ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



中体連やインターハイで感じることなどなど…

支援の会 サイン入バナー


先日の7月30日、31日に福岡の中体連県大会がありました。
福岡には九州国際大学付属中学という学校がありまして…。
あっ、結果はこちらからどうぞ→中体連福岡大会結果
ん~~男女とも優勝はその中学校でした…。
すごいですね。
しかし!!!
私として嬉しかったのはその次!!!
「能古中学校」
私は福岡市の西区にいますが、その能古中も西区♪
福岡市内の中学校が準優勝ってだけで嬉しいですし、それに…。
5月19日のエントリーでも書いている通り練習にお邪魔してたり
ジュニアっ子の女子1人も能古中に通ってバドしてます。
それだけに能古中の準優勝は嬉しかったです♪
九州大会が8月4日、5日ということです。
女子のジュニアっ子は「応援に行ってきます!!」という連絡が来ました。
ぜひ上位目指して頑張ってほしいです!!!

そして個人戦優勝を見てみると…。
シングルスは濱崎 駿君(秋月中)
ダブルスは中里君、北野君(能古中)
でした。
個人的には涙が出るような嬉しい結果でした。
合宿に参加してもらえたり、いつも挨拶に来てくれる子達なので
とっても嬉しかったです!!!
福岡県の代表として九州大会を戦ってぜひとも勝ってもらいたいと思います。

すみません…。女子に関しては九州国際大学付属中学の強さが目立ち過ぎまして…。
それもほとんどが中学2年生みたいでして…。
(-"-;A ...アセアセ
誰かここに割って入る選手が現れるといいのですが…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


さてさて今あってますインターハイですが団体でベスト8まで決まってます。
ここでも福岡の「九州国際大学付属高校」が男女とも残ってます…。
高校でも九国が頑張ってます…。
頑張りすぎ?≧(´▽`)≦アハハハ

来年のインターハイは…。
福岡で開催されます!!!
今年は福井で開催されているので見に行くことはできませんでしたが
来年は絶対に見に行きますぞ♪


世の中はオリンピックで盛り上がっている最中にそれを取り上げないのもなんなので…。
すごいですね、女子ダブルスで決勝戦進出なんて♪
それと佐々木選手の林丹選手との試合、佐々木選手が負けはしましたが
とても感動させられました。
無気力試合とか悪い面である意味目立ったバドミントンでしたが
日本人でも世界ランク1位の選手といい試合をしていると会場の他国の観客からも応援されたりと
一生懸命頑張る姿は感動させられるんですよね。

あと、アーチェリーの選手たちの笑顔
負けてても苦しいときでも笑顔
お勉強になりました!!!

フェンシングを見ながらも色々とお勉強中♪

テニスの錦織選手惜しかった!!!
ウィンブルドンのリベンジをしてもらいたかった!!!
“o(><)o”くう~!

オリンピックを見て色々とお勉強できますね♪
(^_^)v

この大会はメジャーではないスポーツもNHKがネット配信しているので
色々と見れていいですよね♪
まだの方はこちらからどうぞ♪
NHKネット生中継


エクスチェンジ in 福岡 大会結果など(タイトル等修正♪)

支援の会 サイン入バナー


昨日はアクシオン福岡で
『エクスチェンジ in 福岡』という大会に出場してきました。
(20120221:大会名修正! フレフレパパさん、ありがとうございます!!)
この大会、うちのクラブにとっては
とても大切な大会です。
(大切な大会なのに名前間違ってるし!)

2010年2月14日。

クラブ開設後、初めて出場した大会がこの大会でした。
昨年度は12月に試合があったということもあり出場できなかったのですが
今年は昨日だったので出場♪

ダブルスとシングルス、それぞれ出場OKということで
フルに参加♪
そいてクラブに入って3,4ヶ月の子も強行出場♪
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ダブルス
全体的に足が動いてないです…。
周りの子たちはシャトルが床に落ちるまであきらめない。
しかし、うちの子たちは気持ち良くあきらめる。
決断がはやいねぇ~~~
取れそうだと思ったシャトルでも、諦めちゃうもんだから当然取れない…。
(-ω-;)ウーン

それと女子。
声出しが出来てない子が多い。
口で言ってもしないなら、強硬手段に出るか?
(;-_-) =3 フゥ

今回からスコアシートのつけ方?書き方を変えて
ちょっとだけコーチや保護者の方にコメントを書いてもらう部分を作ってみたら
面白いというかやっぱりというか…。
別のコーチ、保護者が見てもコメントが一緒…。
声が出てない、足が動いてない等など。
笑っちゃいかんとは思いながらもさっき見ながら笑ってしまった。
(T▽T)アハハ!

(;´д`)トホホ


しかし、ダブルスの練習をほとんどやってない状態に等しいので
今回の結果は…
どうなんでしょ…。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


シングルス。
一言で言うと、基本が出来てないよぉ~~~
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
特に初心者組。と言っても初めて1年弱組…。
フットワークの練習が足りないから半身になって下がりきれないか?
クリアがコートの半分も飛ばないか?
これもスコアシートのコメントが同じだったな…。

それと形が汚い部分に関しては簡単にアウトを打ったりネットに引っかけたり…。
やっぱりフォームって大切だなぁ~なんて感じたな。

初心者組を除いたメンバーについては
女子、声が出てない、足が動いてない。
ダブルスと一緒だわねぇ~~。
技術的な事云々より、気持ちがこもってない!
口で言っても分からない、やらない。どうしてもんかなぁ~。

男子
男子の4年生以上に関しては技術的な問題、頭の回転というかラリー力の問題ですか?
(って誰に聞いてるのかしら???)

6年生に関してはフォームやラケットワークを何度言っても練習の時からやらないので
当然、試合でも同じミスをする。
ということで、水曜日の練習から対応を変えることにしますよ!

5年生は根性で頑張ってるって感じ。
以前と比べると上達してるんです。
ですけど、まだまだ頑張るところはたくさんあるかな。

4年生、NTに関してはミスが多い。フォームが汚い。ネットミスをいかに減らすか。
そして変な事を覚えない事。これでしょうか。
気の緩みが多すぎる。怠慢な部分が見えて歯がゆい。

UTに関しては1年半でここまで来たのはすごいんじゃないかなぁ~。
足は速い。だけど、ステップワークなるとドタバタ…。
ありゃ???
しかし、それも少しずつ上達しているのでこれから変わるかな。

2年生に関してはしばらく試合出場停止。
私以外のコーチも保護者も同じ感想なのでそうすることに。
しばらくはクラブの練習内できちんと色んなことができる様に
そして指示したことがある程度理解できて実際にやれるようになるまで
クラブ内で頑張ってもらうことに。

3,4ヶ月前に入った子2人に関しては
バドの試合ってこういうものか!って事をお勉強してもらうということに重点を置いて
出場してもらいました。
0「ゼロ」で負けるのを覚悟しながら!
でも、ゼロは無かった!
最低得点が4点!
あとはそれ以上取ってるし
(⌒▽⌒)アハハ!
サーブが奥まで打てると、そういう事にもなるんだよね。
相手がミスしてくれるんですもの♪
2年前のこの大会では0点って事が何度かあったもんな…。
この二人は男女それぞれ3年生!
ということでこれからが楽しみ♪


色々な個人差があるので
勝ち負けも色々です。
大会に出場するということは結果もきちんと出ます。
だから負けて悔しいという子いました。
そういう悔しいと思う気持ちは大切。
ただし、内容も大切!
今回の全体的な印象としては内容が悪すぎる。
コーチ会議まで2週間
私のお願いしたいことなどをきちんとコーチの皆さんに伝えられるように
頭をひねりながら文章化して伝えたいと思います。
通信簿、国語で5段階評価で「1」最低評価を何度も取ったことのある私が
伝えられるかが心配ですね
(/∇≦\)アチャ-!

結果はどこかで発表があるのかしら?
それを待ちましょうかね!!!
(*≧m≦*)ププ
手抜きでしょうかね?



最後に、昨日試合に参加された選手の方、選手の保護者の方
他クラブの監督の皆様
お疲れ様でした!!!
できる事なら3月10日、北九州市立総合体育館でお会いしましょう!!!

今年こそ参加だ!!!

支援の会 サイン入バナー


昨年は自分の試合の日程と重なり参加できなかった
『指導者講習会及び更新のため義務研修』
2月3日にひっそりと福岡県バドミントン協会のサイトにアップされていたのでチェック♪
そして、即申込み♪

この講習会の講師は
『阿部 一佳(筑波大学名誉教授)』
です。
この方のお話を以前から聞きたい!!!と思っていた私でして
実施要項を見た瞬間に3月18日の予定を確認して
予定が何も入ってなかったので本当にすぐに申し込みをしちゃいましたね。

昨年もクロスパルこがに来て講習会があったので
今年は開催が厳しいかなぁ~~~って思ってたのですが
今年もちゃんと講習会が行われる予定が入っててホッとしました♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


こうやって予定を入れていくと
日曜日の私の予定がほとんどジュニアバド関係の予定で埋まってしまう…。
土曜日はジュニアの練習だし。
しかし、そうすることで子ども達のレベルがアップしてくれるならね
頑張るしかないでしょぉ~~~~


さぁ~、どんなお話が聞けるのか
楽しみです♪




しかし、年度末…。
お仕事が詰まってくるタイミングなんですよねぇ~~~…。
無事に講習会に行けますように!!

被災バドミントン選手支援の会(バドッ子支援の会) 発足

もうご存知の方もいらっしゃると思います。

バドっ子支援の会バナーサンプル 88×31 ←これは正式なバナーが出来るまでの仮バナーです。正式な物が出来たら入れ替えます。

被災バドミントン選手支援の会(バドッ子支援の会)  が発足いたしました。

詳しくは↑をクリックして、サイトをご覧ください。

多くの方の目にとまって欲しい為にここでも紹介をしてみました。
私も出来る事からお手伝いをしていきます。
今回の地震においては、あまり影響の無かった九州、福岡ではありますが
だからこそ、私たちが出来る事が絶対にあるはずだと信じて頑張っていきます。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ


今は現地の情報を必要としています。
その書き込み内容について詳しく書かれています。
http://michipapa2008.blog59.fc2.com/
どうぞ、こちらのサイトにアクセスしていただき
情報をお知らせください。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

0302のお返事が来ましたねぇ~

若干出遅れた感のある資格のお話…。
ですが、日小連からお返事がありました。

私が書いた内容は

-----------------------------------------------------------------
お尋ねしたい事がありましてメールいたします。

日小連情報2010-0302におきまして

2 平成23年度から個人戦のコーチ等についても、日本バドミントン協会の
  登録者済みの者とし、参加申込書に記入させることとしました。

とありました。
これについてですが
1.どのレベルの大会からなのでしょうか。
  地方の市大会や県大会等も含んだ話なのでしょうか?

2.ただ単に日バに登録をしてきちんと会員証を持っている人であればいいのでしょうか?
  指導員として登録している者等、資格が必要なのでしょうか?
  (指導員・上級指導員・コーチ・上級コーチ等)
-----------------------------------------------------------------

ということを書いて送信…。

するとお返事が届きました。

-----------------------------------------------------------------
2 平成23年度から個人戦のコーチ等についても、日本バドミントン協会の
  登録者済みの者とし、参加申込書に記入させることとしました。

ですが、「全国大会」で「日バ登録」です。
コーチ登録は1人でも2人で3人でも構いませんので、可能性(2会場あるいは重なって試合があるなど)
のある人を事前に登録願います。言葉不足で申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------

ということでした。


多くの方に読んでもらえるようにしたいので、ぜひポチのご協力をお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ



色々と悩むより聞いちゃえぇ~~~ってな感じでメールして良かったです


しかし、出来るだけ早いうちに指導者の講習を受けようと思います。
私は代表というか監督という立場ですので
そういう事を知ってて損する事は無いし
逆に知ってなきゃいけないなと思わせてくれた事件(?)でしたね

今回色んな方のブログを読んで頑張ろうとか勝手に思ってるおっちゃんがここにいます
2月27日の講習、受けとけばよかったな…


県選抜の結果とか書こうと思ったのですが
メールでお返事が来てたので先にこちらを書きました…。
そしたらもう疲れててギブアップです
という事で試合結果は明日以降に…。いつになるのかしら


 | ホーム |  »

