ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



試合もたまにはいいねぇ~♪

昨日、久しぶりに自分が試合に出てきました。

ま、結果は箱で負けたんですけどね…。
区大会という小さな大会ではあったのですが
21点3ゲームマッチでリーグ戦が行われました。
このあたりの一般の大会ではちょっと珍しい♪
トータルで107ペアも出場してたから金銭的には余裕があったし
箱を3チームか4チームで作ってたから試合数もそう多くもならないし

自分はB級で出場。
3チームの箱が6つです。
自分が戦う箱の中に高校生とか混じってる…。
2,3年前まではかなり強かった高校じゃない…。
私は38歳、高校2年生だから16か17歳…。
私は彼らより倍以上の年齢…。
そんなおっちゃんが高校生とやるんですか?
あともう1ペアは確か三十路ペアだし
たまに練習で一緒に試合したりする人なので楽しめそう♪

高校生との試合は…
1ゲーム目は途中までいい勝負してたのですが最後引き離されて負け。
2ゲーム目はするするっと調子がいいまま終わって勝ち。
ファイナル…。
途中までイーブンで来てたのですが最後の方に事故が…。
私は汗かきです。
多分、自分の汗に乗ったんでしょう。
右足で踏ん張った瞬間に

ツルンッ♪

あの瞬間に股が裂けたって思いましたもんね。
もう派手にこけました…。

そこに相方さんが私がこけた場所の前方から私の方へ下がってきて…。
相方さんの太ももが私の顔面に
今度は2人して派手にこけました。
私は1度で2回こけたというか何と言いましょうか…。
メガネも派手に飛んで行きましたよ。
でも、私のメガネ、どういう訳か簡単に壊れない。
なかなかの優れものです


相方さん…。
インターバルの時に太ももにエアーサロンパスを吹きかけてたもんだから
私の顔面にエアーサロンパスの液が彼の汗と一緒についてしまって…。
顔面にエアーサロンパスを吹きかけたような状態に…


うおぉ~~~~~~、しみるぅ~~~~


こけて痛いとか恥ずかしいとかよりも
エアーサロンパスのヒリヒリが一番ダメージが大きくて…。
しばらくタオルで顔の汗をふきまくりましたね


そんな事が15-17くらいの時にあったのかな。
それからは試合にはなりませんでした…。
結局ファイナルは16-21で負け…。

これで箱での負けが決定。

しかし、あと1試合。
それはどうにかゲームカウント2-0で勝てました。


という事で、今回の試合はリーグ戦で1勝1敗という成績で終わりました。


多くの方に読んでもらえるようにしたいので、ぜひポチのご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ



試合が終わった時点で16時過ぎだったかな。
実は17時からジュニア…。
先に別のコーチが練習に行ってくれたので私は用意が出来次第体育館を出発。
体育館に着いたのは17時30分ごろ。


今日はUコーチが手投げノックをしていたおかげでしょう。
えらく練習時の声が出てた。
久しぶりにいい雰囲気だったなと思いましたね。
こんなことなら毎回ノックだな

でも、試合で疲れた私の体には、その元気良さがちと辛い
私も体力を振り絞ってジュニアの練習頑張りましたよ…。タブンネ…。



19時に練習が終わった後に、今日の試合の大会の主管だった私は反省会という名の飲み会に。
しかし、わざと車で行ってアルコールを入れないようにしました。
アルコール入れた瞬間に寝そうでしたし
花粉症の私にとってはこの時期の水分摂取にはとっても気をつけますからね。
ということで、米粒をください!とか言いながら寿司を頼ませてもらいました♪(割り勘だからね)
胃に血が集中しだしたところでやっぱり睡魔が…。
しかし、帰らないとね…。
その会も21時過ぎには終了。


自宅に戻ると今度は寝れない…。
体が興奮?してるからでしょうかね。
睡魔は消えてしまってですね。
結局寝たのは2時くらいだったかな…。(←あまりよく覚えてない…)


筋肉痛は1日経った今頃、何となく出始めました…。
明日がピークでしょうね



ホント、何か月ぶりですかねぇ~。
個人戦の試合に出場したのは。
それくらい久しぶりに試合に出場したのですが
たまには試合に出るのもいいもんですね。
いい刺激になります。
実はジュニアを始めてから試合に出る気分にあまりならなかったんです。
しかし、たまに出るのもいいもんだなぁ~と感じましたね。
バドは見るもんじゃないですね。
実際にやって、試合に出たりするもんですね。
ストレス発散にも今回はなりましたし♪



さて、今度の土曜日はジュニアの県大会。
更にその次の日曜日はまた私の試合
ちょっと土日がバドで潰れすぎですが
平日の仕事中に体力を復活させて頑張りましょうかね



試合だ!

今週末から3週続けて試合です♪


と、言っても
今週末が私
来週はチビちゃん
再来週が私

という感じです。
久しぶりに自分も試合に出ます!
昨年の10月から試合には出てなかったので
ちょっと気晴らし? というか…見てるばかりじゃ
そんなに大きな大会でもないですし気楽に楽しんできます!





って大会主管じゃなかったら言えるんですけどね

ま、今回は自分達がちょっとだけ頑張って
3月5日の県大会にはチビたちが頑張ってもらえるような恥ずかしくない試合をしたいですな


多くの方に読んでもらえるようにしたいので、ぜひポチのご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ



でも、私の変な癖で寝違いになりやすいんですけど
今、最高に痛いです
意外と頭って重いなと感じる今日この頃です。


頭悪いのに

体育館…

先週と今週の水曜日は
いつも使用していた体育館が工事の為に使用できません。
その為練習をお休みにしていたのですが
私としてはそれはちょっと嫌。
だから他の体育館に電話したりして使用状況を確認してみたけど…。



全然空いてませんね、やっぱり。
今日も子ども達が練習できないもんかと探してみたのですが
夜からは団体が予約している為に出来ても1時間とかもっと短かったり…。


何でこんなに体育館の確保が難しいんじゃぁ~~~~~


県選抜の大会も近いって言うのにな…。
どうにかならんもんですかね、体育館…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいので、ぜひポチのご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ



体育館以外で出来ることをやってくれてるのかな…。
素振りでもいいし、フットワークでもいいし…。
言われないとしないだろうな、うちの子は…。
自分達で考えて自主練習をするような子たちにしなきゃいかんですね。

自分のチビちゃんはランニングとか縄跳びとかは出来る日は毎日やってるみたいです。
それをみんなに強要していいものなのかな…。
自主的に目標を持ってやってもらえるのが一番なんですよね。
せめて県大会に出る子だけでもそうしてもらえてたらいいのにな


こんな時って、ホントに自分で考えて行動する力を持てるように
指導しておけばよかったなと思いますね。
来年度と言うか、次回の練習からこの言葉を必ず言うように心掛けよう。
この前の合宿でうちのクラブで一番足りなかったのはそこでしたからね。
考えなければ…。


あぁ~、体育館がもっと存在していたらいいのにな…。

嫌な季節になりましたね…

とうとうなってしまいましたね、花粉の季節に
私は小学生のころからアレルギー性鼻炎です。
しかし日ごろは酷い時にはお薬でどうにかこうにか乗り切ってるのですが
花粉が舞いだしたらもう駄目です。
鼻は詰まるし、目は多少かゆくなる。
そして頭痛まで

たまりませんね

早く4月くらいにならないかな…。
杉花粉って大嫌いです

バドをしてても呼吸を整えるのが、チト大変…。
マスクしてしようとしたことありますが
マスクがずれるし…。




花粉症じゃない人が羨ましいです


多くの方に読んでもらえるようにしたいので、ぜひポチのご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ



プチ手術受けようかなぁ~

バドしてる他の花粉症の方はどうしてるんでしょうかね…。


活動範囲を少し広くすることになりました

私達の活動している地域は以前はバドが盛んって言っていいのでしょうか?
どうもかなり以前は強かったみたいですね。
それは中学校の話。
25年程前の地元の中学校のバド部は強かったとのこと。
そういうのもあってか、今でもこの地域のバド活動は人数だけ見ると凄いです。
中学校の女子のバド部員数が60くらいでしたっけ?
(って誰に聞いてるのやら)
いやぁ~、60人は凄いですよね
中学校の体育館はバドコートが6面なので、単純計算で1面10人…。
どんな練習をするのやら…。
それに対して男子は……………1桁です
これは極端に少ない…。
男子は野球やサッカーやら色んなスポーツクラブがありますからね。
どうしてもそうなるんでしょうね。

そんな感じで地元はバドがある程度盛んな方かと思います。
その中学校に通うのはうちのクラブが練習している小学校と
もう一つの小学校の2つの小学校の卒業生です。

こうやって片方の小学校だけで活動していると
どうしてももう一つの小学校の校区の色んな方から
活動をしてよ!との声が出てくるんですね…。
もう一つの小学校からでもうちのクラブに通ってきてる子もいますよ!
でも、もう一つの小学校の体育館で活動をしてとの声が上がってきてですね…。
しかし、今の活動を開始してから間もないのでやんわりとお断りしていたんです
だけど、段々とそういう訳にもいかなくなってきたというか
クラブのサイトからもその様な問い合わせが来たりすることが多くなってきたんですね…

そこでその校区の公民館と小学校の教頭先生と相談して…。
人数がある程度揃うようだったら初心者を対象とした練習を開始する事になりました。
月曜日の17時から19時までですけどね。
えらく早い時間帯なので実際に活動を始めるとどうなる事やら…
ちと心配ではありますが、そういうことになっちゃいました。


多くの方に読んでもらえるようにしたいので、ぜひポチのご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ



これで地元の中学校校区の小学校での活動が行われることになります(多分…人数が揃えばですけどね)
そうなるともう問い合わせや色んな事を言われることもないでしょう
何で若干クレームみたいな事を言われなきゃいけないの?とかちょいと思いながらですけどね。
でもでも小学校だけでなく中学校までも地元でのバドが盛んになることは悪いことではないですからね
こうなる事を一応中学校のバド部顧問の先生にも話をしておきますかね。


この話を今、クラブに所属している保護者には話をしてないんですよねぇ~。
もうそろそろ話をしておいた方がいいかもしれませんね…。
これまた一波乱あるのかな…
何もありませんように…神頼みするしかありませんね


こうやってもう一つの小学校でも活動するようになった場合
クラブ名を変えた方がいいねとか以前は言ってたんです。
しかし…活動開始して1年半ですが遅すぎた感がタップリ。
市内では名前が知られたと思いますし…。
だけど県レベルになるとまだまだだからなぁ~。
コーチ陣と話し合うかな…。

しかし、こうやって悩んでいるけど
全てが新規小学校での活動数が10人前後になった場合の事だからね。
10人前後に達しなかったら、今の小学校に練習に来てもらうということになるかな
新規活動数次第ですな

今月末の公民館だよりに募集の案内が掲載されるとの事です。
どうなるんでしょうかね。
まったく見当がつかないのが厄介ですなぁ~。
ホントどうやるんでしょ…



 | ホーム |  »

