ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



JR九州 九州新幹線のCMが!

※20110503追記

段々暖かくなってきましたねぇ~。
バドをする時、すごく汗をかくようになってきましたね
きちんと水分補給をしなきゃ!ですね。

バドッ子支援の会01
支援要請へ 支援提案へ


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ


さて、今日の話題はバドからちょっと離れます。

もうご存知の方も多いかと思いますが
九州では新幹線が全線開業しました。3月12日に。
そう、大地震の次の日です。
ですのでひっそりと開業した感じでした。
今日は東北新幹線が地震後、全線開通しましたね。
こうやって少しずつ、でも着実に何かが復活していくことは大切だと思います。

この様な状況の中
JR九州の九州新幹線全線開業のCMがとっても話題になっている事はご存知でしょうか?

パソコンからご覧の方はこちらをどうぞ
 ↓
YouTube 九州新幹線全線開業CM集

このCMを見て元気になったという声がとっても多いんです。
少し気になった方はちょっと覗いてみてください。
何だか今だからでしょうか。
とても感動すら覚えちゃいました…。

また、このCMで使用されている曲の歌手の方は
仙台在住の方…。
東京から仙台に戻ろうとした際、震災に…。


東北地方の復興に向けて九州からも出来る事
頑張ろうと思います。
バドッ子支援の会を通じて色んな協力をしようと計画中です。
もうしばらくお待ちください!


※20110503追記

先ほど、福岡では1057~1100までの3分間
RKBのCMとして180秒間のJR九州、新幹線の特別編のCMが流れました。
「祝」という文字は消えてましたが、それ以外は変わってませんでした。
ナレーションが流れた時、何だかジーンとなってしまいました…。
このCM、九州だけでなく他の地域も今は放送してもいいような気がするのだが…。
CMとして流すと莫大な金額が発生しますからね…、難しいでしょうけど…。


バドっ子支援の会の要望があがりました!

まずは↓をクリックして下さい。

支援の会へ


支援要請へ 支援提案へ

とうとう支援の要望があがりました!

まだまだバドの事を考えることすら出来ない地域もあるはずです。
体育館が避難所になってる所もあります。
が、支援が出来るところから少しずつでもいいから支援を開始していく。

サッカーだったらボール1つあればちょっとしたスペースでボールに触れる
バドは道具がいくつも必要ですね…。
ラケットとシャトル…。最低でもこの二つが無いと『羽根つき』みたいな事も出来ませんよね。
それが出来さえすれば被災地の子どものストレス発散にもつながる事でしょう。

現地ではバドミントンがしたいという事を言うことすら出来ない状況とのこと。
まだそんな余裕はない!って言われそうで…。
そういう雰囲気なんだそうです。
余計にストレスがたまります…。


まずは第一弾の支援要望があった事で会としても活動が開始される事でしょう。
私も何らかの協力を!と考えています。
皆様も無理しない範囲(←ここ重要です)でのご協力をいただけるとありがたいと思います。
よろしくお願いいたします。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ


土曜日はジュニアの市大会でした

↓ぜひご覧ください!!
支援の会へ


支援要請へ 支援提案へ



16日の土曜日はジュニアの市大会でした。
この大会は市大会どまりの大会です。
だからと言って気を抜くわけにはいきません。

が!

学年が変わっての初めての試合なので
組合せが難しかったですねぇ~。
ちょっと来年は気をつけないといけない事があるなというお勉強になりましたね。


男女別それぞれに4年生以下ダブルス5年生以下ダブルス6年生以下ダブルス
今大会にの種目でした。


まずは男子6年生以下ダブルス。6年生と5年生のペアが出場。
初めての組合せという事と、大会前に2人ともインフルエンザになり
組み込んでの練習が出来なかった影響が大きく
ギクシャクしてしまいましたね…。箱で敗退でした。


女子6年生以下ダブルスには、6年生ペアが2つ出場しました。
1つのペアは個々では上手な2人ですが、ダブルスになると…
ちょっと1+1が1~1.5くらいにしかなってなかったですね…。
2人の時のそれぞれのポジショニングとかがまだ理解できてないかも…。
という事でこちらも箱で敗退。

2つ目のペアは上の2人と比べるとちょっとシングルでは負けるのですが
意外や意外。
1+1が2以上になってましたよ。
きちんとローテーションが出来てたり、トッパンになったり守りの時はサイドになったりできてる…。
あと1勝したら箱抜けだったかな?でも、箱で負けちゃいましたね。


男子5年生以下ダブルス
こちらには5年生と4年生で挑みました。
これまた初めてのペアです。
勝ってほしい相手がいたのですが、それにも負けちゃい箱で敗退。
ダブルスは難しいなぁ~と思ったペアでした…。

女子5年生以下ダブルス
5年生ペアが出場しました。
この2人はとっても真面目。なかなか態度で示す事もヘタで、声も出ない子ですが
真面目。
だけど、保護者の方から話を聞くと、試合の数日前からちょっと様子がおかしかったとのことで…。
相当緊張していたように見えました。
足が全く動いてない子が1人いました。
もう一人は意外と普段通りに出来てたと思います。
だけど、声も出ないとなるとアドレナリンも出ませんわね…。
ポイント取ったらハイタッチでもしてくれ!って言ってるのですが
それもしてくれない…。困った…。
この2人はどうやって試合中にのぼせさせようかと悩み中です
箱で敗退です。


男子4年生以下ダブルス
箱が1つしかありません…。それもたった4ペアのみ…。
う~ん…。
ま、仕方ないでしょうね。
ここには4年生+3年生のペアが出場。この2人は昨年からペアを組んでいる2人です。
正直、他のクラブの方には申し訳ないのですが
ライバルが5年生以下のクラスに行っちゃったということもあり
普段通りやれば勝てるのは間違いないとは思いました。
しかし、4年生が相手を見て試合の集中力を変えちゃうのでそれが怖かった…。
という事で、試合毎に相手に取られるポイントを何点までと決めて
試合をさせました。
でも、この2人…。結局私の雷が落ちることに…。
ショートサーブミスばっかり
1試合目、相手の点数は8点だったかな。
そのうち5本のサーブミス…。
2試合目、相手の点数は9点か10点。
そのうち7本のサーブミス…。
3試合目は…忘れちった
もうホントに4年生のショートサーブのミスが酷い。
常に3年生よりサーブがネットにかかってミスばかり。
あれはダメダメです。

ですが、この2人にとっては初の優勝なんです。市大会での。
という事で、試合後、私の所に報告に来た時にはじめの方は一喝したのですが

最後に…。それでもね、やっと勝てたね。優勝おめでとう

と言いながら頭をポンポンって叩いた瞬間に
2人の目に涙がたまったのが分かって。
私もちょっともらっちゃったかな

相当2人には周りの目が厳しいという事もあり
プレッシャーがあったようです。
それに4年生の方は市大会でも結果を今まで残せてなかったので
市の強化指定選手にもなっていません。実力的には呼ばれてもおかしくはないと思います。
だけど、結果を残せてない。
ということで、うちのクラブから男子3人は以前の大会結果から強化指定になっているのですが
4年生の子ははなってない…。
という事で、いじけてるというかちょっとやる気も無くしてるなと感じられる事がありました。
この優勝で少しはやる気を戻してくれるといいなと思います。

だけど、この2人には市大会はあくまでも通過点であって欲しいです。
県大会でどういう試合が出来るかという事を考えなさいといつも言ってます。
この優勝で満足せず、その上での勝利を目指して頑張ってもらいたいもんです。

おぉ~~~と、ある方のブログに写真が載ってたので
勝手にリンクを貼っちゃおうかな。
http://annoii.blog.bbiq.jp/blog/2011/04/post-6625.html
すみません!!! 勝手に貼りました! ダメな時はお手数ですが連絡いただけると
すぐにリンクを外しますので。よろしくお願いいたします。


女子4年生以下ダブルス
4年生ペアが出場です。
この2人はちょっと非力…。
パワーがありません。スピードも不足しています。
この2人には筋肉をつけたり体力をつけたりするようにと今は伝えています。
運動が出来る様な体づくりが今の一番の目標だと思います。
という事で箱で敗退。


そして、中学1年生の男子もジュニアからシングルスに出場。
中学生B級です。この大会、中学生と小学生が一緒に行われるんです。
中1年生の子がほとんど中学2年生の子とシングルスで戦うことになります。
全部がトーナメント。その子は6年生の時にシングルス、ダブルス共に優勝してた子です。
という事で第2シードの所に名前がある… ビックリしました…。

2回は勝ちました。
それでベスト4という結果だったかな?
バドを初めて1年です…。
成長はすごいです。
あとはこれから中学生のバドミントンに移行していって
球回しとか変わっていくことでしょう。


地元中学2年生女子の中にも4名、ジュニアの子がいます。中学からのエントリーですが。
B級で出場です。1人はシングルスで、3人はダブルスで。
結果はシングルスはB級準優勝
ダブルスの3人のうち2人は一緒に組んで出場。
もう一人は中学生からバドをし始めた子と組んで出場。
結果は2人が一緒に組んで出場したペアがベスト4!
そして、もう一人は箱で敗退という結果でした。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ


これから先の指導方法について色々と考えないといけないなと思う点が多々ありました。
それをふまえて練習メニュー作りをしないといけないなと思いましたね。
特に球に対しての1歩目の動き出しが遅い…。
それをどのように指導していくのがいいのかコーチと話をしていこうと思いましたね。





そして、次の日、17日は高校生、一般の試合だったので
出場したのですが私の結果は聞かないでください。
(それで察していただけるとありがたいです

ですが、ヘッドコーチは男ダブ、ミックスの2種目で優勝…。
私もあそこまでヘッドコーチが必死になってる試合は初めて見ました。
まったくすげぇ~奴です…。
凄過ぎて笑いが出ます

ヘッドコーチへ
疲れてるだろうけど、今日の練習もよろしくね♪
読んでないだろうけど…。


合宿決定!

↓ぜひご覧ください!!
支援の会へ


支援要請へ 支援提案へ



毎年恒例行事(にします)のクラブの合宿日程等が決まりました。
私が先ほど、サクッと決めちゃいました♪

クラブの保護者の方も読んでいらっしゃるので書いちゃいます。


日   程:2011年8月6日()~7日()

練習時間:09:00~17:00(両日共) ※あくまでも予定です…

宿泊施設:佐賀県合宿・研修センター武雄温泉ユースホステル
        佐賀県武雄市武雄町永島16060-1
        0954-22-2490

練習施設:山内スポーツセンター バドコート6面
        佐賀県武雄市山内町大野7669
        0954-45-4018

金   額:打合せの上、後日決定

備   考:場所が場所なだけに、希望者は金曜日夜からの泊りも

宿泊施設から体育館まではちょっと距離があるので車での移動となります。
15分くらいですかね。
途中で降ろしてランニングというのもありかしら?

まぁ~、ざっと決まった事を書いてみました。
保護者のみなさ~~~ん、一応確認しておいてください!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ


6面なので子どもたちで40人弱まではどうにかなりますよね?
宿泊は全体で80人がMAX…
でも、武雄ですからね…。


宿泊施設の方がとってもいい感じの方です。
電話で打合せをした方なのですけど。
それも気に入っての決定なんです。
施設も見たことないのに

2月のINDYさん主催だった合宿を参考に色々と考えなきゃ!です。

インフルエンザ…

4月に入りましたが
地元ではインフルエンザが流行中です
うちのクラブのジュニアっ子も4月になって3人目
風邪も1人…。
今週末の土曜日は試合です。

ピンチです

しかし、試合はまた6月にあるので
とにかく今は体調を元に戻すことに注力したいなと思います。
無理はさせたくないので棄権も考えないといけないかなと…。
不幸中の幸い?というか、今回の試合は市大会のみで県大会にはつながっていません。
2ヶ月後の試合に向けてリスタートという感じにもなりますね。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ


クラブ内での流行かと思ったのですが
どうも地域で流行中です。
地元の子ども病院では昨日だけでも4,5人
インフルエンザで受診したみたいです。


気をつけなきゃいけませんね!!!



↓ぜひご覧ください!!
支援の会へ


支援要請へ 支援提案へ

 | ホーム |  »

