ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



やはり日々勉強ですね

体育の日が絡んでいた3連休は指導者講習会に参加してきました。
受講したのは公認バドミントン指導員(4級)です。
それは何じゃ?と思った方は上記のリンクを開いてみてください。
自分の実績や指導した選手の成績によっていきなり2級から受講できます。
でも、私は4級から受けました。

講師は、阿部 一佳 先生と渡辺 雅弘 先生。
ザックリとは知っていたことでもきちんと話を聞くと知らないことばかり…。
こりゃ~勉強がまだまだ足りなさすぎるぞって思ったのでした。
後半の11月30日と12月1日もきちんとお勉強してこようと思います。

この講習会には色んな知っている方も参加してました。
INDYさんや他のジュニアクラブの監督さんも。
やはりみんなお勉強してるんですね。
お金と時間はかかりますが皆さんも参加されること、おすすめ致します♪

ん~~~、内容については時間が無いのでサクッと割愛!

しかし、この日は団体戦の試合と3日間かぶってしまい…。
私は参加できず…。
in岡垣…。参加したかったなぁ~


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


先週末の土曜日には師匠が指導に来てくれました!!!
2時間もかけて。ありがとうございます!!!

そこで感じたこと。
まぁ~、子ども達の集中度合いが日ごろと違うこと違うこと…。
きついことでも楽しくやっているんですもの。
それもそんなに休憩もせずに。
いやぁ~、子ども達実に頑張ってた!
見事なまでに練習の質の差を感じたのでした。
30年の指導者と4年の指導者…。当然と言えば当然。
たくさんの色んな引出があって色んな練習があるんだろうなと思うと
うちのジュニアっ子たちには時には申し訳ないって思う時があるんですよね…。
でも、出来るだけその差が少しずつでも小さくなるようにお勉強するしかないですね。



日々勉強だって思ったことが続いたのでアップしました。

良いと思ったら即実行♪

支援の会 サイン入バナー


福岡県選抜大会まであと少し。
うちの練習としてはあと1回のみ!!
ゲッ!Σ(・ω・;|||
6年生としては小学生最後の大会。
今できることを出来る限りやってもらえると嬉しいなと思っています。


しかし!
そんな県選抜に出れない選手もいるわけで
そんな子たちは夏に向けての練習中です。
ラケット使っての練習も大切ですよね。
ですが、バドはそれだけでは上達しませんよね。
ということで長いこと頭を悩ませてたことに対して
新しい練習メニューを近頃色んなところ(?)と言っても数クラブの練習からですが
真似してやっています。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
きついメニューですし初めての事だったので子ども達もアタフタしながらでしたが
これが喜んでやること…。
(;^_^A アセアセ・・・

道具を使用するので即マネージャーにお願いしてゲットしてもらい
練習の時に持ってきてもらい即実行♪
1年生から6年生まで同じことをさせてみると…
小さい子の方が元気だったりして面白い♪
でも、体には少し負担があるというか変な風にやるとあまり意味がなくなるし怪我につながるので
そこだけは注意して
あとは遊び感覚になってダラダラしたり関係ないことまでしだす子が出てきそうだったので
そこにも注意をして。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


私が他クラブの練習などから学ぶことは本当にたくさんあります。
学生バド経験者ではない私が練習方法を学ぶことは子ども達にとってもプラスになると思っています。
経験者ではないからこそ、逆に受け入れやすかったり色んな事を考えたりする…はず。
(;^_^A アセアセ・・・
そう思っています。

クラブとしてはまだ3年半です。
しかし、もう3年半とも言えるかと思います。
コーチも贅沢メンバーだと言われる時もあります。
しかし、私がそのコーチ陣を言い方悪いですけどうまく利用できていない部分があると思っています。
来年度と言っても4月から、その辺りも見直そうなんて密かに思っています。
(ってブログに書いたら密かにって事ではなくなりますが(笑))


そんなこんなでやり方、考え方を変えるとゴロっと変わるのかもしれないなぁ~。
今の練習で効果がある練習は継続。
そんな中でいいなぁ~と思った練習方法、考え方は即採用♪
これが子ども達の為だったら私は出来る範囲で頑張ります!
ただ悲しいことはお手本を私が見せることがあまりできないってことかな…。
それはコーチにお願いするしかないな。


こうやって考えると色んなクラブの監督さん達にも
支えてもらっているなと感じる今日この頃。
こんな場ではありますがお礼申し上げます。ありがとうございます。
その気持ちに少しでも応えられるよう頑張らないといけないなと
気を引き締めたところです。


ホントに昨日の練習、子ども達がきつくても
(*^_^*)
こんな顔してやってたのが凄く嬉しくて突発的に今日は書いてしまいました!


さてと仕事に戻ります!



県合宿が終わって

支援の会 サイン入バナー


県の強化合宿が終わりました、月曜日に…。
昨年までは保護者?監督?
まぁ~、付き添いとして参加したのですが今年はちょっと違う…。
結果的には役立たずの本部として参加でした…。
頑張ったのは夜の飲み会だけかしら? (T▽T)アハハ!


この合宿、行橋で行われるのですがそこに行くまでに何かが起こる…。
昨年は…
2011.09.20『県合宿は刺激的でしたが、緊張も…』で書いていますが
九州自動車道の北九州JCT手前で前の車がサルにぶつかり…。
チビと二人で今年も行橋に向かいましたが北九州JCT手前でこの辺りでサルが出来てきたよねぇ~~
なんて話をしながら九州自動車道・北九州JCTから行橋に向かうため東九州自動車にのって数キロ走ったところで
前方の車がハザードランプを点滅させました…。私もハザードランプをつけて
停車!!!

(事故の地点はこの地図の真ん中付近。)

(; ̄ー ̄)...ン? 今年は何よ???
その時の様子がこちら…。
120915-1.jpg
大渋滞!!!
この時点での時刻は8時25分くらいだったかな?
ここから目的地までは15~20分くらいの地点です。
8時45分には到着予定だったのですが…。
途中、渋滞の後ろから救急車がきたり、パトカーがきたり…。
10分後くらいだったかな、車が動き始めました!!
と思ったら高速道路の途中で反対車線に私たち渋滞している車を誘導している…。
トンネルの入り口で反対車線に入るために右にハンドルを切ろうとした瞬間
事故っている車発見!
トレーラーの右後部がグッチャグチャ!
もう1台はトンネル内部に入って停まっている様子、見えませんでしたが
あのトレーラーを見る限りかなりの事故だったと思います…。

ということで、目的地とは逆方向に向かって高速道路を走ることに…。
この時点で8時50分くらいかな…。
またまた九州自動車道に乗って小倉東インターで降りることに。
また、その小倉東インターも渋滞してて1キロくらいはノロノロと…。
降りて国道10号線に入ったらさらに渋滞…。
(;-_-) =3 フゥ
もう遅刻を覚悟しましたね。だって、うちの車
カーナビ付いてないんですもん!!!!
-----------------^( ToT)^
ここでどうしてもも県道25号線に入りたい私…。
そこで思い出しました、スマホを持っていることを。
充電の消費量が激しいけどこの渋滞を抜けるにはしかたない…。
チビにスマホを渡してナビ検索。
するとありました!!県道25号線。
チビにナビしてもらいながらどうにか知っている道までたどり着きました。
後は道を思い出しながら現地に向かうだけです♪
無事に現地に着いたのが9時30分過ぎ…。
2時間30分もかかって目的地に到着です。
この時点でグッタリですよ。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

目的に近い高速で事故通行止めだったため皆さんモロに影響を受けましたね。
開始時刻は10時でしたが実際に始まったのは11時。
私は間に合ったのですが、クラブの他メンバーは10時ぎりぎりだったかな。
やっぱり何があるか分からないから早めに現地に向かうこと。
それをお勉強したスタートでした。


11時から全体で挨拶。
その後、男子ダブルスは日産体育館へ。
女子ダブルスは苅田総合体育館へ。
私はこの日は男子ダブルス担当。ということで苅田にある日産工場へ。
日産が6面ある体育館を持っているんですね。初めて知りました…。
その時の様子がこちら。
120915-2.jpg
みんな暑い中頑張ってましたよ。
練習は16時30分まで。
ずっと試合だったので汗だくだし、21点の2ゲームでやって何試合も入ったので
とってもクタクタの子もいれば、まだ元気そうな子もいたし…。

子ども達は最初に集合した体育館の横にある研修施設に泊まるか
一般のホテルに泊まるか、近くの子たちは帰宅します。
うちらの子たちは研修施設にお泊り。
私もね。
私たちのお部屋は大人7人で雑魚寝のお部屋です。
さっさと布団を敷いて自分の寝るお布団を確保。
すると横にはOジュニアのI監督…。
o(;-_-;)oドキドキ…いきなり私が緊張する状況が出来上がりました…。
落ち着いて寝ることが出来るのでしょうか…。
ご飯、お風呂を済ませお泊りしている大人が集まっての打合せ会議(?)があって23時ごろには就寝…。
何事もなく無事に寝ることが出来ました。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


2日目は6時起床、15分に外集合!!
120916-1.jpg
この後ラジオ体操してからの散歩
120916-2.jpg
天気が良くないですねぇ~。って台風が向かってきていたから仕方ない。
この散歩の時も風は強かったですよ…。
食事等を済ませ9時には練習開始!
この日の私はシングルス担当ということで
こんな感じ。
120916-3.jpg
10面もあると広いなぁ~~~♪
5,6人でパートを作り総当たりの試合を行いました。
それにしてもシングルスはきつそうですね…。
小学生がシングルスなので当然ですが一人でコートの中を動き回ってシャトルを打つわけですからね。
私がシングルス入ったら怪我して周りに迷惑かける結果になるので
普段の練習の時もシングルスはやりません。子ども達はすごいです。ハイ…。
この練習が2日目、3日目と続きました。

3日目は台風が最も接近しているということもあり
長崎県メンバーが12時過ぎに、愛媛県メンバーが13時くらいに練習を終えて帰路につきました。
そうこんな感じで他県からも参加していたんです。
兵庫、岡山、愛媛、山口、大分、佐賀、長崎、そして福岡のブロック大会進出者が集まっての合宿でした。
兵庫なども途中で帰りましたね。
練習は16時まででした。
その後全体で集合し写真撮影。
その時の様子がこちら。




120917-2.jpg


撮影者まで撮ってしまいたくなるんですよ、私。
だって子ども達だけの写真は絶対に誰かがアップしてくれるはず…。
データをもらうなどして子ども達だけの写真は対処しよう♪

解散したのが16時30分過ぎだったのかな?17時だったかな?
自宅に着いたのは18時30分前。
普通に走れば1時間30分もかかりません…。
まぁ~、ほんとに役立たずの本部担当でしたが、それでもグッタリ。
色々と段取りしていただいたY色監督。
全体をまとめていたI田監督、小まめな配慮のN田監督や他の監督さん
保護者で大変お世話になったT石さんやU山さん。
色んな方に支えられているなと感じた合宿でした。

遠くから参加で名刺をいただいた愛媛のKさん、S木さん、N田さん
それにY浦さん、Michi_Papaさんなどなど色んな方が参加されていて
本当にすごい空間にいたんじゃない?って後になって思うのでした…。
今ちょっと落ち着いて考えると場違いなところにいたんじゃないかしら?って思うくらい…。
(-"-;A ...アセアセ
来年はもっと控えめに…って言ったら怒られるかな
o(*^▽^*)oあはっ♪


さ、3日間もお仕事サボったのでお仕事頑張ります…。
これが大変なんです、はい…。



色んな方に支えられて

支援の会 サイン入バナー


最近、うちのジュニアっ子が他クラブの練習に個人的に参加しています。
数名はGWにお世話になった中学校の練習に。
1人は自宅近くのジュニアの練習に。
1人はちょっと離れたクラブの練習に。
きちんと練習に行く前には私に連絡することを条件にしていますが。

また、先日の合宿のようにたくさんのクラブの方に参加してもらったり。
今度の金曜日には福岡市バド協会の強化練習だったり、
今度の土曜日には他クラブのコーチ?保護者?メーカー?の方が練習に参加してくれたり、
(もしかしたら特別ゲストも一緒かも♪)
日曜日には県大会に向けて他県のクラブと一緒に練習できたり。

こうやって考えると自分達だけでやってる訳じゃなく
色んな方に支えられて頑張ってるんだなと
最近になってようやく強く思うようになりました。

どうしても自分達だけでは限界があるなと感じています。
来月でうちのクラブが活動開始してから丸3年です。
歴史が浅いクラブです。
どうしても頼らざるを得ない部分があるなと感じています。
皆さんに感謝、感謝でございます。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


全小全国大会県予選まであと17日。
また気を引き締めて頑張るぞ!
でもでも、あまり頑張りすぎずに (^^;

まずは今週末頑張るぞ!
( ̄0 ̄)/オー

合同練習に行ってきました♪

支援の会 サイン入バナー


梅雨に入ってやっぱりジメッとしてますね。
パッとしないお天気です。

さてさて、昨日はひとつ山を越えたところにあるクラブの練習に参加してきました!
らいおんさん、Infiniteさんたちも一緒に♪
最近、他県に行くことが増えたかな?
って言ってもですね…県内のクラブに行くのと時間はほとんど変わりません…。
ま、それくらいうちのクラブが県内でも端っこにあるってことですな。

朝7時自宅を出発!

山を越えて下ったら意外とすぐに会場の体育館に到着。
かかった時間は1時間弱。
8時に着いたら誰もいない…。
当たり前っちゃ~当たり前。
ということでコンビニへ。
コンビニでちょっとしたお買い物を済ませ戻ると車がわんさか…。
ちと、焦りました
速攻で体育館の中へ。
もうSクラブの監督、コーチの方々、ジュニアっ子たちがラインテープを引いていました。
出遅れた感たっぷりです
(-"-;A ...アセアセ

そんなこんなでうちのジュニアっ子4名(1名は発熱でお休みしちゃいました)が
参加して合同練習がスタートです。

ランニング等→体操、トレーニング→基礎打ち→色々な半面シングルなどなど
そしてそれからは21の2でのシングルスの試合でした。


内容は…割愛♪
(ただ単に書くのが面倒なだけです…
またまた私の反省点、子ども達のこれからの練習、指導についてなどなど
もう考えないといけないことてんこ盛り!!!
私も早く成長しないといけませんです!!!
子ども達は…じっくりとかな。
でも、早く修正しないと損するところもあるからですね。
これは即対応です。
ヘッドコーチ、よろしく!!私も注意してみるから♪

いやぁ~、それにしてもいいジュニアっ子たちを見ることが出来ましたよ。
6年生のすごいというかミスしない子のプレーってすごい。
もう、なんと書いていいのかな。
これまた書くのが下手だから困ったもんですが
動きがきれい♪
無駄がないといいますか…。
(´ヘ`;) う~ん・・・
これ以上は書ききれない…。
やっぱり文章で伝えるのが下手でした…。
(;^_^A アセアセ・・・


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


途中からはうちのヘッドコーチとUコーチはSジュニアの子たちや
らいおんさんのところのジュニアっ子たちとシングルをしてましたよ。
私はね…横で応援する係…。
そんなんで大丈夫か?俺…。


そんなこんなうちに時刻は17時前になり練習試合は終了!!!
うちのジュニアっ子たちはヘトヘトでした…。
もしかして一番元気だったのは3年生の子かしら?
ちょっと入り方がまずかったのが4年生。
休憩しろと言ったにもかかわらずすぐに試合に入ってる。
明らかに足が動いてなかったのに…。
あれじゃ怪我する。
ということで途中、強制的に休憩。
指示を守らないのはわがまま。
今後はこういう事をさせないように事前に指導しておこう。


17時過ぎに体育館のホールを出て廊下でストレッチ♪
そして解散!
私が体育館を出発したのが18時前。
意外と山道が空いていたので気持ちよくドライブ♪
そしたら15~20分前に出発したはずのうちのジュニアっ子ん家の車を発見♪
その前には随分トロトロと走る観光バス…。
山道を通るから遅い遅い…。
その観光バスもしばらくするといなくなって
またまた気持ちよく運転。
料金所で先行して走ってたジュニアっ子ん家の車をパス…。
その先も快適ドライブで19時前に自宅に到着。

これにて合同練習の行程がすべて完了♪

お疲れ様でした。


今回練習に誘っていただきましてありがとうございました!
貴重な体験といい試合を見ることができて嬉しかったです。
また他クラブの監督さんからうちのジュニアっ子たちに色々と意見やアドバイスをいただけたこと
これも大変ありがたいことです。
貴重なアドバイス、ありがとうございました!!!


私は何もしてないにも関わらず疲れすぎ…。
もう22時過ぎには瞼が重い…。
ちと、体力の無さに危機感を覚える今日この頃。
(-"-;A ...アセアセ
鍛え直さんといかんですバイ。


今度の日曜日は初心者~中級者は試合…。
俺に日曜日の休みは無いな。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
ま、休む時間があったら何かしろってことでしょうけどね(笑)

がんばりましょ!!!


では!


 | ホーム |  »

