ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



第20回全国小学生選手権大会に参加して(移動など編) その2

支援の会 サイン入バナー


ヤバい!!
もう12月31日の午前1時13分ですバイ。
このまま全小の事を書かずして年を越すなんて…
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

ってことで眠い目をこすりながら書くことにします…。


26日の事からでしたね。
26日はチビの試合のある日です。
さすがにこの日ばかりはチビも緊張しているだろうと思っていたら
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
だったみたいで…。

会場までは県内のジュニアクラブの方が手配してくれた貸切バスで会場に向かいました。
Kさん、ありがとうございます♪
そのバスに乗るために私たちが泊まっているホテルからは10分ほど歩いて行かないといけなかったんですね。
その道中にこんな表示が…。

111226 釧路市内の気温

ちょっと見えづらいですけど釧路市内の当日朝の気温-8℃…。
初体験です。こんな気温は…。
私は極度の寒がり
何枚着込んでたでしょうか…。
ベンチコートまで来てたのですが寒かった…。
寒いせいで腰まで痛くなるし
でもね、思ったほど釧路市内は雪は積もってなくて
どちらかというと雪が解けてそれが凍ってアイスバーンって言うのかしら?
所々凍ってるんですね。
この釧路に滞在している期間中、雪が降ったかしら?
でも、寒い…。

釧路駅前のバス乗り場から会場まではだいたい20分くらいだったでしょうかね。
体育館の写真を撮るの忘れちった…。
釧路湿原が見渡せる所に体育館がありまして
その名も『湿原の風アリーナ釧路』
分かりやすいですね。
館内から見た景色がこちら。

111226 釧路湿原

試合前だっていうのにこのスケールの大きさにちょいと感動して
写真を撮っちゃった♪
こんな私の背中のあたりではチビとコーチがアップをしたりしてたんですけどね。

それとメイン会場の様子がこちら

111226 会場の様子

ちょっとチビ的に残念だったのはコートがグリーンマットじゃなかったことでしょうかね。
ABCではグリーンマットだったから期待してたみたい…。
チビよ、ABCに出たらマットの上で試合が出来るんだよ
チビはこの会場の様子を見たときから、すんげぇ~~緊張し始めたらしい…。
ワクワクはどこに消えたんだ?

試合内容については今回はサクッとカットします。

試合が終わった途端に暇になっちゃった…。
でも、応援やら他の選手をチェックしたりしてて
それも忙しかったな。

この日はもう疲れちゃったのでホテルに帰ったらグッタリ。
夕食もホテルのカレーで済ませちゃったくらい…。
そしてさっさと寝ちゃいました。
釧路を満喫しようと思っていたのですが全然できませんでしたね。


次の日もバスに乗って試合の応援、見学です。
チビは負けた相手の子といつの間にかに話ができる様になってた…。
子どもってすぐにこんな感じで仲良くなれるからいいなぁ~~~。
埼玉の子だったのにな。
その子は準決勝で優勝した子って書くより奈良岡君って書いていいかな。
奈良岡君に負けてしまって3位でした。

その奈良岡君、風邪をひいてたのに優勝…。
それも相手に二けたの点数を取られたのが個人戦では
たったの1ゲームだけ…。
それ以外は全部一桁ですよ。何たる強さ…。

そんな奈良岡君とチビと
そして九州大会で仲良くなった佐賀のY君と
3人で一緒に写真を撮ってた…。
何たるミーハーっぷり♪ デカしたぞ!

このY君、帰りの道中では色んな所で顔を合わせましたな。
釧路和商市場(ここで舛田圭太、日本代表チームの現コーチと遭遇♪)
釧路駅、新千歳空港、福岡空港とずっと顔を合わせていた感じがしましたよ

話を戻して
閉会式ですね。
その時の様子がこちら。

111227 閉会式

それぞれのベスト8までが表彰されます。
すげぇなぁ~~とかチビと話しながら閉会式を見てました。

閉会式が終了したらバスで釧路駅へ。
列車の時間まで多少あったので上にも書いてますが釧路和商市場へ。
そこでお土産を多少購入。
全部宅急便で送れるという便利な世の中♪
それが30日に無事に自宅に到着
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
この釧路和商市場。15時くらいにはジュニア関係者で占領されたような状態に…。
すごい状態でしたわ。

そして列車の時間になったので駅に戻って
釧路をあとにしました。
列車はこれに乗ったの。

111227 帰りの列車の指定席券

この列車もジュニア関係者で占領された状態。
もう列車をいっその事、団体扱いにしてもらったら?って感じでしたよ。
釧路は定刻通りに出発。
しかし札幌に着いたのは15分くらい遅れちゃったのかな。
ということで4時間10分チョイ乗ってたことになるんですよね…。
やっぱり遠いってば、札幌から釧路って…。

27日は札幌にお泊りです。
ホテルに着いたのが20時30分過ぎだったので荷物を置いてすぐに
ホテル近くの地下街のラーメン屋に飛び込みました。

111227 札幌での夕食はここ

どうしてこのお店にしたのかしら?
なんとなくです

食事後は部屋に戻ってお風呂に入って即寝でした。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


28日になるとあとは福岡に戻るだけですね♪
ホテルからの札幌の様子はこちら。

111228 札幌ホテルからの様子

釧路より積もってるやん、雪が!!!
24日よりもちょっと積もってないかい?
雪もこの日はちらついてたし。
何だかやっと北海道らしく感じたのは私だけ?

札幌駅から電車に乗って新千歳空港までいって
これまたKさんに手配していただいた飛行機のチケットを手に入れて
さっさと荷物を預けて待合室の中へ。
帰りはANAの飛行機だったんですけど
すでに駐機している飛行機がB777-381でそれもポケモンジェットだったんです♪
新千歳⇔福岡空港に使用するANAの機材がB777-381ということを知っていた私♪
もしかしたら!!!って思ってたんですけど、その飛行機が駐機していたのは7番ゲート。
私たちは8番ゲート…。
(_ _。)・・・シュン
8番ゲートはまだ飛行機が到着してなかったのですが程なくしてB777-381が登場…。
福岡から来た便でした。
私もですが、チビも残念がってました

今回はフライトログブックを手荷物の中にあったので
チビに渡して、CAさんがお茶を配りだしたときに渡してね♪ってお願いしてたんですね。
その指令通りに事を実行してくれて。
そして飛行機が降下し始めたときにそのノートをCAさんが渡しに来てくれたのですがチビが爆睡中…。
ベルトサインが点灯する前くらいにもう一度持ってきてくれて
その時は無理やり起こしてたので、今度は受け取ることが出来ました♪
そのフライトログブックってやつがこちら。

フライトログブック帰り

これをもらえてチビより喜んでいるのは、そう私です
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


空港に着いて、さあ地下鉄に乗って帰るか!と思っていたら
ジュニアクラブのコーチがお迎えに来てくれてました♪
しかし、ヘッドコーチは乗れそうにない…。
ということで空港でHCとはお別れ。
お疲れ様でした!!!

空港ではブログがきっかけで「現地でお会いしましょう!」と言っていたのですが
それが出来ずに残念と思っていたら新千歳でメールをもらって
今から飛行機に乗りますって書いてあったから同じ飛行機だということが判明し
福岡に着いてから思い切って電話をして会えた方がいたんです。
こうやって少しずつでも他県に知り合いの方が増えるのは嬉しいですし
刺激にもなりますからね♪
これからもよろしくお願いします

その方とお話をした後、コーチの車で自宅へ。
ホントに疲れ果てていたのでとっても助かったです。
これにはちょっとなぜかジ~~ンっとなっちゃったのでした。


以上が、28日までの全小大会参加した記録として残しておきます。


チビですが、その翌日から自主的に縄跳びやらステップの練習やらやっています。
今まで言ってもしなかったのに…。
それだけチビの中でも刺激があったんでしょうね♪
今のところ2日間は続いてます
三日坊主にならなかったらいいなぁ~~~


全小出場に際しまして
周りの方々のご協力や励ましの言葉や物をいただきました。
こんな風にしていただけるなんて想像にもしていませんでした。
こんな場ではありますが御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後、色んな所にお邪魔したりして直接お礼いたします。
うちのジュニアクラブがたくさんの方に支えてもらっているんだって実感できた大会でもありました。
それがとても嬉しくも思いましたし、これからも頑張らないといけないな!
そう思いました。
まだまだ3年目の若いクラブではありますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!


オットォ!(・o・ノ)ノ
もう2時34分です。
どうにか書いている途中で寝ずに書けた♪
今年の全小についてはこれを書き終えた時点で終わりにします。
(お礼に関してはこれからですけどね)
区切りがいいので新年からはまずは1月15日の県選抜の市予選ですね。
それに向かって頑張りましょう。(ってあと15日しかないですけど…)
その次は2月4,5日の大会、合宿、そしてまた試合…。
2月はハードじゃのぉ~。
(ってハードにしているのは私ですが…)
3月は県選抜、倉敷オープンもあるんですよね…。
試合が多いですなぁ~~~~。
どれかに絞る必要もあるかな。

な~~~んて色々と考える事がありますね。
心機一転頑張りましょう♪


全小の釧路大会に参加された皆様
大変お疲れ様でした。
来年の全小は静岡ですよね。
またそこを目指して頑張りましょうね♪

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!!!


それでは、良いお年を♪

第20回全国小学生選手権大会に参加して(移動など編) その1

支援の会 サイン入バナー


今回は全小大会出場に関する出発から帰宅までの事をメモのような感じで書いていきますね。
試合は前回のエントリーで終わってますからね。

さてさて、私たちは26日の試合に出場するために24日朝に自宅を出発しました。
この日は土曜日なのでクラブの練習が9時30分からあってます。
ということでまずはみんなにいってきます!の挨拶をして空港に向かうことに。

私的にはみんなの顔を見て(今年最後になると思われるからね)
出発するだけのつもりだったのですが
普通に挨拶することに…。
まあ、これはこれで良かったかな。
1月15日の試合に向けてどういう準備をしておくべきかなんかを話することが出来たので♪

挨拶が終わったところで、ジュニアの保護者の方というか保護者コーチが
空港まで送ってくれることに♪
4泊5日の3人分の荷物なのに4,5個の荷物があってJR、地下鉄に乗っていくにはちと辛い…。
ということで車で送ってもらえて大助かり♪

10時30分に福岡空港の1階JALカウンター前に集合ということで
10時10分ごろに到着するとすでに他クラブの選手とご家族、コーチが集合していました!
うちはまだヘッドコーチが来てないし…。
あれ?
ヘッドコーチよりも先に私の母が見送りに来てました。
以前、空港の飲食関係のお店で働いていたこともあり
私たちより空港については知ってるんですよ…。
そんな母と話をしながらでもHCはまだ来ない…。
旅行代理店の方からチケットを預かりHCを待つことに…。
到着は10時35分くらいだったかな。
11時30分の飛行機なので飛んでる最中にお昼ご飯を頂こうと思ったので
空港の売店で空弁を買うことに♪

そしていよいよ福岡空港を出発♪
JAL3513便、B767-346にて新千歳空港まで飛びます。
今調べると直線距離で1417kmですって。
そりゃ遠いわ。
機内でログブックをCAさんに書いてもらおうと思っていたら
荷物の中にそのノートを入れたままにしてしまいまして
ノートは貨物室の中…
ログブックとは?と思われた方、28日の内容になったら出てきますので少々お待ちくださいね。
新千歳空港に向かう途中の様子はこんな感じ。

111224 機内より1

111224 機内より2

雲がはれると山には雪が…。
寒そうですね…。

空港に近づき着陸態勢になったとき画面に前方の様子が映りますよね。
それを見ていると滑走路の左側に機体が向いてるのがわかりました。
機体の左側から風が吹いてます。
そして着陸の瞬間に左側のメインギアがついた瞬間に機体が左に傾いたんですね。
その瞬間に「キャ~~~~」っという声が…。機体が左右に振られます。
そして何事も無かったかのようにスピードを落としていく…。
カッコイイィ~~~~♪

私、自分でいうのも何ですが、飛行機がとっても大好きなんですね♪
マニアです、はい。(キッパリ)
だから十分に楽しめたフライトでした♪
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

111224 新千歳空港にて搭乗機を写す

さてさて、私たちは「札幌ガーデンパレス」に24日はお泊りのため
電車に乗って札幌へ。
一緒に新千歳まで来た他クラブの方はそのまま釧路へ…。
新千歳から約40分くらい電車で移動したら到着です。
この時点で16時くらいだったかな?
空港でお土産を先に買っちゃいましたからね。
そして発送♪ 便利な世の中ですな。
16時過ぎには真っ暗にんるんですね。福岡では17時30分ごろになると真っ暗ですけどね。
何だか体内時計が狂っちゃいそうでした。
18時にお店を予約しておいたのでそこまでタクシーで。
色んな物を食べましたがいくら丼がおいしかったなぁ~。

ホテルに戻るためにタクシーには乗らずに大通り公園まで歩いてみることに。
するとこんな感じでした。

111224 大通り広場のイルミネーション

きれいでしたねぇ~~~。

そのあと、近くのセブンイレブンに予約していたケーキを買って
コーチと私たちの計4名でケーキを食べてイブの夜を太るために過ごしたのでした…。
ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバイヤバイ


と、ここまでで初日分しか書いてないし…


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


さて2日目の25日は早くホテルを出発してこちら

111225 白石区体育館入口とHC
(寒そうにしているのはHCです)

札幌市の白石区体育館にて練習です。
8時45分開館という前情報を持っていたので8時20分くらいにはタクシーで到着…。
すると25分も待たないといけない…
寒かった…。
しかし、チビは雪が楽しいようで、体育館が開くまで私と体育館周りを散歩?ランニング?
とにかく体を動かしてました。

8時45分になり、体育館内に入ると今度は…
(;´д`)ゞ アチィー!!
暑いんですよ、これが。
私も少し動いただけで汗だくに
その時のチビとHCの練習の様子を1枚。

111225 白石区体育館内での練習の様子

この体育館にバドコートが6面あって朝一から使用する方は少なく…。
高校生の部活かな?って人と私たちだけでした。
しかし、10時前だったかな?
ジュニアっ子が来たんですよ。
話を聞くと4年生と2年生の男の子で、惜しくも全小には行けなかったとのこと。
でもね…うちのチビよりラケットワークが上手…。
九州に来たら勝てるかもよぉ~~~って言ってやりたかったです。
あんな子でも全小に行けないなんて、北海道のレベルは高いんでしょうね。

11時51分JR札幌駅発の『特急スーパーおおぞら5号』に乗るために
体育館を10時30分ごろに出発。
11時20分ごろには札幌駅に到着。

111225 札幌駅 

駅弁を買って列車に乗って、揺られること4時間弱
寒い釧路に到着です…。
まず…遠いって!(笑) 乗車距離348.5Km…。
この距離は九州で参考にすると
博多駅から鹿児島中央駅まで新幹線ではなく鹿児島本線を使用しての距離が309.4Kmなので
それよりも遠い距離ってことになります。
4時間も列車に乗りっぱなしとか初めてでした。

釧路駅に到着するとこいつがお出迎え♪

111225 釧路駅内のまりもちゃん

まりもちゃんです。
デカい!!!

外に出ると…16時10分の様子がこちら!

111225 釧路駅

福岡と全く違ってもう暗くなり始めてる
1時間以上なんとなく時間と暗さが違っている気がします。
体内時計がおかしくなりそうでしたよ。

釧路に着いたところで、熱中母さんにお迎えに来てもらい
熱中母さんに手配していただいた東横インに向かいました。
この場で大変申し訳ございませんが
熱中母さん
本当に釧路では大変お世話になりました。
来年の夏にABC大会に出場することになった際には
ぜひ福岡に寄って練習していってくださいね!
体育館の手配をいたしますので♪

次の日が試合ということもあり
ホテルに荷物を置いてすぐに夕食を取るためにホテルを出てMOOというところへ。
しかし、すでに全小に出場した?する子ども達で大賑わい。
すぐに食べることが出来ないと判断し、近くの炉端焼きのお店へ。
夕食後すぐにホテルに戻り、チビちゃんはストレッチ♪
そして20時15分ごろには就寝…。
私も移動で疲れてしまい、ベッドにゴロッと…。
いつの間にかに寝てしまっていましたが24時ごろに目が覚めて。
クリスマスの約束を見ながら、またウトウト。
ホントにきつかったんでしょうな
そんな感じで2日目が終わりました。


と、2日分を書いたところでいったん終わり!
長く書きすぎた…。
(;^_^A アセアセ・・・
26日~28日の事については次のエントリーで書くことにします♪

まだまだお付き合いください。
年末で忙しいですか?
お正月でお暇でしょ?
o(*^▽^*)oあはっ♪


第20回全国小学生選手権大会に参加して(試合編)

支援の会 サイン入バナー


28日の18時30分くらいに無事に福岡に戻ってきました。
バタン♪Ю―(^O^ ) ただいま~~~


いやぁ~~~
初の全国大会
とっても刺激的な大会でした♪
色々と考えさせられる大会でした。
うちのチビちゃんにとってもいいお勉強になったし刺激になったし
今まで目標が漠然としていたのですが今回の大会のおかげでハッキリとしました。

私にとっても目標が高くなったような気がしますね

気になる方がいらっしゃるかもしれませんので
全国小学生バドミントン選手権の結果を掲載しておきます。

個人戦 、 団体戦



初めて全国大会に参加したのですが
九州の全体的な力と他地区の力の差があるなと感じました。
それを感じたのは私だけかもしれません。
しかし、その感じたことは私からしたら大きなことだなと思いました。
ということで何らかの対策を取る必要があるのではないかと考えています。
それはうちのクラブだけでどうのこうのというよりは
他県のクラブなども一緒になって練習したりして刺激し合って
レベルアップしていく必要があるのかなぁ~と考えました。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


うちのチビですがスペシャル緊張をしてしまいました。
試合中、1ゲーム目は顔が真っ青
そのせいか、足も動かない
打ってもサイドアウトなどなどミスのオンパレード…。
コートが広く感じたでしょうねぇ~~。
ということで1ゲーム目は
7-21
であっさりと負けちゃいました。

2ゲーム目はどうにか少しは普通に戻ったのかな?
いや、足は動かないままだ…。
しかし、それなりに動き始めたので先に20点取っていたのですが
それをひっくり返させられて
20-22
となり、ゲームカウント0-2で負けてしまいました。
初戦のうちのチビの相手はABC大会のベスト8…。
(-ω-;)ウーン
そして、相手の子の今大会の結果はベスト4
現段階のうちのチビとしては頑張った方だと思います。

しかし、やっぱり悔しいですね。
確かに悔しいのは悔しいのですがチビが来年も全国に出たい!って思えたことは
大きな収穫だったと思います。
そう思えた理由の一つが全国に出場しないと会えない子がたくさんいるということみたいです。
特に今回の対戦相手の子と試合後に何度か話をするうちにそう思えたような感じ。

それと今まで2年間ABC大会の全国大会を見学しに行ったのですが
当然ですがフロアに降りて見ることは出来ませんでした。
しかし、今回は同じフロアで試合が出来たんですね。
この違いは大きかったようです。


全国大会に出るのは正直難しいことだと思います。
ですが、もう一度出たいという気持ちがあれば色んなことを頑張ってくれることでしょうし
それに私たちが応えてやれるようにしないといけないなと思います。

私も色々と宿題が出来ましたよ。
それを一つずつ解決していかないといけないな


ということで『第20回全国小学生選手権大会に参加して(試合編)』とします



今日、北海道を離れます!


24日に福岡を発って北海道に来て全国小学生バドミントン選手権大会に参加してましたが
本日28日に北海道を離れて福岡に戻ります

結果等については後日落ち着いてから書くことにしますね


初の北海道、札幌、釧路でしたが
寒かったです
冷たい風で耳が痛かったです
ですが、北海道を経験できて良かったです
全国大会を肌で感じれて良かったです
これからの練習内容が変わるかなぁ


いやぁ~、全国は凄いや
チビにとっても、ヘッドコーチにとっても、私にとっても
凄く刺激になった大会でした。
考えさせられる大会でもありました。
感じたことをこれから色んな面で活かしていかないとなぁ



さっ、あとは気合いを入れて無事に帰るだけだ
頑張るぞぉ~

札幌のホテルに到着!




先ほど札幌のホテルに到着しました

福岡の他のクラブメンバーは札幌に泊まらず
そのまま釧路に向かいました。
それはちょっと大変だったかも…
ちょっと疲れが出たかも…ですね。


ヘッドコーチも一緒に北海道に来てますので
今から一緒に食事に出掛けてきます

明日は11時51分札幌発の列車で釧路に向かうとします。



こちらは16時30分には真っ暗…。
福岡と1時間くらい感覚が違う気がします。
なんか変



 | ホーム |  »

