ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪我は怖いです

支援の会 サイン入バナー
支援要請へ 支援提案へ


ここ数回、うちのチビの怪我について書きましたが今回で怪我についてはラスト!

実はチビ以外にクラブ所属の子でも怪我をしました。
運動会の練習中に…
それも右手首の骨折でした
詳しくは聞いてないのですが右手親指の付根にある骨が折れてましたということですので
おそらく舟状骨(しゅうじょうこつ)でしょう。
舟状骨ってこんな骨です→ 舟状骨
転倒とかして床や地面に手をついた際に良く折れる骨だそうです。
という事でクラブ所属の子は1ヶ月間のギブスとなりました…。
復帰まで時間がかかるでしょう…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ


実は私も手首を骨折した事があります。
舟状骨を…。
私の時は早く復帰出来たらいいなという可能性を持つ為に
手術という選択をしました。
手術をしたのは2008年3月18日…。
それから3年が過ぎました。
今は普通にラケットを振れるように回復しています。

手術の内容は
右手舟状骨の折れた部分の骨をちょっとの幅、削ります。
(偽関節と言って折れた部分が関節みたいに骨の表面を形作ろうとするみたいです。
  それを削ってしまうということです)
その削った部分に、腸骨の骨を耳かき2,3杯分くらいこさいできて舟状骨の削った部分に移植。
そしてもう折れないようにボルトで固定します。
これにて手術はおしまい。
だいたい1時間半くらいの手術だったそうです。
そして、目覚めたらこんな状態に…。

手首手術直後

見事に包帯でくるまれています。
抜糸する際に撮った画像がありますがちょっとグロいので
気になった方は 「続き→」 をご覧ください。

3月18日に手術して退院が22日…。
結構バタバタ退院した覚えがありますな…。

その数週間後からリハビリ開始。
稼働域を広くするリハビリとかです。
そして復帰できたのが6月19日…。
3カ月かかりました。

それから約3年経った今の状態は…。

手首現在1
手首現在2

まだ傷痕はあります…。
それに舟状骨を固定する為に入れたボルトは入ったままです。
ずっとこのままという事です。



と、こんな風に怪我して復帰できるといいのですが
私は高校の時に左足のひざを故障してテニスを辞めたっていう
嫌な経験もしてまして…。

だからどうしても怪我はさせたくない!!!!
スポーツする上において怪我していい事なんか無い!!!!!   はず…
うちのクラブのメンバーには絶対にあんな嫌な思いはさせたくないです…。
ある程度強くなる事も大切ですけど
でも、体あってのスポーツだと思っていますから
子ども達にはもっと体のケアの仕方についてとか指導出来たらいいなって思っています。



ABC県予選まであと4日かな。
練習は明日しかないけど
怪我せずに大会に参加させたいなぁ~。

続きを読む »

スポンサーサイト

怪我 その後…

支援の会 サイン入バナー
支援要請へ 支援提案へ


前回の記事でチビが怪我した事をご報告いたしましたが
あの後、整骨院に行ってこんな感じに…。

怪我1
怪我2

怪我した部分にも貼ってありますがきわどい部分ですので
その他の部分の様子をアップしてみます。
怪我したのは左足の付け根部分付近の前側の筋肉ですが
こんなところにテープを貼ったりするんですねぇ~~~。
それにしてもこんなテープで本当に痛みが変わったり良くなったりするんでしょうかね?
って思いますが痛みは無いようですし…。
信じる者は救われるじゃありませんが
良くなるならいいか


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ


怪我してから1週間。
痛みは無くなったようです。
幸い(?)バド練習が昨日も今日も運動会の為に中止でしたし
(運動会はこの雨のせいで中止になりましたが…)
足の為には良かったのかなぁ~。
ですが、上半身は元気ですし試合も近いので
風が強い中、近くの体育館に行って打ってきました。
その時、本当に足の痛みが無かったみたいで本人もホッとしていました。
私もホッとしましたが…。

ABC大会まで水曜日の練習しか出来ませんが
今はそれよりは足を完治させる事を第一に考えていこうと思っています。
整骨院の先生も試合前にキネシオテープを貼って試合に備えようと言ってくれてるみたいですし
やれることはやって試合に挑ませようと思っています


私もこのテープ貼ったら変わるのかな???


怪我

バドッ子支援の会01
支援要請へ 支援提案へ


クラブ活動を開始して1年8カ月。
今まで大きな怪我人は1人いたかどうか程度。
1週間程度で治るくらいの怪我人が1人出てました。

しかし、日曜日の練習で左足を肉離れ寸前というくらいの怪我を起こさせてしまいました。
レベルがある程度高くなってくれば来るほど確率は高くなるんでしょうね…。
小学生で怪我はあまりさせたくない。
それに配慮してたつもりだったけど…

左太ももの一部分で筋疲労の酷いやつって診断でした。
今は整骨院に通ってます。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ


不幸中の幸い???
怪我したのは私の息子
他人様の子どもを怪我させたりするのは嫌です…。
自分の息子でもこのショックさ。


21点3ゲームで試合を練習で行っていました。
最初の試合は2ゲームで終了。
次のゲームはファイナルまで行って
16-21で負けたのですがどうも最後の点数を取られた時にやったみたいで…。
2ゲームで怪我するってのもどうかと思ったのでした。
これがABC県予選とかだった場合
ある程度勝ち進んでいくとファイナルになる事が増えていくでしょう。
今の状況だとうちのクラブのメンバーはもたないって事になるのでしょうか…
それもどうかと思いました。
が、まだ小学生…。
体を酷使はさせたくないな…。
難しいところですね。


これからは子ども達の様子を注意して見ていかないといけないなって思ったのでした。

【バドッ子支援の会】本日も発送しました

バドッ子支援の会01
支援要請へ 支援提案へ


本日、写真内容の支援品を気仙沼へ発送しました。
今回はジュニアの監督さんへ直接発送です。
これが少しでも役に立つといいなと思います。

Mジュニア支援物資

今回は福岡市内のMジュニアの方のご協力による支援品でした。
ありがとうございました


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ


福岡県内では6月4日に若松体育館で開催されるABC大会県予選の会場で
支援品の受付を行います。
私も午後からお手伝いに行こうと思います。  午前中はジュニアですので…。
少しでもお役に立てるといいのですが…。

皆様のご協力、どうぞよろしくお願いいたします

審判講習会でした

バドッ子支援の会01
支援要請へ 支援提案へ


昨日は審判講習会でした。
私は昨年3級の審判資格を取得しています。
ジュニアに嘘の審判をあまり教えたくないなぁ~~~~ってのがありまして
バドを始めて10年近くなりますがやっとこ昨年取ったというところです。
しかし…
警告やらフォルトやら
どっちよ???
って感じです…

去年も思ったのですが
ルール通りのサーブを打ってる方はどれくらいいらっしゃるんでしょうかね?
その他にはネット際のプレーについてですね。
ラケットがネットを越えてもフォルトにならないパターンとフォルトになるパターンを
きちんと頭に入れておかないといけませんねぇ~。
ラケットがネットに当たっても『レット』になるパターンがあるのは
昨日ちゃんと理解しましたし…。


はぁ~~~い。
ここでブログを読んでいる皆さんにもお勉強をしてもらいましょう


ダブルスの試合のみの大会が開催される場合、シングルスのサイドラインを省いてラインテープを貼りダブルス専用のコートを作成しました。これは正しい?

.反対にシングルスのみの大会が開催された場合、ダブルスのサイドラインとロングサービスラインのテープを貼らずにシングルス専用のコートを作成しました。これは正しい?

サーバーがサービスを始めた時、レシーバーはラケットを構えていませんでした。しかし、サーバーがロングサーブを打ってきた為レシーバーは慌てて打ち返そうとしましたが空振りをしてしまいました。そのサーブはレシーバーのサービスコート内に落ちました。そして主審はサーバー側の得点と判断しました。これは正しい?

.サーバーがサービスを打とうとしましたが空振りをしました。この時は主審はサーバー側のフォルトと判断しました。これは正しい?

.AさんとBさんがペアとなってダブルスの試合に出場。第1ゲームはAさんがファーストサーバーとなって試合開始、そして第1ゲームはABさんの勝ち、第2ゲームはBさんがファーストサーバーとなりゲーム開始、しかし第2ゲームはABさんの負け、ファイナルゲームは元に戻してAさんがファーストサーバーとなってゲーム開始、そしてファイナルゲームは勝ち、試合に無事に勝つ事が出来ました。これは競技規則上正しい?  う~~ん、面倒ですね…

.ラリー中にシャトルがネットに乗ってしまって動かなくなりました。この場合、最後にシャトルを打った側のフォルトとなる。これは正しい?  乗って動かなくなったところを見た事無いですけど…

.サービスの時に打ったシャトルが乗ってしまって動かなくなりました。この場合、サービス側のフォルトとなる。これは正しい?

よくジュニアの大会で見かける光景 1つのラリーが終わるごとにコートサイドの監督からプレーヤーにアドバイスがなされ、監督の方を向かずにただ単にうなずくだけ。特に遅延行為にも当たらない程度。大会としてインターバール以外のアドバイスが特に禁止されていない場合、特に問題とならない。これは正しい?

.私が見てた試合で以前あった事…。シングルスのラリー中にAさんが打ったドロップがネットに当たりAさん側のコートに向かって落ち始めました。その後、相手のBさんは勢い余ってネットに体が当たってしまいました。その後シャトルが床に落ちました。この場合、まだシャトルが床に落ちてない為、Bさんのネットタッチがフォルトと判断されてAさんのポイントとなりました。これは正しい?

ラスト!!!
10.時々見かけますが…。ダブルスの試合において、Aさんが打ったドロップが素晴らしい所へ!相手のCさんはネットより下の部分ではねあげるしかありません!!その時、AさんのパートナーであるBさんがCさんの前方の方で待ってましたとばかりにネット際でラケットをブロックするように構えた後プッシュ!!!この際、お互いスイングに何ら影響が無いと審判が判断し、Bさんのラケットがネットを越さず相手コートに入らなかった場合、ABさん側のポイントとなる。これは正しい?


あぁ~~、疲れた…。やるんじゃなかった


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ


答えは『続きを読む』を押して見てください。


講習会は午前中は上の様なケーススタディー30問を解きながら
色々とお勉強。

午後からは実際に実技を行いながら
主審や線審の練習です。 
その時の様子はこちら →  (おがばさんのブログへ)
8人1組で行ったのですが
まぁ~~~、役者が多かった
わざとラインを踏んでサーブを打ったり
つま先をスライドさせながらサーブを打ったり
主審にいちゃもんつけたり
ネットを叩いたり…
そのな事をするたびに主審がフォルトとったり警告したり
最初は15点1ゲームマッチでやっていたんですが時間がかかりすぎるという事で
11点1ゲームに変更させられちった

となりのコートでは真面目にやってました…。
私たちは別にふざけてる訳ではなく…
ケーススタディーをたくさん経験しようとしただけで
予定時間をオーバーしちゃいました

私たちは講習会でしたが
同時に別のお部屋、コートでは検定会が行われていました。
26年度から全日本社会人や全日本シニアバドミントン大会に出場するには
3級以上の審判資格を持っている人しか試合に出られなくなります。
詳しくはこちら→ 
と言う事で去年とは違ってたくさんの方が検定を受けていました。
その様子は「おがば」さんのブログに写真が載ってます。
去年は空席がたくさんあったのに…。

これでうちのジュニア関係者では
私、コーチ2人、マネージャー、そして保護者1人が3級資格を持つ事になりました。
今までは3人でしたが5人に増えました♪


これで更にジュニアっ子たちに線審の仕方の指導をきちんと出来るかな
6月7月は試合が多いですからね。



それにしても主審は大変ですねぇ~
嫌いじゃないけど

続きを読む »

 | ホーム |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。