未来を左右する事を言っていたり、指導していたりするんだろうな。
大変ではあるけど、それにチャレンジ、経験できていることに感謝!!!




何を書いているのかさっぱり分からん!って感じの今回のエントリーになったかも…。

でも、私は今日一日の事で大きな勉強をさせてもらえた気がした。
少しは変わらないと今日一日の意味がなくなるぞ!


総会が終わりました♪

支援の会 サイン入バナー


年度末の大仕事

『総会』

が今年も無事に終わりました!!!
マネージャー、お疲れ様でした!
これで今年度の運営側の大きな行事?予定?
そんなのは終わりました♪

この総会が終わると私はとってもホッとします…。
今回で3回目の総会になりましたが
それでもやっぱり緊張します。
理由は…
かなり私がわがままを言ってるから
試合についてもかなり勝手に出場することを決定してたり
その他にも時々『いいのかな?』って自分でも思うくらいの事をやってますから…。
そんな時は確かに賛否両論あります。
否が多いときは私も考え直して辞めたりすることがあります。
しかし賛否両論あるときは、最終的には自分を信じて進むようにしようと思っています。
最終的にはどこかで私が判断することが必要な時もありますからね。
そういう事を総会の時に指摘されるのかなぁ~とか内心ドキドキなのですが…。
しかし、保護者皆さんの理解あるというか
私のわがままな部分を許してくださって
その上で行動していただけること
このことについては本当に感謝しているところです。
ありがたいことです。

そう思うと私の決断をするとき、一生懸命考えるんですよね。
『子ども達にとっての最善策は?』
という事を。
最終的にはこれに尽きると思います。



それにしても今年度は色んなことがあった1年でした。
激動すぎるって言っていいくらいかもしれません。
子ども達のお陰で色んな経験をしました。
市大会での優勝。
ABC予選でのトーナメント出場や3位
夏の合宿
九州ブロック大会→全小出場
市大会での1~3位
新入部員が12名
反対に辞めていった子も多かった…

ブログを読み返してみるとホントに色んなことがあったな…。

ブログを書くのは大変な時もありますが
こうやって記録にもなりますからね。
だからある程度頑張ってしまうんですよね。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


それと3月いっぱいというか
今日の練習を以て、大学院生のコーチがクラブから卒業することになりました。
うちのクラブの活動を開始したのが2009年9月12日
これが最初の練習日でした。
準備はその年の4月から。
準備をし始めてしばらくするとTコーチが私の知っている中では
唯一のジュニア経験者だったという事が分かったんです。
だからどうしても力を貸してもらいたくてコーチをお願いしてやっと引き受けてくれたという経緯がありました。
そのお願いをする時点から2012年3月で大学院を順調に卒業出来るならば
その時でジュニアも卒業という事は分かってました。
そして今日がその卒業の日となったわけです…。
ジュニアの活動を開始したばかりの私にとっては右も左もわからないようなときは
よくTコーチに色んなことを質問しました。
運営上とかで迷った時はTコーチに質問!って流れが私には出来てましたからね♪

そんな感じでクラブで何か苦しいこと、悩んだことを一緒に経験してきたコーチが
卒業してしまうことはとっても寂しいことではありますが
4月から関東方面で社会人をスタートさせるとの事ですので
あんまりしんみりせずに笑って送り出してやることが無事に出来てホッとしています。
(´▽`) ホッ

最後にクラブ活動開始して数か月後の頃に撮った後姿を♪
091121-2

高橋コーチ!!
お疲れ様でした!!!
社会人になっても頑張ってくださいね♪
たまには顔を出してくださいねっ

ありがとう!!!

 | ホーム |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。