ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



嬉しい出来事!

うちは本当に出来て日がまだ浅いです。
昨年の9月に開設してからですので、1年と2カ月です。
昨年6年生だった子も今は中学生。
部活もバドミントンに入ってきちんと続けて練習を頑張ってました。
今でも中学生のクラブ員として籍を置いて時々ジュニアの練習に参加しています。

そういう子が4人いるのですが、
そんな子たちが、嬉しい事をしてくれました。

福岡市の中学生新人戦にシングルスで出場したところ
4人のうちの1人が優勝したんです

正直、中学生に入ってからが凄く伸びた子なのでちょいと複雑な気持ちなのですが
うちにいる子がそういった公式戦?みたいなので優勝とかするとは
思っていなかったので嬉しい誤算でした

先ほどは中学のバド部の顧問から電話がありました。
地元の中学は5,6年前に一旦バド部が廃部になったんです。
顧問になれるような先生が居ないということで…。
それが、4年前にバド部顧問の出来る先生が赴任されたので
新たにバド部を立ち上げ再出発をしたところだったんです。
その顧問の先生にとっても立ち上げて4年目にして初の優勝だったらしく
嬉しかったようです
こうやって地元の中学のバド部顧問とジュニアの監督である私とが
電話でやり取りして中学生の子をオープン試合に出したり
合宿の参加についての相談をしたりとか時々連絡を取り合っています。
だから今回の優勝報告があったということです。


ぜひポチをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こんな感じでお互いに立ち上げて日が浅いため
何となくですけど、似たような気持ちな部分もあるんですよね。
だから時々ですけど、中学バド部顧問の先生の苦労話を聞いたりして
似たような悩みを持ってるなとか思う事があります。
そんな中での初心者の大会ではありますが優勝という形になったということ
これは正直、私としても嬉しかったです。

他の3人はリーグ戦を勝ちぬけしてトーナメントの2回戦で負けてしまったようだったのですが
箱抜けしたということで、これからの練習次第ではとても変わるのではないかと思いました。




中学顧問の先生と電話で話をしていて
ちょっとだけ
やってて良かったなぁ~~って思えた瞬間でした。


しかぁ~~し、こんな気持ちは今日まで!!!
これからも中学生の子たちが来たら
ビシビシ鍛えないといけませんな

素振り用の道具?

今、素振り用の道具をのんびりと作っているのですが
その写真がこちら

2010112709490000.jpg

左から試作品2号、3号、5号、8号です
色々作ってもなかなかうまくいきませんねぇ~~。
でも、一番まともなのが試作品8号ですね。
思いっきり低学年用です。

シャトル部分を最初は昔?のビニールのシャトルで作ってたのですが
何度か打つうちに、ビュ~~~~ンって飛んで行きましてね
あえなく失敗…。
ということで、ビニール紐で作ったミニポンポンで代用しています。
それがまぁ~、ボチボチいい感じですし、打った感じもありますし
ですので、試作品2号からはそれを使ってます。

全部の材料はDIY用品店で購入した物ばかりです。
ステンレスパイプ、ステンレスの長いボルトとかをグラインダを使って
切ったりするのは普通ではあまり出来ないかもしれませんが
あとは簡単な加工の物ばかりです。


ぜひポチをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2010112709500001.jpg
2010112709500000.jpg
8号のアップ

7号機は自転車やバイクの防犯用のチェーンだったと思います。
これはそのまま利用しています。


これらを使って打点を高くしての素振りをする練習をさせています。
打つ瞬間の肘の高さが肩の高さとほとんど変わらなかった子などの
素振りを変えるための練習に使っています。
言葉で打点を高くして!とか言っても難しいみたいだったので
それなら高い位置の物を叩かせよう、という目的で作ってみたのが最初でした。
今は入ってきたばかりの子に、素振りをさせたり、これを叩かせたりすることで
以前よりはコツをつかむまでの時間が短くなってきたような気がする(だけ?)のです。

低学年用は目処がついた気がするのですが
高学年用は…。
ロープの位置が高く出来れば簡単なのですが…。
他のクラブさんで似たような物を作っているところは無いものでしょうかね?


でも、この試作品でも子ども達が時々打ってくれるので
良しとします
これはもう完全に自己満足の世界ですね

自分の体調管理が出来てなかった(涙)

ゴホゴホゴホゴホ

子ども達に体調管理をきちんとすることとか偉そうに言ってたら
私が風邪をひいちゃいました
でも、軽くで済みそうな雰囲気です。
根性で治して、土曜日の練習に行かないと…。

ここ数日、かなり無茶しました。
ハードディスクが壊れたおかげで仕事が2倍以上に増えた感じです…。
でも、データはどうにか生きてたみたいで
10万ほどかかりますが、復旧してもらいました。
それが戻ってきたらまた設定し直さないと…。
同期させないといけませんね。
データが無くなるのは本当に怖いです


ぜひポチをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日は少し長めに寝て体調を整えるようにします…。
そうしないと土曜日の練習がぁ~~~~~

土曜日の練習はいつものの小学校で練習するのは
低学年やある希望をしなかった者たちだけでして…。

ある希望をしたものは福岡市の中央体育館へ。
福岡市の合同練習会が行われるということで
うちのクラブは初参加です。
こうやって練習が二手に分かれてやること自体が初めてですね。
私は仕事の都合などで合同練習の方には参加出来ないので
小学校の体育館で練習。
ヘッドコーチが中央体育館に行ってもらうことにしました。
そこで、また新たな練習方法などを習って来てくれると嬉しいなと思っています。
子ども達も9人は中央体育館に行きます。
どうせならビシバシと鍛えてもらってきて欲しいですな


あぁ~~、それにしてもジュニアが始まってからこんなに
体調が悪くなったのは初めてだな…。
早く治りますように
周りの人も結構風邪をひいてます。
皆さんもどうぞお気をつけて!!! って私が書いても説得力がないかな…。

コーチが居ない!!!

28日の練習…。
6人のコーチと私含めた7人とも練習に参加出来ません…。
ということで、練習は中止です。
初の事態です。
ま、27日に福岡市の合同練習会に参加して朝から夕方までミッチリと
練習してくることでしょうから、それで良しとしましょう…(と自己暗示)

うおぉ~~~~、こんな事、初めてだなぁ~~~。
私の場合、27日も練習に参加出来るかどうかって状況ですしね…。
私の場合、去年の9月にスタートしてからお休みが4,5回目かな。
今までは誰かがフォローしてくれていたのですが今回は無理でした。
ちょっとコーチのスケジュールを確認するのが遅かったです


ぜひポチをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


保護者だけでいつものの練習が出来るように仕込むべきなのか…。
でも、何かがあってからでは遅いからですね

私の場合、今日の練習もお休みしないといけないんです。
仕事が忙しすぎて…。
というか、昨日の朝、外付けのHDDが壊れまして…。
保存してたデータが読み込めません。
というか、昨日既に外付けHDDを入院させました。
データは復帰するみたいでした。
けど、お金が
大事なデータは同期したりしてバックアップしておきましょうね。
忙しい時にダブルパンチでした
色んなデータを保存してたからですね…。
本当に痛いです
おとといの夜に資料が完成したばかりだったのに
今、ほとんど寝ずに一からやり直してます。

とい事で、今日もお休みして、土曜日もどうなる事やら
日曜日もお休み。
もう、コーチ陣、マネージャーにお願いしてお任せするしかないです。

まだまだショックから立ち直れてない状況です…。

練習を繰り返せば出来るようになる!!!

急激に寒くなってきた福岡ですが
皆様の所ではいかがでしょうか???
どうぞ、ご自愛ください。


さてさて、先日の日曜日の試合を見ていて感じた事がありました。
実はうちのヘッドコーチが9月19日にある所に行って練習をしてきたんです。
そこでの練習をですね…いわゆる…

パクっちゃいました
(もっと別のいい方があろうに…)

これがですね、思わぬ結果をもたらしつつあります。
その真似をしている練習を、練習の最初のメニューにしています。
それも毎回やってます。
するとどうも子ども達が相手のコートに打ち込むという感覚をつかみ始めている
そんな気がしています。
それと、前後に動かしてクリアを飛ばすという練習もしています。
それで試合の結果自体もボチボチ出始めましたし
私が一番感じている事は

もしかしたら打ち方、素振りが変わってきてる かもしれない

ということです。
正直、強い人に変な打ち方をしている人はいませんよね…。
やはり先日八代で見た全国大会で打ち方が変な人はほとんどいませんでした。
それくらい打ち方、素振りは大切なんだと感じています。

そう思っていても実際どうやって素振りを変えていくか
素振りは綺麗になってきても、実際にシャトルを打ってみると
元に戻ってる…
そんな子はうちのクラブにはゴロゴロいます…。
綺麗とか汚いとか関係なしに
素振りと実際にシャトルを打つ時の振り方が違う…。
これに関しては早く手を打ちたいなと思っています。


ぜひポチをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


しかし、今真似している練習の際にも
細かく打ち方に関して指導をしていくことによって
変わると思っています。
素振りの要素が入っているって分かったからです…。
その事も日曜日の試合の時に
ある監督さんにお話しを聞いて気付いたんですけどね…。お恥ずかしい…

あとは早く素振りマシーン?
マシーンじゃないですな…。
素振り用の、打つ目標物であるシャトルの代わりの物をぶら下げて
練習させる道具を早く完成させたい…。
それで細かいところまでじっくり練習させてもいいかな…と。

あら?素振りの話を書くつもりじゃなかったけど
どういう訳かそうなっちゃいました…。


今頃話を戻してみます…。


で、その真似している練習のおかげで
本当にネット際のシャトルを相手のコートに入れるということに関して
上手になってきています。
前回の試合と比べると格段に変わってました。
前回の大会と比べるとレベルの差があったという事も理由の一つではありますが
それでも少しずつ、練習でやっている事が出来ていくのは嬉しい事です。

練習は本当に根気強くやるしかないのは分かってきたのですが
それが。。。 大変ですね。
同じ事を何度も言わないといけないし
同じ事で叱ったり大声出したり…。
根負けしない様に頑張ります

 | ホーム |  »

