ジュニアバドミントンクラブ監督さんのブログ

福岡で2009年9月に設立した『○○○○ジュニアバドミントンクラブ』の監督さんが日ごろの練習などの感想などを勝手に書いてます♪

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ブログランキング

出来るだけ多くの方に読んでいただきたい…。 そんな理由でランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

FC2カウンター



2015年度 進級を祝う会!

全小の事をついこの間書いた気がしたのですが
ブログをほぼ放置して早3ヶ月…。
もう4月ですよ!! 早いです…。


さて、過日3月26日の練習は毎年開催している
『進級を祝う会』を行いました。
昨年度まではOBOGを集めて行ってはいなかったのですが昨年度要望があったので今年度からプチOBOG会を兼ねて行うことに。

そんなことはジュニアっ子たちには連絡してなかったので先輩たちが来ると
『おぉ~~』みたいな何とも薄い?反応…。
マッタク…。

先輩を交えて2つの団体を作っての対抗戦。
こうするとみんな必死に。
でも!! 私が写真取り損ねているのでなし!

その後は保護者の方々も多数見学に来ていたということでデモみたいな感じで
小学6年生と中学1年生、中学1年生と中学2年生でダブルス試合をしてもらいました。
こんな感じです。

小6 対 中1
IMG_2089.jpg

中1 対 中2
IMG_2090.jpg

中学生になったジュニアっ子たちを見たことのない保護者も結構います。
そんな方々からするとビックリしていたり
約1年ぶりに中学1年生の子たちを見た保護者の方は1年での変わりっぷりにビックリしてました。
反応がほぼ予想していたとおりでした♪

んで、会も終わり最後に記念撮影…をしている保護者!
IMG_2094.jpg

そしてその時に撮った写真
IMG_2101.jpg

この4人の参加を許可してくれた現在所属しているクラブの監督、ご協力いただきましてありがとうございました。
IMG_2122.jpg


多くの方に読んでもらえるようにしたいのでご協力をお願いします♪
1.にほんブログ村 バドミントンランキング
2.人気ブログランキングへ
3.blogramランキング参加中!
4.FC2 Blog Ranking


午後は公民館に移動してのバド抜きのお楽しみ会
保護者会の方が色々と出し物やらゲームやら考えて楽しい時間を過ごせました。

まずは現在うちのマスコットガール
IMG_2125.jpg
年長さんになりました。
結構走ります。
ン? この子の後ろから視線を感じます…。後ろの子もジュニアっ子ではありませんがこの子も年長さんになりました!同級生です。入ってくれんでしょうか?

1人1人自己紹介をするのですが、今年は個性あふれる自己紹介をするメンバーが数名いました!
IMG_2131.jpg
なかなかやりますな♪

またまた最後に…会に参加してくれたメンバーでの写真!と思って整列している間に変顔をする子が
IMG_2135.jpg
低学年生はよくこんなことしますね…

はい、全体で!
IMG_2137.jpg
この写真の時は上の子はしてないけど、他の子に伝染しちゃった…

ラストに保護者も交えて!!!
IMG_2151.jpg

これでほぼ平成27年度は終了です。
今日はすでに4月1日、平成28年度がスタートしました。
気持ちも新たにそれぞれの目標に向かってスタートしましょう!
これを書き終えたことで私も気持ちを入れ替えて頑張ることができそうです!!!

今年度もすせんじジュニアバドミントンクラブをどうぞよろしくお願いいたします!!!




明日試合です…

2月13日、福岡市では県選抜大会の市予選が行われます。
今のタイミングで怖いのはインフルエンザ…。
やはりうちのジュニアっ子にも出ちゃいました。
これが怖いですよね。
その子と組んでダブルスに出る予定だった子はシングルスのみに…。
残念でしょうけど、シングルス頑張ってください!

今年度、ラストの公式戦ですのでみんな頑張って!

全国小学生バドミントン選手権大会 福岡大会

2015年12月23日から27日まで全国小学生バドミントン選手権大会 福岡大会が行われました。
私は福岡県小学生バドミントン連盟の理事でありましたので大会運営のサポートをすること、それと団体戦の男子Bチームのコーチを仰せつかりまして今大会にかかわることになりました。

団体戦のメンバーがほぼ確定したのが8月だったかな。それから月に1,2度の強化練習会や12月になると団体メンバーのみの強化練習を2度行い、大会に挑みました。

12月23日(祝・水)

私は23日、朝の7時30分に会場である北九州市立総合体育館に到着。早い… 会場の準備をバタバタと。9時からは公式練習が開始ということで、ラインテープがきちんとまっすぐかどうかのチェックを担当。途中で3本のラインテープをやりかえ。9時前にはぎりぎり終了♪
準備はそれだけでは終わりません。何をしたっけ?覚えてないくらいバッタバタでした。

上にも書きましたがBチームのコーチでもありますので、公式練習の立会いをしました。14時から15時まで。男子6人で1面使用できたので意外とゆったり。横のコートでは女子Bチームも練習していたのでお互いに試合したりして大会前最後の練習を行いました。その間、会議室では代表者会議が行われていました。

その後はメイン会場のネット、ポールの撤収です!そして開会式の準備!
16時から開会式!17時過ぎに終了したかな。
そして会場をリーガロイヤルホテル小倉に移してのレセプションに参加。それが終わって県理事メンバーで居酒屋さんで頑張りましょうの会を行って当日は終了。
リーガから居酒屋までの道中に撮った写真!

fc2blog_201512291845516e2.jpg
翌日はクリスマスイブ…。そんな事をほとんど感じることもなくバタバタでしたが綺麗だったので♪

fc2blog_20151229184602d2c.jpg
北九州市環境マスコットキャラクターの「ていたん」

fc2blog_20151229184555d7a.jpg
小倉駅に飾ってあった看板。思わず撮ってしまった

12月24日(木)

24日になると団体戦が開始です!
団体戦のオーダー提出のリミットがこの日の8時…早い!
試合開始時刻が8時30分!早い!
ということで体育館横にある池に7時集合でした。

fc2blog_201512291846127fa.jpg

集合前に撮った会場の総合体育館。実際に見るともうちょっと綺麗だったのに。

fc2blog_20151229184619613.jpg
Bチームメンバー全員集合してのアップ中の様子です。意外とリラックスムード。少しは気持ち高ぶらせてよって思うくらい…。

試合のために体育館に移動。その時の会場の様子。
fc2blog_2015122918462327a.jpg
このときはまだ静か…。あと1時間もしないうちに大声援で埋め尽くされるはず!


いよいよ試合開始です。初戦は愛媛県。いくらBチームでも1回は勝つよ!と子ども達に言って挑んだ試合でした。
まずはダブルス。6年生の町田と的山が組んでの試合。これがいい感じで戦えて、21-8、21-9で勝利。第1シングルスは5年生の西方です。やはり5年生ですので6年生のシャトルにおされ気味でした。第1Gを19-21で落としたときはそう思いました。しかし、ちょっと戦い方を変えるように言ってからは試合の流れが変わり、21-17、21-17のGC2-1で勝利することができました。5年生が6年生に勝つのはやはり大変でした。それは第2シングルスの5年生、松尾にも言えました。第1Gは21-19のギリギリでの勝利でしたがどちらかというとやはりおされ気味…。しかし、2ゲーム目は風向きもあり逆におすことができての21-13のGC2-0での勝利。
団体として3-0で勝利できました。これは正直予想はできていませんでした。ダブルスとシングルスのどちらかが厳しいだろうと予想していたためです。ですが、全国の舞台で選手が頑張って勝利できてホッとしましたが、気を抜かずと選手に言って次の試合に向けての準備。

2試合目は茨城県です。これまた厳しいことが戦前から予想できていました。
オーダーは変更せず。ダブルス、点数はそこそこ取っていましたが試合にはあまりなっていませんでした…。15-21,17-21のGC0-2で負け。ムードはちょっと下がり気味に。第1シングルスの西方にプレッシャーがかかったかと思います。1試合目でファイナルだった影響でしょうか、体力消耗が激しい…。そこを奮起さえるよう、おだてるように私たちはサイドから声をかけてあげて…結果は21-19,22-20のGC2-0で勝ってくれました!日ごろやっているプレースタイルからすると急きょ違うことをするように言い伝えましたが、しかし急には難しかったとは思いますが最後は頑張ってくれました。第2シングルスの松尾です。1ゲーム目はこれまた21-18で取ってくれて頑張ってくれました。第2ゲーム、先に20を取ってこの団体戦のマッチポイントを掴みました!それからは…残念ながら逆転されて20-22で落とし、ファイナルは体力が持たず体が動きませんでした。12-21で取られ、GC1-2で負けました。
トータルで1-2で負けてしまい、男子福岡県Bチームは敗退。松尾君は相当悔しかったと思います。試合が終わった後もしばらくは泣き続けていました。それくらい勝てると思える試合でしたので…。できることなら勝たせてあげたかった…。しかし、全国はそう甘くはないということですね。5年生の西方と松尾は来年の団体戦でリベンジしてもらいたいと思っています。
残念ながら団体メンバーに入っていながら出場できなかった城戸と松岡、しかし、この6年生2人が無茶苦茶頑張って声出してチームのテンションを上げてくれたことは1試合目の勝利につながったのは間違いないし、2試合目の負けた試合でも競った試合ができた要因であったかなと思っています。中学生になってからは団体メンバーに入って試合に出れるように頑張ってほしい!

女子Bチームは残念ながら初戦で1-2で敗退していました。これはかなりきつい敗戦でした…。

男女のAチーム(正式にはAチームとは言いませんがわかりやすいのでAチームと書きます)は無事にこの日は勝ちあがりベスト8以上が確定です。

敗戦し、残念ではありますが団体としてこの日はみんなで夕食を食べに向かいました!選手子ども達と和田監督と私とで(和田監督ママも一緒に)。
行く途中の小倉駅構内で見つけた大会の看板を背にしての記念写真♪
fc2blog_2015122918462975f.jpg
このころになるともう元気!
ン? どうして西方はってしてないの??
このときは保護者は抜きなので子どもたちだけではじけて…。元気元気…。そうなると面倒くさい!
それとこの日はクリスマスイブってこともあり、子ども達だけ監督ママさんからケーキの差し入れ…。ずるい!
fc2blog_20151229184639f86.jpg


戻ってからは体育館近くの居酒屋まで行ってある飲みに誘っていただきまして、そこではどげんかせんといかん!という言葉が飛び交っていました。

12月25日(金)

この日は会場運営に集中です、団体戦が終わっちゃったので
それにしても…東高西低…、そんな風に感じたのです…。バドが違います、悔しいですけど…。
裏方の仕事を任されていたのですが、時々サボって試合を見てました♪本部に座ってみることもできました♪特等席です
福岡の団体戦、Aチームは男女ともベスト4! 地元のチームとしては頑張ったと思います!
fc2blog_20151229184739eb3.jpg
団体戦の表彰式の様子です。上から眺めるのは…、悔しかったな…。

午後からは個人戦が始まりました。
4年生シングルス・ダブルスの開始です!
うちのジュニアからは6年生男子ダブルスが出場ということで私はちょっと裏方に徹する!
…つもりでしたが、急きょ主審を交代することに。途中で帰る人が出たためです。審判すること自体は嫌いじゃないので♪
しかし、いざやってみると緊張しますね。こんな全国大会で審判するなんてことがあるとは思っていませんでしたので…。でも、ちゃんとサービスがフォルトかそうではないかとか線審とアイコンタクトがきちんと冷静にできたことは良かった♪ミスも無かったし♪当たり前ですが最後のレフェリーのチェックも指摘ゼロ♪ちゃんと役割果たせました。

予定されていた試合が終わり、会場の片づけを済ませホテルへ。この日からホテルが変更。ホテルAZへ。ホテル1階のファミレスで食事を済ませ小倉の街へ…電車で向かいました。ジャージ姿のおっさんが2人…。ま、一人じゃなかったのでどうってことありませんでしたが。駅から15分程度歩いて飲み屋さんへ。そこにはすでに12,3人いて大盛り上がり。その中に入るのが申し訳ないなぁ~と思いながら、参加できてよかったと思いながら飲んで…2次会へ。結局3次会まであって解散した時間をよく覚えてない…。
それにしても熱い方々でした。その時の写真は…。なし!

と思いましたが…アップします。関係者の皆さん、アップがまずいときはご連絡ください。
fc2blog_20151230112559600.jpg


12月26日(土)

今日は個人戦で5,6年生も行われます。
ということで町田・城戸ペアも出場。
試合まではコーチにお願いしてアップしてもらいました。
1試合目
もう競りました、競りました。この試合では団体に出場していなかった城戸にはとにかく打つこと、簡単に上げないことを指示。それで点数が稼げたことが大きかった。
第1ゲーム、どっちが取ってもおかしくない展開。しかし、最後に相手のロングサービスがアウトになって21-18で勝ち、第2ゲーム目も同じような展開だったのですが17-21で負け、ファイナルは18-11になり後は1点ずつ取るように声かけをしたのですがなぜか守りに入っちゃった…。いつもなら頑張ってくれるのに…。20-19まで追いつかれ相手のサービス…ロングがアウトになって21-19で勝ち、GC2-1で薄氷の勝利です…。もう勝った気分なんてしませんでした…が私はあせって声かけても委縮すると思ったのでほぼ応援のみ。あとクラブからほぼ全員応援に駆けつけてきてくれて大きな声援が選手2人の勝利につながったのかななんて勝手に思ってます。地の利ですかね?
昨年度は九州1位として5年生男子ダブルス、新潟大会に出場していました。しかし、初戦敗退…。それから全国で勝つこと、ベスト8を目指して私なりに頑張ってきたつもりです。そんな気持ちで挑んだ大会、試合でした。初戦勝てたことは大きな意味があると思っています。

2試合目
…第1シードの野口・小原ペアとです
当たって砕けろ精神で挑んで、砕けちゃいました!相手は1試合目、こちらは2試合目ということもあり、1ゲーム目は14-21まで頑張りましたが、2ゲーム目は11-21と相手は本領発揮!
しかし、いい経験になったことと思います。結果的には第1シード選手が優勝しましたから、そんな選手と試合できてよかった。

ここで2人の個人戦は終了です。去年は1勝もできず、今年は1勝…1つ勝つだけでも大変ですね、全国という舞台では。

敗退後は選手集合所で受付してました。そこでは浅見さんの資料がないことにはできませんのである程度試合が進むとタイムテーブルに名前が入った資料をいただきに行ったりしていました。
…とさら~~っと浅見さんと書きましたが、この浅見さんとはバドの大会を運営したことのある方などは知っているかと思います
アサミのバドミントン大会運営ソフト』を開発されたあの浅見さんです。全国大会には常に帯同されて試合結果などを常に入力していらっしゃいます。浅見さんとも色々なお話ができてお勉強になりました。
常に私が「タイムテーブルまだですか?」とプレッシャーをかけ続けて…すみませんでした!

大会終了後は食事をホテル下のファミレスで済ませて、ここまでの疲労がピークに達し、おとなしく寝ることに…。23時前には寝てたかも…。

12月27日(日)最終日

この日はいつもより30分遅くに集合。
体育館内はまだまだ真っ暗。
fc2blog_20151229184745e67.jpg

これからここで戦いが行われて全国大会の優勝者が決まるわけです。

この日はひたすら裏方に徹し…たつもりですが、時々大会本部に行き、本部に座って試合観戦。目の前で全国のハイレベルな試合が見れました。
優勝者が決まる瞬間を目の当たりにできました。私なりに色々と感じることができたのは大きな経験になったかもしれません。

表彰式、閉会式が行われ、会場の片づけが行われ…。
数時間前まで熱戦が繰り広げられていた会場が段々と元の姿に戻りつつあります。何だかとてもさみしい気持ちになったんです…。ラインテープが剥がされて…
fc2blog_20151229184803073.jpg

長い時間かけて準備してきた全国大会が無事に終わりホッとしました。今大会、大会本部、団体戦コーチ、個人戦コーチ、主審として参加させていただきました。こんな経験は滅多にできないことだと思っています。貴重な経験だと思っています。今まで釧路、山形、新潟の大会に参加させていただきましたが、それらとは全く違う、何と表現したらいいのかわかりませんが、やりきった感のある大会になりました。

自宅に帰宅したのが18時過ぎだったと思います。この日は家族二人は息子の試合のため八代に…。私はご飯食べて自分で洗濯したりしてちょっと気を抜いてボーっとしていたらいつの間にか23時。何をするでもなくただひたすらテレビをつけてましたけどあまり何を見たかも覚えてないくらいボーっとしてました。そしていつの間にか寝落ちしてました…。


これで今年の全小は終了しました。
また来年の滋賀大会に向けてスタートです。全国大会に出場するのは厳しい状況ではありますが参加できるようにまずは頑張ることにします!!!

最後に…
今年の大会でお世話になった皆様方、本当にありがとうございました。このような私ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

全国小学生バドミントン選手権大会   団体戦 本日の結果

本日の団体戦の結果です。
団体戦ベスト8が出ました!

明日から全国小学生バドミントン大会 福岡大会 です!

今日は12月22日です。

明日は12月23日。
全国小学生バドミントン大会の開会式の日です。明日は開会式、明後日から団体戦が始まり明々後日からは個人戦もスタートします。
今年は福岡県の大会ということで、県の小学生バド連盟の理事ということもあり大会の運営側として参加する事になりました。男子団体戦Bチームのコーチとして参加もさせていただきます。私でもいいの?とか正直思わないこともないのですが、お勉強できるかなと思い頑張ってみる事にしました。
男子の監督とAチームコーチはバリバリの方々です。そんな方々ですからお勉強になるはず!
なってますよ♬

それにしても運営側となると大変ですね。どれだけ前から準備してるんだ…って思いました。しかし、これも貴重な経験ですよ。つくづくいい経験させてもらってるなと思います。

さて、男子の団体戦Bチームは24日初っ端から試合が行われます。8時30分試合開始! …早い 体調整える事に神経使いたいな。

ありがたい事に個人戦もクラブから参加する選手がいます。去年も新潟の大会に出場しましたが初戦敗退。今年こそは勝ってもらいたい…戦ってもらいたいなと思うのです。


明日は運営側のメンバーは7時30分に体育館に集合⁉︎ 自宅は6時出発ですな。早く寝る事にします。

福岡は思ったほど暖かくないですよ!
特に今週末は冷えるみたいです。
日曜日なんか最高9℃、最低4℃…。マジか!
でも、私の中では全小って言ったら雪のイメージがあるんですよ…。今まで参加出来た大会が釧路、山形、新潟なんです…。それを考えたらこれくらいの気温、どうってことないですかね


全国から参加される選手、保護者、指導者、その他関係者の皆さん、気を付けて福岡に来てください!会場周辺、渋滞することがありますので早めにお越しください!




 | ホーム |  »

