FC2ブログ

ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター

3月からの予定がパンパン!

支援の会 サイン入バナー


年度末は本当に色々と頭がパンパンでなかなか整理が出来ませんな!
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

とは言っても勝手に時間は進みます。
あっという間に2月も半ば…。
この時期になると来年度の予定も分かってきますよね。
どこぞのプロよ?ってな感じで大きな大会の県大会などが3月から続きます。

3月9日は県選抜大会。
4月13日は市大会…、ダブルスのみ…。
4月20日には若葉カップの県予選。
5月19日はABC県予選
6月30日は全小レースがスタート!

でも、全部を目標とするのではなく、やはり6月からスタートする全小でしょうね。
6月30日市予選
 ↓
9月8日県予選
 ↓
11月9、10日ブロック予選
(沖縄ですよ!)
 ↓
12月23~27日全小大会

(日程は変更になる場合がありますから各自でご確認くださいね)

ホントにこれがあるから余計に1年が短く感じちゃうのかなぁ~。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


選手によって目標とすることが違うはずなのでそれを早く明確にする必要がありますね。

下の子の底上げも考えていかないとなぁ~。
ってか低学年の男の子が入ってくれないかなぁ~~~~!
(;^_^A アセアセ・・・


さぁ~、その為にも明日からの合宿、頑張ろう!!!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!!


ジュニアっ子が中学生になって…

支援の会 サイン入バナー


今日はジュニアの練習終了後に
2つの試合の応援に行ってきました。

1つ目はらいおんさんが出場していたシニアオープンが開催されていた早良体育館へ
2つ目は中学生の市民総合スポーツ大会が開催されていた福岡市民体育館へ

早良体育館には14時過ぎに到着。
らいおんさんの2試合目がちょうど始まったばかりでした!!!
_(゚ー^*)_セーフ!
チビも一緒に連れていたので2ゲーム目が始まる前に一声!!
8か月ぶりとは思えないバドをしてました。
最近、ダルダルになっていた私が恥ずかしい…。
応援できた試合は勝ちました♪
でも、初戦が負けていたということで、箱2位でした。

そのあと、ジュニアっ子中学生ママからメールが届き
箱で2試合とも負けましたという連絡。
(-_-;ウーン
これはちょっと喝を入れに行かないかんかなと思い福岡市民体育館へ。
到着したのは16時15分ごろ。
もうその頃には準決勝が行われている時間帯でした。
しかし、ジュニアっ子の姿は…!!!
あっ、1人見っけた!!!
お~、ちょうど準決も勝ったところで良かったよかった♪
このジュニアっ子はN中に行ってます。
N中はバドにとっても力が入っています。
それだけ中学校に入って成長もしています。
シャトルに対しての体の入れ方なんかもちょっと早くなっていた気がしました。


(・・。)ん?
地元の中学は??
全然、コート内には見当たらず…。
しばらくするとジュニアっ子たちが私を見つけて報告に。
…結果は割愛。
それよりバドに対しての姿勢がいいとは言えないかな。
私はそれが歯がゆい。
正直に書かせていただくと中学の部活のぬるま湯に染まってしまったのが原因。
6年生の時のバドと今のバドを比較すると6年生の時の方が上手。
これははっきりとわかるくらいに…。
中学校の部活に入ったからにはそこの方針に従うしかないのだろうけど
毎日、何かしら練習しているはずの子がうちのジュニアっ子に負ける。
よっぽどジュニアの練習がある日は部活を休んで練習に来なさいと言いたくなるくらい。
しかし、それも「部活内の雰囲気、和、等が乱れるから」という理由でだめだろうな。
ジュニアっ子も本気で勝ちたいなら先生を説得するという努力を見せてもらいたい。
今の中学1年生はクラブが立ち上がってからずっと所属していた子がほとんど。
2年半、それだけの時間と、いやらしい話だがお金をかけて今まで頑張ってきたのか
そういうのを理解してもらうことは難しいことなんだろうな…。
しかし、子ども達にはそういう所も理解してもらいたい。
感謝の気持ちを忘れてほしくない。
ましてや親に黙っとけなんて言うのはもっての外。
バドやる資格なし。そういう所から鍛え直しかな。


今日の試合の結果を聞いて、とても複雑な思いになりました…。
(;-_-) =3 フゥ


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


そうそう。
N中のジュニアっ子は1年生にして
2年生も交じっていたBクラス女子ダブルスで見事優勝♪
嬉しい結果です!!!
バドの対しての取り組み方が始めたばかりの頃と全く違います。
始めたばかりの頃は若干無理矢理感がありありでした…。
しかし、今はN中に入って自分で通って頑張ってます。
そういう環境にすることが出来たことも成長した要因の一つだろうけど
本人の気持ちも前向きになっているように見えました。
上手下手よりもその気持ちが何よりも嬉しいのでした♪




さぁ~、明日はジュニアっ子の初心者クラス~中級者はオープン戦に出場です!
1,2年生も出場するので、その対応が大変かも
(;^_^A アセアセ・・・
声を出して元気よく頑張ってもらいたいなぁ~~~。


色々考えさせられた土曜日練習♪

支援の会 サイン入バナー


3月3日土曜日の練習は色々悩んでたりしたことが晴れた気持ちになるような感じでした。

この日の練習には遠路はるばる練習に来ていただきました!
らいおんさんとジュニアっ子5人+保護者の方!
それとらいおんさんの長男さん!
インターハイで活躍して4月からは大学生!
なんだけど、さっそく大学のバド合宿に参加するために練習の途中で大学の寮に向かいました…。
1年間ほどは戻ってこられないかも…という事らしいです…。
ぜひ頑張ってほしいです!!!


さてさて練習の方は…。
ちょっといつもとは違ったかな
(;^_^A アセアセ・・・
私が全体を見れるような体制をヘッドコーチにお願いしたこともあり
ヘッドコーチがクラス別練習につきっきりになってしまったせいで
ヘッドコーチが全員に声掛けするチャンスが無かった…。
(*_ _)人ゴメンナサイ!!!

しかし!!!
らいおんさんと色々とお話をさせていただく時間がたくさんできて良かった♪
全小の釧路での会場で見て感じたことに始まり
ずっと悩んでたというかモヤモヤしてた気持ちというか
私なりに考えていたことなんだけどそれが子ども達にとっていいことなのか
残念ながら私にはバドを習った経験があまりなくて
自分の打ち方も自己流…お世辞にも綺麗な打ち方とは言えず
ある人からは
『ロボットがシャトルを打ってるみたい』と言われるありさま…。
そんな私が感じたり考えたりしてることってのは
子ども達にとっていい方向にもっていけるのかどうなのか
そういう事を全小終わりからの約2か月間ずっと悩んでました。
それをらいおんさんにぶつけてみたんです。

ぶつけてみて良かったです♪

ある意味、吹っ切れた!!!
一言で言い現わすとまさしく上の言葉です。
本当にありがとうございました!!!

練習の方に戻りましょう。
しばらくすると試合になりました。
県選抜の試合が一週間後という事もありまして
うちのチビ達と来ていただいたジュニアっ子たちで試合をさせてもらいましたが
良いお勉強になったことでしょう。
日頃子ども達に言っていることの差がバドの質の差になっている気がします。

練習内容はかなり省略しましたが
9時30分から13時までの練習はこれにて終了!

私もヘッドコーチも、その他のコーチも緊張したかもなぁ~。
しかし、最後にらいおんさんにもらった言葉が突き刺さりました。
まさしくその通り…。
私のずっと悩んでいること。
それをどうしたらいいのかを私は知らない。分からない。完全に勉強不足…。
悔しくて残念だけど、実際にその通り。
子ども達に申し訳ない。
そう思うようなメッセージをもらいました。
それが今のうちのクラブの現状ですからね。
これからどうしたらいいのかはコーチ達とその都度私が思ったことをぶつけていこうと思います。

本当に朝早くから練習に来ていただいた
ライオンさんとそのジュニアっ子、そしてその保護者の方々。
ありがとうございました!!!
すぐにお礼は出来ません。『ツケ』でお願いします!
いつか結果というか形にしてお礼いたしますので!!!


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


その後、私は一旦仕事へ。
寒い寒い住宅建設現場へ…。
そうすると、寒いんだけど、やられました。

花粉に!!!

いやぁ~、今年はあまりひどくなかったのですがこの日は酷かった。
目もやられた。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
頭はボ~~ッとなる経由痛くなるし鼻は滝のようになるし
目もかゆいし…。
勘弁してください
こうなると若干呼吸まで苦しくなる私…。
厳しい季節になりましたな…。


そんな現場を離れ自宅に戻ったのが17時15分。
18時には送別会の為に自宅を離れなきゃいけない…。
バタバタと用意をし、電車に乗り込む。
19時からコーチ会議兼送別会なんです。
この3月いっぱいで福岡を離れる大学院生のコーチの送別会。
クラブ立ち上げの時にそれは分かってたいのですが
多少無理矢理に期限付きのコーチをお願いしていました。
その期限がこの3月いっぱい。
分かってはいたんだけど、実際にそうなると寂しいですな。
しかし、彼女にとってはこれから社会人としてスタートするということなので
笑って送り出してやらないとね!

でもでも、その前にコーチ会議!!!
私が思っていること考えていることをA4用紙1枚にまとめて
いや、実際にはA5サイズでまとまる程度でしたけどね
(T▽T)アハハ!
今年度の反省というか、コーチ達の今思っている事なんかを言ってもらい
そして、私の意見をみんなに伝えて…。
本当は20分程度とか思っていたのですが、短縮して1時間(爆)
あとは焼肉を食べながら、飲みながらやりましょうという事で
それから2時間…。
計3時間も焼肉屋さんの個室?座敷を占領して
バドの事について熱く語ったり語ったり語ったり…。
まずは生ビールをお茶みたいに飲み干して…
助監督はマッコリなどなど、私は梅酒などなど♪
みんなも色んなのを飲んでたな(笑)
この送別会には保護者サポーターの2人も参加♪
という事で私、助監督、コーチ、マネージャー、保護者サポーターの全員で9名で
飲んで語りました。
( ‥) ン?
ちゃんと焼肉も食べましたよ。
(⌒▽⌒)アハハ!


それからはマネージャー以外は2次会?
スナックへ…。
終わってみれば1時…。
地下鉄は当然もう走ってないし…。
という事で、西区方面はタクシーに4人乗り込んで帰宅。
東区の助監督は…。
3時間かけて歩いて帰宅…。
∑(='□'=)ウッソー!?


こんな長い一日がありました…。
午前は緊張して、午後はお仕事
夜はコーチ会議兼送別会。
色んなことがあった一日でしたが
色んな方に支えられているんだな!って思った一日でした。
私1人じゃ何にもできません。
心からそう思えた一日でした。

ありがとうございます。
これからも頑張ります。
どうぞよろしくお願いします!!!

寒すぎ!!!(涙)

支援の会 サイン入バナー


北海道や東北、北陸の方からしたら笑える事かもしれません…。
(意外と北海道や東北、北陸地方の方にたくさん読んでもらえてるので
  あえて書かせていただきました…)

明日の土曜日は練習です。
そこで気象庁のサイトで福岡の明日の予報を見ると
最高気温
最低気温



何だよこの気温は…。
それに一番気温が高いのは0時…。
あとは徐々に下がるって予想ですよ。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
これは厳しいかなぁ~。
明日はカイロを持ってくるようにメール連絡した方がいいかな。

日曜日は試合です。
予想は…
最高気温
最低気温-1
マイナスですか…。
これは対策を考えねば

こんな時、寒い地方の方はどんなアップをしてるのかな?
やってることは一緒かしら?
体操、ランニング、ステップやら素振りやら外でしてるのかな?
雪が積もってて出来ないか…。
いくら体を動かしても暖まらなさそうだな~~~。。。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


暖かかったり暑い季節のアップはすぐに体が温まるのでこんなに悩まないけど
ここまで福岡にしては『極寒』の時のアップ。
頭を使ったり悩んだりしますね。

悩む必要ないのかな?


そうだ!!
せっかくブログなので…

寒い地方の方の試合前のアップについて
お知恵を貸してくださいませんか?


調べればいいんでしょうけど…。
九州以外の方で、私が知り合いの方って言ったら2,3人しかいませんので…

2週間前の大会でもアップ不足が明らかでしたからね。
試合に入っても足が動かないじゃないか!!って感じでして…。
手袋して縄跳びでもさせようかなぁ~。
体育館が開くまでが頭の使いどころかしらね♪
さっ!
悩みましょう…。

(-ω-;)ウーン

(-_-;ウーン

( ̄ヘ ̄;)ウーン

アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ



(;-_-) =3 フゥ

まずはコーチと一緒に悩んでみます…。

旅費ってすごいですね… (;^_^A アセアセ・・・

支援の会 サイン入バナー


( ̄ ~  ̄;)ウーン…

旅費ってすごいですね…。

九州ブロックをどうにかこうにか突破して嬉しい気分のありますが
現実問題として、釧路までのどんだけかかるの?ってとっても心配になります…。
色んな手段を考えて安い方に安い方にと考えてはいるのですが
福岡から大人2人、子ども1人、12月24日に出発、28日帰宅で
交通機関、宿泊費だけでジャスト20万くらい…。
これでも色んな方に協力していただいての金額ですよ!
(ありがとうございます♪)

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

ヘッドコーチも来るってことで一緒に手配してまして
そちらは74000円くらい…。

4人で30万弱…
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

そのほか食費でしょぉ~、お土産代でしょぉ~
1カ月分の稼ぎのほとんどがその4泊5日で消えてしまうことになります…。


余計なお世話かもしれませんが、沖縄から釧路までっていくらかかるんでしょう
確かダブルスの1組が全国に進んでいたと思うのですが…。


こういうのを考えてると沖縄の方って本当に大変でしょうね…。
九州大会にしても沖縄県で開催する場合を除いては必ず飛行機に乗って来て
九州本土まで来て試合をして泊まってまた飛行機に乗って帰る…。
それだけでも大変なことですよね。

ちなみに来年の全小九州ブロック大会は鹿児島と聞いています。
そして再来年は沖縄…。
ということで九州本土の各県で九州ブロックに進んだら
必ず飛行機に乗って試合に行くということになりますね…。
ブロック大会で飛行機に乗って会場に向かうってのは九州だけですよね…。
(もちろん離島の場合とかは除きますよ)

何だかすごいな…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


強豪チームの監督さんやコーチはもう交通費等だけでもすごいでしょうね…。
日本各地に行っていることでしょうから。
チームのメンバーが強くなることはとっても嬉しいことです♪
ですが反面、怖いですよね…現実問題として…。
一般庶民としては…。


そう言えばヘッドコーチは12月上旬は東京で試合って言ってました。
となるとヘッドコーチは12月だけでも東京と釧路に行くのか…。
何だかスゲッ!!!


もっと頭ひねったらお安くなる方法があるのかもしれませんけど
疲れちゃった


金銭的なことは、もう腹をくくったので
あとはチビに頑張ってもらうしかありませんね
そろそろペースアップしてもいい感じになってきたので
大会まで鍛えなおします


の前に明後日の試合もちょっと頑張ってもらいましょう♪

«  | ホーム |  »