ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



牡蠣合宿!

たまにしか書かなくなったブログへようこそおいでくださいました。


2月14日、15日は長崎県に行って合宿に参加してきました!
4つの県、7クラブ合同での合宿です!私的には刺激的なクラブばかりでございます。参加している選手を見てみると全国大会に出場している子も数名いましたし、そうでなくても強い選手がゴロゴロ…。どの合宿に参加しても思うのですが、うちが下っ端です…。
(ノ_-;)ハア…

IMG_1073.jpg

この時期の合宿…、いくら走ってもぶっ倒れる様な暑さになる事もないということで初日の午前中はラケットを持つ事もなく、ひたすら体力トレーニングでした。
子ども達は…上級生になればなるほどきつそう…。
午後からはラケットを持つ事が出来ました。
クラス別に練習です。

朝9時から17時まで練習。
その後、宿泊施設に移動です。
施設に移動後も元気なのは下級生の子たち…。

IMG_1079.jpg
IMG_1084.jpg

はい、こんな感じです♪
まあ、いかにもだるいですって感じよりはこっちの方がいいか!

夜になれば子ども達は食事をしてさっさと寝るのみ!
しかし、私たちは…。
グフフフフ♪


IMG_1085.jpg

各クラブの監督、コーチ、保護者の宿泊メンバー全員での。。。懇親会です。上の写真を撮影したのが21時ジャスト!
いやぁ~、こんなメンバーでも飲むって何だか恐縮しちゃったのでした…。私は学生バド出身ではないので何だか萎縮するなぁ~。みんなが凄すぎます。実際に打っているところを見ても凄いです…。しかし、こうやって参加できる事に感謝!

んで、更にメンバーが濃くなっての1枚

IMG_1124.jpg

この時点で午前1時19分…。元気です…。それでもまだ終わらず…。

IMG_1129.jpg
午前2時43分です…。

上の写真をダラァ~~~っとしただけです…。
(*'ω'*)......ん?
いや、数名居ない…。

結局、終わったのは3時…。
起床時間は…6時…。
3時間しか寝れないのが決定です!
o(*^▽^*)oあはっ♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


15日の朝です。
食堂にて。

IMG_1132.jpg

はい、わたくしこのメンバーと一緒に朝食をとりました。元気です。余計に頭が痛くなりました。でも、ちょっと元気分けてもらいました♪

体育館にすぐに移動!
この日も午前中はラケットをほとんど使用せず。午後からは試合となりました。

17時には体育館を出て解散となりました。

今回、お世話になった体育館です。ありがとうございました。
IMG_1136.jpg


今回の合宿も色々と考えさせられました。頑張らんといかんです。そんな刺激を受けたのでした。


合宿の会場、宿泊施設のお世話をしてもらった方、クラブ、また練習の際に色々とお話しさせていただいた各クラブの監督さん、コーチ、本当にお世話になりました。ありがとうございます。また、来年も(?)よろしくお願いいたします♪
その前に夏の合宿でお会いできたらと思っております!


うちのクラブは現地で解散!
ということで私は息子が練習している体育館へ直行!

今日の睡眠時間が3時間の割にはとっても元気な私。高速での移動中でも睡魔に襲われることなく到着。
すると息子から…
「水筒をバスの中に忘れてしました。飲み物がありません…。」
ですと…。
(ノ_-;)ハア…
こっちは体力的にはヘロヘロなのに…。もうこれでバスの中に忘れものをしたのが2?3?回目です。ということで一喝したのち最寄りのコンビニへ。その後、バス会社に電話しても通じず…。だって日曜日は20時台以降は走ってません…。19時台で終了です…。
その水筒、ちゃんと本日、火曜日にバス会社事務所に行って無事に戻ってきたのでした…。
メデタシメデタシ

日曜日の帰宅時間は23時45分。その後はさっさと寝る準備→おやすみなさいでした。
月曜日に何も予定を入れなくて良かった!
(;^_^A アセアセ・・・


さてと、3月14日には小学生県選抜大会があります。6年生にとっては小学生最後の大会です。気合い入れてこれから更に頑張りましょう!!!



全小県予選大会の前日練習

明日は全小福岡県予選大会です。
その前日である今日、練習を行いました。


今日の練習が大会前ラストの試合。
明日の夜には九州ブロック大会に進める選手が決定しているはずです。
子ども達は意外と緊張していないらしい…。

それが良いのか悪いのか


明日はチャレンジする気持ちを忘れずに全員頑張ってくれ!
それと応援に来てくれている保護者に感謝する気持ちも忘れずに。

私も程よい程度に気合い入れて頑張ってきます!




初中学生バド行事♪

新年度になりました!
さぁ~、これから1年間、またどんなことが起こるのでしょうかね。

さて、4月になってすぐの5,6日に他県合宿に参加してきました。
中学生の合宿です。
という事で、うちのジュニアとしては初参加です。
う~ん…。中学生の行事なんかまったく分からないぞ…。まずいです…。
今回はお声かけをしていただいたから参加出来ましたが、それが無かったら。色々とまだまだお勉強、リサーチは必要ですね。


合宿初日の5日朝6時30分過ぎに自宅を出発!
思ったよりすんなりと到着…。
体育館はこちら!
fc2blog_20140408191202be8.jpg

苅田町立総合体育館!男子はここで合宿です。ちなみに女子は行橋市民体育館でした。
私は初めて利用する体育館です。
巧にスマホを持たせてナビを任せていたら曲がるべき交差点を通過してから
『( ̄0 ̄;アッ 今の交差点を左だった』なんて申すもんですから…そしてコンビニに寄ったりして到着が10分遅れることに…。それでも8時15分くらいには到着してたと思います。
それにしてもスマホのアプリは無料なのにカーナビと同じ事が出来ちゃう…。
Google Maps、ありがとう♪

9時になると全員体育館の中へ。
さすがに全員中学生。
私より身長が高いのがごろごろ…。ちなみに私の身長は165センチ…。小さいですね。んで私の横にいる巧を見ると144センチの小さい子がいます…。大人と子供が一緒に合宿している様な雰囲気です!

ダブルスとシングルスに分かれて練習。
巧とあと隆斗もシングルスで参加。まだ中学に入学していないのでジュニアでの行動となっております。

そうそう。
この合宿に愛知の知っている子が参加♪
思わず試合中の姿を盗撮
( ̄∀ ̄*)イヒッ

fc2blog_2014040819122344b.jpg
fc2blog_20140408193303429.jpg

池田コーチともお話していましたよ!


練習といってもずっと試合です。
お昼御飯を食べてからもこんな感じ。

fc2blog_20140408191238c50.jpg

9時から17時までの合宿です。
初日の練習が終わってホテルに着いた巧の様子がこちら。

fc2blog_2014040819125218f.jpg

若干演技も入ってますが、でもこんな感じでした。疲労困憊。頑張っても頑張っても勝てない。6試合して1勝4敗1引き分けだったかな。(2ゲームマッチなので1-1で終わりも有)
しかし、そんな数字よりもスピードの違いにビビったと言ってました。打った瞬間に返ってきてた感じって言ってましたよ。それが体感できたことが良いんです。これからの練習のヒントになったことでしょうね。


私はホテルについてご飯を食べに連れて行ってもらい、その後ビールをしこたま飲んでいい気分♪
初対面の方に大笑いしながら1時過ぎに自分のお部屋に…。
~~~~~~~(;_ _)O パタ...
ベッドに倒れ込んでしまいました…。

今回シングルのお部屋に添い寝という形での宿泊。
寝てるとチビの足が私のお腹の上を襲ってきたり、なぜか掛け布団がチビに取られていたりということで2時間おき位に目が覚めて…。寝起きは最悪でしたよ。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


2日目の練習。
昨日とは別の組合せ、パートに。
それでも中学生相手は厳しいですね。
しかし、昨日よりはのびのびやっているかな?でも疲れてますね。
(;^_^A アセアセ・・・


そんなこんなで合宿が終わりました。
17時に終わり…。
19時から塾の練習です!
コーチを乗せて戻って、途中でうどんで腹ごしらえ。
そして19時から普通に練習…。
子ども達すげぇ~~~!
自宅に戻ったのが0時過ぎ。それから風呂入って寝たのですが、翌朝起きたのが11時…。気持ちよく寝たことでしょう!
o(*^▽^*)oあはっ♪


中学生の合宿に初参加でしたが私も色んな事がお勉強できました。
今だから来て色んな事を考えれるのかしら。
あんな練習してみようかなとか思えますからね。
お勉強したことを小学生の練習に活かせると思いますからね♪
( ̄皿 ̄)うしししし♪


さあ、まずは4月19日の試合に向けて頑張りましょう!
そして6月7日にある程度の結果を残せるように頑張りましょう!!!



こんな合宿があるなんて知らなかった!

16、17日に熊本県八代市で
九州8県の全国小学生バドミントン選手権大会団体戦に出場する選手が集まって
各県総当たりの試合形式の合同合宿が行われました。
こんな合宿があるなんて今まで知りませんでした…。
改めて色んな強化合宿って行われているんですね。

うちのジュニアからも巧が参加。

ということでチビを16日朝6時30分に基山パーキングエリアまで送って
観光バスに乗って現地に向かいました。
私はジュニアとかあるので17日に現地に向かうことに。

福岡県からは一人の保護者の方しか八代に行ってないようでしたが
その保護者の方から現地の様子、速報の連絡が入ってきていました。
16日の練習では4県と17日は3県と試合をするということでした。
試合形式は全小と一緒♪
結果が保護者の方から続々と入ってきます。
フムフム。
内容は分からないけどなるほどねという感じ。


17日
朝7時に自宅を出発。
体育館には9時過ぎに到着。
そこには各県の代表選手が!
(そういう合宿なので当たり前なのですが…)
1週間前のブロック大会でお会いしたばかりの監督、コーチの方もずらり!
下っ端の私はペコペコ…。
ある程度落ち着いたところで全体の雰囲気の写真を1枚。

fc2blog_2013111812314237e.jpg

この合宿、高校生がサポートとして参加してくれていました。
大きいです、ハイ。

沖縄県のチームも参加しているので午後1時過ぎには全員体育館をあとにするようなスケジュール。
午前中で昨日と試合をしていない残り3県と試合練習。
私も試合を見学することが出来てお勉強できましたわ♪

さてさて、早い時間に合宿は終了いたしましたので
福岡県の選手、監督、コーチのみんなで…

fc2blog_201311181232174f2.jpg

fc2blog_201311191155578a0.jpg

fc2blog_20131118123156209.jpg

立神峡という所に行ってきました。
全員でつり橋を渡ります!!!

ん?
一人極度の高所恐怖症の選手が居るようです…。

fc2blog_20131119115628811.jpg

彼の為に名前は伏せておきましょう(笑)
でも、ちゃんと渡り切りましたよ♪

fc2blog_20131118123235b31.jpg

しばらくして全員川まで降りて水切りしたりして遊んでいます。
そういう姿はやっぱり小学生です!
ちょっと滞在したのち帰路につきます。
子ども達選手、監督、コーチのみんなはバスで、私たちはマイカーで帰ります。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


チビを停留ポイントである広川パーキングで拾って
次の練習へ♪
今日はいつもと違う練習会場で合同練習会のような雰囲気での練習でした!

fc2blog_2013111812330073c.jpg

こんな感じ♪

こちらはこちらで参加して良かった♪
私たちが到着するまでは試合をしていたようですが
到着後はトレーニングやノックの練習でした。
やはり練習は活気があった方が私は好きですね♪
だからここの練習は好きなんだろうなぁ~~~♪


と、まあチビちゃんにとっては長い2日間だったことでしょうね
車に乗って横になった瞬間に爆睡!!
小さい体で良く頑張ってますわ。


今週末はチビは県の団体メンバーとしてジュニアグランプリに参加してきます。
今回はチビちゃん一人での参加。
ということで今週末は少しゆっくり…出来るかな?


八代へ!

久しぶりのブログアップ!
最近はfacebookでちょこちょことアップしているのでなかなか書かないですね…。
でも今回は書きましょう!

昨日の8月20日に八代に行ってきました♪(^^)v

ABC大会が行われたのは8月17日、18日でしたよね。二日遅れで行ってきました。
でも、体育館はまだこんな感じ!



看板等はまだまだ撤去されていません。ま、ちょっとだけ雰囲気を味わった気分♪(^^;

私たちはこの日、9時くらいからの練習に参加するために自宅を5時15分に出発!
眠かった…(*_*)
福岡都市高速→九州自動車道八代インターチェンジ経由で八代総合体育館に。

うちの五島コーチの母校であるYH高校の練習に参加させていただきました。
ありがとうございました!
でも、顧問の先生が居なかったんです。残念でした。
でも、居なくてもきちんとやってます。
うちのジュニアからは3名参加させていただきました。
五島コーチも月末の試合のために練習参加です。
その時の様子がこちら。



コーチが練習に交じっててもあまり違和感なし!
動きもね。高校生に指導してるし!
ハイレベルな指導でした…。あのレベルになると当たり前の話なんでしょうけど…(^^;

チビっ子達も試合してもらいました。
打っては返されて打っては返されての繰り返し♪
そして自分のミスで終わったり、決められて終わったり。
でも、頑張って続けようとする姿が最後の辺りで見ることが出来たのは良かった♪
ジュニアの練習に戻ってからのメニューが見えましたよ!
(☆∀☆)キラーン♪

高校生は自分達で何をしないといけないか、というのがハッキリと分かってる子ばかり!考えてるよなぁ。



高校の練習は13時までで終了!
大変、お世話になりました。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


昼食後は…。
全く予定に無かったんですが…。

高校の練習はサブ体育館で練習していたんです。
メインの体育館では!



あらまっ♪

ジュニアの全国合宿が行われていました!(^^)/

ということで私は2時間ほど見学してきました。
なかなかこんな機会は無いですよね。
ABC大会の後にそんな合宿が行われるんですね。そんなこと、関係ないから全く知りませんでしたよ(^^)

練習を見てて感じたことはかなりあります。
書くのは避けますが、意味のある練習ってのを見たような気分です。小学生でも自分でやる子はやるってことですね。

そんな事を考えながら体育館をあとにしました。

まぁ当たり前なんでしょうけど、全国合宿には有名というかトーナメント上位がゴロゴロ。
ただ、初見じゃない子もたくさんいたから落ち着いて見学出来た自分が居たな。


仕事を休んで八代に来て良かったと思えた一日でした♪(^^)v

 | ホーム |  »

