ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生の体の為には?

ジュニアの練習をしていたり
他のクラブさんの練習を見ていて思うことなのですが
小学生の体力の限界とか
小学生だから週に何回までとか
どれくらいなんでしょうかね?

小学生のうちからハードに練習して体を壊したりするのも怖いし
限界が分からず、急に倒れたりする子もうちではありませんが他で見かけたり…。

強くなるためにはある程度の練習回数を増やして
集中して練習をしている時間を増やしたいというのは
多くの皆さんが思っていることなんじゃないかと思います。

どなたかのブログにあったのですが
『練習をしている時間』をどれだけ確保できるのかなってのが気になります。
(練習会場に来てるだけでは上手になりませんし
  集中して練習してなかったら上手になるかどうか…。)

小学生のうちは基本をみっちりやって
中学生(私的には中学生も基本をみっちりやったり体を作ったりしてもらいたいのですけどね…)
高校生、更にはそのあとに活躍出来たり
100%の力が出せたり出来るようにするための
準備期間が小学生、中学生の様な気がするんですよね…。

でも、今はラケットなどが進化したせいか?
それとも日本のジュニアのレベルが上がったせいか?
更には世界のジュニアのレベルが上がったせいか?
とにかく小学生のジュニアのレベルがかなり高いですよね…。
ABC大会の全国大会を見に行って、本当にビックリしちゃいましたよ…。
小学生のレベルって言っても、もう大人みたいな試合してますもん



お時間がある方はポチをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



しかしですね、決勝戦とか残ってる子の体には
何らかの怪我をしたんでしょうね。
テーピングがグルグル巻きになっていた子もいました。
一時的なものだったらいいんでしょうけどね。
慢性的な怪我になってしまっているなら…と思ったらりする訳です。

私が中学生のころ、軟式テニスをしていたのですが
団体戦では県大会の決勝戦か準決勝戦は当然くらいの中学だったんですね。
だから練習はハードでしたね。
でも、その後遺症として「腰椎椎間関節症」という怪我?病気?になりました。
腰の骨の関節が削れてしまっているんです。
腰の回転運動のしすぎで。
こんな風になると選手生命としては長続きはしないと思うんです。

私がこんな経験をしてきたからでしょうかね。
ちょっと体の事に関しては敏感になっているのかもしれませんね
小学生のうちは怪我しない体を作ることも考えて練習すると
将来の為になるのかな、なんて考えているところです。

そんなこともきちんとお勉強しないといけないのかなぁ~って
思っている今日この頃です
そう考えると小学生の適正な運動量とかって見極めが大事なんでしょうね。
考え出したらキリがないんですけどね

考え過ぎかなぁ~~~


今日のブログの文章…何だかタイトルと違うような…。
文章もへたくそな感じ…。
ま、あまり気にせずにお願いします
スポンサーサイト

ブログの力って凄い!

ここ数日間、ブログを再開して驚くことばかりです。

私はバドミントンを始めたのは9年前くらいです。
中学生、高校生の時は軟式テニスです。
ということで、バドミントンの世界の中には知人はとても少ないです。
福岡市内の方しか知り合いがいませんでした…。

そんな私がどういう訳かバドミントンの
それもジュニアのクラブの代表、監督を今現在しています…。
ということで、本当に知り合いがほとんどゼロに近い状態でした。

そんな中、1年ほど経過した今、福岡市内のいくつかのクラブや
当クラブのコーチ絡みでいくつかのクラブさんと仲良くさせていただいてました。
それも私にとっては財産です。嬉しい限りです。

しかし、こうやってブログを再開するに当たって
全国のクラブの監督さんたちと知り合いになれたらいいなぁ~~~って
簡単な気持ちでいました。
実はブログランキングを開始したのもそういう理由が大きかったのです。
これですね
 ↓


お時間がある方はポチをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



実はこれが大きな威力を発揮しました。
ビックリです。
出来るだけ多くの方から目にしてもらえるようにという気持ちで
ランキングに参加したのです。
クラブもひよっこ、私も監督としてひよっこ
ブログも再開したばかりでひよっこ…

そんな中、こんなブログでも色んな方からコメントをいただけるというのが
本当に嬉しいんです
小さなことでも私にとっては大きな勉強の材料になります。
小さなコメントから大きなヒントをいただいて大きな気付きになった部分もありました。
そして、たくさんの方とお話しできたことが大きな財産でした。

それも…
実は福岡県内の方が結構多いんです♪
福岡市内の方(りえさん)もいらっしゃいましたし
古賀の試合でお話し出来たINDYさん
それに白兎さんもそんなに遠くないですし♪
県外ではbonnyさんやritokooさんや
一般の方からもご意見をいただいたりと
ブログの威力をひしひしと感じているところです


私やクラブの実力からすると
ブログが無かったら正直相手にされていないような気がします。
話が出来たぁ~って思ったら実はクレームの話だったりすることが今までのパターンでしたし…。
それで試合に出るたびに凹むことばかりでしたが
ブログをやっていると前向きな話を聞くことが増えて
私のやる気のもとになっているような気がします。



この場を借りて…


このブログをご覧いただいている皆様
今までコメントをいただいた皆様
心より感謝いたします。

ありがとうございます


若輩者ではございますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします




ブログネタもそろそろつきるかな??? と思いながらも
意外と連続してブログアップ…。
それだけ悩み事が多いですし
感じることが多いということですね。
これからもがんばって監督業、やっていきます!!!



たくさんのコメントをいただいて、あまりにも嬉しくなったので
この嬉しさをどうにか伝えれたらと思って…
本日2つ目のブログとなりましたぁ~

ただ一つ問題が…。
私は文章を書くのが凄く苦手なんですね…。
う~~~~ん…

バドの基本はシングルス?それともダブルス?

こんなことで悩む方はなかなか居ないでしょうね


今、ジュニアの練習をさせているのを1年ほど見てきたのですが
(私は本当にお飾りの監督でして…。練習メニューはコーチが決めてます
ジュニアの子を育てるのはシングルス向けの練習?
それともダブルス向けの練習?
それともそんなのは関係ないのでしょうかね?

まだうちのクラブは1年しか経過してないので
基本的な練習の繰り返しなのですが
これから先は問題になってくるような気がしてます。
勝手に(←ハッキリと言えないところが情けない)
今のところ、練習を眺めているとシングルスが出来るような練習をしていますね。
多分…。(←やっぱりハッキリと言えないところが情けない

そこで私が気になったこと。
ダブルスの練習は最初はそんなに気にしなくていいのでしょうかね?
しかし、基本的なことが出来ないとダブルスの練習が出来ないという部分もありますよね。
ローテーションとかある程度、きちんと打てるようにならないと
練習してもグダグダになってしまうような気がしますし…。

どうなんでしょう?
ある程度はコーチ陣に任せているので私が悩むことでもないような気がしますが
でもでも、ある程度は私も考えてないといけないですからね。
基本的にはシングルスの練習をメインにって感じでいいのでしょうかね?



お時間がある方はポチをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ちなみに私…、シングルスが出来ません
子ども相手くらいまでならどうにかなりますが…。
ってか私は学生のころは軟式テニスをしてたんですもの…。
バドは9年前?くらいから楽しんでしてるくらいだったからですね…。
基本的な事は何も習ってないんです。
全部我流です。基礎を習ってません…。
何だか、こういうのが悔しいんですよね…。
学生のころからバドをしてたらなとか思っちゃいます…。
だから、コーチに関しては頑張って集めたんですけどね

練習回数

ジュニアバドミントンクラブの練習回数はどれくらいが適正?なのかな…。

と、最近よく考えることがあります。
うちのクラブでは

水曜日 17:30~19:30
土曜日 09:30~13:00
日曜日 17:00~19:00(隔週)

という具合で練習しています。
正直、体育館の確保が出来た時間帯に練習をしているという感じです。
クラブが出来て1年過ぎたところですが、やはり体育館の確保が難しく
また、コーチの確保も難しく練習時間はこれ以上今のところ増やせそうにありません。

適正回数というのは基本的にどんなバドミントンを目指すのかにもよるような気もしています。
レクバドなのか、競技バドなのか。
勝つためのバドミントンなのか、そうでないか…。
監督さんやコーチ、チームの考え方によって
とても変わってくる部分ではないかと思っています。
また、子ども達の気持ち、やる気、あとは体力なども考慮しないといけないでしょうし…。

ただ、今の状況ではもっと増やしたいといっても増やせないんですけどね…。

週に2回や3回の練習でも県大会で勝っているクラブもあります。
そうなると、練習回数ではなくて練習の内容、方法が問題になってくるんでしょうかね。


こうやってここ数日間、ほぼ毎日ブログをアップしていますが
それだけ、今は私の中には分からないことだらけだってことが分かるような感じですね…。
色んなクラブさんに合同練習をお願いしたりしてお勉強することが
本当に大切なことなのかなとか思っている今日この頃です


さて、17:30から練習です。
準備をしていってきます



お時間がある方はポチをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

道具選び

うちのクラブの開設して1年も経過すると
新しいラケットを買ってくれるご両親や祖父母があらわれてきて
それはそれである意味微笑ましい(?)姿ではあるような気がします。

しかし、ジュニアともなると大人より
どんなラケットでもいい
どんなシューズでもいい
って訳にはいかないような気がするんです。

今、田児選手が使っているラケットを誰もが使えるかというと
絶対にそうではないですよね。
ヘッドヘビーのラケットを田児選手は使用していますが
ジュニアで使うと…怪我します…。
というか怪我しました。
残念なことに、今年の夏にジュニアに入って5ヶ月目の子が
そのラケットを買ってもらって使っていたら
肘を壊してしまいました
早く気付いてやればよかったのですが買ってもらって2週間ほどしか
経過してなかったのかな…。
凄く残念でした。それも県大会前だったので…。

そういうことがあったので、今うちのジュニアでは
ラケットとシューズを購入する前に必ず相談をするようにと伝えています。
せっかく新しいラケットを買ってもらうんですから
その子に合った、合うであろうラケットを買ってもらいたいんです。
10,000円とかそれ以上のお金を払って買ってもらいますよね。
安くはありません。
だからせっかく買ったのに使えないということになれば
お金がもったいないですよね…。
以前、ヨネックスに問い合わせをしたところ
やはりジュニアの初心者にはヘッドライトのラケットをすすめられました。
最初はそれでいいと思っています。

1年ほど経験した子にはどんなラケットがいいのかは
それぞれの好みも出てくるのかな?
それともプレースタイルで決まってくるのかな?とか
私にとっては分からないことだらけです
だから、本人が使いやすいラケットを買うのが一番かな?
と思って、クラブでは出来るだけ購入する前に『試打』をさせます。
スポーツ用品店に相談して試打用ラケットを借りて
それを使ってみた感じとか、他のラケットとの比較とかさせています。
というかこれからさせます。
その後ラケットを買ってもらう、ということにしました。
シューズについても同様です。
必ず相談してもらうようにはしています。
が、シューズはちと分かりづらいです…。
ですので、こちらも実際に履き比べてもらおうと思っています。

どんな競技でもそうでしょうけど
バドミントンの道具も少しの違いで大きな差が出るのではないかなと思っています。
私も下手なりに実際にそう感じていますので。
ジュニアにおいては道具の選択を間違えば怪我したり
使用できなかったりするのでは?と思っています。
その事をもっと保護者の方に理解してもらうことが必要なのかなって
思っている今日この頃です。

それと同時に私たち、監督やコーチがラケットやシューズについての
お勉強をする必要もあるなって感じています。
ラケットによってシャフトの硬さ違うとかありますよね?   たぶん…
その硬さによって適正なヘッドスピードも決まるでしょうし
スイングの仕方も変わってくるような気がしてます…。


他のクラブではどうされているのでしょうかね?
気になるところです



お時間がある方はポチをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 | ホーム |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。