ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



2015年度 進級を祝う会!

全小の事をついこの間書いた気がしたのですが
ブログをほぼ放置して早3ヶ月…。
もう4月ですよ!! 早いです…。


さて、過日3月26日の練習は毎年開催している
『進級を祝う会』を行いました。
昨年度まではOBOGを集めて行ってはいなかったのですが昨年度要望があったので今年度からプチOBOG会を兼ねて行うことに。

そんなことはジュニアっ子たちには連絡してなかったので先輩たちが来ると
『おぉ~~』みたいな何とも薄い?反応…。
マッタク…。

先輩を交えて2つの団体を作っての対抗戦。
こうするとみんな必死に。
でも!! 私が写真取り損ねているのでなし!

その後は保護者の方々も多数見学に来ていたということでデモみたいな感じで
小学6年生と中学1年生、中学1年生と中学2年生でダブルス試合をしてもらいました。
こんな感じです。

小6 対 中1
IMG_2089.jpg

中1 対 中2
IMG_2090.jpg

中学生になったジュニアっ子たちを見たことのない保護者も結構います。
そんな方々からするとビックリしていたり
約1年ぶりに中学1年生の子たちを見た保護者の方は1年での変わりっぷりにビックリしてました。
反応がほぼ予想していたとおりでした♪

んで、会も終わり最後に記念撮影…をしている保護者!
IMG_2094.jpg

そしてその時に撮った写真
IMG_2101.jpg

この4人の参加を許可してくれた現在所属しているクラブの監督、ご協力いただきましてありがとうございました。
IMG_2122.jpg


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


午後は公民館に移動してのバド抜きのお楽しみ会
保護者会の方が色々と出し物やらゲームやら考えて楽しい時間を過ごせました。

まずは現在うちのマスコットガール
IMG_2125.jpg
年長さんになりました。
結構走ります。
ン? この子の後ろから視線を感じます…。後ろの子もジュニアっ子ではありませんがこの子も年長さんになりました!同級生です。入ってくれんでしょうか?

1人1人自己紹介をするのですが、今年は個性あふれる自己紹介をするメンバーが数名いました!
IMG_2131.jpg
なかなかやりますな♪

またまた最後に…会に参加してくれたメンバーでの写真!と思って整列している間に変顔をする子が
IMG_2135.jpg
低学年生はよくこんなことしますね…

はい、全体で!
IMG_2137.jpg
この写真の時は上の子はしてないけど、他の子に伝染しちゃった…

ラストに保護者も交えて!!!
IMG_2151.jpg

これでほぼ平成27年度は終了です。
今日はすでに4月1日、平成28年度がスタートしました。
気持ちも新たにそれぞれの目標に向かってスタートしましょう!
これを書き終えたことで私も気持ちを入れ替えて頑張ることができそうです!!!

今年度もすせんじジュニアバドミントンクラブをどうぞよろしくお願いいたします!!!




やっと復活! そしてもう来週はABC県予選

いやぁ~、PCがダメになったりして色々と大変でした。
そして気づいたらもう5月も終わりそうだし…。
月日が経つのも早いですね。

福岡では6月6日がABC大会の県予選です。
早いですねぇ~~。
って他県ではもう済んでたりして?

あと一週間、練習は3回。
最近は色々なことを伝えています。
でも、子どもたちにとっては難しいこと??
そうではないはずなんだけどな…。

来週の今の時間帯には色々なことが決まっていることでしょう。
どうなる事やら!!!


身長なんて!

まだまだ2014年末の事を書きます…。
全小の帰路で新潟空港でボーとしていたらとってもナイスな情報を入手いたしまして、翌日の12月30日に車で1時間ほど走ったところにある体育館まで練習しに行ってきました!

今回はジュニアの練習とは全く関係なく、プライベートな行動です。ということで変に気を使う事もなく私は気楽に♪
と、思っていたのですがその選手のプレーを見た瞬間



身長なんてこの人にはあんまり関係ないなって思うようなプレーをしていました。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


その方の身長は162.8cm
それで2014年度の日本のB代表選手なんですよね…。私の周りには身長は高くなくてもスピードなどで普通に戦っている人が何人かいます。そんな方を年末に見て刺激を受ける事。うちのちびちゃんにとってはとてもお勉強になると思うのです。
今回、何かを感じてもらえたのかしら?

帰り際、写真を一枚撮ったので!
井上選手と

井上拓斗選手、どうもありがとうございました!!!

合宿の下見に行ってきました

おっと!
久しぶりにアップするのですがいつの間にかに本文を書くページの様式が変わってる!
って皆様には何の事だか訳分からんことを書いてすみません。


昨日、合宿の下見に行ってきました。
7月19日~21日まで合宿を今年も行うためでその準備のうちの一つです。
まずは宿泊施設。
いつも利用している宿泊施設は1月4日の22時40分から予約の為に並んだのですが既に前にお二人が並んでいて…。そのうちの一人の方に同日の予約をされてしまいまして…。
ということで民間の宿泊施設をお借りすることになり、そこを利用するのは初めてですので打合せを行ってきました。
色々と検討してそこには100名の宿泊をお願いすることにしました。

次に打合せに行ったのは
アジアンキッチン タージ』って所です。
fc2blog_20140521094339c92.jpg

カレー屋さんに何をお願いするの?って感じですが、ここには二日目のお昼ごはんをお願いするんです。
二日目ともなると疲れて食欲も落ちる子がいます。が、カレーだと食べやすいかなと安易な考えのもと、依頼をしているところです。昨年もお世話になったところです。
今年も1日だけですが利用させていただきます!

最後に行ったのは合宿でお世話になる体育館!
どーーん!
fc2blog_20140521094400d7c.jpg

は~い、大川市民体育館です!
今年で早くも3年目。3日間お世話になります!
3年目ともなると色々とご協力いただけます。良くしていただけます。助かります!
今年は小体育館まで借りる予定。
という事で大きさを測ってきました。
そしたら平面図があって測るまでもなかったという…。
3面は普通に入りますが、日光も入ります!(爆)
小さい子ちゃん達、ごめんよ!
小体育館には暗幕が大きい窓にしかないので農業用の黒いビニールシートを買って隠すことになるかな。
高窓には無理…日差しが入り放題…。我慢してください!
天井も低い!がそこまで飛ばせるようになってね♪


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


今年はちょっと人数が多くなりそうな予感なので練習メニューを考えないといけないです。
去年はちょっと間延びしたので飽きちゃった部分もあったと思いますので…。
2日目にはメーカーYの方が参加してくれる事になっていますので試合にするかな。
3日目だなぁ~。

それより宿泊施設、ちょっと探しています。
ご近所の方は通いになるかもです!(ここでしれっと業務連絡入れてます)
お風呂は温泉を利用することになります。
あと1ヶ月色々と頑張ります。
(あと1ヶ月しか準備期間ないぞ! (;^_^A アセアセ・・・)


では!

試合、バド教室の事やら…サボってます

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

サボってます、ブログ。
サボっているうちに5月になってしまいました…。
サボっている間に試合もありましたし、初の親子バドミントン教室も開催しました。

んが!

写真も撮ってない…。

試合に関してはもう省きます。

結果は→こちら←からどうぞ!
手抜きですみません…。


親子バドミントン教室に関しましては
参加家族は6家族。
3月末から4月27日開催までが告知期間…。
短い告知期間でしたらその割には6家族参加申込みがあったことはホッとしました。
当日体育館に来たのは5家族と1家族の保護者(子どもは体調不良で来れなくなったとのことでした)

13時に教室開始!
簡単に挨拶をして、体操、ラケット握ってからシャトルを打ったりする練習を。
そしてちょっと飽きた頃にテニスボールで遠投させたり…。
この時、ボールが顔面に当たって鼻血が出ると言う焦ったハプニングがありましたが。
3時間ほど教室という事で色々とメニューをこなしてもらって
16時からはフリータイム!ということで元気なご家族で遊んでもらいました。
それも30分もすると体力の限界だったのでしょうかね。
全員が終了!
あとはうちのクラブの案内などを入れた袋を渡して終了!

今回の練習会に参加していた子どもの数は
低学年男子が6人、女子が3人…。
クラブの告知などをきちんとすると入部する男子も増えるのはないか?
そう思ったのでした。


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


この親子バドミントン教室は念のために市バド協会にも開催してもいいかとのお伺いを立てたり
(市バド協会でも冬にバド教室を開催しているため。許可いただきましてありがとうございました!)
参加者が怪我したときの為にということで保険にも入ったり
急きょポスターを作ってクラブメンバー保護者の方々に配布の協力をしてもらったりして
バッタバタの開催でしたが来年度からはもうちょっと余裕を持って開催しようと思いましたね。
うちのクラブは公民館活動ですのでこういう活動もいいかなと思いました。

ちなみに教室の参加費は無料♪
公民館からの補助は無くなったので無料にするかどうか悩みましたが…。

当初は10家族の参加くらい大丈夫でしょと思ってたのですが実際は初回は5,6家族の参加で助かりました…。無料だから気軽に参加出来た部分もあったのではないかと思います。
ラケットに関してはちょっと販売店さんに協力してもらって15本程度のラケットをお借りすることが出来ました。
(´▽`) ホッ

これから色々と反省会をして来年も出来るだけ開催する方向で検討していこうと思います。

こういう事を市内の他クラブの方も開催してみるといいかと思いましたよ!
そしたらもうちょっとジュニアも盛んになると思うのですが…。


簡単ですが4月27日に開催した親子バドミントン教室の事を記しておきます。


明後日からは合宿ですよ…。
何だかジュニアの予定がタップリです。
酒飲み代もかかるな。
面白いようにお金が飛んでいきます…。
(-"-;A ...アセアセ

さっ、仕事頑張ります。


 | ホーム |  »

