ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



2009年を振り返って

とうとう2009年もラストの日です。
今年はすせんじジュニアバドミントンクラブにとってはスタートの年になりましたね。
これからどのようになるのかが不安もありますが、楽しみの方がたくさんです。

2010年は色々な事を経験していく年になるでしょうね。
合同練習、合同合宿、試合出場などいろんな事を経験する1年になると思います。
メンバーは自分の出来る範囲でいろんな事にチャレンジしてほしいです。
これはバドミントンだけの事ではありません。
小学生のうちは様々な経験をしてほしいです。
他のスポーツもしてほしいです。
もちろんですがお勉強も頑張らないといけませんね


私も今年一年は試行錯誤しながらあっという間に過ぎてしまった1年になってしまいました。
実は2009年の最初からこのジュニアクラブを立ち上げるという相談を受けていたからです。
そして、具体的になってきたのが4月から。
それからはもう突き進むしかなかったですね。
あっという間に8月…、保護者の方々への説明会を行いましたね。
出席された方は12のご家族の方々でした。
たった一度だけ公民館だよりに掲載しただけでそんなに集まっていただけたことが
嬉しかったのと同時に責任の重さも感じ始めたのでした

そして、とうとう9月に。
9月12日は本当に忘れられない1日でした。
チビッ子がたくさん集まってくれているんです。
私たちの中では10人くらい集まってもらえると嬉しいね、なんて話をしていたら
実際に集まってくれたのは15人前後。
正直ビックリしました
そして今はあっという間に12月も終わりです。
その間、クリスマス会など開催したりしてどうにかここまで来ました。
現在のメンバー数は24名。
多い人数の方が活気があっていいですね。
教えたいただくコーチの方々は大変でしょうけど


来年はクラブにとってどんな1年になるんでしょうかね。
大変な事もあるでしょうけど、前を向いてみんなで頑張っていけるといいですね




2010年もよろしくお願いします

クリスマス会♪

まず、19日の練習は寒かったですねぇ~~~
久しぶりに厳しい寒さの中でバドミントンをした気がしました…。
12月ですからね…。





それはそうと、昨日はクリスマス会を行いました
初めての事で心配をしましたが、無事に楽しく終わったのでよしとしましょう(自画自賛中)
保護者会の代表、副代表の方がたくさんの準備をしてくださったお陰でした


みんなでワイワイ言いながらお弁当を食べて
五島コーチのビデオを見て(あまり見てなかったけどね…)
今後のクラブの方針を発表し(私の喋りが下手で伝わったかどうかが心配…)
6年生から1年生まで順に自己紹介(全体で集まっての自己紹介はクラブが始まって初めてでしたね)
コーチの自己紹介(こんな素晴らしいコーチばかりなんだと、聞きながら感動してました)
クイズ、ゲームの後はサンタさんの登場。
メニューが盛りだくさんでしたね




実は私、サンタさんの登場の時が一番緊張していました。
だって、プレゼントが喜ばれるかどうかが心配で心配で。
1ヶ月半くらい前から私ともう一人のコーチと一緒にどんな物を贈ろうかとかなり悩んでいました。
しかし、みんなの笑顔を見たときは凄くうれしかったです




いつもはバドミントンばかりしかしてないので、たまにはこんなこともいいかな






最後に、初めて撮った集合写真です






クリスマス会全体写真

6年生…奮起を!!!

9月12日から始まったすせんじジュニアバドミントンクラブ。

開始して今日で丸々3か月が経過したことになります。

3か月経過して感じていること。

それは6年生の元気がいまいち足りないかなということ。

でも、これは仕方ないことかもしれない。

今はSJBC内だけで仲良くバドミントンをしているだけだからね…。



そこで、今日の反省会の中で決まったこと。

それは来年、2010年1月17日に他クラブで練習に参加させてもらおう、ということ。

どのクラブにお邪魔することになるのかまでは決まっていないが

他クラブの練習の雰囲気を味わってもらいたい。

そうすることで、自分たちの練習がいかに生ぬるいか、ということが分かるはず。

他クラブの練習に参加することにより、少しは刺激を受けてもらいたい…。

強制参加という訳ではないが、SJBCの中でのAクラスのメンバーには出来るだけ参加してもらいたい。



6年生は来年4月からは中学生。

そうなると、中学生の部活にバドを選んでくれると思う。

その時、少しは今の練習を活かして頑張ってほしい。

その為の下準備として、今は頑張ってもらいたい。



とにかく、今は練習に対する気持ち、姿勢をかえてもらいたい。

練習を『させられてる』から『自ら進んでする』という心構えを持ってもらい。



まずは1月17日かな



※追記:1月17日の合同練習は延期。2月14日か21日で打診中です♪

 | ホーム | 

