ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



夏休みになるとバド関係も忙しいですねぇ~

支援の会 サイン入バナー


いやぁ~、夏休みもホントに忙しくなりますね。
バド関係も。
うちもというか私は今週からお盆くらいまで何だかんだと予定が詰まってます。
自分の事は…あまり無いのですが

昨日の水曜日、金曜日、土曜日とN監督さんが
うちみたいなひよっこクラブに来ていただいて指導をしていただける。
金曜日はうちのクラブに来るんじゃなくて、うちがお邪魔するんだった。
でも、たまにしか福岡に来られてない中、昨晩は2時間ほどお話をさせていただきましたよ。
そんな機会を作っていただいたTさん、ありがとうございました。


日曜日は私が審判員として
『福岡県社会人バドミントン選手権大会』とやらに参加する事に。
選手としてではなく、審判員として…。
昨年、3級の審判員の資格を取ってから初めてこんな正式?な大会で審判します。
男手が欲しいということらしいです。
クレームが怖いんですって、女性だと。
という事でシャキ~~ンっと審判して来ます。
言えるかな…おんまいらいと~さん、おんまいれふと~さん

こんな審判のあとには朝倉市に行ってきます。
チビのバド練習です。
実は私は高校の時は朝倉市まで通ってました。
という事で久しぶりに私が大学1年生まで住んでいた町でもフラっと寄ってから
練習に行こうかなぁ~。

来週は普通ですが来週末には合宿♪
用意などはマネージャー、コーチや保護者の方がやってくれているのですが
どうも落ち着きませんね。
何だか主宰者側になるとどうも気ばかりが焦るというか
参加者が固まりましたので今ヘッドコーチに練習メニューを考えてもらってます。
頑張ってね! よろしくです

お盆は皆さんはいかがお過ごしになるのでしょうか?
うちでは13日はフルで体育館が使えるようになったので13日はフルで頑張ります。
ただし、心配なのは子ども達及びコーチの参加者が居るかって事です…。
お盆に練習なんて初の試み♪
どうなるかなぁ~~~~
ちょいと心配でございまする…。

14日は個人的にABC大会を見るために八代まで。
ちょっとチビに刺激を与えたいと思います。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


21日の日曜日は試合に出ようかと思っていたのですが
それよりは合同で練習した方がいいのかなと思いまして…
ってまだどこともその様なお話をしていないのでした(汗)
試合に出ても2試合くらいしか出来ない可能性もありますよね。
それよりは練習試合の方がいいのかなって思って…。

という事で、福岡市の端っこまでお越しいただけるクラブの方
もしくは一緒に練習に入ってもいいよとおっしゃるクラブの関係者の方がいらっしゃいましたら
連絡をいただけると助かります♪
(何だか他力本願って感じがいかん!!!!


28日は全小県予選の1週間前。
どうするかな…。
まぁ~、予定通り練習でしょうね。


そして、9月4日は県大会ですね。
今年は昨年とはちょっと違う気持ちで参加する事になりそうです。
昨年は参加する事で喜んでたのですが
今年はどこまで勝ち進む事が出来るのか子ども達の力試しの場かなと思っています。
現状での結果がきちんと出ますからね。
残酷でもありますが、それが試合後の練習に対する姿勢に反映してもらえるといいなと思っています。



9月までこうやって書くと、ホントに何だかんだとバドで忙しい感じですね。
他の監督さん達もホントにやっていけるなぁ~と感心するばかりです。

私も負けずに頑張らないと!!!



ABCの全国大会まであと20日くらい?

支援の会 サイン入バナー


Michi_Papaさんのブログを読んで
おぉ~~~、もうすぐABCの全国大会じゃない♪
なんてのんきに思っちゃいました。

そして大会の組合せを見ると全員必ず3試合出来るようになっているのがいいですねぇ~~。
こんな大会に出場して試合したりすると更に強くなったりしますよね、子どもって。
レベルの高い試合に出場出来る事は本当に羨ましいというか…羨ましいなぁ~~~


しかし、今年はちょっと昨年のABCとは違って…
ある県のABC大会に出場する方々が11日に福岡に来てみっちり練習したいという
お話がありました!!!
という事で
11日の夜はうちのコーチにお願いをして練習場所を確保♪
お昼の練習場所は…どこか確保・予約が出来ればベターなんですけど
なかなかそういう場所が無いのでどこかの体育館の個人利用の部分をお借りする事になるでしょうね
そこで練習をしていただくという事になりそうです。

色々と段取りするのはそう大したことではありませんし
他県のABC大会に出る選手の練習を見る事も、そうある事ではありませんので
お勉強させていただく感じで見学させてもらったり
もしかしたらうちのチビも打ってもらえたりして
いやいや、でも12日には大会会場で練習がありますし
簡単には一緒に練習しましょうとは言えませんからね。
とにかく、ABC大会に出る選手がどういう練習しているのかをお勉強できる
いい機会だと思っています♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


福岡市はABCの全国大会がある熊本県八代市まで
車で1時間30分から2時間くらいで到着できます。
それくらいの移動でしたらそう大したことではないでしょうね。
前日入りして練習して、練習後、もしくは12日朝に八代に向かう
そういう事が出来るような場所ではありますよね。

私も8月14日は今年もまたABCの会場まで足を運ぶ予定です。
あの大会会場の雰囲気がとっても大好きです。
やっぱり全国大会は違う♪って感じますね。
そしてコートは当然のようにグリーンのコートマット
いつかはうちのジュニアからもあのコートに立てる子が出てくると嬉しいなぁ~
(というか私があのコートの上に立ってみたい♪ 選手の監督として♪)


今回は福岡の代表選手はもちろんの事
11日にお会いするある県の代表の選手の子たちも
14日に応援できると嬉しいなぁ~。
ちょっと楽しみが増えたのでした


3連休!

支援の会 サイン入バナー


この3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、バドか仕事…

土曜日の練習は暑かったですねぇ~。
汗だくでした。
この日はヘッドコーチが練習に参加出来なかったので
私がコーチと相談しながら練習メニューを決めていったのですが
難しいですねぇ~~~、メニューを考えるのって
こんな状態ながらも9時30分~13時までの練習が無事に終了♪

ホッとする間もなく仕事へ…。
14時に打合せを開始する事になっていたので
慌てて着替えたり汗を流したり…。
どうにか間に合いました


日曜日…。
この日がホントに大変でした。
『第16回福岡市クラブ対抗バドミントン交歓会  
  第9回 国際交流 釜山広域市金井区バドミントン連合会 交流会』
という大会の主管のお手伝いをしてきました…。
それも進行担当として…。
団体戦なので楽勝かな♪って思ってたらなんのなんの…。
14面ある大会を進行させたり
オーダー用紙の提出チェックなどなど…。
やっぱり主管はなめてはいけませんね
進行担当を1人でするんじゃなかった…。
本気で疲れてしまい頭がボォ~~~っとなりました。
そのおかげで? 夜ごはんは外食したのですが
メニューを見ながらコップ満タンに入った水をこぼしたのは私です…


月曜日の今日も午前中は練習でした。
イレギュラーだったのでそんなにメンバーが集まらないかなと思ったのですが
17名の参加。ちょっとビックリ。
9時30分からランニング等をやって、ラケットを握ったのが11時45分…。
うちの練習で足や腕を鍛える為にこんなに時間を割いた事はなかったです。
おかげで子ども達はきつかったみたいです。
私やコーチも一緒になって走ったりした為
ばてましたぁ~~~。

その後、土曜日と一緒で14時に待ち合わせてお仕事…。


ホントにハードすぎた3日間でした。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ホントはどこかのクラブさんと合同で練習をしたいなと考えてたり
こちらから出向いて練習に行こうかなって思ってたのですが
ちょっとハードなこの頃…。
無理でした。

夏休み中の土曜日や日曜日も結構予定が一杯。
7月31日はある大会の審判…。
8月6日、7日は合宿。
8月14日は八代に行ってABCの決勝戦などを見たいな。
8月21日はジュニアの試合に出る予定。
8月28日は…何もないぞ♪ でも、全小県予選の1週間前か…。
土曜日は当然練習…。
合同練習会をしたいなと思ってたのに難しそうなのが残念です
合宿頑張るしかないですな。




最後に合宿のしおり?を作っています。
もうしばらくお待ちください!!!


ということで、1週間ぶりの近況報告でした♪


暑い夏がやってきました

支援の会 サイン入バナー


福岡県も土曜日に梅雨明けしたのかな?
夏本番です!!!
そんな中で体育館の中で練習するバドミントン…。
厳しすぎますね

土曜日はジュニアの練習。
朝からお天気がいいこと…


暑い!  

そんな中、よく子ども達は頑張りますね…
まぁ、ハッパかけてるのは私ですが(爆)
しかし、この時期は水分補給に気をつけないといけませんね。
子ども達には強制的に飲ませるようにしています。
低学年の子は
「今は飲まなくてもいいっ!」なんて言うもんですから一喝。
『飲みなさいっ!!!』無理矢理飲ませたのでした。
一口でもいいからですね。

休憩中には体育館の扉も開けて空気の入れ替えです。
まぁ、外から入ってくる風も生ぬるぅ~~~く感じたのですが…。
それでも、涼しく感じちゃうから不思議


でも、土曜日に練習は午前中だからまだマシかも…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


日曜日はまずは大人のバドクラブの練習です。
私もそれに行ってるのですが
土曜日の練習の時の暑さとは比べものにならないくらい暑い!!!
練習時間は14時~17時です…。
まぁ~、体育館がいい感じに太陽で焼けてます。
その暑さのせいで体育館はサウナ状態…。
よくあんな状況の中で練習しますな、と感心するくらい頑張りますよね、
バドしてる人って…。
私も練習してますが…。
試合が終わったら、すぐ体育館を出ます!!!
本当は外も暑いんでしょうけど
とっても涼しく感じます

そんな練習が終わった後に、ジュニアの練習が2時間…。
もう私はバテバテでした

私は汗かきなので塩分がすぐに体外に出てしまうみたいでして
時々汗をかきすぎた時は塩を直接舐めるのですが
久しぶりに塩を舐めてしょっぱく感じなかったなぁ、昨日は…。
1つまみ目は美味しかった♪
2つまみ目はしょっぱかった
そして、水分補給って感じでやってます。
そんな感じで徐々に体力を復活させて
どうにか2時間の練習が終わりました…。



いや、ホント、こんな暑い時に練習するのは配慮が必要ですが
この時期に頑張れる子はだいたいかなり実力がつくと私は感じています。
メンタル的な部分もですね。
子ども達の体調管理を行いながらの練習
これは大切ですね。

子ども達が頑張るからには私たちもがんばらなきゃ!!! ですね


でも、暑さにはとっても弱い私でした…

市民総合の結果詳細など♪

支援の会 サイン入バナー


数回前に市民総合の結果を書きましたが
福岡市バド協会さんが結果を発表したので
リンク先を掲載しておきます♪

ただ、それだけです…。


3位までの一覧は→こちら
全体の詳細は→こちら
写真付きの報告は→こちら


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


写真付きの報告を見てみると
うちのカラーと勝手にしている赤色系のユニフォームが
少しずつ人数が増えてきている事に嬉しいものがあります…。
子ども達もこれに載れる様に今後も頑張ってもらいたいと思う今日この頃です。

次は女子で誰か掲載されると嬉しいのですが…。


女子の件につきましては色々な方からのコメントを頂戴いたしました。
これは私にとってはとても励みになりました。
本音を書くと正直どうしたらいいのか不安で仕方なかったというところだったのですが
皆さんのご意見等を読んでいくうちに少しずつ不安が解消されている事に気付きました。
あとはコーチ陣と会議、打合せ等を行ったり
子ども達1人1人にヒアリングを行ったりして(まだ3人しか終わってないけど、大丈夫か?私…)
今後の進め方を決めていこうと思っております。

あと2ヶ月で丸2年が経過しようとしています。
はえぇ~~~~~~なぁ~~~~~~…。 コウヤッテトシヲトッテイクノネ…。
今の結果は結果として受け止めて
今後のあり方、進め方をちょっと見直す時期に来てるのかな…。
そんな風に思っています。


皆さん、コメントいただきまして
本当にありがとうございました!!!


 | ホーム |  »

