ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



全小九州ブロック予選会から戻ってきました

支援の会 サイン入バナー


やっと終わりました。
全小の九州ブロック予選…。
2011103008060000.jpg


今回の会場はここ数年ABC大会が行われている
熊本県八代市の八代市総合体育館で行われました。

うちはABCには出場したことありませんがここ2回の大会は見学に行ってましたので
体育館の場所、雰囲気とかが分かっていたので多少は気持ちにゆとりができましたね。

この体育館は自宅から車で2時間ほどの距離です。
この距離はさすがに前泊しないと相当に早起きしないといけないかな…と思ったので
体育館から車で15分くらいの日奈久温泉にある旅館に
10月28日、29日と泊まりました。



まぁ~、ここまで来たら緊張していたのが少しだけ開き直ったのか?
そこまでなく、ちょっとお祭り的な気分になってましたよ

29日の朝、旅館を出発したのが7時30分。
体育館に到着したのが8時ジャスト!
これがABC大会だったら余裕で駐車場に車を停められたのですが
しかし、この大会は違った!!!
8時で駐車場がパンパンでした  ウソォ~~ン
ですが、どうにかこうにか車を停めて
少しランニングをして開会式に参加しました。

2011102908360001.jpg

スゴイ人数です…。
やはりブロック大会ですね。

チビはやはり緊張するなといってもしますよね。
ひきつった顔をしながらこの開会式に参加していました。

私は開会式が行われている時間帯はいろんな方にご挨拶。
クラブ活動開始3年目となると少しずつ他クラブの監督さんやコーチの方
そして保護者の方々とお話ができるようになってきました。

開会式が終了したらチビはストレッチから開始です。
というのも試合開始が11時過ぎだったんですね。
試合まで時間があったのはちょっと助かりました!
(´▽`) ホッ

アップしている時間帯に福岡からコーチやクラブ員、保護者が応援に駆けつけてくれました!
サイドにつくコーチを含めて10にんくらい。
これは心強かったですねぇ~~~。
遠い体育館まで駆けつけてくれるなんてほんとにうれしかったです。


やっとこさ、試合についてのお話です
(;^_^A アセアセ・・・

サイドコーチにつけるのは2人と聞いていたので
この日は助監督と私でサイドにつくことに。
正直私一人では心細すぎますから
助監督はこのような雰囲気の大会には慣れていることでしょうし
私とは違ったアドバイスをくれると思いますので2人でサイドにつくことに。
よかった…。


1試合目
ある県の2位の選手との試合でした。
うちのチビは福岡県の3位…。
う~~~~ん
やっぱり厳しいですよね…。

もう試合の流れはこっちが点数とったらあちらも点数を取り返す
そんな事を繰り返す展開でした。
しかし、どうにか17と16のゲームカウント2-0で初戦突破です!!!
でもでも…緊張していて顔が引きつってる…
声も出てない、足も動かない。
そんな状態でした。
それでも勝利してくれたのはホッとしました。


2試合目…。
ある県の1位の選手との試合です…。







厳しすぎますよね…。

1ゲーム目
1試合目と同じ感じでした。
足が動きませんでしたし、緊張していましたね。
でも、惜しかった! 19-21で負けてしましました。
2ゲーム目
( ‥) ン? このゲームはこちらのペースで試合ができました。
ということで21-14で勝ち。
3ゲーム目
このゲームも途中まである程度はこちらのペースで試合ができたと思うのですが…。
でもやはり県1位の選手です。
ですが、どうにか21-18というスコアで勝つことができました。
ゲームカウント2-1です。
正直何度も負けたと思いました。
精神的に弱くなるところが何度もあったんです。
しかし、強気に、前向きになれるような声かけをしましたし
会場にいた方のたくさんの応援がチビの気持ちを維持させてくれたと思います。
それで勝ちにつなげられたことは大きかったと思います。



3試合目。
ある県の2位通過の子です。
もうホントに気が抜けない試合ばかりですよね。
当たり前ですが…。
うちのチビはエンジンがかかるのが相当遅いんでしょね…。
それはアップ不足? 何なんでしょうね…。
でもやはり相手の子は上手でした。それに力強かったです。
1ゲーム目は18-21で負けました…。
悔しかったですね。
でも2ゲーム目に向けて気持ちを切り替えてもらいました。
本人が気持ちの切り替えができたかどうか…。
しかし、2ゲーム目の途中から
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
段々と相手の子の体力が落ちてきているのが目に見えて分かってくるようになりました。
と言っても、こちらも体力は落ちてきてますが…。
しかし!!! どうにか逃げ切り21-17で勝ち。
3ゲーム目はもう相手の子の足運びが最初とは明らかに違って動きません。
3試合目の3ゲーム目ともなるとお互いにきついはずですよね。
それでもチビちゃんはチビちゃんなりに頑張りました。
そして結果は21-9で勝ち。
ゲームカウント2-1で勝ちとなりました。




これで準決勝進出です…。



ブロック大会で5位以上が全国大会出場…。

ということはこの時点で決ったことになります。


全国大会出場が。


何といっていいか分からないのですが信じられないというかびっくりです。
嬉しいのはうれしいんです。
しかし、実感がわかないもんなんですね、ホントに。

ですが、私はチビが19点目を取った時のものすごいラリーがあったんです。
そのラリーが決まった時点でサイドコーチ席に座っていながらもうダメでした  
横に座っていた助監督も気づいていたでしょうね。
急に私が静かになったから

この試合を応援してくれたみんながすごかったと言われるような試合をしたことが
とてもうれしかったですね。
1,2試合目は緊張していたのがとっても分かりましたが
3試合目は緊張してなかったですね。
いつもの自分のプレーが出来てましたし集中できてました。
それがよかったのでしょうね!
正直、技術的な事はまだまだです。
それにメンタル的な部分も体力的な部分もまだまだです。
しかし、泥臭い試合をして粘ってどこまでやれるかというような感じで
大会に挑んだのですが
まさかこのような結果が出るとはビックリでした。


それといろんな方に応援していただいたことが力になりました。
クラブ関係者は福岡から駆けつけてくれましたし
他クラブの方からも大きな声で応援してもらいました
福岡県以外での大会に出場するのが今回が初めてだったんですね。
だから相手のチームの声援が大きくてチビが委縮しちゃわないかというのが
とても心配でした。
しかし、状況は2試合目以外は、もしかしたら逆だったかもしれません。
それくらい大きな声援をいただきました。
嬉しかったですし実は感動しちゃってました
その声援の中でもかなりはっきりと分かる声援が…。
Infiniteさんでした
そのInfiniteさん、当日福岡から会場に来たということでした。
試合後に色々とお話をしていて分かったこと。
それは私たちと一緒の旅館に泊まるということ(爆)
これはこれは、ちょっと楽しみです♪
夜に期待しましょう ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


それと今回の大会ではちょっとした嬉しいことというか何というか…。
2週間前に佐賀で合同練習を行いました。
そこにいろんなクラブから参加していたのですが
その中に今回の大会で同じ4年生男子シングルスに出場していた子も参加していたんです。
うちのチビは第2シード選手のいる山で、その子は第3シードの子がいる山。
ということで準決勝に進まないとあたりません。
この二人、なぜか合同練習会の日だけで仲良くなっているし…。
子どもってこれが得意技ですよね。すぐに仲良くなってる!
だから2回戦目の試合前に、選手控え席に座っているときから試合前に話をして
準決勝に一緒に行って試合しよう!なんて言ってるんですね。
彼は第6シード。うちのチビは…全くシードとか無関係です
それに次はある県の1位の選手と当たるんだよ!とか言いながら
でも頑張る!とか言ってるんですよね。
その試合も勝ってまた次の試合の選手控え席でも話をして
次勝って一緒に全国行こうなんて話をしているし…。
ちょっとした青春ドラマじゃない!とか思いながら
でも、私も一緒に練習したYK君には勝ってほしいと思いましたし
2人で全国に行けるとホントに嬉しいのにな、そう思っていたんですね。
結果は2人で準決勝を戦えることに!!!
準々決勝は同じタイミングの別々のコートであってるので
時々気になったりしながら…。
先にYK君が勝って準決勝に進みました。
うちもファイナルに入って頑張ってくれ!なんて思っていたんですね。
そして無事に勝つことが出来て、競技場のドアを出たところにYK君とパパさんがいて
お互いに勝ったことを報告できた時はやっと本当の意味で緊張が解けたような気がしました。


3試合目が終わった後、クラブ員応援団のいるところに戻った時
私もそうだったんですが数人が
(T-T) ウルウル ってなってるのを見て、よかったなぁ~って思えた瞬間でした。

試合が終わったりして応援団の帰る時間がとっても遅くなりました。
18時を過ぎてました。
それから福岡に戻る応援団の方、本当にありがとうございました!
そんな気持ちでいっぱいになりました。応援がなかったらどれだけ心細かったことか…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


2日目ともなるとはやり人数が半分くらいになっているでしょうか…。
駐車場も問題なく停めれました。


この日は助監督は福岡に戻りましたので
代わりにヘッドコーチが一緒にサイドについてくれることに。
これまた心強かった!!!
それに昨日も応援に来てくれたメンバーのうち一家族がまた来てくれました!!
これには正直驚きましたし嬉しかったです。


さてさてこの日の体調は…。
足が重すぎるという感じ…。
前日の試合がいっぱいいっぱいという感じの試合ばかりでしたので
体が本当に重そうでした
案の定、準決勝でYK君に0-2で負けて3決でも0-2で負けました。
この日も緊張していました。
試合後のあのスマイルを見ていたら試合中の顔が緊張していたことがとても分かります…。


この大会は初の九州ブロックに進んだということでチビはチビなりに考えた部分もあるでしょうし
私も初めてとはいえそこそこの試合をしてもらいたいと思いきつく叱ったりもしました。
でも、一番の失敗?と言えば大会一週間前に副鼻腔炎になってしまったこと…。
これで呼吸が苦しくなるんですよね。
チビは結構これになるんです。
大会前の体調管理、これには用心しすぎるくらいに用心しないといけませんね。


2日目はちょっと悔しい結果になりましたが
初の九州ブロック大会進出でビックリしていたのに
初の全国大会進出…。   ヾ(・・ )ォィォィ
結果からすると上出来だと思います。
体調の具合を見て検討しますがちょっとの期間、体調を整える時間を持とうかと思います。
今のチビ自身が持っている力をマックスに出し切った感じがしますし
メンタル的も少し余裕を持たせたい…。
怪我もさせたくないし、バドを楽しんでもらいたいという部分もあり
たったの1週間程度ですがリラックスさせる期間にしようかな、と。
9月4日の県大会終了後から今までずっと気が張ってたような雰囲気でしたのでね。
本当ならそんな余裕を言ってられないのでしょうけど
怪我をすることの方が私にとっては怖いことなので今はそうする方向で進めていくことにしました。


閉会式の様子がこちら。
2011103013000000.jpg
開会式の時の人数とは全く違いガランとしています。
単純に32分の5に人数が減っているわけですからね。
その中にチビがいるわけですから、現時点では上出来でしょう♪

それとこの写真の中に知っている子がたくさんいます。
県内の県大会に出ていた子もかなりいます。
福岡市内の子も数名います。
FジュニアのTさん、Iジュニアのりえさんの娘さんペアもいます。
東京のGさんが戦いたいであろうUさんもきちんと勝ちあがっています。
市外では、いつもお世話になっている北九州のクラブの子たちの4年生男子ダブルスで
バドを初めてたったの1年半くらいですよ!
それで5位でしたが全国の切符を手に入れてます。
その子はうちのチビとあるオープン戦で戦って
相手の子は超初心者だったんです。だから21-3くらいでうちのチビが勝ったんです。
ただ、相手の子の一人の名前がうちのチビと全く同じということで
どうもうちのチビが「友達になろう!」って言っていたらしく…。
それからそのダブルスペアであるYS君とMT君の事も私も気になって…。
そしたら一緒に全国大会に出場ですって…。1年半で…。すごすぎます!!!
それと、同じ4年生ダブルスでそのペアのそれぞれのご両親とも色々とお世話になってまして
その子たちも全国大会進出。こういうのは本当に嬉しいですね。

でも、逆に残念だった子もいます。
試合ですのでどうなるかは分かりませんね…。
試合の怖さというか、トーナメントの怖さというのを改めて感じているところです。


大会内容の最後として結果の一覧が掲載されていましたので
こちらをご覧ください。
http://www.badminton-yatsushiro.com/2011zenkyusyusyougakusei-k.pdf


何もかもが終了しヘッドコーチと一緒にランチに行きました。
実はヘッドコーチは八代東高校出身なんです!
ということでおいしい中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。
中華菜館 タンポポ』というお店です。
チビも私も今まであまり食事がのどを通らなかったせいか?
久しぶりに腹一杯食べましたよぉ~。



そこでヘッドコーチとはバイバイです。
私たちは一路練習会場の体育館へ…。

( ‥) ン?

練習会場?

うちのクラブの練習日は隔週で日曜日の17時から練習なんです。
八代を出発するのが15時前…。
うん!間に合うね♪
ということで17時からの練習のために体育館へ!
見事、16時50分に体育館に到着♪

その前に14時から17時までが一般のバド練習があっていて私も普段はそこで練習をしているのですが
チビもそこで時々お世話になっているのでみんなにご報告です。
そして17時からはジュニアのメンバーにきちんとご報告です。

それからチビは…3年生男子のサッカーの試合に出場してきた子と一緒に軽めのアップの後は
普通に練習してました…。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
そんな体力を残してたのか?って言うような感じで動いてますけど??
まあ、車の中でずっと寝てたからよしとしましょう。
緊張から解放されて楽しそうにやってますからね。


今回の結果がクラブ員全員のいい刺激になるといいかな。
そんな風に思うところです。


ブログを通じましていろんな方から応援メッセージをいただきました。
本当にありがとうございました。
まさかと思う方からもいただいたりしました。
とても心強かったです。
本当に本当にありがとうございました!!!!



最後に…九州ブロックって日程的に最後になるんですかね…。
釧路で全国大会ですけど…。
交通機関はどうにかなりそうなのですが宿が…。
今から本格的に探すのですがとてもピンチのような雰囲気です。
シングルスは26日から試合なので25日までには現地に向かいたいのですが
宿があるのかどうなのか…。
それと九州から出たことがほとんどない私にとって釧路の世界は想像がつきません。
今調べたら昨年12月の気温…
最高が12.2℃ですが最低が-11.0℃…。
私には分かりません、そんな寒い世界…。
東京以北に進出することが初めてなんですもの…。
それがいきなり釧路…。かなりビビってます。
アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

交通機関も飛行機で福岡→羽田→釧路にするか
飛行機で福岡→千歳にしてそれからJRで揺られて釧路に行くか…。
後者のほうが断然安いんですよね…。
あとは宿ですね…。
どうなることやら



ちょっと長くなりましたが今回の大会記録としてここに残そうと思っていたので
長くなりました。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。



ナーバスすぎるよぉ~~~

支援の会 サイン入バナー


数年後に今日のアップしている内容を読んだとき
俺って若かったなぁ~~~~とか
青かったなぁ~~~~って思えるようになっているといいのですが



九州ブロックを明後日に控えて私のナーバスぶりが尋常じゃないような気がします。
それが自分でもすっごく分かります。
子ども達が練習したり試合をしているのを見ているとすぐに怒鳴ったりしていますもんね。
いかんいかん!っと思いながらもいつの間にかにそうなっちゃってます…。
こっちの気ばかりが焦ってしまっているのかな。
子どもたちはそんな事はお構いなしって感じなんですけどね

多分、保護者の方が見てても分かってたでしょうし
コーチ達もオイオイって思いながら練習してたかも…ですね。


でもでも、今回九州ブロックに進んだのが今の時点での私の状況から言うとすると
自分の息子でよかったかな。
これがよそ様の子だったらとっても迷惑をかけてしまうことになってた様な気がします。
我がチビならどうにかできます。
今日は練習といっても体を動かすって感じで打ってきたんですけど
もう遊び感覚
40分くらい基礎打ちとかしてきたんですけど
いつの間にかに途中からゲームになってたり
怒鳴り声はなく逆に笑いながらバドして意外とリラックスモード…。
これでいいのか?ってベテラン監督さんとかが見てたら言いたくなるような
そんな練習?をしてきました…。
こんな事が出来るのは我がチビだから…。つくづくそう思います。
他のクラブ員だったらそんなが出来るだろうかと思うと…


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


来年や再来年とかこのブログエントリーの内容を読んで
笑えるような自分になってたらいいなぁ~
そんな風に思えるようになっただけでも
ちょっとはマシかな

さぁ~、明日の夕方には出発です。
腹をくくりましょう     大げさな…。


全小九州ブロック大会組合せ発表!

支援の会 サイン入バナー


とうとう発表になりましたね。

第28回全九州小学生バドミントン選手権大会 兼
第20回全国小学生バドミントン選手権大会九州ブロック予選会


の組合せが。
組合せとタイムテーブルは→こちら

正直なところ、福岡県外の選手の名前を見ても
誰が誰だかさっぱり…。
どんな具合に組まれているのかなんて全然分かりません…。
リサーチ不足と言いますか…なんと言いますか…。
こういう大会まで進んだ事はもちろん初めて。
私も不安いっぱいです。
でも、もっと子ども、選手の方が不安だったりするんでしょうね。

ハッキリと分かっている事は1試合目が午前中に行われるという事。
しかし、意外とゆっくりとした時間に。
アップするには十分かなと思われる時間帯です。
それはちょっとホッとしたところです。

あとは午前中で大会が終わらないようにしてほしい事。
その次の試合まで3時間空くので調整をきちんと行う事。
その日は勝ち進めば(これが一番の問題…
最大で3試合行われるという事。
次の日は午前中で大会が終了するという事。

こんな事が分かりました。
あとはなるようにしかならないでしょう。
(;^_^A アセアセ・・・


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


大会まで1週間。
体調管理に配慮しつつ
出来る事をやってもらいましょう。


こういう状況の時って、ベテラン監督さん、全国大会の常連監督さんとか
何をしているんでしょうかね。
私が緊張したっていかんのでしょうけど、緊張します…。
(T▽T)アハハ!
それが子どもに伝染しないようにしなきゃ!


クラブで出来る練習はあと2回…
(-"-;A ...アセアセ
チビが打ちたいって言って状態が良ければ練習が無い日も軽く打とうかな。


さぁ~~~、どうなる事でしょう!!!



ここ数日で感じた事

日曜日からずっと考えている事。

それは、このジュニアバドミントンクラブの代表・監督になって

クラブに関わる人たちの人生の一部分に私も関わっているのかなと感じています。

それは子どもに然り、コーチに然り。

ただ単にバドミントンをしているだけではない。

バドミントンを通じてみんなの生活の一部分に関わっている

そう感じる事がありました。

多少大げさかもしれません。


そうか…

クラブの子どもたちやコーチ達だけじゃないな。

その子たちやコーチ達の保護者にも関わっているな。

保護者だけじゃないのかもしれない。

家族にも関わっているのかな。

ほんのちょっとかもしれませんが全くのゼロとは言い切れないでしょうね。


そう考えると大変な立場だなとか

色々、頑張らなきゃなとか

みんなを支えなきゃなとか

そんな事を思いました。

だから今、まずは私が元気を出さなきゃ。

そしてみんなに元気をプレゼント出来るようになりたいな。


ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

いや、いっぱつじゃ足りないな

ひゃっぱぁ~~~つ!!!





最後にごちママさんのご逝去を悼み,謹んで哀悼の意を表します。



初の県外練習会に参加♪ & (/ω\) ハジカシー

支援の会 サイン入バナー


いやぁ~、いい疲労感に包まれてます♪
クラブ創立3年目にして、初の県外の練習会に参加して来ましたぁ~
(*^_^*)
と言っても、お隣の県、佐賀なんですけどね(笑)
でもでも私たちにとってはとっても貴重な経験です
v( ̄ー ̄)v ブイッ

この練習会に参加できたきっかけは9月23日の大会で
佐賀県内のクラブの監督さんから声をかけていただいたということでした。

その声をかけられた時の私の反応が自分でも可笑しかったんです!!
私だけがですね♪

その日の試合は団体戦でした。
結果は…はい、聞かないでください
(T▽T)アハハ!
まぁ~、見事なもんでした。
そして、試合も終了し、試合の総括を言い終わって
現地解散をしたところで
『すみません!』という声が…。
まさか自分に声をかけられてるとは思わずに反応してなかったんです…(すみません!!!)
そして、もう一度声をかけられたところで私に声をかけられた事に気づいて…。

まさかですよ、うちみたいなひよっこクラブに声をかけていただけるなんて思ってなかったからですね。
そういうこと自体が初めてでしたし。
いやぁ~~~、ホントに焦りましたね、その時は
(;^_^A アセアセ・・・
その場面で、今度一緒に練習とかいかがでしょうかという言葉をいただいて
思わず出た一言…








『うちのクラブでいいんですか?』




そう、本気で聞いちゃいましたよ
o(*^▽^*)oあはっ♪


そんな事がありまして、今日、一緒に練習、試合をしてきました!
全小の九州ブロックに進んだ子たちも数名いたので
うちのチビにとっても凄くいい刺激になりましたし
総勢10人で行ったのですが初心者もたくさんいたのですが
みんな今の実力を精一杯出して頑張れたようでした♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


今回、声をかけていただきました監督さんに
心から感謝いたします!!!
本当にありがとうございました。
是非、またお邪魔させてください!
試合も楽しみにしてます
( ̄∀ ̄*)イヒッ


それと、近頃
『ブログ読んでます』
という事を言われるようになりました

そんなに大したこと書いてませんから


でも、嬉しいですね♪
いつも、読んでいただいて、ありがとうございます♪
いつまで続くのか分かりませんが、頑張って書いてみます
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


 | ホーム |  »

