ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



目の色が変わった子、発見♪

支援の会 サイン入バナー


グフフフフフフ♪
一昨日の試合で1点差で負けた子達
この子達の目が変わったかな。
昨日の練習で
ダブルスだったので2人ともね

試合があった次の日の練習だったからねぇ~。
あとはそれが長続きしてもらいたいなぁ~。


私はこの2人に関しては
試合内容からしたら本当は褒めてやりたかったんです。

しかし!

この2人だったら伸びしろが十分にあると思っているんです。
だから試合後のコメントではあえて厳しい事を言いました。
日ごろの練習の結果がこれだってね。
あと1点をとる為に、どれだけ練習をしているかの差じゃないかなって。
勝負の分かれ道になる1点をとる為に日ごろの練習で何を考えて練習しているかの差だって。

おそらくこの2人は自分達にとっては頑張った試合だったので
ほめてもらえるとか、仕方ないとか、そういう言葉をかけてもらえると思っていたのでしょうかね。
ですが、この言葉をかけた瞬間
2人のうちの1人は号泣
1人はウルウル
そしてウルウルだった子は自宅に着いた途端に号泣したそうです。
人前でウルウルすることが無かった子が私の前で涙を見せたので
もしかしたら自宅で泣くかなって思ってたら保護者の方から号泣したとの連絡が。
こうやって悔しいと思わせて、練習を頑張ろうって思わせることって必要かと思うんですね。
ただ、子ども達の性格を知らないと逆効果になる事もあると思うのですが
それは2年間一緒に練習してきて、だいたいの事は分かっているので
この2人にはあえて厳しい事を言っておきました。

ちゃんと他のコーチはフォローしてましたけどね

こうやって私はアメとムチの『ムチ』担当でいいかなと思っています♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


この目の色が変わった2人が女子なんですね。
うちの特徴?として
男子はある程度成績を少しずつですが残し始めました。
(市内や県内の男子の選手数が少ないのも影響していると思いますが…)
しかし、女子は市内の大会でも勝つことが大変な状況です
なかなか勝てません。
私もちょっと女の子の扱い方に“ビビってる”のかもしれないなと…。
厳しい言葉をかけるとすぐに心が折れてしまうんじゃないかとか
楽しくなくなってバドを辞めるんじゃないかとか
そんな風に考えていた部分があります。
しかし、色んな監督さんやコーチの方と話をして
そんな事じゃ勝てないなと思い始めています。
厳しくする部分は厳しくする
そんな事は必要かなぁ~~~。

はい、これはあくまでも私個人的な意見です



それにしても昨日の練習はなかなか充実してた!!!(様な気がします)
個々それぞれが頑張ってき始めた様な気がします。
Aクラスは九州ブロック大会に出場する子はその大会に向けての練習。
そして、その子を相手に周りの子達が必死に食らいつこうと頑張ってる。
BクラスもAクラスの雰囲気を感じたのか気合いが入っている子が多い。
初心者クラスも途中で声が出ていなかったら
コートの外に出して声を出す練習からさせていたなぁ~~~
この練習は初めてだったなぁ~。
昨日みたいな練習雰囲気がずっと続くといいのになぁ~~~。

やっぱり、時々試合に出場するのは子ども達にとって必要なのかなぁ。
なんて思ったこの2日間でした。



さぁ~、来週10月2日は私が試合♪
近頃全然練習が出来てません…
今日の練習やジュニアの時にランニングとかして体を動かそうかな


団体戦を通じて感じた1点の重み

支援の会 サイン入バナー


団体戦の試合に参加して来ましたぁ~~。
大会本部の方々、大会運営お疲れさまでした!!!


さてさて
今回はAクラスに7名で1チーム、Bクラスに6名の1チーム
そしてバドを始めて1年未満の子が出場出来るシングルス戦のCクラスに2名出場しました。

私的に今回の大会のポイントというか位置づけは
7月3日に市大会が終わってから、夏休み、合宿と練習をしてきて
どれくらい子ども達のレベルがアップしたのかを確認する為の大会でした。
9月4日の県大会に出場した子は確認できたのですが
県大会に出てなかった子達に関しては変化を確認できてなかったので
今日の大会に参加して良かったなと思いました。


まずはAクラス7名について
本当は5,6年生が出場するクラスでしたが4年生の2人の男子を加えてのエントリーでした。
試合を通じて伸びているポイント、大幅に改善しないといけないところがハッキリと見えましたね。
最後の試合も獲得試合数1-1となっての3試合目
15-20で5点差で負けてる状態から20-20まで追いついたのですが
最後にヘアピンをミスして20-21で負け(延長なし)
これで1-2となり敗退でした。
1点取れるか取れないかで勝ってとても喜ぶ声が出せるか、号泣するのかが決まる訳で…。
むごいようだけど、これがスポーツというもんですからね。
この結果を深く心に刻み込んでもらって
これからの練習を頑張ってもらいたいなと思いました。
私的には、今、子ども達が出来る精一杯の内容を出せた子が多かった事が嬉しかったですね♪

次にBクラスについて
2~4年生がエントリーです。
Bクラスエントリーが全体で7チームということで総当たりで試合が行われました。
結果的には全敗です
それでも、まぁ~ほめれる部分があったのでよしとしましょう
…と言いたいところですが、それでももうちょっと頑張れるんじゃないかと思いましたね。
シャトルに対しての執着心が感じられない…。必死さが感じられない…。
そういう所をどう改善できるのか。
これからコーチ達と話し合って練習メニューを組み立てていこうと思いました。
負けて悔しいのかな?とも感じましたし…。
しかし、それでも子ども達は試合が楽しかったと言ったから
参加して良かったのかな


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


それと4月からバドを始めた5年生男子2人がシングルスにエントリーしました。
正直、勝つのは難しいかなと思っていたんですね。
1人は初試合でしたし…。
しかし、彼らは今の自分達が出来る事が出来たはずです。
一生懸命にシャトルを追って打って、頑張ってましたもんね♪
そして、2人ともこういう試合での初勝利をおさめる事が出来ましたぁ~♪
ヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆
もう、本人達の勝った時の嬉しそうな顔ってのは忘れられませんね
嬉しくて嬉しくてしかたないようでした
こういう笑顔を見ると、ホントにこっちが癒されますねぇ~~~


と、簡単に今回の大会を振り返ってみましたが
1点差で負けた試合が今回は2試合もあったんです。
追い込まれた時でもある程度冷静に対応できるのか出来ないのか。
気持ちばっかりが焦ってスマッシュ打ったらネットしたり
ヘアピンしてもネットを越えなかったり…。
そして、試合に負けてしまう…。
メンタル面も鍛えれるよな状況、練習をしたいな…。


明日と言うか今日というか土曜日は練習です。
金曜日が祝日と言う事で試合があった次の日も通常通りに練習を行います。
練習前にまた一言、何か子ども達を発奮させるような言葉を言えるといいなぁ~~~。
7時間30分後には体育館に居るのか…。

早く寝よっ!!!


明日は団体戦だ!

支援の会 サイン入バナー


今回の台風15号、凄かったみたいですね。
福岡には大きな影響はあまりなかったのですが…。



気持ちを入れ替えてバドのお話へ。



明日23日秋分の日はクラブ初の団体戦に出場します♪
試合の要項はこちら→要項
昨年は初心者の部のシングルスに全員出場したのですが
今年は2名が初心者の部に出場
6年生以下の7名のチーム、4年生以下の6名のチーム、2つのチームを作って団体戦に出場です。
男女ミックスでいいって言うのでミックスのチームを作ってみました。
この夏、結構みんな頑張って練習したり、合宿に参加したりしたのですが
なかなか近々に、その成果を試す大きな試合が無かったので
この大会でちょっと楽しんでもらおうって感覚で試合に出場する事に

何だか、遠くは鹿児島から参加するとのこと…。
ご苦労様です!!!
でも、せっかくだからそんな選手達と当たると面白いんだけどな♪
日ごろ当たらない様な選手と当たりますように


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


2つのチームはそれぞれにコーチが監督としてついてもらいます。
私は2階から大声を出して応援しようかな♪
明日はスマイルスマイルで楽しみたいと思っています…
けど、どうなる事やら…



子どもたちみんなが大声を出して応援して試合を楽しんでもらえたらなぁ~。
チームでまとまっていい雰囲気を作ってくれたらいいのになぁ~~。
どんな試合になるのかが楽しみです♪


この前の県大会の時の様な応援、雰囲気が作れるといいなぁ~~~



県合宿は刺激的でしたが、緊張も…

支援の会 サイン入バナー


この3連休(9月17日~19日)は県の強化練習会(合宿)に参加して来ました!
ん? 今気づきましたがレジメを見ると
『第3回福岡県小学生バドミントン連盟強化練習会』
ってあります。

回なんですね…。

この合宿に参加できるメンバーが先日の全小県予選の4位までに入った子という事でしたので
うちのチビも参加する事が出来ました。

この合宿に参加する為に福岡市内から行橋へ向かう途中の高速で
またもやハプニング発生
前回のハプニングはこちら
『正直試合どころじゃなかった』

今回のハプニングも高速運転中の私の前を走っている車に起こりました。

北九州ジャンクションって所の手前数キロの所って意外と山の中です。
そんな所を走っていた時
前方の車の前に中央分離帯から何かが飛び出すのが分かりました。

うおっ!?

って思った瞬間
前の車の前のバンパーの破片と…

ニホンザル が私の車の前に…。

それもサルはクルクルと回転しながら…。
私はそれをどうにか避ける事が出来ました、
フルブレーキングしながら…。
後ろに車が居なくて良かった…。

残念でかわいそうですが、あのお猿さんはダメだったでしょうね。
まともにぶつかりましたから…。
前の車のドライバーの方は怖かったでしょうね。
あれは絶対に避けきれませんもん。
助手席に座っていたチビは意外と冷静に見てたんですよ…。
今回はあまり怖がってなかったのでちょっとホッとしましたが。
少し経った後で
「やっぱりもうダメだったかなぁ」って言ってましたけどね。
だって人間でも100キロのスピードが出ている車にぶつかったら
どうなるかは想像できますよね。
小さなお猿さんだったので余計にね…。

でも、こんな所に野生のニホンザルが居るんだってことにもビックリしてましたよ。



そんなハプニングがあって30分もしないうちに会場である
行橋市民体育館へ到着。
時刻は8時15分くらい。
えぇ~~~っと、私たちの前に着いてるのが車4,5台くらいです…。
早すぎました

でもでも見渡してみると
知ってる子がいるじゃないですか♪
それもうちのチビと同じ名前の同学年の男の子!
そしてその子とダブルスを組んでいる男の子♪
挨拶を!って思いながら車を降りてパパさんお二人とお話していると
実はこのブログを読んでいただいている事が判明♪
8月の合同練習も県大会もお疲れさまでした!!!
なんてことないこのブログですがよろしくお願いします


こんなやり取りをしている間に体育館内に入れることに。
準備をして9時過ぎには挨拶が開始されました。
いや~~、すごい人数です。
こんなのに集まるんですねぇ~。
今回のこの合宿には
兵庫、岡山、山口、愛媛、佐賀、宮崎、そして福岡のメンバーが参加です。
福岡は県の全小予選で4位以上のメンバー
他県は2位までのメンバーの様です。
総勢154名…。
県合宿1
これでも全員ではありませんが…。


練習内容は…ひたすら試合です。
ストレッチ&10分基礎打ち&ランニングしたら早速試合です…。
初日午前中はシングルスもダブルスも行橋市民体育館で練習です。
もうごちゃごちゃです
しかし、午後になるとダブルスメンバーは苅田町立総合体育館へ。
この合宿に来ていたりえさんともここで移動となりまして
私の知っている方は…ほぼ居なくなりました。
単純に3分の2は苅田に移動って事ですからね…。
シングルスはそのまま行橋で練習です。

初日は予めグループに分けられていました。
うちのチビは当然一番下のクラスEクラスでの練習です。
そこには4年生男子シングルスが勢ぞろい。
と言っても福岡の3人、宮崎の2人、佐賀の1人
計6人での総当たりで試合が行われました。
初日は21点2ゲームです。
ゲームカウントからすると3勝2分ということで
これを見るとまぁまぁなんでしょうけど内容が…。
分ける試合は必ず1ゲーム目を落とす…。
出だしが悪い癖が出てます…

全部が終わった時点でもう16時30分。
これで本日の練習は終了~~~。

この時点でチビはヘロヘロ…。
こんな雰囲気での練習が初めてでとても緊張していたようです。
それでも何とか無事に終えて良かった…。

今回の合宿、うちのチビは体育館横の施設に宿泊
私は近くのビジネスを借りて宿泊
ということで別々にお泊りです。
そしてうちのクラブからというか同じ市内の男子でお泊りは
どうもうちのチビだけの様子…。
そんなに知った子が居ない状況でのお泊りはです。
でも、これもこれからの事を考えるとそういう経験も必要だと思ったので
何となく予想出来ましたがあえてチビ1人でお泊りです。
そうする事で他クラブの子と話が出来るようになる事も貴重な経験ですからね。
結果的に『お泊りが楽しかった』という返事だったので一安心♪

私はというと金曜日になって色んな話を色んな方に聞いて
近くのビジネスホテルに泊まる事を決断。
それまでは土曜日に送って1日見学して
日曜日は体育館には行かないで月曜日の朝からまた来る予定だったのですが…。
結果的には、全試合が見ることで来たので良かったのかな♪
でも、やっすいホテルに泊まったので
ちょっとボロかったし、水がかび臭かったです。
部屋もかび臭かったな…。
でも、値段を考えると仕方なかったかな。
久しぶりにお洗濯もしましたよ、って言ってもコインランドリーに行って
チビの洗濯物を入れる、そして干す、それだけなんですけどね
久しぶりにやりましたねぇ~~。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


はい、やっと2日目…。
ここから簡単に?進めます。

初日の試合の結果を元にクラス分けです。
Eクラスでしたが、6名のうち4名が5年生になっちゃった…。
うちのチビは4年生…。
う~~~んと思っていたら結果は4勝1敗。
この日は21点3ゲーム。
やっぱり出だしが悪い…。
1ゲーム目を落としたのが4回…。
それと足が動かないんですよね…。
う~~~~ん…。
4年生で現在身長が130センチ無いんですよね。
合宿に参加している子のシングルスの選手でそれくらいの身長の子は2,3人…。
もしかしたら一番小さいかも…。
それくらいの身長であれだけ動けば御の字なんでしょうけど
私も小さいころというか今も小さい方ですから…。
でも、それを言っても仕方ないからあとはどうやって素早く動けるようにするのか
私も考えていましたが本人も考えていましたね。

それとこの合宿に参加している子はネット際がお上手♪
6年生ともなるとちょっと浮いただけで叩かれますよ。
うちのチビたちの試合を見た後に5年生の試合を見るとスピードが違う…。
更に6年生の試合を見るともっとスピードが違う…。
こういうレベルの高いところの選手のやる事は違いますな!

ただ、この日の後半になると体力的にもきつかったようで
更に足が動かなくなったし体が思った通りに動いてない様子。
自分ではやっているつもりでも全然出来てないんですね。
そんな経験もこういう合宿ならではでしょうね。
自分よりレベルの高い子たちと試合をする事はあまり無かったからですね。

2日目も別々にお泊りです。



3日目。
この日は時間の都合で21点の2ゲームでした。
チビはDクラスに移動。
周りは4年生が1人5年生が4人とまたまたハード…。
5年生を相手に試合をしている時
やっぱりドロップとかがお上手なもんだから拾えない拾えない。
クリアも初日、2日目と違って飛んでない。
そうなるとドロップやスマッシュのえじきに。
それともうスマッシュ打つ気力もないし、足も動かなくなって
肩がきちんと入ってないもんだから凡ミスのオンパレード
1勝2敗2分でした。
結果はこうなんですけど、内容ですね。
体力的な問題もあるでしょうし、足の動き、ボディーバランス、体幹、それぞれの技術
どれをとってもこれからですね。


そんなこんなで14時になった時点で練習は終了です。
まだ試合の途中でも時間になったと同時に体育館の電気が消えちゃうんです…。
シビアァ~~~~
しばらくして苅田で練習していたダブルスメンバーも戻ってきました
遠方の県のメンバーは帰ってしまったのですが
残ってたメンバーでの集合写真がこちら
県合宿2


この写真を撮ったあと、帰宅です。
15時前に会場をあとにしました。
帰る途中、チビは爆睡です。
家に着いて「もう着いたの?」とか言うし…。
ちゃんと1時間30分くらい運転したんじゃ!!!


これにてチビの合宿は終了です。
自宅は4階ですがエレベーターが無く
その最後の階段がとてもきつく感じた様でした。
家に着いた瞬間ホッとした様子。
私もホッとしましたね。
チビもでしょうけど私も何だかちょっと緊張してたのかな
気が張っていたようです。



しかし!!!


この時点で時間は16時20分くらい。
今日は初心者クラスの練習日。
17時からです。
ちょっと気分転換もしたかったので
急いで練習に向かう準備をしてダッシュで体育館へ。
途中で携帯を忘れている事に気づいて取りに帰るという失敗もありましたが
17時からの練習に最初から立ち会えました♪

う~~~~ん、この雰囲気もいいねぇ~~~~。
楽しく低学年がバドミントンをする姿を見るのはこっちが癒されます♪
一緒にランニングしたりして汗もかいてきました♪
2時間の練習でしたが私的にはとっても楽しい練習でした



チビもこの合宿はいい刺激になったことでしょう。
それにチビのおかげで私もいい経験が出来ました。
かなりの刺激をもらいましたよ。
九州ブロック大会に向けて気合いが入りましたよ


県の小学生バド連盟理事の皆さん、大変お世話になりました。
それとMichi_Papaママ、うちのチビが大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
こんな場ですが御礼申し上げます。



このブログを書きながら仕事もせずにのんびりしている私でした…。
そろそろモードをチェンジしないと!!!

やっぱり経験が物を言うね

支援の会 サイン入バナー



昨日、日曜日の練習はちょっとガッカリしたというか…。
あっ、自分にですよ

練習内容はダブルスのノックを打ってあげてたんですね。
自分なりに考えて回していたんですがちょっとしっくりこないんですよ。
そんな事を考えながらノックをあげてたら親指にマメが出来て交代してもらうことに。
そしたら…
コーチに変わった途端に球回しが上手いし、子ども達も考えて動き
実際にダブルスの試合をしている様な動き…。
コーチが上げるのはホントに上手だったな。


考えたら、自分自身がそんな練習を受けた事が無いんですよ。
交代してもらったコーチは学生時代に厳しい練習を受けてきたという事で
そういう練習もしてきたことでしょう。
この差はもしかしたら大きいかもしれませんな。
私は見てるだけは何度もあるけど、真似をしようと思って実際にノックをあげてみると
これがまた難しいじゃないですか
当たり前と言えば当たり前か。

いやいや、ホントにコーチが居てくれてよかったなと思った出来事でした。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ノックを上げる練習を密かにしないといけないかな。
アゴばっかりじゃ、監督としてどうかとも思いますからね。

自分を戒める為にもブログとして残しておこう!

どうやって秘密特訓をしようかな


 | ホーム |  »

