ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



全小出場者一覧が出ましたね

支援の会 サイン入バナー


今回のエントリーはもうタイトル通りの内容でして

第20回全国小学生選手権大会

の出場者一覧が日本小学生バドミントン連盟のサイトに掲載されましたね。

一覧表は↓こちら
都道府県対抗
男子シングルス・ダブルス
女子シングルス・ダブルス


うん…。
あと1ヶ月ですもんね。
先日この大会のサイドコーチにつくためにコーチの申し込みを県単位で行うのですが
その一覧表を見て緊張…。
一覧表には福岡県の強豪チームの監督さん、コーチの名前がズラリ…。
正直ビビりました

またその一覧表の名前があった場所が…。

うちのクラブは2009年9月に発足したんですね。
そのための準備として4月ごろからコーチのお願いなどをみんなにしていたのですが
だいたい6月か7月くらいにはコーチが固まったんです。
そのコーチの中の1人の方のお父様が県内の強豪チームの監督さんでして
クラブ活動が始まる1ヶ月前にそのチームの練習を見学させてもらったんですね。
そして色々とお話をさせていただいて
それ以降も色々とお世話になってまして…。
本来ならひよっこクラブなんて参加できないであろう合宿にも参加させていただいたり
県大会などに出場した際にはうちのクラブの子たちにも話をしてもらったり
私も色々とお話をさせてもらって勉強させてもらったりと
もう本当に感謝してもしきれない方がいらっしゃるんですね。
そして今回、コーチ一覧表を見たときに
その監督さんの下に私の名前があるのを見たとき
何でか分かりません。でも自然とね…。




本当に自然とでしたね。どうしてかは今でもハッキリ分かりません。
色んなことを考えちゃったんでしょうね。
でも、今は逆に気合いが入った状態になってますよ♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


一昨日、JR北海道に電話して札幌⇔釧路の往復切符を申込み、昨日料金を振り込みました。
これで前もって支払う交通費・宿泊費はすべて完了!
大きい支払いは現地では2日分の釧路での宿泊費を支払うのみ♪
準備は着々と進んでいます v( ̄ー ̄)v


ま、ここまではうちのクラブメンバーの一人の為にやっていることでして
その他の26人のことに関しては…。
夏までに入部した子については、来年1月15日の本年度最後の公式戦
(うちの場合、市協会などが主催する大会を公式戦と呼んでいます)
の為に練習に励んでいます。
特に6年生においては、もしかしたら1月15日が小学生最後の試合になってしまうかもしれません…。
それが嫌なら別の試合にも強行出場させますが…
そっちの方がレベルが高いんですけどね…。

1月15日の試合に勝って、3月10日の県大会につなげて欲しい。
その為にちょっとずつこの試合の事を意識づけるために
練習のどこかでこの試合の事を話してはっぱをかけてます。

1月15日までとなるとその間に年末年始を挟むので
ちと心配な部分はあるのですが、それは小学生だと思って多少仕方ないとあきらめて
日頃できる事は何かということを意識づけさせていきたいなと思っている今日この頃。
あとは本人たちのやる気次第ですからね


もうすぐ12月ですよ。
今年はホントに早かったなぁ~。
いい1年だったなって言えるように頑張りましょう♪



今月はどうした?

支援の会 サイン入バナー


今、うちのクラブのメンバーが増えてきてます…。
少しずつ認知されてきたのかしら?
もしかしたら地域の運動会?体育祭の時に
公民館活動の紹介みたいな感じで運動場をグルッと1週行進するんですね。
それは他競技のジュニアクラブなども一緒に行進するんですよね。
今年が2回目の行進でした。
その体育祭があったのが10月。
ということでジュニアバドミントンがあってるんだぁ~って思われているのかもしれませんね。

そういう事もあってか今月に入って3人、クラブに入会しました。
1年生女子(これはバド関係のお孫さん)、3年生女子と男子。

うちの練習が厳しくて辞めた子もいます。
引っ越したりして辞めた子もいます。
それでも入った子の数が多い…。

今後の記録としてもここに学年別に残しておきます。

年長  男0 女1
1年生 男0 女1
2年生 男2 女0
3年生 男2 女3
4年生 男2 女3
5年生 男6 女1
6年生 男1 女5

男女別計 男13 女14
合計 27人

うん…。やっぱり増えてる…。

カウントしてみたら今年の3月以降入会したメンバーが11人…。
それも極端に今年度になって増えたのが5年生男子。
4人増えました。
その中で保護者の方がバドをしているのが3人、そうでない方が1人
(でも、その未経験だった保護者の方も今は月曜日に一緒に練習してます。)
ということで、うちのジュニアっ子の保護者がバド経験者って方が結構多いんですよ。

ちょっとここで気になってカウントしてみたんですが
保護者の方がバドの経験者であったり、現在しているという方が
子ども27人中16人、兄弟がやっているという子が1人
やっぱり何らかの形でバドに関係している家族の子が入会しているって感じが多いですね。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


それにしても本当に不思議な感じがします。
どうしてうちは男子が多いのか…。
福岡市内で半数が男子のクラブってあるのかしら?
ヽ(~~~ )ノ ハテナ?

そういえば、女子で今年度になって入ったのは
年長さん、1年生、3年生、4年生、6年生…
意外と均等に…
2年生と5年生が入ってないのかぁ。



最後に…
今の私の一番の悩みは名前をすぐに覚えられないことです

(w_-; ウゥ・・


久しぶりに飲んだ!

支援の会 サイン入バナー


今日はうっすらと二日酔いです

昨晩は保護者13人?とコーチ3人、マネージャーと私で飲んできました。
んっと何で飲んだのかしら?
忘年会?懇親会?
ま、理由は何でもいいや。
保護者会主催ですのでおとなしく参加させていただきました。(ウソ)

考えたら昨年度の飲み会の参加者メンバーの半分程度が今はクラブからいなかったり
今年度になって入った新たなメンバーが5人?居たのかな。
やっぱりこの1年間でも色々とあったってことですね。


会の最初に挨拶をと言われましたが私はそういうのはとっても苦手。
ということで助監督にお願いすることに。
ん~~~~、完璧
私はあんな急に挨拶を振られても上手にはしゃべれません…。
良かった、助監督が居てくれて♪
ひそかにお勉強させてもらいました!

なかなかお料理は来なかったのでひたすら飲んでたという感じ…。
ママさんたちはもう話し込んじゃって動く気配なし。
ということでコーチ陣、マネージャーとか私が席をうろちょろ。
保護者はほぼママさん…。パパさんは…1人でした
次はパパさんたちにももっと参加してもらいたいな。

話の内容は…何をしゃべってました???
年齢のお話をしてたのは覚えてます。
女性相手にねぇ~。
酔った勢いでね。
そしたら結構お姉さま方が居たことに驚き…。
ありゃ。今まで私はあんなにデカい態度をとってましたけど…。
しゃぁ~~ない。これからはちょっとだけ変わる…かなぁ~~~。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

それと今年度から月曜日の練習の時は保護者の方も参加していいって試験的にやっているのもあるのですが
昨日の飲みに参加していた保護者の方の中でバドしている方が多い。
保護者の方も一緒にバドをしてもらうと家族でバドをする子どもを応援してもらえるかな
そんな希望を持ちながら始めたことなのですが
その結果が出るのはまだ先になるのかなぁ~。
しばらくは月曜日の練習の時だけは保護者の方も練習参加OKにしよう。
そしてそんなメンバーも飲み会で一緒に飲んだりして
またバドをしていない保護者の方とも一緒に飲んだりして
色んな意見交換ができるといいなぁ~って思いましたよ


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


19時から始まった飲み会も店を出てみたら22時30分くらい…。
ここで保護者の数名と助監督、ヘッドコーチは帰宅。
残りの10名でカラオケ

その時点で私の頭はガンガン…。
正直テンションが低い状態でお部屋へ…。
でも、何だかいい気分で手拍子しちゃったりしてたな。
そして私の番だ!と思って調子こいて歌いだしたんですが
たったワンフレーズ目で保護者の方から演奏停止のボタンを押されてしまい、私はいじけモードへ…。
(めんどくせぇ~男だ)
そのあとは…眠くて覚えてないかも…。
( ‥) ン? 待つわをはもってた?

そんな意識が遠くなりそうなときに県小学生バド連盟からメールが…。
はい、一気に真剣モードに。
だけどすぐにお返事が出来ないことが判明。
明日お返事しますと返信し、カラオケモードに。
すると、また眠気が……。


結局カラオケボックスを出たのが1時前だったのかな…。
それからは歩いて帰宅。
もう眠くて仕方なかったけどとにかく無事に自宅到着。


それからはバド連盟にお返事を送って…寝たのかな。
とにかく睡魔に襲われたカラオケでしたね。


まぁ~、こんな飲み会もたまにはいいのかな。
保護者の方の本音も聞けるし本性もわかるし


ということで、保護者のみなさん、助監督、コーチのみんな、マネージャー
お疲れ様でした!!!
今日はゆっくりとお休みください…


と言いたいところですが、助監督とヘッドコーチは試合…。
怪我しませんように

初めて買いました…バドマガ(笑)

支援の会 サイン入バナー


まぁ~、タイトル通りです…。
昨日、初めて買いましたよ。
バドマガを
自分がバドミントンを社会人になって始めたのは11年か12年前…(忘れたな…)
自分だけがバドをしてるなら絶対に買うことはなかったかも。
しかし、チビがやっていて

おっ?これはお勉強のためにもいいじゃない?

って思った部分が2ページほどあったので買いました…。
あとはちょっとチビに刺激を受けてもらいたかったからかな。
トップの人たちがどんな事を考えてプレーしているのかとかをですね。


…。


たったそれだけです…



ジュニアネタがないんですもん!

あっ!

そういえば、本日釧路に行くための交通・宿泊等の確定(?)の案内みたいなのが届きました!
12月9日までに振り込んじゃってくださいってことですね。
飛行機往復、一泊分の宿泊代で1人5万弱…。
うちのクラブからはチビも入れて4人行きますので20万弱…。
そして、11月27日にはJR北海道に電話して親子きっぷなるものを購入。
札幌⇔釧路往復で大人3人、子ども1人で通常63820円が32700円に♪
半額近いのでこれを購入する予定♪
そのJRのチケットを購入すると交通費はほぼ購入終了!

今回の釧路行き、宿泊費、交通費で
コーチの分を含めて大人3人、子ども1人で27万円♪
すごいですねぇ~~~~。


よくブログとかで、遠方まで車で行ったとかあったので
嘘みたい…って思ってましたが、これは検討の余地ありですね。
車で現地に行くことは考えないといけませんね


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


それにしても今日の練習はちょっと気合いが抜けすぎてたな…。
この前の日曜日に勝ったからって勘違いしてないだろうか…。
それが心配だな。

コーチにお願いして、ちょっと喝を入れてもらうことにしようかな。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

みんな成長してるよ♪

支援の会 サイン入バナー


今日は久しぶりにあるオープン戦に参加してきました。
年に数回あるうちの1回ですが
うちのクラブとしてはどれくらい振りでしょう…
(調べてみたら1年前の11月14日に出場してました


私も市大会の後、県大会、九州ブロック大会とかなり試合に出ているなぁ~と思ったりしていましたが
それは勝ち進んだ子に関してで
市大会で負けて勝ち進めなかった子に関しては
7月3日を最後に試合に出ていませんでしたし
この夏の苦しい練習、合宿をしてきて
どれくらい上達したのかを試す場がなかったので
そろそろ試合に参加していいか!と思い
本来は今年度は出場する予定ではなかったのですが
練習に頑張ってきた子たちに対してご褒美(?)ということで
参加させました!

それと大きな目標!!!
私が最初から最後まで怒鳴らないこと
今日の試合の位置づけとしてご褒美!としたので
自分たちで考えて行動し、楽しんで試合をしてもらう!
それと同時に私がゴチャゴチャと言わずにどこまで子どもたちがやれるのか
そんなことを確認したいなと思ったので
そういう事を目標としてみましたぁ~。

私の目標が怒鳴らないことか…
他の監督さんでそんなことを目標にする方がいるのかな…。


それと!!!
今日は試合会場に来ていたコーチ関係が私とコーチ2人…
ということで、試合順番の確認、スコアつけを保護者の方に丸投げしてみました。
私とコーチは子ども達の試合をできる限り全部チェックしたいということで。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


結果については…
17人のメンバーがシングルスに
8ペアがダブルスに出場したので
全体的な感想のみということで…。



頑張ってました。

うん。

ホントに。

そんな子ども達の姿を見て私はみんなの知らないところでとなったりしたり…

それも3度ほど

それくらい頑張ってた!

4か月ぶりの試合は本当に子ども達の成長を感じれた試合となりました。

こんなことを書くと保護者の方に怒られるかもしれないけど

こんなに頑張ってくれるなんて

こんなに内容のある試合が出来るなんて思ってなかったんです。

こんなに考えたバドミントンをしてくれるなんて思ってませんでした。

しかし、良い意味で子ども達に裏切られました。

子ども達の一生懸命な姿を見てこっちが元気をもらった気持ちになりました。

女子ダブルスが初めての優勝という結果が出ました。
女子としては初のタイトルです。
この結果が次の目標に向かってのスタートになればいいな♪

きつくてもきつくてもシャトルを床に着けないために
一生懸命走って打って長いラリーを続けて
そのコートの周りで見ているみんなが感動するようなラリーを続けるメンバーも
それもその試合はクラブのメンバー同士の試合
いつも練習の時とは全く違う試合内容。
練習の時からそれくらい頑張ってくれよ!と言いたくもなったが
それでもあれだけ見ているものを感動させる試合はそうできるものでもないかな。


結果は後日、サイトで発表されるのでそれを待ちましょう(手抜きとは違いますよ(笑))


それと今回の試合で嬉しかったことは保護者の方の協力!!
今回は本当に試合出場順番の確認、スコアつけを保護者の方へ丸投げしたので
どうなるだろうかと思いましたが
バド経験者もいるし、もう大会に慣れた保護者の方もいる
もう問題なし♪
それと今回の試合から保護者の方もクラブのロゴが入ったTシャツを着用しての応援
何だか私だけかもしれませんが一体感があるように感じたなぁ~。


私たちはじっくりと試合を見れたので
今後の課題もハッキリとしました。
1月になると県大会に続く市予選大会があるので
それまでにどこまで対応できるようになるのか
それは私、コーチのメニュー作りによるでしょうね。


頑張らなくっちゃ!!!


ということで簡単ですが
もうまぶたが重くて…

試合に参加した子ども達
保護者の方、コーチのみんな
みんなお疲れ様でした!

それと最後になりましたが一緒に合宿、練習したことにある
KSの保護者の皆様もお疲れ様でした!!!

 | ホーム |  »

