ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



日曜日はまた試合♪

支援の会 サイン入バナー


次の日曜日はまたまた試合です。
とは言っても市止まりの大会です。
だから気楽に♪

…と思っていたのですが
ちょっと今年は頑張ってもらいましょう
というのも、この試合は市強化選手の選考大会だからです♪
シングルスは4位まで、ダブルスは2位までになると自動的に市強化選手になります。

そこで、出場選手数を見ると…。

男子ダブルス 4年生以下 6ペア  5年生以下 5ペア  6年生以下 5ペア
女子ダブルス 4年生以下 13ペア  5年生以下 20ペア  6年生以下 13ペア
男子シングルス 4年生以下 16名  5年生以下 12名  6年生以下 9名
女子シングルス 4年生以下 26名  5年生以下 41名  6年生以下 26名
(いつも資料を発表していただきましてありがとうございます!!!

この試合はシングルス、ダブルスの両方に同時エントリーが出来て出場できます。
という事で、女子の5年生以下のシングルスが41名になってます…。
一学年だけで41人も居るんだ…スゲッ

男子は…ダブルスなんか上位2名が強化選手になるという事なんですが…
6ペア、5ペア、5ペア…。
う~~~~ん…。少ないですねぇ~~~。
シングルスは6年生以下は9名中4名が強化選手に…。
人数で区切らないといけないのは何となく分かるのですが
強化練習についていけるかどうかって問題も出てくるような気がします…。
実際に今の強化練習でそう思うので

それにしても5年生はどうして男女とも6年生より多いんだろう…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


それと、今回は他クラブの子がうちの6年生と組んでダブルスに出る事になってます。
この子は今年はちょっと違うのですが昨年までは県の強化選手…。
う~~~ん…こっちが気を使うぞ。

試合前に一緒に何度か練習したいという事で
昨日の練習にその子が来てくれました♪

6年生なんですけどスマッシュが早えぇ~~~~
私がアップの相手をしたのですが小学生と思って大したことないでしょと思って
スマッシュを受けてましたが…
スピードはそこいらの大人と変わりません!!!
ですが、やっぱり小学生と思ったのが返球する際に感じるシャトルの重さ?っていうのかな
それが軽いんですね。
しかし、それだけ早いスマッシュが打てるのにABC県予選は16止まり。
早く弱点を克服する事でこれから先も伸びていくことでしょう♪

そんな子とうちの6年生の子が組んでダブルスをやったのですが
やっぱりダブルスは難しいですね…。
うまくいきません。
特に今はYW所属のS君はシングルをメインでやっている子…。
ダブルスはそんなに練習した事が無いという事で難しい様子。
今度の土曜日にも来てくれるという事でそこでの練習でまた頑張ってもらいましょう♪


その他の子も頑張ってもらいたい!!!
特に女子!!!
このところ、少しずつ練習内容、試合内容が変わってきている様な気がする。
成長も今までの成長スピードと比べると格段に早くなった。
市内の他クラブと競る試合も出来るようになった子も居るので
3日の試合では是非とも1勝してもらいたい。
男子も暖かくなってからは全員が上達しているように見える。
だからある程度結果として出てくると嬉しいのだが…。


練習はあと土曜日の1回だけ。
そこで何が出来るってわけではないけど
試合に向けて最終調整が出来る様に何か考えなきゃな。


この試合が終わると合宿、全小県大会です。
なかなか気が抜けませんね




さ、今日も仕事仕事…。


九州大会常連の方から聞いたのですが…

支援の会 サイン入バナー


先週の日曜日の全小の市予選での話です。
今は市外のクラブで練習している子の保護者の方と話した時の事です。
その方の市外のクラブは県大会を突破して九州大会には何度も行っているとのことで
慣れているんでしょうねぇ~。
地区大会で県大会出場が決定した時点で

九州大会に出場した時の場合の事を考えて
ホテルを予約したとの事…。
それも15部屋



もう驚きましたよ…。
皆さんのクラブもそうされてますか???
県大会に出場が決定した時点で

数部屋
10月28日、29日
八代に泊まるホテルや宿


予約した方がいいのですかね???

いやぁ~、そんな経験が無い私は本気でぶったまげましたよ


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


もし県大会で負けたらどうするんですか?って聞いたら
キャンセルをすぐしたら無料で済むはずですよ♪ですって。
どうせ予約したならぜひとも九州大会に行ってもらいたいもんですが

でもなぁ~~~…。


どうしたらいいのやら


ちなみに、ネットで八代のホテルなどの宿泊施設の空き状況を確認したら…。
安いところは全滅でした


もう無いやん!!!


あとはちょっと高いところしか無いみたいで…。
安いところのキャンセル待ちとか、そのちょっと高いところを予約するとかしか
無いんでしょうねぇーーー…。


こういうのも色んな経験をしているクラブとひよっこクラブの差ですかね…。
色んな事を勉強していくしかないんでしょうね…。

もしかして、県バド協会等がいくつか確保してたりして?



しかし、ここまで心配して余計な心配だったなって笑いごとになるのかな

という事でお仕事の時間なのでここまで!!!

うちのクラブは公民館活動の一環です

支援の会 サイン入バナー


うちのクラブは地元の2つの公民館活動として活動をしています。
そのおかげで小学校の体育館を無料で借りて活動する事が出来ます。
そうする事で月謝も安く抑えれるようになってます。

他クラブの月謝っていくらですかね?
うちが安いのが普通なのか高いのかが分かりませんが…。

そういう公民館活動ですから一応色んな子ども達の参加があっていいんですよね。
ただ、その中にも県大会に行って勝ちたいと思っている子
この前の市大会では悔しい思いをしたので今度は勝ちたいと思っている子
そんな子が居ます。
そうなるとある程度厳しい練習も必要になってきます。

しかし。。。
ただ単に楽しくバドミントンをしたいという子も中には居ます。
いわゆるレクバドで楽しみたいという感じですね。
そういう子は厳しい練習に参加するとやる気をなくすというか
バド自体を嫌いになってしまう事がありますよね。
事実、うちのクラブでもそういう子が居ました。

そういう場合って他クラブではどういう風にしてるんでしょうかね…。
うちでは今年度から月曜日を初心者とかC級の練習に割り当てているのですが
そこにレクバドも入れて遊んでもらったり
日ごろ厳しい練習をしている子たちが息抜きに遊びのバドミントンをする時間にあてています。
しかし、平日でそれも元々練習していた小学校ではなく
お隣の小学校でやっているもんだからなかなか集まらない…。
どうしても親が連れてこない事にはいけないんですよね。
小学校では隣の校区に子ども達だけで自転車で行ってはいけなかったのかな?
そんなルールがある為にどうしても親が引率…。
そうなると参加率が激減です

練習を頑張って試合に勝ちたい!とか上手になりたい!って思っている子の中に
レクバドの子が居て、すぐに練習をサボったり話しかけたりする子が居たんですね。
正直、それは頑張ろうとする子たちの集中を妨げていました。
結局、そのレクバドの子は辞めたのですが…。
こういう状況は出来るだけ改善しないといけないなと思いながらも
どのような対策をとるか…。
悩みどころですね


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


新しく入った子はある程度見学をしてもらってから入部してもらっていますので
厳しい練習も見ている。
その上での入部なのでいいのですが…。
最初はそんなに厳しくなる予定でもなかったのですが
子ども達の意見をある程度取り入れて
厳しい練習をしてでも強くなりたいって子が多いので今のスタイルでやっているのですが…。

でも、レクバドの子がいつかスポーツバドになってもらえるといいなとも思っています。
試合を見に行かせたりしています。
この前の全小市予選を見学した子の中にも色んな印象を持ったようで
ちょっと引き気味になった子もいれば試合に出たくなったという子もいました。
この辺りのさじ加減といいましょうか。。。難しいですけどね。
試合に出たくなったという子に関しては少しずつ厳しい練習へ
頑張ってもらいましょう♪
引いた子はもうしばらくレクバドでバドを楽しんでもらおうかなって思っています。


皆さんの所ではどんな感じなんでしょうかね…。
そろそろうちも色んなクラブの所にお邪魔して武者修行をしつつ
そういう所もチェックしていきたいなと思う今日この頃です


ホントにバドの練習の時、暑くなりましたね。
福岡では急激に暑くなりましたよ。
熱帯夜ですって…。
練習時の水分補給とかに配慮しないといけない時期になりましたね。
子ども達に言い聞かせなきゃ!!!
って昨日の自分の練習の時に本当にぶっ倒れそうなくらい暑くて
脱水症状になりかけましたもんね
気をつけなくちゃ!!!

全小の市予選が終わりました

支援の会 サイン入バナー


2011.06.21 結果詳細等 追記


全小の市予選が終わりました。

まずは全体的な感想から。
この1年、私は子ども達にきつい事、苦しい事、厳しい事をたくさん言ってきました。
練習してきました。
昨年のこの試合では手も足も出なかった女の子が今年は競った試合をしているのを見て
少しずつでも成長しているのが嬉しかったです。

男子に関しては今まで黙々と練習を頑張っていた子KRがこれまでは結果が出なかったのですが
今回は結果を残す事が出来ました。これに関しては本当にうれしかったです。
彼には今回の優勝をバネに前向きになってもらえればいいなと思います。

4年生以下男子に関しては3人ともシングルスしかエントリーしておらず
県大会にみんなで行けるといいのになと思っていました。
市全体で7人しかエントリーしてなかったのも幸いして
無事に全員で県大会に出場出来る事になった事は大きな収穫でした。
特に3年生USもきちんと結果を残してます。
本当の勝負は来年だと思っています。その前に県大会での経験を今年も積む事が出来る事は
来年に向けてのいい経験になると思います。
また、去年の8月からバドを始めた子も3人の中のうちの一人UTです。
ギリギリで県大会へ行けるようになった事も大切なことだったと思います。
そして、NTに関しては相当にプレッシャーをかけていました。
ABCで3位が市で負けてほしくはないって言ってたんです。
決勝戦前には相手を見て「負けるかもしれん」って言ってたみたいで…。
でも、相手は準決勝でUSと戦って3ゲームしたのが大きく影響していたようで
正直、あまり足が動いてませんでしたね。相当に疲れてましたから。

あとは…。
これからどうやって県大会まで鍛えようかと悩むのが
2年生の男子ダブルスと4年生の女子ダブルス…。
これは正直、県大会は厳しすぎるでしょう…。
2年生男子なんか、4月に入部した子が居ますし
でも、これまた経験でしょうということで頑張ってもらうしかないですね。
(エントリーした時点で県大会出場決定ですもん…)
4年生女子のペアも…頑張るよぉ~~~~


それと、この前のABC大会を見て北九州地区のクラブの応援の仕方を真似してみました。
するとこれが意外にもクラブ全体で応援をしているという雰囲気が感じられて良かったです。
辛口助監督もこれに関してはお褒めの言葉がありましたので良かったという事でしょう



という事で、クラブ全体としての結果は

男子4年生以下シングルスに3名出場して
優勝、3位、4位ということで3名とも県大会出場(全出場者7名)

男子5年生以下シングルスに1名出場して優勝。これまた県大会出場。(全出場者5名)

男子6年生以下シングルスに1名出場して優勝した選手に1回戦から当たり敗退。(全出場者8名)

男子4年生以下ダブルスに1ペア出場して準優勝…(全出場者3ペア

女子6年生以下シングルスに3人出場して全て1回戦負け(全出場者28名)

女子5年生以下ダブルスに1ペア出場して1回戦負け(全出場者5ペア)

女子4年生以下ダブルスに2ペア出場して4位が県大会出場、1ペアは1回戦敗退(全出場者7ペア)

という結果でした。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


こうやって結果が出ると色んな事を考えてしまいます。
残酷な部分もあります。結果が出てしまうので…。
だけど、それをいい意味でも悪い意味でも受け入れざるを得ません。
今日の結果をどう指導する側が受け取るか
実際に試合をやった子ども達が受け取るか
それによって今後が変わってくる事でしょうね。


試合が終わった今、試合と思って気が張っていたのが
その緊張が無くなって、どっと疲れを感じておりますので
今日は閉店(?)といたします。

試合で感じた事は後日、余力があれば書くこととします。


今日の試合に参加されたり、運営をしていただいた皆様

お疲れさまでした


2011.06.21 結果詳細等 追記

結果等については
3位までの一覧表 → こちら
詳細については → こちら
プレー集など → こちら

以上のところでチェックする事が出来ます♪

全小の市予選だぁ~!

支援の会 サイン入バナー


さぁ~、今日は全小の市予選です!!!
エントリー数は男子は多くない様子…。
女子は…まぁまぁ~かな。

なぜか緊張してないと思うんだけど
5時過ぎに目が覚めちゃった


という事で、ちょいと頑張ってきます!!!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


私は大会本部もちょっと頑張ってきます…



 | ホーム |  »

