ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



合同練習というか…合同試合会!!!

支援の会 サイン入バナー


もう本当はヘロヘロなんですが明日は書く暇がない事に気付いたので
今頃アップ♪(現在23時ジャスト♪)

さてさて、本日は車で1時間ちょっとの所で合同の練習会がありましたので
それに参加して来ました♪
白兎さん、声をかけていただきましてありがとうございました。

前回のブログで就寝時間、睡眠時間の事をアップしました。
それに今日は来週の全小県予選大会前の予行練習という位置づけとして
就寝時間、起床時間、集合等を全て試合と同じと考えて行動をしてもらいました。

集合時間を8時20分としてましたがそれに関しては全員クリア♪
ヨッシャ♪
集合して子ども達に昨日の就寝時間について尋ねてみると
早い者で20時
遅い者でも21時と言うことで厳しく指導した結果が出たのでしょうか。
それと本日の起床時間を聞いてみると5時から5時30分の間がほとんど。
これは来週の県予選の開場前の距離と睡眠等に関する事を考えると
問題ないし逆にOK
きちんとみんなが考えてくれたことが嬉しかったです♪
保護者の皆さんにメールでお願いして良かった♪


トータルで7チーム、40名ほどの参加者があった今回の合同練習会。
9時から18時までと、これまた大会の時間とほぼ一緒と思われる感じですね。
大会の予行練習としては本当にバッチリ♪
9時40分から試合練習開始です。
うちのクラブの特徴?というか…
本当に1試合目の入り方が悪いんです
アップの時に1試合を終了したくらい動いておくようにって言っても
結局は今回の結果…。
来週はもっと考えねば!

午前中は4面、午後は途中から8面使用できるようになり
8面となったときから、子ども達は監督やコーチに試合を申込む事が出来るように…。
私は28くらいからバドをやり始めたのでシングルスなんかは本格的にやったことが無い…。
ということで、おいらは会場の端っこにある椅子に座っておとなしくしようとしました

んが、それは甘かった
15時過ぎから18時までの間に結局シングルスを3試合、ダブルスを2試合
それも午後からは21点3ゲームマッチとなっておりまして。
もうヨレヨレなおっさんが1人出来あがりました
私が弱そうに見えるのかな…。
もしかしたらこの監督なら勝てるかも
って思われたんでしょうね、きっと
それも一番最初にお願いしに来た子は
私がやりたくない子ベスト3の中に入っていた子…。
何でいきなり私???
って本気で思いましたよ。
本当に勘弁してほしかったな…。
アップにはもってこいって感じかな、きっとね

しかし、断る事なんか出来る訳もなく
もう開き直るしかなかったですね、ホントに
試合開始と同時に必死なおっさんが1人
だって負けるわけにはいかないっすもんね。
うちのジュニアっ子の前でそんな恥ずかしい姿を見せたくない
(↑これが一番の理由かも)
えぇ~~~、どうにか勝ちましたよ。
21-14、21-11くらいだったかな? 忘れちった♪
それくらいフラフラだったって事です。必死です、ホントに。

それから結局トータル5試合もすると
結果としてヨレヨレな状態になったということです


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


自宅に戻ったのが20時。
現在23時30分。
PCの前にはビールがあります。
それで喉をうるおしながらブログアップ♪
試合の疲れのせいか、それともビールのせいか。
急に睡魔が襲ってきました ネムイ



子ども達の試合の結果は勝ったり負けたりという感じでしたが
試合内容が悪い子、良かった子がハッキリとした練習会でしたね。
あと1週間で何が出来るのか、まだ分かりませんが
明日の夜にでも考えてみるとします。
でも、課題がとりあえず分かったのは良かったです♪


今回の練習会に参加された監督さん、コーチさん
その他の関係者の皆様
大変お世話になりました。
どうもありがとうございました!!!


睡眠時間等について

支援の会 サイン入バナー


今日の練習中に気分が悪くなった子がいました。
6年生女子。
昨晩、何時に寝たかを聞くと23時との事…。  オイオイ

試合中動きが悪かった男子に就寝時間を聞いてみると
22時過ぎと22時30分…。  オイオイオイオイ

子ども達って睡眠時間の事についてなんて考えないんでしょうねぇ~~~。
ホントに6年生女子は真っ青になりましたもんね。最初のランニングで
男子の2人は明らかに足が動いてなかった…。

ということで、子ども達全員に就寝時間について聞いたところ

21時前に寝てる子もいました。
21時30分も居ましたね。
22時とか22時30分も居ました。
23時も居ました…。

23時ってありえんでしょ…。

まだまだ暑い体育館内で練習をしてます。
体調管理がただでさえ難しいというのに睡眠不足で体調壊したとかなったら
ムキィ~~~~
ってなりそうです。

色んなサイトで調べてみると小学生低学年で10時間以上
高学年でも9時間~10時間の睡眠が必要と言うサイトが多かったですね。

また、目覚めて普通に運動できるような体の状態になるまでに3時間は必要って言われてますよね?
(ちょっとあいまいかも…)
それもきちんと朝食をとる事も忘れずに!

それが出来てないということに県大会前に分かって良かった


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


明日の合同練習は車で1時間ちょっとの所で行われます。
9時開館なので8時20分に集合。
もう県大会の予行練習としてはバッチリ♪
一週間前に大会と同様の前準備?練習が出来る事に感謝感謝です

先ほど、保護者全員に就寝時間、睡眠時間の確保の事について連絡をメールで行いました。
それをきちんと明日実行してくる子が何人いるでしょうか?
ちゃんと実行してもらいたいのですが…。不安です…


いやぁ、ホントにビックリしたので思わず書いちゃいました…。
他のクラブではちゃんと寝るような指導もしてるんでしょうね。
もっと早くに伝えておけばよかったです。

ちなみにうちのチビちゃん
昨日は20時就寝のくせに、本日7時起き…。
11時間も寝てスッキリ♪ と申しておりましたよ
本当は5時30分に起きる練習だったのに…

あと10日くらいか…

支援の会 サイン入バナー


全小の県予選大会まであと10日くらいになりました。

んがっ
うちのクラブにはそんな緊張感と言うか気持ちが全くない…

この前の土曜日の練習開始前の挨拶の時に
「県大会まであとどれくらいか?」って聞きましたところ

3週間!
分かりません

そんな言葉が出てくる始末…。
正解は2週間だったんです
私はガッカリです…。
県大会ってそんなもんなんですかね???
何だか夏休みボケしてるって感じがします。
私だけが緊張してるのかしら?

今まで県大会の雰囲気を経験したことあるメンバーが
2人だけしか今回の県大会に出場しないんですね。
8人のうちの2人だけ…。
あと残りの6人は初県大会です。
(ABCの県予選は経験してますけど…)

それに県大会出場メンバーを学年別に整理してみると
6年生…0人
5年生…1人
4年生…4人
3年生…1人
2年生…2人
1年生…0人
ということで
6年生に県大会に出場者が居ないって事も影響しているのでしょうか…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


でも、そんな事は関係なく明日からはモードをきちんと入れ替えてもらえるような
練習をしないといけないな。

ん?
県大会出場メンバーのうちの4人は水曜日の練習には来ないのか…
うぇ~~~~ん


限られた練習の中でやるしかないですな
頑張るぞっ

すっごいメンバーでしたよ♪

支援の会 サイン入バナー


一度書いた記事が消えちゃった…


「東日本大震災復興支援 バドミントンチャリティーイベント」
~ 国技インドネシアの至宝が福岡にやってくる! ~

ってイベントがあったんです。
内容のすごさは…Michi_Papaさんのブログを参照ください。
(2度目なのですっごく手抜きです…)


この大会を見る為に12時30分に体育館に行って
いい席を確保する為にその時間から体育館に待機、順番待ちしたのは私です。
それを小バカじゃなくて大バカにされました…。
それは誰に?
それは内緒にしておきます。

ヒダヤット選手と握手出来たのが嬉しかったなぁ~♪
セティアワン選手の試合が見れたのも嬉しかったな♪
うちのGヘッドコーチ、頑張ってたなぁ~。

ってな事を書いたのですが、何かの拍子にパソコンがフリーズしたの?
IEが止まったのかな?
消えちゃいました…。

ということで、簡単でやけっぱちな報告ですが終了!
きちんと書き直すにはあまりにもショックが大きい状態です…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


最後にちゃんと大会に行ったのよってな程度の写真です。

P1000105_R.jpg

P1000106_R.jpg

P1000107_R.jpg

P1000108_R.jpg

感動!! 第12回全国小学生ABC大会

支援の会 サイン入バナー


先ほど、ABC大会の会場、熊本県八代市の
八代市総合体育館から戻ってきました。
もう感動しちゃって。
うちのジュニアじゃないのが、ちと寂しいですが
でもでも、何だか興奮冷めやらぬ、という状態です。


まずは大会結果から
http://www.syoubad.jp/taikai/abc/abc12/20110814.pdf
こちらからパソコンからは見れます。


先日の8月11日、ABC大会に行く途中、福岡に寄っていただいた
熱中母さんの娘さんが準優勝!!!

惜しくも決勝戦では負けてしまいましたが
でもでも、準決勝なんかは凄かった!!
2ゲーム目の途中のスコアは4-11で負けていたのですが
それをひっくり返して決勝戦進出を決めたりと
結果も凄かったですし
バドの内容も凄かったんです!!!
その試合内容についてはいつか熱中母さんが書いてくれるかな?
もう驚きの連続でした。とにかく感動です♪

一緒に来てたOさん
大会前は箱は2位通過かもって言ってたんですね。
強い子と同じ箱に入っていたらしくて
でも、箱の試合では頑張って勝利♪
1位通過したのですが
トーナメント1試合目で敗退…。
その子とその子のママとお話をしたのですが
相当に悔しかったというか負けてショックだったようです。
でも、全小の県大会は突破したということで
ブロック予選で頑張ってもらって全国大会に行ってもらいたいです!!!


それと、OジュニアのUさん
見事に女子Bグループ優勝です。
同じ県ですし、うちのチビと同じ学年と言うこと
更にOジュニアですが住まいは同じ市と言うことで
ママさんにおめでとうございます♪と声をかけてお話が出来たので良かったです♪
I監督とも握手とお話をしてきました♪
決勝戦は第1ゲームを取られる展開になったのですが
そこからの逆転!!!
凄い試合でした♪

私は会場の端っこで見ていたのですが
私の横でカメラを立てて試合を見ながら
よし!」 とか
何でそこでショートサーブを打つの!!!」 とか
言ってらっしゃる方が居たんです。
最後、恥ずかしながらも声をかけてみると
Uさんの対戦相手、Gさんのご両親でした!
そのGさんは実は3年生だそうで…。
それでも、最初から優勝を目指して頑張っていたということで
当然と言えば当然なんでしょうけど
4年生と3年生が混じっているグループで3年生ながら優勝を狙ってた…。
確かに試合内容も3年生とは思えない様な凄いプレーの連続です。
1ゲーム取ってるし…。
来年はどんな4年生になっているのかが楽しみです♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


最後に、箱3位となり本戦ではちょっと残念な結果になったのですが
下位トーナメントではKSのTさんが見事優勝!!
敢闘賞獲得です♪
これも凄い!!!
決勝戦前にその子の顔を見て、監督とお話をしたのですが
なんとなく自信がなさそうな雰囲気だったのですが
しかし、きちんと勝って優勝♪
すごいなぁ~~~。


今年は昨年と違って知っている子の数も増えて
とっても応援し甲斐がありました。
そしてたっくさんの感動をもらいましたし
お勉強もしてきました♪
試合に対するあの集中力。凄いです。
バドの技術のレベルの差は大きいので参考にはしますが…。


ということで、私のテンションが下がらぬうちに書いちゃえ!って事で
思いつくまま書いてみましたので変な文章ですけど、これにて終了♪


 | ホーム |  »

